TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

Vita版ドラゴンズクラウン(amazon)
■■

---------------今後の予定--------------------------
■08/03■…市川の花火大会
■08/10■…アーツ千代田でopen sky 3.0
■08/18■…調布の特撮展
■08/25■…EVA展

製作系blogはコッチ
--

08月31

 むふー辛い。

■CNN.co.jp : 世界の巨大建造物25選■
いいねー

■ファミリーマート「オフィスファミマ」開始--オフィスとコンビにファミリーマート!■
そういう事か

--

08月30

 Jrさんの幼稚園で誕生日会があって、そこで夢を語っていたらしいんだけど…ゾ
フィーになりたいそうだ。渋いなぁ

■【ファミコン風】Pacific Rim Main Theme 8bit Arrange ‐ ニコニコ動画:Q■
おい、ドコにも売ってないぞww

■イプシロン打ち上げ停止:原因は通信時間差0.07秒■
なるほどー

--

08月29

 ちょっと待ち時間が増えてきたからenchant.jsを触り始めたりなど

■社長に訊く『Nintendo2DS』■
ワラタ。

■砂漠にゼロから巨大都市を作り、1週間後に燃やして全てを無に帰す祭典・バーニングマン■
なんだこれ

■デイリーポータルZ:鳥取から一番近いスタバは東京って本当か■
盛り上がりすぎだろww

--

08月28

 まだ水曜日かよ…

■「8時間待ったのに…」 イプシロン発射中止 1万5000人落胆■
夏休みだしねーとは理解できるも。ロケットの打ち上げってそういうものなのよ。

■「ピッチドロップ」の責任者が決定的瞬間を目撃することなく死去、これまでの流れのまとめ■
マジかー

■「ビグ・ザムとうふ」コンテストのグランプリ決定! これはドズルの怨念が…■
圧倒的だった

■Tenkai Knights by Spin Master■
こんなんがあるのかー

--

08月27

 イプシロンは打ち上げ中止。ちゃんと自動で停止したんだから大したものじゃないの

■中国海軍が「スマート機雷」の爆破・排除に初めて成功■
いつも勝手に爆発してるからなぁ…イロイロと…

■潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査■
違和感あるよねぇ

■ゲームの歴史30年間を描く異色ドラマ、田中圭の単独初主演で放送決定!■
連射王っぽいのを期待できるかしら?

■江戸っ子1号、潜水撮影に成功■
潜ってた

■CNN.co.jp : ドライブイン式売春施設がスタート スイス■
こういうのアリなのかー

■おかしい、何かおかしいよ!…これぞロシアというべき写真25枚■
ロシア楽しい

--

08月26

 どっちか休まないと、ちょっと危険を感じる我が肉体

■新幹線貸し切り恩師の退職祝い…涙声の車内放送■
九州の募集ネタ、コレになったんだー

--

08月25

 銀座→新宿→Jrさんの誕生お祝

■銀座松屋のEVA展■
チケット頂いたので田村さんと見に行く。個人的にはeffectの原画が興味深かったよ。あれコマ送り動画で見てみたいよ。あとは、EVAの走りのラフ原画→CGはわかったんだけど…その後のチャントした原画は何だったんだろ?とか、気になる部分は多あった。あとは、「あさりよしとお」って表記がある設定がギャグマンガにしか見えない症候群を発症していたw
 

■Jrさん誕生日■
本当は29日だけど平日で早く帰れそうにないので日曜日にしてしまう。プレゼントは、大きなトレーラーと昔作った鉄道模型のレイアウトでした。プテラゴードンなケーキ、気に入ってくれた模様
 
 

--

08月24

 疲れた…

■GC 13: ゲーム制作ツールの自由度は無限大!『Project Spark』gamescomデモハンズオン■
すげーなー

■いすみ鉄道 社長ブログ | 20130823 団塊の世代の旅行需要 その2■
確かにそうだ

--

08月23

 会社のファミリーデーという事で、奥さんとJrさんが遊びに来てくれました。Jrさんが自分の作っているゲームをプレイしている姿は感慨深いねぇ。小学生まではゲームさせるつもりないけどな!!いやっ…アーケードゲームならコンパネだして遊ばせるか?!

■揚陸艦が砂浜に出現 露カリーニングラード■
ロシア的だなぁw

■CNN.co.jp : 「土星に手を振った地球人の写真」、NASAが公開■
いいねー

■蒸気機関車はどうやって動くの? 夏休みの自由研究は「鉄道」で■
たのしそー

--

08月22

 ふへー、ただ帰って寝るのみ

--

08月21

 段々、フラフラしてきた

■GC 13: 全方位シューター『Super Stardust』の精神的後継作『Resogun』がPS4に登場■
あー。そうなるよねー

■ピンホールカメラの原理を使って撮影されたタイムラプス動画がものすごく美しい■
あぁ、そういう事か

■エジプト国立博物館が襲撃され、丸ごと略奪される 重い像などは破壊■
あーあー

--

08月20

 弁当作ろうと思ったら、冷凍していたごはんが足りなかった…ちゃんと確認しな
いと駄目だなぁ

■宇宙エレベーター建設構想を動画で紹介|最新情報|株式会社大林組■
テキストの説明が考え中…な感じやね

■「住宅都市整理公団」別棟 : 東京の中心は空虚ではない■
おもしろいー

■【風立ちぬ】効果音の原点となった作品「やどさがし」とは■
へーへーへー

■入院生活を明るくする点滴のデザイン | roomie(ルーミー)■
コレはいいねー

■垂直型新型ロケット「イプシロン」機体を初公開 27日本番のリハも■
楽しみよね

■様々なジャンルのゲームが生まれる『Project Spark』コミュニティーモンタージュ映像■
なんだこれ?!

--

08月19

 今日と明日も、また独り…。そして体調悪い

■僕は「目のプロテイン」を撮るんだ。『パシフィック・リム』ギレルモ・デル・トロ監督にインタビュー■
へーへーへー

--

08月18

 奥さんとJrさんは、友達と海にいってしまったので、映画と展示会をブラブラー

■パシィフィック・リム■
見てきた。凄かった〜。寄るとか海とかの銭湯が多いのでディティールはちょっとわかりにくかったけど…ゴージャスだった〜。怪獣映画のお約束展開ってイイよね〜。資金や技術レベルの違いはあるだろうけど、日本の巨大ロボ映画を見てみたいよ。

■調布の特撮展■
展示数は少なかったけど、無料で撮影OK(巨神兵だけNG)という素晴らしい展示会でした。黒歴史のキムタクヤマトの展示があったのにはちょっとだけ苦笑しちゃったけどw。
 
 
 
 

--

08月17

 仕事→映画

■風立ちぬ■
品川で見てきた。モデグラよりライトな感じでした。というか効果音が面白いことしてた。しかし、飛行機描いている時の宮崎駿の嬉々とした姿が目に浮かぶw。喫煙シーンは、ああいうもんだろ。レイのシーンだって、前後のストーリーと会話見ればアリでしょ。バカバカしい

しかし、自分の最初の10年はソロソロ終わり。今のタイトルで今までのやり方の限界を感じてしまっているからなぁ…。でも、ナニか作らないと生きていけないんだよなぁ。そんなんで、次の10年はどうするかね…と今年は悶えてそうだ

■レゴブロックで作られた“NINTENDO64”本体が完全変形! ロボットにトランスフォーム■
擬人化みたいなものか

■懐かしのNES光線銃ソフト『ダックハント』リアルすぎるストップモーションアニメ■
壁つかったストップアニメもいいかもねー

■往年の名車に痛電も?! 知られざる鉄道王国富山に迫る■
なるほどー

■はだしのゲンを閉架に 松江市教委が要請■
今後の動向が見もの。バカなことしたもんだ。アレは必修漫画だろ。

■映画「パシフィック・リム」ギレルモ・デル・トロ監督のすさまじいスケッチ集■
関連記事でワラタ

--

08月16

 曜日感覚が〜

■レモン24時間レースでお披露目された驚愕のマシン!■
どうしてそーなったw

■「パトレイバー」実写版、レイバーの全身ビジュアル公開■
整備班がいるとホッとする

■「サメを食べているサメ」が釣り上げられる■
自然の驚異

■人間の吐く息で食料を作る服「Algae スーツ」―仮想的な「光合成」を可能に?■
見た目凄い

■初の「レゴの学校」が開校 創業地のデンマークで■
どんな感じになるんだろ

■ASCII.jp:LEGOで大人遊びできる「LEGO MP3プレーヤー」を衝動買い!■
LEGOに組み込む記事を期待したのに…

--

08月15

 奥さんとJrさんが帰ったきた。Jrさん、とても元気でしたー

■変人と呼ばれ、45年間世界と断絶し続けた「隠遁する観察者」の膨大な記録 ミロスラフ・ティッシー■
なんだこれー

■話題の小学館ビルの漫画家壁画はこうして描かれた■
アーカイブにしとくれー

■“映画のまち調布”ならではの「特撮展」等を開催します■
日曜日に見てくるかなー

■喫煙シーンが多い!? ジブリ『風立ちぬ』に日本禁煙学会が要望書・・・タバコの描写について苦言■
時代を考えると、吸ってるよなぁ。ぶっちゃけ、現在で言えばチャントした場所で吸ってくれればいいです。迷惑の掛
かる場所では吸わないでくれ。

■旧海軍「強力電波兵器」 島田の実験所跡、発掘調査へ■
へーへーへー

■カプコンがiOS向け鉄道カードゲーム「完乗! 全国鉄道の旅」を無料配信■
ちょっと気になる

■ラジコン飛行機に向けて花火を撃った際の飛行機視点!!■
楽しいことしてるww

■指じゃない、触れるとただれ食べると死ぬキノコ■
知らないキノコだったので

■suicaのペンギンを着せかえるステッカー■
あたまいいー

--

08月14

 目が覚めない…

■CNN.co.jp : 超高速列車計画「ハイパーループ」■
よくあるネタだけど、小さかった。

--

08月13

 調子悪かったので、午前中は寝てた→出社

■小田急電鉄の車両が走行中に落雷に遭った瞬間を捉えたムービー■
これすごいよねー

--

08月12

 奥さんとJrさんは親戚の家に遊びに旅立ちました→夜はアキハバラで呑み。面白いアイデアがでたよー

■【プロ野球】マウンドで脱いだ!壇蜜さんが始球式■
なんだか、すごい絵ができてきた…

■デイリーポータルZ:ゴーストタウンと噂の松江テムズタウンに行った■
なんだこれ…

--

08月11

 仕事→肉の会。でもみんなあまりの疲労に力尽きてた…

■自転車レースで大逆転 秘技「壁走り」が炸裂■
これは叫ぶわ

■CNN.co.jp : 窃盗団が改心し盗品返却、謝罪の手紙も 米■
一応、イイハナシ

■少林寺が“少林サッカー”養成学校を建設へ、投資総額315億円―河南省鄭州市■
でも…退場にならないかなw

■新種の布爆弾、アルカイダが開発に成功か?■
なんだ…その原理は…

--

08月10

 土曜日

■3331 Arts Chiyoda:アーツ千代田へオープンスカイを見に■
初台に見に行ってからだから久しぶりだねー。ロフトプラスワンで途中経過は見ていて知ってたけど。
 

とりあえず、50キロ台なのでシミュレーターに参加してみたよ。クイズ…本気難易度で笑ったww。でも、クリアできたけどね。僕は映像だけのヤツ。Jrさんはシミュレーター
 

Jrさんは、動く系の展示が楽しかったみたい
 

なつのロケット団は、懐かしい写真が沢山でしたw


施設に玩具置き場があったので、ちよっと遊ぶなど


1400から、紙飛行機ワークシヨップがあったので参加。楽しんでいた模様
 
 

--

08月09

 奥さん発熱したので、明日は休み

■「艦これ」の奇跡!! 94歳の祖父が自身で開発した戦闘機をゲット!■
いいねー

■日米で販売されている「トイレ型お菓子」が誰得すぎる■
みたことねー

■コカ・コーラのようなマーケティングが、日本でできない理由■
へーへーへー

■「Arcade Disc In JALECO -SHOOTING-」「ゲーム天国」、「天聖龍」から「キメラビースト」まで収録■
数回しかプレイしなかったんだけど、すげー曲が良かったセカンドアースグラティア!!

■開発陣が生み出す新世代のアクションとは!?■
ですって

--

08月08

 なんかジワジワと削られてる

【読了】■幻魔大戦 4 浄化の時代/集結の時 (決定版 幻魔大戦) (amazon)■
淡々と宗教的な流れ。コレまだ半分にも行ってないんだよなー。

■CGキャラクター「WALL-E」を実際に作ってしまったら驚異の完成度だったムービー■
存在感半端ない

■マァマ! こいつハムなんか作ってらぁ! 「天空の城ラピュタ」の“ドーラハム”を本気で再現した動画■
おいしそーーー

■トラックの部品で作られたとは思えないメカ『モビル・アーマード・タクティカル・プラットフォーム』■
これ、カッコイイよねー

■特撮カメラ | 大人の科学マガジン |■
ちょっとイイかも

■世界を変えた1行の戦略|未来は言葉でつくられる 突破する1行の戦略■
こういうの大事よ。

--

08月07

 いろいろと増えてくねぇ…

■最近のJrさん■
奥さんが頑張ってくれてて、ウルトラマンのイベントやら、キョウリュウジャーの映画とかに連れてってくれています。

■「念力スカートめくり機」登場、触れずにミクさんのパンツがチラリ 話題のLeap Motionで■
超能力戦争勃発も近いなww

■CNN.co.jp : 第2次大戦以来最大の軍艦「いずも」披露■
必要な物は仕方ない

--

08月06

 だるいー

■【夏休み企画】小学生限定・前田ブロックプログラミング教室を開催しました!■
コレきになってんのよねー

■前田ブロックがコロコロコミックと連動! コロコロゲーム工作ブロックに!■
しらなんだ

■「目に見えない」自転車用ヘルメット:スウェーデンの女子大生が発明■
なるほどーー

■アイデアいっぱいのスケッチブックを、世界中から集めた図書館がブルックリンにある■
おもしろいー

■217年ぶり「幻の壁画」  日光東照宮■
素晴らしい保存状態ー

--

08月05

 朝がつらいのー

■『エイリアン2』の制作マル秘エピソードを徹底紹介!■
へーへーへー

■H2B打ち上げ成功 実績高め海外へ売り込み■
成功してた

■レゴの建築シリーズに自由に作れる「Studio」登場! 建築への理解も深まる良キット■
いいねー

■【超発想】24時間をぐにゃりと凝縮した「1枚の写真」たちがかっこ良すぎる■
なるほどー

--

08月04

 日曜日。奥さん休養のためJrさんと銀ブラへ

■第35回 鉄道模型ショウ 2013■
展示の仕方に進化なしで…どうにかならないのかね…・Jrさんは会場グルグル移動して楽しんでいた模様

■第696回デザインギャラリー1953企画展「介護とデザイン」■
ロボっとがいたんだけど…Jrさんはちょっと怖かったみたいw
 

■銀座の打ち水■
なんかやってたので参加してみた。けっこう豪快に水をぶちまけるのなw
 

■46th Sony Aquarium - ソニーアクアリウム■
ウツボでけーー


■帰宅すると…■
鉄道模型で遊ばせろとうるさかったので


--

08月03

 細かい仕事をして→市川の花火大会へ

■市川の花火大会■
風が気持ちよく、ノンビリ見物できましたよ

■デイリーポータルZ:神保町の古書店が薦めるカレー屋■
確かに、一日プラプラしたい

--

08月02

 今週はずーっと疲れたまんまだなぁ

■青函トンネルの海底駅 事実上廃止へ■
残念や…

■初音ミク+ビックリマン=「ミックリマン〜ミクと奇妙な仲間たち編〜」がファミマから登場■
これはイイ

--

08月01

 ご飯食べると眠い…

■ドラゴンズクラウン■
ドワーフで一人旅中。ちとつらいけどまだ大丈夫

■すばる望遠鏡 新型の超広視野カメラが開眼、ファーストライト画像を初公開■
凄いカメラだw

■「江戸時代の日本すげぇー!」ってなる知識教えてくれ■
すげー

■フルカラーフィギュアもバッチリ制作、「DMM 3Dプリント」を取材してきた■
ほぉほぉ