TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------



---------------今後の予定--------------------------
■10/13■…幼稚園の運動会
■10/14■…地域の運動会

製作系blogはコッチ
--

10月31

 ちょっと仙台の実家へ。父にはダンボーのプラモを土産にしてみる…作るかしら?

■E5系に乗る■
やまびこ号だけどE5系の奴をチョイス。確かに座席広いー。足延ばせルー。窓際の電源はありがたい
 
 

■仙台駅東口の工事■
デカイ連絡通路を作ろうとしているのねー。クレーン車デケー


■東京スイーツフェスティバル■
あぶねーww


■日本シリーズ第5戦■
仙台で見ると盛り上がるなー。というか、家族が凄く選手に詳しいのですけどww

--

10月30

 連休8日目。奥さんとJrさんはクラスのハロウィンパーティーでドタバタ。自宅にも子供が押しかけ、爆発してるw

■CNN.co.jp : アジアと欧州結ぶ海底トンネルが開通 トルコ■
とうとう完成したかー

■廃墟にそびえる巨大観覧車「イーゴス108」ついに解体はじまる■
とうとうかー

--

10月29

 連休7日目。飲みの予定は延期。とりあえず出社して資料のデジタル化とかしてた

■CNN.co.jp : 豪州最北端に「ロストワールド」、カエルなど3種の新種発見■
ロストワールドすげー

--

10月28

 連休6日目。奥さんと表参道デート

■フライング タイガー コペンハーゲン : Flying Tiger Copenhagen■
というわけで原宿の店舗に行ってみた。1030頃到着で、整理連は1420〜でした。時間あるので、奥さんと原宿ブラブラして服とか買ったりしてました。思った以上にバリエーションないかもー。次はASOKOに行ってこよう

--

10月27

 連休5日目。

■第一回烏山地域 蘆花まつり■
想像以上に賑やかでした。Jrさんにチマチマとトミカとか買ってあげるなど


■日本女子体育大学の学際■
これも近所なので見に行ってみた。こじんまりした感じでした。家族でビーズ工作して帰ってきました


■ドローンを使ったハロウィンのオバケが、本格的に怖い(動画)■
Jrさん絶叫して逃げるレベルww

■【IKEA収納】EXPEDIT(エクスぺディート)を活用したインテリア実例集■
愛用してます

■100年間も謎だった! ヤカンでお湯を沸かした時のピー音の仕組みが解明されました■
へーー

■たったひとりで40年かけて作った「森の遊園地」■
つくれるんだー

--

10月26

 連休4日目。雨。 昨日のお酒が残っていてフラフラ。学際→家でみんなで工作な一日でした

■東京都立世田谷泉高等学校の学際■
覗きに行った見た。自分の頃はどうだったかしら?とあまり思い出せないのだけど、甘酸っぱい雰囲気を感じたw。CG部がイマイチだったのが残念。Jrさんは迷路が気に入っていた。ただ、お化け屋敷では大泣きした→ゴメンネ〜と雪女とかが追いかけてくる→さらに大泣きコンボだったそうだw

--

10月25

 連休3日目。台風接近だけどプチ打ち上げのためら品川へ→飲みすぎた

■広がるカーラッピング:ワールドビジネスサテライト■
ニヤニヤ

■CNN.co.jp : ユーカリの葉から金検出、鉱脈探査に活用も 豪州■
なるほどねー

■巨大な気球で宇宙へ飛び立ち地球を眺めるツアー登場。しかも破格の価格だそうです■
シンプルよねー

■艦これ提督必見! 宮城縣護國神社で大和・雪風・飛龍・北上の超精密模型が見られるぞ!■
ちょっと、見てこようかしら

--

10月24

 連休2日目。家のスクラップブックの整理とペーパークラフト

■『進撃の巨人』外国人の女型の巨人コスプレの再現度が凄い■
ありだわぁ〜

■未公開映像が語るウルトラマンの歴史■
すごいの出てきたねぇ

■タタミにLEDライトを埋め込むとサイバー感がヤバイと話題に■
ワラタ

■9階の高さからサメの泳ぐプールに突っ込むウォータースライダーが怖すぎる!■
ナニコレww

■国立科学博物館のガチャがヤバイwwww完全にバグってるw■
本当にバグってたww

--

10月23

 連休1日目。咳止め貰いに通院して、部屋の整理と雑用。糸鋸マシンって1万円ぐらいで買えるのね…

■掘り出し物■
まさか、オリジナルを二冊同時に発見するとは…変な声出てしまったよww

--

10月22

 欧州もマスターアップしたよー

■スペース ポッド クラブ03【汎用工事用修理機】■
買ってきた。ワクワク

■目からウロコ!帆足タケヒコ氏によるメカモデリング メイキングまとめ■
でも、もうこういうモデリングはしないだろうなー自分

■【武蔵野電波のプロトタイパーズ】全店制覇! 秋月電子通商のすべて■
すげー

■東京駅丸の内駅舎が映える、眼前の換気塔を切除■
そうそう、コレじゃまなのよー

■オランダのアーティストが作成した「自殺する機械」■
変なのきたー

■こんな使い道もあったっ!製氷皿の利用法■
へーへーへー

■東京造形大学CS祭「貞本義行講演会」レポートまとめ■
苦労してんなぁ

■世界の有名人・偉人の仕事場をいちどに見ることができる「FAMOUS WORKPLACES」■
おもしろいなー

--

10月21

 片付け中

■訃報:天野祐吉さん死去…コラムニスト、「広告批評」創刊■
この人のコラムすきだったわー

■ティーガー戦車1台丸ごと再現したロシア映画「ホワイトタイガー ナチス極秘戦車・宿命の砲火」上映■
こういうロシアの本気はスキよー

■まるでホラー「台湾の特殊部隊」のいかつさは異常■
コレは逆らっちゃいけない系

■『ぐりとぐら』卵から作ったものが世界各国語版でそれぞれ違っていた!■
まさにカルチャライズ

■巨大アヒルちゃんが鉄橋にがっちりはまっててワロタ■
可愛いw

■ノルウェー発のシンプルな木製おもちゃ■
いいねぇ〜

■SF: マツドサイエンティスト・研究日誌■
竜の卵 これは本当に愉快だったよなぁ

■タカラトミー、「バトロボーグ 親指戦士 ファイティングダブルセット」を発売■
アリアリ

--

10月20

 日曜日。イロイロとイベントをハシゴ予定だったんだけど…雨で中止。残念やなぁ。家で撮影したり、Jrさんの家を改造したり、ペパクラ進めたりと

--

10月19

 土曜日。肌寒いー

■近所で移動動物園■
という事で見に行ってきた。Jrさんは、まだブタが怖いらしい


■映画『ゴーストバスターズ』のファンが劇中に登場したクルマの修復に向けて動く!■
あれ、レトロでいいよねー

■TAMIYAの水中モーター■
Jrさん大喜びw。毎回ばらして乾燥させなきゃならないけど…

--

10月18

 いろいろと紙をデジタル化し始めてスッキリしていっている

■気合の入ったアニメをJAXAとNASAの共同ミッションを知らしめるためYouTubeで公開中■
衛星で天気は変わらないとかツッコンだらダメ!!

■そして米軍は無敵となる。弾丸をもはじく超人になれるアーマー「タロス」が完成間近■
どうなってしまうの…

■小学校に「爆破する」と落書きも「爆」の字を間違い■
これは捕まりたくないだろうなーww

--

10月17

 そろそろ長期休暇発生の予感

■仕事の落書き■
今回は1年とチョットでこのぐらい…


■千歳烏山の新築マンション■
まだ、入居していないので、逆に廃墟っぽい

■レノボからも8インチWindows 8.1タブレットMiix2、4コアBay Trail採用で299ドルから■
どんどんでてくるねー

■隕石:湖底から570キロの破片回収 ロシア南部■
デカイの出てきたねー

■宇宙戦艦ヤマト 復活編■
月から発進するシーンはかっこよかった。

--

10月16

 台風きてたけど、普通に晴れたので普通に出社。でも鉄道ダイヤはグチャグチャでした。

■台風の爪あと■
甲州街道の木が倒れてたり、看板落ちそうになってたりと
 

■CNN.co.jp : 体長5.5メートルの巨大深海魚、米西海岸沖で発見■
こんなデカクなるんかー

■JR6線またぐ橋、24分で架設■
面白そうな工事してた。動画で見たい

--

10月15

 台風が来ているんで早めに帰宅

■NHK会長、続投に意欲か 「偏向報道」打ち消しに躍起■
偏向してるよねww

■クロネコヤマトの新拠点、ヤマトHD「羽田クロノゲート」見学記■
見学コースに参加したい

■「アンパンマン」シリーズの漫画家、やなせたかしさん死去■
間違いなく、日本の子供を夢中にした偉大なおじちゃん。お疲れ様でした

■山手線でなんと結婚式■
こんなかんじだったのね

--

10月14

 北米版マスターアップしたらしい。まにあった

【読了】■幻魔大戦 6 闇の波動/大変動への道 (決定版 幻魔大戦) ■
淡々と進んでおります

■地区の運動会■
があるってことで午前中だけ参加してみた。意外にひと多い。Jrさんはカケッコ系。奥さんはお見合い系w。自分はスプーンレースに参加。二位でコーンフロスト貰ったw
 

■ちとからパフォーマンスカーニバル | 熱きパフォーマー達が千歳烏山で競演!!■
抽選会で1等の10000円商品券が当ったww。で、靴を新調しようとおもったら…欲しい靴売ってなかった…。そんなんで書店で参考書を注文してみた。残りは奥さんに進呈

■ビルドファイターズ・2話■
ゴールドスモウのフェイスオープンをしてくれただけで満足です。ありがとう

--

10月13

 Jrさんの運動会でした。

■幼稚園の運動会■
自分の子供の運動会というものに始めて参加。ちょっとテンション低めのJrさんでしたが、4種目、頑張っていました。声かけるとニコニコしてた
かけっこ撮影は動画の方がいいなーと学習。
快晴だったけど風は冷たかった
 

■村田監督と虚淵玄氏が回した“利他的な歯車” ■
興味深い

--

10月12

 奇跡の3連休。午前中は台所の模様替え。午後は有明へ

■LaQ イベント■
有明まで行ってみた。コレだけパーツが沢山あると楽しい。でも…やっぱりLEGOの方が好きだなぁ
 
 

--

10月11

 1900台に退社とか、夢のようだ

■日本にも欲しい!おしゃれな「お一人様図書館」が気になる■
へーへーへー

■劇団青年座HotNews:訃報・檀臣幸■
クロノクル・アシャー大尉であります…。いい声だったよなぁ

■サムライフラメンコ■
山田正樹じゃん!!そして、キックアス的だが…さて

■ガリレイドンナ■
三姉妹会議しそうw。お宝探しになるの?

--

10月10

 ちょっと時間に余裕が出てきたよ

■外国人が “クール” と評した日本の観光スポットはどこ?■
へーへーへー

■これが未来の消防車…大河原邦男さんがデザイン■
合体キター

■蒼き鋼のアルペジオ・1話■
人物がCGだけど、そんなに違和感なしだと思うよ。それより艦隊戦でしょー。

--

10月09

 朝、咳がひどくて早起きしたので、ちと辛い。

■日本ではあまり知られていないWin8タブレットPC■
キターーーー → 1kgっぽい…駄目だこりゃ

■いすみ鉄道 社長ブログ | ローカル線は誰のもの?■
確かに、ちょっとしたイベントだよね。

■対中離島防衛になう「機動戦闘車」を公開 時速百キロ、空輸も可能■
装輪キターー

■Life of Pixel■
全ステージクリア。歯ごたえありましたー。コレぐらいサクサクできるゲームは好きよー

--

10月08

 朝の山手線で、妄想癖っぽい女性が喧嘩売りまくっていた…

■妻の顔にぬれた半紙、窒息死させた83歳夫を起訴■
不謹慎なのは承知なのだが…西太后や…

■ゲーム制作集団「ゲームフリーク」が試みる“原点回帰”という挑戦■
ねー

■Zガンダムに出てくる「リック・ディアス」を全長約5cmで作れる型紙がDL可能に■
はやくコレぐらい作れるようになりたい

■「スーパーマリオブラザーズ」1-2で新たな無限増殖ポイントが発見される■
すげぇぇぇww

--

10月07

 開発も終わりが見えてきた

■コンクリート製の巨大な矢印がアメリカのド真ん中を横断しているのはなぜなのか?■
へーへーへー

■Boston Dynamics の高速4脚ロボ WildCat 発表、時速25kmで自律走行 (動画)■
心理的影響がwww

■以前のゾゴックスレに - 模型裏@ふたば■
イロイロとおかしいwww

■キルラキル1話■
素晴らしい第1話だった!!本当に気持ちよく動くなー

■夜桜四重奏1話■
これも、良い動きだった。なんだろ…電脳コイルとバーディーな雰囲気だったなーと

■ガンダムビルドファイターズ1話■
冒頭アニメ、良かったぞ。バリガンダム、シャッコー、タイヤ付きで満足w。でラルさんwww。いつ、ママンは仮面をつけて出てきますかwいい1話じゃないか。で、マスターアジアさんまだー

--

10月06

 日曜日。週末連休なんて何ヶ月ぶりだろ…

■京王のスタンプラリー■
Jrさんと新宿まで散歩。ようやく6つ揃ったので、クリアファイルの在庫がある渋谷に移動してゲット。


■Jrさんの家■
牛乳パックとダンボール3枚重ねで作ってみた。資材不足のためL字型でしか出来なかったけどw
 

■近所の祭り■
Jrさんは射的やるも…まあ取れないわけだけど、的屋のおじさんがピストルくれた〜。ありがとー

--

10月05

 土曜日で雨で自宅待機。ちょっと片付けしたり、昼寝したり、Jrさんのお家を作ったり

■ノーコンゲーマー■
クロスハッチテスト画面ww。主人公の性格がイマイチ以外はイイ感じ。ただ佐藤大なんで…不安なんだよなぁ。

■東京トイボックス■
もにょもにょする。微妙にノンフィクションな雰囲気がもにょもにょする…。でも、作っている連中が楽しくなければならないのもわかる。あーもにょもにょする

--

10月04

 週末は自宅待機らしい

■今日のJrさん■
ガッチャマンのOPをループで歌っているらしい…なぜに…

■伊勢神宮式年遷宮広報本部>遷御の儀 動画配信■
今度みよう

--

10月03

 休みたい…

■【ニコニコ自作ゲームPick Up】上下左右から敵が襲い来るSTG「VBS-X」■
なるほどー

--

10月02

 行き帰りの徒歩が一番辛い…フラフラ

■極貧やニートにとっては、米は高くて食えなくなっているという現実■
アジアとかでの米の立ち位置ってそうだったんだ・・・

■「光る液体」で車上荒らし特定、ロンドン警視庁が犯人逮捕(ロイター)■
なるほどー

■「仮面ライダー555」主要キャストが10年ぶり集結!ブルーレイ化が決定!■
やっぱり草加がいいなー

■秘密のトンネルで黒部ダムの中に潜入! - デイリーポータルZ■
いいなー

--

10月01

 体調不良で午後出社

■四国も“新幹線”走ります 見た目だけ0系に変身■
狂気を感じた

■朴大統領が米国防長官に日本批判「謝罪どころかずっと侮辱」=韓国■
韓国と中国を除く周辺国とは信頼関係できているんですけどww