TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------



---------------今後の予定--------------------------
■11/01■…帰省
■11/04■…フリマに参加
■11/09■…ロケテゲームショー
■11/10■…芋掘り
■11/12■…ディズニーランド
■11/17■…京王れーるランド 多摩動物公園
■11/21■…興福寺仏頭展 
■11/25■…人間ドック
■11/27■…ジブリ美術館
■11/29■…軽井沢へ

製作系blogはコッチ
--

11月30

 連休39日目。軽井沢でノンビリしてきた

■保養所付近をブラブラ■
流石に朝は寒いし人影はないしで寂しい。結局、軽井沢の駅前まで家族で歩いてしまったw
 

■軽井沢のアウトレット■
冬用の帽子とサイドバッグを購入。りんごバター上手い

■(旧)軽井沢駅舎記念館■
時間が余ったのでJrさんとブラブラ。Jrさんは古い連結器が気になるらしい
 
 

--

11月29

 連休38日目。家族で軽井沢に遊びに行ってきました

■新幹線■
JrさんがMAXに乗りたいというのでチョイス。ただ、指定席は1階…。なんだけど、自由席が沢山空いていたので車掌さんに断って移動。少しは喜んでくれたかしら?というか、3列3列咳なんてあるんだね


■碓氷峠鉄道文化むら■
高崎で乗り換えて横川へ。一度見てみたかった施設へ
 
 


レイアウトのネタ…評価しようw
 

■バスで軽井沢へ■
ウトウトしてたら到着。旧駅の朽ち具合が寂しい
 

■旧軽井沢・力餅■
これは美味しいわ〜


■軽井沢ショー記念礼拝堂■
ちょっと観光地っぽいところにも行く


■酢重正之■
ランチは肉じゃが。味噌汁もおいしーー
 

■アンビリカルケーブルっぽいEVA充電スタンドが箱根に登場■
こういうのは面白いね〜

■路側帯の自転車、左側通行に■
ですよー

--

11月28

 連休37日目。出社して勉強してる

【読了】■幻魔大戦 8 幻魔の標的/光の記憶 (決定版 幻魔大戦) (amazon)■
今までが問答だらけだったので、最後の怒涛の展開はビックリしたわーwwでも、明らかに怪しすぎるセミナーだろww

■CNN.co.jp : 大物プロデューサー、「イスラエルのスパイだった」■
映画みたいw

--

11月27

 連休36日目。待望のジブリ美術館へ

■三鷹の森ジブリ美術館■
建物の構造が楽しすぎる。小劇場の映画も素晴らしかった。アニメ出来るまでの展示はニヤニヤできた。
 
 

■カフェ&ギャラリー HATTIFNATT(ハティフナット)〜吉祥寺のおうち〜■
一度行って見たかったカフェ。入り口のドアちっさ!!内装のイラストがかわいい〜。食事も優しい味でgood。次は上の階に入りたいなw
 
 


■回る氷■
へーへーへー

--

11月26

 連休35日目。午前中は工事で断水だったので、奥さんと自転車で調布方面に散歩

--

11月25

 連休34日目。人間ドック

■最近のJrさん■
居間にロボット怪獣が出現したり、母ちゃんのジャンパーを着て「ハルハル〜」とかいってたりとw


■【訃報】NHK「できるかな」 のゴン太くん死亡■
残念であります

■GOODYEARが次世代「月面探査車」の3分の1スケール模型を展示■
知らなかった!!

■コンテナ輸送:トラックと海上輸送の懸け橋 被災地支える一助も■
なるほどねー

■海底探査機:町工場の「江戸っ子1号」深海撮影成功し帰還■
動画って、あまり撮影されていなかったのかー

■田町の車両基地移設が完了■
次は縦貫線だね〜

--

11月24

 連休33日目。

■冬の特大かえっこバザール!3331:3331 Arts Chiyoda:アーツ千代田 3331:3331 ARTS CYD■
気になっていたので家族でお出かけ。大物玩具はオークション行きでした。Jrさんは玩具の海に飛び出していって楽しそうだったねぇ
 


■コンプレックス・エイジ (第63回ちばてつや賞入選)/佐久間結衣■
見た目や場所が関係なければ続けて行きたいよね…

■Peaceful Times(F02)petit film■
あとで見る動画

--

11月23

 連休32日目。とりあえず医者に行く→祝日でみんな休みorz

■もぐら公園のお店イベント■
手作りの店が沢山並んでいて凄かった〜。Jrさんも店を出してもらわないとww。竹にパン生地巻いて焼くパンが美味でした。
 
 

■でかきゅんキャラ ゲデヒトニス「ララビットマーケット」にて通販限定完全受注生産!■
でかいなぁ

■なにこれSF! カワサキの三輪電動ビークルが超かっこいい■
変形動画はよー

--

11月22

 連休31日目。風邪気味なので家にいるよ→デクー完成、カコイイ〜

■芦花公園のアイバンラーメン■
一度行ってみたかったので。シオラーメン食べたけど…個人的にはイマイチだった

--

11月21

 連休30日目。お出かけ

■興福寺創建1300年記念 国宝 興福寺仏頭展■
見てきた。800年代に作られた仏頭もよいのだけど、個性豊かな12神将が面白かった。あの絶妙なユーモラス味付けはどういう滋養協でなされていったのかがきになるねー。ランチは学食でチャーメン食べてみた
 

■INTERMEDIATHEQUE■
見てきた。想像以上に愉快な展示が多数だった。コレで無料か〜。もう少ししたら撮影解禁なのかな?


■東京メトロが東西線木場駅で世界初の改良工事■
シールドを解体しちゃうのかー

--

11月20

 連休29日目。

【読了】■独立国家のつくりかた(amazon)■
態度経済…確かに大事だよなぁっ。ここまで行動派できないけど、態度経済しているとイロイロ回ってくるのは間違いないことだと思う。自分はソコで失敗ばかりなんだけれども…そしてケイロン人だわなぁとも

■退魔忍法帖〜妖怪地獄変〜 クリア■
全ステージクリア。格ゲー作れる会社なので、とてもレスポンス良かった。こういうのも作ってみたいよね〜。最後の闘技場的な場所は、時間がかかるので勉強の合間にチマチマと進めた

■原発燃料棒の取り出し方■
あぁ、こういうことなのね

■小笠原諸島・西之島沖で噴火…楕円形陸地も確認■
ぽかっと

■世界侵略 ロサンゼルス決戦■
ただドンパチしているだけだった…

--

1119

 連休28日目。Jrさん風邪気味

■現実をミニチュア化映像をさらにミニチュアに■
いいわー

■インディーズゲームの最先端がここに集結! “東京ロケテゲームショウ2013”リポート■
いろいろと楽しい写真がww

■“地下神殿”を攻略してきた 首都圏外郭放水路のインペラを真下から眺める■
Jrさんを連れて行かなければならない場所であるな

--

1118

 連休27日目。

■これは何かの前兆なのか…尾っぽが6本ある変な星が見つかる■
ふしぎふしぎ

--

1117

 連休26日目。京王れーるランドと多摩動物園へ

■京王れーるランド■
綺麗になってた。展示は少なめだけど以前よりは充実してた。子供たちはプラレールやアスレチックに夢中
 
 
 

■多摩動物公園■
ユキヒョウとオラウータンが良い。オラウータンの子供も見れた〜
 
 
 

--

1116

 連休25日目。土曜日で奥さんが健康診断だったのでJrさんとお留守番→新宿まで散歩

■押井守監督、新作映画は2014年初夏公開 国際共同製作「The Last Druid:Garm Wars」■
カルムの幻のアィルムのクォリティーは凄かったよなぁ〜

--

1115

 連休24日目。午前中から新宿南口の紀伊国屋に行って本を4時間ほど眺めてた。

■北米でPS4発売■
KNACKよろしく

■作業机を構築中■
押入れが空いているので、半分だけ貰ってカスタマイズ中


■子どもがロボットを楽しく学び、自由に作れるガレージのような会社「Brooklyn Robot Foundry」■
いいねぇ

■関東鉄道の「新線」が完成…11月23日に乗車体験会■
常設にならないのかしら?

■「地球最古の生物」誕生と同時に死亡■
あー

--

1114

 連休23日目。職場で勉強。ちょっとすすんでる

■CNN.co.jp : マッハ6の最新鋭偵察機、開発進む■
型番がちゃんと72なのね

■『ロボットガールズZ』ピクシブたん、コレジャナイロボなどフルボッコ参戦■
これは見てみたいww

■これヤバイやつや!:ありそうでなかった カップラーメンにかけるとおいしくなる魔法の粉が誕生■
気になるじゃない。全然カップラーメン食べないけど

■「ソイレント」だけを30日間飲んで過ごすとどうなるのか?■
へーへーへー

■スーパーマーケットミュージアム■
なんじゃこりゃ

--

11月13

 連休22日目。流石に疲れてるので、ちょっとユックリ

■戦車プラモの完成■
軽くフラットブラックで塗装→スミ入れで完成にしてしまう。意外に大きいのね!!コレを気に、塗装待ちの模型を救済してあげたいなぁ

--

11月12

 連休21日目。家族でディズニーランドへ0700出発

・ランド入場は0900頃
・ファストパスで[スペースマウンテン]get

・[モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!]に並ぶ
・点数が出たらもっと楽しいのにー。でも面白かった

・[スペースマウンテン]にFP入場。
・これは楽しいわ〜
・ファストパスで[ホーンテッドマンション]get

・家族と合流しようとしたらパレードに阻まれる。ミッキーさんいた

・交流して[スタージェット]に並ぶ
・意外に速いのなコレww

・[ロジャーラビットのカートゥーンスピン]に並ぶ
・建物に入ってからの列が長かった…

・[ホーンテッドマンション]にFP入場。
・クリスマスverでジャックで楽しいーー。エントランスこんなに狭かったか

・[プーさんのハニーハント]に並ぶ
・ぷーさんだった。

・遅いランチはカレー。Jrさんの分も半分食べたので満腹

・腹ごなしに[ウエスタンランド・シューティングギャラリー]プレイ
・余裕のパーフェクトでメダルget。ラッキーの方がゴールドってどうなのよ?!

・[トムソーヤ島いかだ]で島に渡る
・実は島に渡るのは初めて。カヌーの人達を冷やかすなどw

・[ジャングルクルーズ]に並ぶ
・このベタベタが好きなのだw

・謎の[魅惑のチキルーム]に並ぶ
・ミュージカル系ね〜。これはこれで楽しい

・[カントリーベア・シアター]に並ぶ
・このサイズのマペットの動きは凄いなー。そしてセクシーw

・[バズ・ライトイヤーのアストロブラスター]にFP入場
・面白いけど難しい!!10000点はドコ!!!一回目はヘッポコ点数

・[キャプテンEO]に並ぶ
・かっこいいなーーマイコーー
・[バズ・ライトイヤーのアストロブラスター]が20分待ちだったので並ぶ
・2回目は頑張った!!でも、10000点パネルどこーー

・[ビッグサンダー・マウンテン]はFP交代チケットで並ばず
・最前列で夜なもんだから怖いー楽しいー

・[スプラッシュ・マウンテン]に並ぶ
・本当にびしょ濡れだよww。道中は謎だったが楽しいー

・[ピーターパン空の旅]に並ぶ
・そうそう、こんな感じだった
・2200時間切れ。

--

11月11

 連休20日目。会社へ散歩。雑務と勉強

■ユネスコが韓国に警告「キムチは無形遺産の登録候補ではない」■
なんだ、そういう事か。まあ、いつものことだしな

■究極のニコ生中継車 「ニコニコカー弐号機」のやり過ぎを見よ■
これは…なかなか

■CNN.co.jp : フィリピン台風 1万人規模の死者か■
大変なことになってる

■TVアニメーション「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」公式サイト■
ギャグの岡村天斎はチェックする!!

■雷に打たれた男の腕に残った樹状痕■
残るのかー

■ポッキーロケット打ち上げ|WEB TOKACHI−十勝毎日新聞■
いいねー

--

11月10

 連休19日目。

■芋掘り→焼き芋大会■
朝0900から芋掘り大会。天気持ってくれて良かった。意外に暖かかったしね。その後掘りたての芋で焼き芋大会。ムハー美味しいー。十分にビールのツマミになるわww。月末にイベントがあるので子供たちが店を建設中。非常に興味深い構造なのだ
 

--

11月09

 連休18日目。アキバへ玩具とか売却しにいく

【読了】■幻魔大戦 7 魔王の誕生/幻魔との接触 (決定版 幻魔大戦) (amazon)■
あと3冊なんだけど…このままダラダラと進んでしまうのだろうか?

■東京ロケテゲームショウ2013■
今回も楽しかったー。自作メダルプッシャーがMVPかしらw。田村さんのヤツも動いてたし、アーケード筐体でSTG動かしたりとみんな頑張ってた。まけないようにしないとー

■大谷石の廃坑を再利用 イチゴ栽培や地底湖<cアー■
まだ見学にいってないんだよなー

--

11月08

 連休17日目。初めてスプレー缶で塗装したりする。確かに、単色の塗装するのなら楽チンだわー。夜はアランさんとの懇談会。

■JR 都心と羽田結ぶ新路線整備検討■
アソコを利用するのねー

■訪日外国人向けの公衆無線LAN接続ツールが日本人でも便利に使えそう■
ほほぉ

--

11月07

 連休16日目。会社で雑務と勉強 

【読了】■Hyper Weapon 2001〜2984■
幻の模型本。ヘダベタだけどいいよねー。ただ、この時代の印刷とか撮影だから…見難かった

■IEを擬人化した美少女キャラ「藍澤 祈」が魔法少女風に変身してバトルするアニメ■
最後の書体ww。エキスパートだったかww。もう少し敵のデザインがアップルとかgoogoleとかだったら楽しかったのに(無理です)

■「ブルートレイン」27年度末で全廃 「北斗星」新幹線開業で方針■
カシオペアは残るものだと思ってたのに…。とりあえず乗りに行かないと

■このおもちゃ持って遊んでた奴w■
なつかしいわー

■ソウル市庁の新庁舎『ツナミ』、コンセプトは「日本の旧庁舎を襲う巨大津波」■
ポカーンとするしかない

■あたっく系■
更新終了だそうで残念無念。

■CNN.co.jp : ハロウィーン用品からSOSの手紙、中国労働教養所の実態告発■
ひぃぃ

■奥歯をカチカチ噛むことで操作するワイヤレス音楽プレーヤー■
加速装置きたー

--

11月06

 連休15日目。SIREN発売10周年だって→写真撮影だけってきいていたのにイベントあったらしく、残念…

■深大寺蕎麦と深大寺ビール■
午前中に押入れ整理を終わらせて自転車で深大寺へ。この時期の平日でも意外に人がいるのねー。そんなんで一度やってみたかった昼間から蕎麦とビールを「そばごちそう門前」で食べてみる。風が吹くと屋根にドングリがバラバラ落ちてきて面白い。ビールはコップで2杯半ぐらい呑めた
 

■東京に【首都直下型地震】が来た時の恐怖のシナリオ - NAVER まとめ■
おそろしや

--

11月05

 連休14日目。会社に行ってデジタル化作業を一段落させる

■CNN.co.jp : 谷底の町を巨大鏡で照らせ、100年越しの夢かなう ノルウェー■
この結果、どんな感じになるのかが気になる

■CNN.co.jp : ナチスが略奪した絵画1500点、ミュンヘンで見つかる■
凄いのでてきた

--

11月04

 連休13日目。天気イマイチだったけど、フリマに参加してきた。ソコソコ処分できてスッキリしたよ。というか、コレで一日が終わってしまう…

--

11月03

 写真とか日記の整理してスペースポッド作っていたら一日が終わった

■楽天・日本一■
よかったよねー

■寝台特急「あけぼの」も廃止へ - NAVER まとめ■
らしいねー。コレの維持費なくして、豪華列車系にふるのかしら

--

11月02

 そして帰京

■朝食が美味しいと嬉しいよねー■
 

■親友に挨拶■
菩提寺は流されたので、葛岡にある仮の寺院へ。今年の3/11付近には行けなかったんでね。というか、木の棚一杯に仏様が安置されていました。早く再建されるといいのだけどねぇ…

■喜久福の新作とか■
毎度、美味であります

 --

11月01

 ちょっと家族で温泉へ

■家の近くを散歩■
このシーズンの風物詩など
 

■宮城縣護國神社|英霊慰霊顕彰|英霊顕彰館■
噂の戦艦模型を見てきた。その他の資料もイロイロあるもんだねぇ。戦艦とかの性能説明が、ゲーム的なものを感じるぞw
 
 

■レンタサイクルで磊々峡へ■
廃墟旅館もあったりと、いい雰囲気でありました
 

■猫塚古墳ねこまつり | Facebook■
田菜…じゃないよなぁww

■夕食とか■