TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定--------------------------
■01/01■…初詣
■01/08■…18キップで水郡線と袋田の滝 

製作系blogはコッチ
--

01月30

 今日はJrさんの発表会だったのでオヤスミにする

■Jrさんの発表会■
テンション上がってて、変な行動ばかりしてた気もしますがw楽しく踊って演奏して踊ってました。三脚ありだったのかー。ステージのためのライティングがあったww。
 

■CNN.co.jp : ノアの箱舟は円形だった? 4千年前の石板に「新説」■
ベルヌの動く島を思い出すなど

--

01月29

 だれかenchant.js助けて…

■「竜宮の使い」生け捕り 秋田沖 地震の前兆ではありません■
深海魚だから普通の水圧環境だと駄目なんだって聞いた事がある

■世界最大のネコ科、体長3メートルのライガー「ヘラクレス」■
へーへーへー

■【渋谷駅東口】封印されし“渋谷川”の蓋が開けられたと好事家の間で密かに話題■
渋谷川、移動させるのかー

■Google,ブラウザでレゴ遊びができる「Build with Chrome」最新版を公開■
面白いよねえ

■ナムコの名作AC『ワンダーモモ』がPCゲーム化決定!開発はWayForwardで、アニメ・音楽展開も■
あのボーカルぐらいしか印象にないんだよなぁ

--

01月28

 勉強である

■バカ売れ高級ボールペンはこうして生まれた 三菱鉛筆「ジェットストリーム プライム」開発秘話■
なるほどねぇ。

■一輪の電動バイク「Ryno」、出荷開始へ■
うわーカッコイイー

■日本のアーケードゲームを支えた組み込みエンジニアたちの技術の歴史、そして今必要なこととは?■
無い物は作らないと駄目なんだよな…

■Honda | Hondaの歴代コンセプトカーの3Dデータを公開 3DプリンターでHondaの「ものづくり」を体験■
使えるものは使うのですー

■CNN.co.jp : 中国の月探査機にシステム異常、夜間に「凍死」の恐れ■
さて、乗り切れるか?!新華社通信のコメントがイイじゃない

■フィンランドのデザインが素敵な教会のまとめ■
自由だなぁ←こういう思考自体が硬化している証拠なんだろうなー

■World War Machine■
すごいデザイン!!

--

01月27

 デジタル化と格闘してた

■世界征服〜謀略のズヴィズダー 3話■
圧倒的に支持する!!

■22年前のHD画質動画■
100系だ

■モデラー垂涎。汽車で庭を回れる家■
すげー

■大惨事!? カナダの平底荷船の荷卸しが豪快すぎる■
なんて合理的

■「声優の永井一郎さんが死去■
合掌…。先日のラーメン屋台のおっちゃん良かったよ…

--

01月26

 日曜日。奥さんが買い物だったので、Jrさんと原宿とか渋谷をブラブラ。うどんにコロッケを入れるJrさんに漢を感じたw

■実写版の巨人ついに登場! 樋口真嗣監督が手がけた『進撃の巨人』CM公開■
いい感じだった

--

01月25

 土曜日

■ハッピーセットはトミカ■
なんだけど…ピラスチック製にシールを貼るいつもの内容。車ごとにギミックあり。珍しいことに箱入り!!ピンセット持参でマクドナルドに行ってきたよw
 

■ミクロマンアーツ | NEW HOBBY BRAND(仮)■
軟質素材がきになるねー

--

01月24

 勉強進んだ

■すごい映像が撮れてる!…鳥が卵型のカメラに興味を示した結果■
動物にガジェット与えるの楽しいよねぇ

■富野由悠季監督、ハリウッド「Legacy Effects」提携会見 - 全文書き起こし■
読む

■PythonにMinecraft...。いま教育現場に拡がる「子どものプログラミング」■
イイ時代だよねー

■ファミコンソフトのオープニングを連結したら約3時間の長編映像が完成■
後で垂れ流してみよう

--

01月23

 咳が酷いので病院に行って休む

【読了】■影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか(amazon)■
なんとも、社会心理学すげーって内容だった。書名でググルとイロイロと解説してくれているサイトがあるから、定期的に確認していきたい。

■チケットコレクションの整理■
歴史を感じてたよ
 

■ブルートレインに乗ってやりたかった事をできるだけやる■
ですよねー

■アニメ制作会社AICをアプリックスIPが売却 譲渡額8000円■
最近、AICのアニメには触手うごかんかったよ…

■噂のアイマスポスター■

--

01月22

 休みにしてたので映画と読書→咳が酷いのでさっさと寝る…

■エンダーのゲーム■
ビーンあまり活躍しなかったorz。かなり昔に原作読んでたけど、全体的にマイルドになってた感じがした
敵のゲートは下だ!!

■やっぱりレイアと何かあった? チューバッカの中の人が『スター・ウォーズ』の舞台裏写真を大量公開■
おもしろいー

■個人ブログだった「ガジェット速報」が法人化して頑張ってて楽しそう■
ベッドありきがいい事か悪いことかは不明…

■ペルーで発見された古代の細長頭蓋骨=人類学の国際チームはそれらを「人間ではない」という結論■
クリスタルスカルまんまでワラタ

--

01月21

 静かに勉強中

■文字盤上でポーカーを3人対戦できる機械式腕時計 〜世界限定80個発売■
そうやって見せるのかー

■CNN.co.jp : 彗星探査機「ロゼッタ」が再起動に成功、3年ぶり地球と交信■
いいねー

■CNN.co.jp : 火星の地表に突如現れた「謎の石」 NASA探査機が撮影■
カメラのフレーム外にナニかいるなw

■<富野由悠季監督>ハリウッドと新作アニメ制作へ 有名クリエーター多数参加■
どんなんやろなー

--

01月20

 月曜日

■半世紀残った“謎の高架橋” ひっそりと消える「幻の貨物新幹線」の残骸 大阪・摂津■
遺構があったなんてしらなかったー

■米アマゾン、注文前に商品出荷するサービス検討中■
恐ろしいww

■パシフィック・リムの香港での大迫力バトルはどのようにして作られたのか?■
おぉぉ

--

01月19

 日曜日。寒いねぇ

■ICC■
外は寒いので久しぶりに遊びに行ってきた。Jrさん、気になる展示がいくつかあって楽しんでいた模様

■Cafe Dubois (デュボワ)■
奥さんが探してきたところでランチ。美味しいしボリュームあって満足〜。次はライスで食べたいなぁ
 

--

01月18

 土曜日。奥さんも調子わるいので、家族で引きこもり

--

01月17

 代休とって映画見に行く→ハンズを探検

■ゼロ・グラビティ■
いやー濃かった。90分あっという間。
映画ってよりも、ドキュメンタリーって感じ
イロイロと調べたい事柄多数。しっかし、本当によく宇宙の動きを再現してたよ

--

01月16

 戦いが始まる

■CNN.co.jp : 横須賀の米原子力空母、ロナルド・レーガンに交代へ■
一般公開、くるかなー?

■かなり上級者向け 紙で作る山の立体模型「やまつみ」に限定版登場■
積むだけで30時間かかっちゃうのか

■子供用の乗用玩具を使って大人が本気で遊んだら酷いことになった 2013年版■
ばかーww

■スイスには電車の中にスターバックスがあった■
かっこいいー

■2013-12-31 - coco's bloblog - Horror & SF■
そのTシャツって…まさか…

--

01月15

 新年会その2でした。イロイロと相談聞いてもらってありがたや〜

■CNN.co.jp : ジャスティン・ビーバーさん自宅、卵投げ事件で家宅捜索■
なんでそんな被害額になるの?

■昔ながらのパペットで撮影。グレムリンがスニッカーズのCMで復活■
いいねー

■「ああもう、どうしてこうなるの…」うまく説明できない写真19枚■
www

■【時が止まった部屋】パリで70年以上放置されたアパートを発見。その結果・・・お宝発見!!!!■
まさにタイムカプセル

■PC画面の必要な部分だけを印刷――キングジム、小型プリンタ「ココドリ」■
ちょっと面白い

■10万トン運んだ「がれき専用列車」運行終了■
おつかれさまー

--

01月14

 確かに寒い

■危機一髪!電車と電車が衝突する直前に運転席か脱出する運転手■
そういう状況なのかー

■悪の電子工作を子供に教える - デイリーポータルZ■
いいねー

■コーンスターチで作ったプールが魔法みたい 液体の上で踊ったり走ったり■
全国巡回決定だろww

■窪田順生の時事日想:安倍首相のアフリカ訪問に、なぜ中国はイラッとしているのか■
やっぱりそうなのね

--

01月13

 成人の日。またIKEAに遊びに行くw

■感動!全長130メートルの巨大なシーサーペントの骸骨がフランスの川岸に突如出現!■
見たいー

■マントル「のぞき窓」海底で発見、名はゴジラ■
おぉー。こんな事書くと本当にナニか出てくるからww

--

01月12

 日曜日。どんと焼きに行ってJrさん用の凱武工作をしたぐらい。調子がイマイチなので風邪薬飲んでゴロゴロしていた

■【都市伝説か「鮮魚列車」(上)】時刻表にも掲載なしの“幽霊列車”は実在した■
近鉄でもこういうのやっているのねー

--

01月11

 土曜日

■仙川地図研究所■
仙川のniwa cafeでイベントやっているってんで見に行ってみた。ただ、Jrさんが寝てしまったのでジックリ見れず。また今度〜


■新年会■
自由が丘のとり正で。1700〜2300までダラダラと楽しかった
 

■【京都】日本最古のエレベーターに乗って大正ロマンの世界へ!■
いいなー

--

01月10

 勉強の日々

【読了】■皆勤の徒(amazon)■
日本語とは、こんなにも自由なのか!!独自すぎる単語にまみれているんだけど、なんとなく内容は理解できる。ソコてに出てくる人間?生物の多種多様っぷりに頭がパンクしつつも、話は確実に進んでいく。解説よむのがこんなに楽しいなんてw

■実験で分かった超高層の壊れ方■
動画きたー

■CNN.co.jp : 180種の魚が海中で「発光」 識別や目くらましに利用か■
今まで研究されてなかったのかー

■ 『ニコニコ超会議3』協賛社&企画発表会!■
今年はいくぞー

■「乗るのが楽しみだ!」川崎重工が作ったワシントン地下鉄の新車両・7000系に対する海外の反応■
先日乗ったキハE130系が、結構カツコイイんだと気づいた

■「はやぶさ2」今夏完成、年内打ち上げ 小惑星内部の物質も採取期待■
楽しみ〜。

■「ザ ニンジャウォーリアーズ アゲイン」が! クラリスディスク2014年■
アゲインktkr--------------------

--

01月09

 ヘトヘトなの予想できたので代休消化したった

■CNN.co.jp : 日中大使が英紙で舌戦、ハリポタ悪役に互いをなぞらえ■
ネタバレ中国の負けだと思った

■アマゾンの本気を見た!「どうやらご近所さんが、とてつもなく大きな商品を注文したようだ」■
でけー

■フランス版24時間テレビ「テレトン」と日本の「24時間テレビ」を比べてみた!■
知ってた

■「山の神」柏原選手が美少女化してラノベに 「亡き後・・・」実況がヒント、フィギュア化も■
本当に出すのか?!

■写真を撮りたがる人が続出…スペインのレストランの視覚効果がアイデア賞もの■
確かに撮影してしまうな

--

01月08

 18キップのたびを日帰りで

■水戸まで■
京王線の始発で水戸へ。0800頃に到着。便意やばかったw

■水郡線の支線へ■
常陸太田まで行く。
 
 

■袋田の滝へ■
戻って上菅谷で乗り換えて袋田まで。接続のバスで袋田の滝へ。トンネルを通っていくっていうのは…ワクワクすんねw地理的問題のためなんだろうけどナイス演出
トンネルを抜けると凍結した滝だった!!このスケール感は「おぉぉぉぉ」と唸るレベル。夏に轟々と流れる姿も見てみたいね〜
 
 
 

■たき丸■
なんというデザインww。我が家の冷蔵庫にマグネット追加
 

■駅まで歩く■
良い時間のバスがないので30分ほど歩く。イロイロと変なのがあってよいよい
 
 

■大子町立中央公民館袋田分館■
ちょっと気になった古い建物。中に入りたかったけど…運用停止っぽかった
 

■袋田駅でほげー■
早く帰ってきてしまったので、一人ホームで読書とかしてた…
 

■玉屋旅館のしゃも弁当■
福ちゃんに教えてもらったので前日に電話で予約。常陸大子駅のホームまで届けていただきました。歯ごたえのある軍鶏…美味〜
 

■郡山→宇都宮■
郡山でパン屋に行ったけどね走ったため喘息発作発生で死ぬかと思った。黒磯の交流→直流切り替えを初体験。子供の頃みてたのかなぁ?宇都宮付近から雨に

■宇都宮からグリーン車■
黒磯からは上野行きしかなかったので乗り換え。ついでにグリーン車でノンビリする。夕食は、郡山の大友パン屋で購入したクリームボックス(郡山のローカルフード)。なんというジャンキーな味ww。これは好きな味だ
 
 

--

01月07

 かなりデジタル化したー

■有楽町駅前火災 品川駅の「副拠点機能」期待はずれのわけは?■
なんだって

■トンネル掃除の驚愕トラックがもはや8本足ロボット■
カツコイイー

■これが最新の「艦これ」コスプレ!? 駆逐にゃん「ぜかこね」出撃ですにゃ!■
ただしいハック

■「世界でもっとも役に立たないロボット」は商品化されていた■
売ってるんだww

--

01月06

 出社してデータの整理続行

■スペースダンディ■
中村豊を堪能できて満足。バカ話結構ww

■Lenovo、WUXGA対応8型Windowsタブレット「ThinkPad 8」発表■
ちょっと重いかな〜

■世界の超クールな「個室」たち■
おもしろいのあるねー

■実写「パトレイバー」に人が乗れる実在のロボ「クラタス」が登場■
確かに、使えるわ

--

01月05

 日曜日。天気悪いし駅前に散歩したりぐらいなど

■手洗いつき小便器、普及の兆し 西日本高速が設置■
ありあり

■南極で発見「1914年の探検隊、写真ネガ」復元に成功■
出るもんだね〜

■マレー熊のなんとも言えない怖さは異常■
自然の驚異やw

■街全体が山影に。巨大ミラーで100年越しの日照解決■
動画はじめてみたー

--

01月04

 土曜日。ちょっと吉祥寺に散歩

■作業場、改良■
奥さんにカーテンを作ってもらった〜。個室っぽくなったー


■トミカのターレット■
僕が欲しかったのにJrさんが買いやがったww。これってトミカのトーマスと互換性あるのね〜


■…新幹線“お宝”満載「トレジャーボックス」の超ディープな中身(1/4ページ)■
へーへー

■CNN.co.jp : 「ぬいぐるみ」専門の旅行代理店 日本■
テレビ見ているだけで楽しいんだから、こういうのもありだよね

■「大きな木を宙に浮かべてみたよ」「あ、ホントだ…」という写真■
あっ

--

01月03

 深大寺までお散歩

■深大寺の正月■
こんな感じなのね。ソコソコの混雑で丁度イイ
 
 

■正月のお酒■
おいしかったです


■音の出るメルヘンな傘を作ってみたら雨の日がちょっと楽しくなった■
たのしげ

--

01月02

 渋谷をブラブラ

■渋谷地上駅■


■「装甲騎兵ボトムズ」の「スコープドッグ」がデフォルメプラモに!■
意外に高くてビックリした

■物体を音波で「3次元浮揚・空中制御」する映像を東京大学院生がYouTubeで公開■
すげー

--

01月01

 元旦。素直におめでとう!!と感じられない年明けだったりしますが、頑張らないとね。

■初詣■
歩いて近所の神社へ。地味な感じでしたが、並ばなかったのでラクでした
 

■朝日新聞、元旦の一面トップは「韓国」 ネット騒然■
需要があるんだろうけど…まあ安定の朝日だわなw