TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■Lenovo IdeaPad Miix2 8 64G(amazon)■
■rise lenovo miix 2 8 PUレザー専用ケース タッチペンホルダーつき スタンド ブラック(amazon)■

---------------今後の予定--------------------------
■04/08■…円谷英二 特撮の軌跡展
■04/08■…実写版パトレイバー#0 #1 
■04/10■…Jrさん始業式
■04/13■…吉祥寺に1/1イングラムを見に行く
■04/14■…初めてのハローワーク
■04/19■…もぐらフリマ
■40/26■…ニコニコ超会議
■04/27■…タケノコ掘り

製作系blogはコッチ
--

04月30

 水曜日。風邪でドリーンドリーン

■作業台のイス交換■
IKEAで買ったものに交換。いい感じ


■子供部屋の模様替え■
ちよっと棚の位置を変更してみた。さて、使い勝手はどうかしらと実験開始


■会議で使いたい銀河英雄伝説のセリフまとめ■
くだらないなぁww

--

04月29

 火曜日で休日らしい

■IKEA立川■
家から90分かからないのは嬉しいなぁ。まだ全体的にこなれていない感じでした。1フロアで買い物できるパターンは初めてで少し配置が違うので戸惑う。食堂が小さめなのが少し残念かなぁ。でも、20分ちょっとで食べれたから、まぁいっか。小さなカーゴが無かったのはシンプル化?ドリンクバーが普通のコップになってた。スモーランドは昼には定員になってたね〜。奥さん的には、ついでにニトリで買い物が出来る新三郷がイイけど…電車料金が倍になってしまうのよね。最大の変更点は、1月に改定されていた輸送料金。20点まで6000円かぁ…大物で無い限り利用したくないなーという感じ。


■八幡山■
交番が移転していたり、見事だった桜が道路改良工事のために切り倒されていたりと
 

■【速報】KADOKAWAがフロム・ソフトウェアの株式を取得、子会社化することが判明■
大統領よかったよなぁー

■家が狭くたって大丈夫。隙間で書斎はできるみたい■
いいねー

■もしも建物が真正面しかなかったら■
おもしろいー

■DMM.make - makerのための情報発信メディア■
本当になんでもやるんだなー

■100年前のロシアで撮られたカラー写真 ≪ WIRED.jp■
なんか、知っている地球の空の色でホッとする

■痛いニュース(ノ∀`) : ローマ法王 「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」■
どこまで本当なのかアレだけど、本当なら相当だなぁ…

■ジェンガ上級者向け! 新しい遊び方を再考案■
hahahaha

--

04月28

 月曜日。夕方、医者に行って風邪薬とか貰ってくる。集中力ひくし

■弘前さくらまつり開幕 今秋から石垣改修工事でしばしの別れ■
石垣改修のために、堀を一時的に埋めて、更に天守閣まで移動するのかー

■ゲームの基本的な動作やエフェクトなどのソースコードを検索可能な「Game Mechanic Explorer」■
いいじやない

--

04月27

 日曜日。体調悪し

■タケノコ掘り■
やっぱり楽しいねー。でも、最後の掘り出しは僕がしたかったなぁw
 

■ニューメキシコ州の「Atariの墓」から最悪のクソゲー『E.T.』カートリッジが発掘される■
本当にでてきたんだ!!

■CNN.co.jp : 韓国首相が辞意表明、旅客船沈没で引責■
大統領が国民に万死に値する発言したり、民間事故で首相が辞意したりと…やっぱりふしぎな世界だ…

■狩猟本能が爆発、ニャンコが追いかける猫の目ビーム■
昔、鏡の反射光で遊んで他の話思い出した

--

04月26

 土曜日。幕張までおでかけ

■ニコニコ超会議3■
行ってきた。初回ほどのインパクトは感じられなかったなぁ。でも、こういうイベントでペーパークラフトつくったりすると…楽しい。これも参加しないとツマラナイ系のイベントだって事なのかな

立ち見で気軽に見ける相撲ってのはイイ試みだと思う
アデランスのモヒカンが素晴らしい。ヒャッハー

■共産党の宣伝カーに登ってみた■
天井低い、ハシゴで登る、高い高い。
 

■超マインクラフトに参加してみた■
時間があったら、ずーっとキューブを作っていただろうw
 

■作ってみた系■
1/1戦闘車両…想像以上にでかい
あかべこシリーズ、ゆるくてイイじゃないか
ダンボール戦車。存在力が素晴らしい
色物ミニ四駆の数々。
 
 

■ペーパークラフトの街を作ろうに参加してみた■
マイカッターナイフがあれば、もう少し早く作れたのにw。ちょっと面白い作り方を教わったので実験してみよう
 

■ソユーズのカプセル■
意外に綺麗。塗装しなおしたのかな?
 

■陸自のアパッチ&しんかい6500■
なんだこの並びはww
 


■【悲報】世界最長の「ピッチドロップ」実験、9滴目が落ちる前にちぎれる■
ohhhh

--

04月25

 金曜日。ちょっと風邪っぽいかもゲホゲホ

■時事ドットコム:南海電鉄「ガンダム」■
やつぱり角が欲しい

■何度見ても鳥肌!ラジコンカーを使ったスバルのCMがカッコよすぎる!■
こんな正確に操縦できるのか…

■折りたたみもできる。几帳面で正確無比な紙ヒコーキ用カタパルトが登場■
おぉぉ〜なんという量産機。というか、爆発する紙とか作ったら無慈悲な無人兵器になるよな

--

04月24

 木曜日。年金払ったり、様々な方に感謝したり。ちょっと胃が痛くもあるけど、やりたい事やってみようと思う

■IKEAの家具の組み立てに失敗してる人達の画像集■
苦手な人にはトコトン難しいんだろうねぇ…

■ニコニコ超会議3の会場に突如現れた「AH-64 アパッチ」と自衛隊のみなさん■
いいねー

--

04月23

 自転車で世田谷区役所→年金事務所コンボ散歩

【読了】■イケアでつくったオフィス&ショップ(amazon)■
IKEA BUSINESSの宣伝書籍でした。こういう仕事場いいよねぇ

■最強の攻撃ヘリコプター AH-64D Longbow Apache × 24 機による一斉着陸写真■
これは勝てないヤツや…

■ReadMe!Girls!の日記・雑記: 「ちいさなバイキング ビッケ」ドイツでリメイク&日本でも放送開始■
話の内容とか覚えてないんだけど、好きだったー

■打ち上げ花火を間近で見たい…「ドローン撮影で実現しました」■
すごいすごい

--

04月22

 火曜日。夕方から中野へ→止まっていた時計が動き出したかも

■機内食がマズい本当の理由が明らかに!! 航空会社を責めるのは酷!?(1/2)■
高空って、そういう作用もあるのね

■調布のミュージアムで映画「赤々煉恋」上映−小中和哉監督の討論会も - 調布経済新聞■
ちょつと気になってしまった。というか板野一郎ががが

■「洞窟がこんなに巨大だとは想像もしてなかった…」このスケールには驚くしかない■
やっぱり、大陸は凄いなー

--

04月21

 月曜日。朝からハロワの説明会

【読了】■図説 世界史を変えた50の鉄道(amazon)■
知らないこと、沢山書いてあるのだけど、説明と写真がチグハグだったり、知りたい情報が足りてない雰囲気で、なんか雑だなぁという印象…
クエーカー - Wikipedia
・蒸気エンジンで冷凍技術
マーケット・ガーデン作戦 - Wikipedia
ドックランズ・ライト・レイルウェイ - Wikipedia
キー・システム - Wikipedia


■ハロワの説明会■
0930開始を聞きに行く。雇用保険受給資格証明書がきて数値がイロイロとわかる。
国民健康保険の軽減処理は出張所で手続きすること

不正申告について説明してくれた方のしゃべり方が、北朝鮮中央放送っぽいしゃべり方が効果はバツグンだった

■女子小学生限定プログラミング教室体験記■
こういうの大事よねー

--

04月20

 日曜日。羽根木公園→明大前で飲みでした

■羽根木公園■
遊具で遊ぶも寒かったのでプレーパークに移動して焚き火作る。焚き火を作ると、なぜか人が集まってくるよね。そして、木片で焼肉ゴッコというのは思いつかなかったぞ


■予想を超える人気で終わった「ガンダムビルドファイターズ」小川Pに直撃取材■
良かったよねぇ〜

■捨てるのは待った!「トイレットペーパーの芯」の便利な使い道いろいろ■
これはイイww

■佐野電磁アーケードゲーム音楽作品集 of DETUNE■
気になるわー

■高さ100mのガスタンク内部に、世界最大規模のプロジェクションを行った結果がこれだ■
確かにラスボスでしたww

--

04月19

 土曜日。もぐらのフリマ

■フリマ■
今回は、懐かしいゴーオンジャーの合体メカが300円と…奥さん憧れの子供用キッチンセットを偶然にも発見してなんと3000円という掘り出し物でした。いやーフリマ楽しいわー
 

■まるでアーケードゲームみたい!?コインを入れるとエンジンがかかるように改造された車■
外見ww

■作って遊んで、我が家は小さな動物園さ | roomie(ルーミー)■
かわいいねー。キメラ作れるー?

■捨てないで。ボクが洗うから。 | roomie(ルーミー)■
あぁ、なるほどー

■世界で最も高い木は、3000年を超えていた | roomie(ルーミー)■
そうやって画像つくっているのかー

■動画でみる、集団ではたらく全長数ミリのロボットたち ≪ WIRED.jp■
いいねー

--

04月18

 金曜日。疲れ気味だけど勉強。そしてセーラーゾンビがオカシイ

■CNN.co.jp : 米グーグルのモジュール式端末、来年発売へ■
そうそう、こういうの大事

■左官職人が作った初音ミクがすごかった!■
味ありすぎだろ

■重機でジェンガやってみたよ!──重機メーカー・CaterpillarのPR動画がハラハラでやばい■
コマツさん、どうですか?

■市民球団「広島東洋カープ」、徹底した黒字追求型経営の姿勢とその裏側■
へーへーへー

■和製ホラーゲーム『SIREN』コミック化決定 外山圭一郎&佐藤直子が完全監修■
らしいですよ〜

--

04月17

 木曜日。Unity勉強

■Amazon倉庫で身分を隠して働いた記者が語る「過酷な労働環境」とは■
便利とは、ナニかで成り立っているのだよ…

■タイの政治家「祭り会場で暴れた奴はムエタイ選手と対戦してもらう」→5人が公開鉄拳制裁■
ガチだった

■パナソニック、ベッドから車イスに分離変形するロボット介護機器「リショーネ」を受注開始■
おぉぉぉぉ

■レゴで作った等身大の「初音ミク」がすごい! 作者にいろいろと質問してみたよ■
すげー

■紀元前の金装飾品1万5000点、ブルガリアで密輸組織から押収(ロイター)■
どこから発掘したんだろー

■意外と知らない!?変わった育ち方をする野菜や果物■
おぉぉ…そうなんだ

■スタイリッシュな機体が集合! オモチャかと思ったらNASAの実機コレクションでした■
ブラックバード使ってるの?!

■グーグルがコンタクトレンズ用に超小型カメラの特許を出したそうです■
インターセプターktkr

■空に浮かぶ謎の物体「黒いリング」がイギリスで確認される■
鳥かと思った

--

04月16

 水曜日。勉強しつつ、不要口座の解約をして自転車で散歩して、ドトールで人生設計するなど…

■「とある海の景色」に秘められた驚愕の事実■
写実的なヤツは…本当に凄いよねぇ

■台湾の大学生が作ったダンボールのフトアゴヒゲトカゲが本気すぎて凄い■
コレは素晴らしい

■ゾンビ化したWindows XPアイコンと戦う「ESCAPE form XP」が公開中■
ナイスネタなんだけど…この操作方法はアリなの?

--

04月15

 火曜日。初台まで自転車で40分ぐらいで行けた。

■新宿駅近くの自転車置き場■
まさかの西口のヤマダ電機の屋上という穴場を発見。これはアリアリ


■正々くん堂々ちゃん|フェアプレイで日本を元気に|日本体育協会■
なんというか強引すぎるだろ…


■HGCCのヒゲガンダム■
チビチビ作っていこう


■ねずさんの ひとりごと [緊急投稿]国は小保方晴子さんを護れ!■
国の利益を考えるのであれば、そうなるよねぇ

■初音ミクはいかにして真の文化となったか? 柴那典+さやわかが徹底討論■
この辺りは触っていないから、よくわからないんだよなぁ

■日本や世界や宇宙の動向 : アンデス山脈の湖の中から透けて見える地下都市■
くそっ、見つかってしまったか…

--

04月14

 月曜日。大先輩に会い→ハローワークで手続き(2時間以上)をしてくる

■至好回路雑記帳: 【雑感】アニメ視聴体力の衰えについて■
ですよねぇ。自分で注目したいのですよ

■ふぁっ?!10秒後にあのエマ・ワトソンがっ...■
おぉ〜自然すぎる

■錯視を生む「武器の万華鏡」ブージェングの使い手の凄ワザに、視界が幻惑される■
うわぁ、気持ち悪いw

■料理の鉄人、周富徳さん死去 71歳 肺炎のため■
料理の鉄人はおもしろかったなぁ

■お値段620万円!火を噴くドラゴンのラジコン飛行機■
ばっかだなー

■ASCII.jp:日本また始まった!! クリィミーマミとの握手会がメチャすごい■
ちゃんとロボットハンドがあるのかー

--

04月13

 日曜日。吉祥寺へ

■吉祥寺駅 南北自由通路完成記念パレード■
イングラムのデッキアップ目当てで昼頃行くも、混雑のために中止とか…馬鹿馬鹿馬鹿。せっかく飛行船も飛んでいたのに〜
 

■井の頭公園駅脇の川■
こんなところに水遊び場があったのね。いいね〜。Jrさん、華麗に片足はまっていたけどw
 

--

04月12

 土曜日。いい天気だけど、ちよっと進めたい工作があったので家事をしつつ制作

■茨城地本の萌えポスターが話題→各地本がポスターを作る→何か変なのが混じる■
宮城県民、立ち上がれよw→イロイロとあるらしいw

■宇宙ミュージアム『TeNQ』が7月8日にオープン - 施設内容・料金なども明らかに■
へーへーへー

--

04月11

 金曜日。

【読了】■新釈古事記(amazon)■
ちょっと流し読みでしたが堪能。ふしぎな話と、美しい娘を見つけたらバンバン子供作るぜな神様達が自由奔放という野生的というか。ただ、世界の神話的な話もこういうの多いので、そういうものなのかなぁと

■多摩川まで自転車で散歩■
祖師ヶ谷大蔵経由で30分といったところでした。マエダオートの車両置き場が愉快であった
 

■アポロ11号飛行士の月面記録に700万円の値、NYで宇宙関連競売■
NASAが出しているのかしら?

■いすみ鉄道株式会社 ≫ キハ28・52で楽しむ、いすみ鉄道夜行列車の旅■
なるほど往復して時間を稼ぐかww

■生きたゴキブリの体内で動作し、8bitの演算性能を持つDNA型コンピュータ■
なんだかよくわからないが凄い

--

04月10

 Jrさんの始業式なので見に行く

■Jrさんの始業式■
2年目に突入ですよ。楽しんでくんなまし。そのまま、我が家と義母で寿司ランチ。美味でした
 

■老舗会社のCMが批判され炎上→毅然とした姿勢で称賛の嵐に■
おぉ、いいねぇ

■CNN.co.jp : 校庭に激辛「ハバネロ」、31人が不調訴え学校閉鎖■
やっぱりアレは兵器だった

■CNN.co.jp : 火星の地表に謎の「光点」?■
近づくんじゃないww

■Sentinel-1A rides into space on a Soyuz - YouTube■
ギアナから打ち上げるから、ほぼ真上に飛べばいいのかぁ

--

04月09

  水曜日。コマゴマと雑務こなしている。仕事探しをする気分じゃなかったので…

■エースコンバットみたい! 飛行機で運河の中を飛ぶ超スリリングな映像■
レシプロいいよね〜

■【Unite Japan 2014】ゼロコストのXbox One開発が可能、太っ腹すぎる■
すげー

--

04月08

  火曜日。奥さん安価にスマホ化の下調べなど

■円谷英二 特撮の軌跡展■
チケットショップで150円で買えたので行ってきた。着ぐるみ多めでした。特撮の説明はまぁまぁ。この間の特撮展を知っていると、まぁ仕方ないわな
 

■THE NEXT GENERATION パトレイバー■
見てきた
押井映画なのに見やすい…というかベタベタだったw 耐性付きすぎ?
東欧系の女性キャラ好きよねぇ
注文内容やら説得が懐かしすぎる
というか、1/1パトレイバーを作った時点で勝利よねぇ
この予算規模だと…地下迷宮ぐらいは出来そうだけど…押井監督の趣味であればテロとかクーデターはやりたいだろうしなぁ、1話丸々報告書を読むだけの話しも必要だしw、さてさてさて
熊耳さん、いなかったことになってる?

■原発事故と津波で始まる衝撃の米版『ゴジラ』予告編第2弾!■
正論すぎやろ…

■オープンソース系ヒロイン「ユニティちゃん」いよいよデビュー!■
とても良い講演でした。やっぱり日本は変だったw

■わずか3時間半で線路を地下化! 「東横線 切替工事」裏側の"貴重な映像"を入手■
京王の工事の動画、なかなかいいのがないのよねー

--

04月07

  月曜日。仕事探しつつUnityの勉強

■蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 霧くま's■
やりたい放題ww

■ええ、うそっ!? コンクリートなのに透けてるよ■
おぉぉぉぉ

--

04月06

 日曜日。友人のお誘いで読売ランドへ

■サムライ・ロック・オーケストラ SAMURAI ROCK ORCHESTRA■
バイオリンいいねぇ〜。というか、巨乳さん(大槻ナツさん)が、ポヨンポヨンで癒されましたw

■嵐の中のキョウリュウジャー■
最後のキメセリフで雷おちるとか、出来すぎだったw


■スカイダイビング中に隕石が数メートル先を通過 恐怖のニアミス映像がノルウェーで撮影される■
すげー

■動画:ホンダUKが世界最速の芝刈機を開発、最高速度187.6km/hでギネス記録に認定■
いいぞいいぞー

■ファフナー1話■
何度見ても、ファフナー1話の果林の扱いが悲しすぎる…
小説の続きの果林も同じ展開だったんだろうか…
で、行き着く結論は小説→RIGHT OF LEFTのコンボで満足するだよなぁ

■別角度から撮った観光名所の写真■
おもしろい

■「これは酷い!」「あるあるw」とある会議コメディが海外で大評判になってる■
気分悪くなってきた…w

--

04月05

 土曜日

■上北沢のさくら祭■
生ビール500円でビックリした。まだまだ不況やなぁ
 

--

04月04

 さて、ネットでイロイロと調べつつつて感じで進めてます。そして、夜にイロイロ話を聞いて、新しい生き方の断片を垣間見た気がする。

■『ファイヤープロレスリング』生みの親 増田雅人氏が逝去■
まだ48歳だった増田先生が亡くなられてしまった…。卒業制作でPCを僕の家に運ぶの手伝ってくれたり、昔話やら楽しかったですよ…残念です

■2泊3日でOK!台湾で絶対やりたいこと厳選10■
いいねー

■ポーランドが配備予定のステルス戦車が未来的だと海外掲示板で話題に■
SFや〜

--

04月03

 面接→駄目でした。次いってみよー

--

04月02

 さて、イロイロと準備や調査

【読了】■限界集落株式会社(amazon)■
限界集落というか、狭いコミュニティでありそうな内容と、ちょっとギリギリっぽいけどよくある展開でした。面白いのだけど予定調和すぎたかなぁと

■健康保険■
健保に確認してみた
 ・資格喪失証明書の発行を依頼してても、任意継続はできるよ
 ・発行までの間に医療機関にかかっても、清算可能
 ・任意継続した場合の保険料も番号から確認できた(max値だった…)
あとは源泉徴収が届いて、役所で国保の保険料と比較して決定ですね

■ウィーゴ・ムービー「CUBE」編■
ペーパークラフトでも、こういうのやってみたいわー

■ブダペストに新しい地下鉄がついに開通、1駅1駅下車したくなるデザインに■
かっこいいねー

■GIFアニメで学ぶ、動物たちのペニス16ムーブ■
動くと違うよね

■ドリームワークスのCG職人が自分の息子の動画にガチでエフェクトをつけた結果■
www

--

04月01

 遊びに来ていたお友達家族がいたので、とってもニギヤカでした。

■手続きはじめ■
といっても、大事な書類が送られていないので、先行して書類を貰ってきて対応容易。履歴書用の写真撮影。花見とかそんな感じ
 

■子供達が沢山遊んでた■
こんな感じでしたww


■マックロソフト、延長サポート終了後のXPの壁紙「草原」を「焼け野原」に■
実際、そうなわけで

■ニコニコのダンボール職人が戦車を作る ラジコン操作でキュルキュル動くぞ!■
うひょー。回転式穴あけ機もいいなー

■スゴイ変形だ! F1の進化がわかる1レース■
ギゴガガガ