TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定--------------------------
■05/01■…ハロワ第一回認定日
■05/11■…行徳のミニSL
■05/17■…調布観光フェスティバル
■05/18■…赤松公園のフリマ
■05/20■…仙台へ
■05/25■…ゲームレジェンド
■05/29■…第二回認定日
■05/31■…府中 郷土の森公園

製作系blogはコッチ
--

05月31

 土曜日

■府中の郷土の森公園■
水遊び池というのがあるというので、Jrさん友達家族とテント持っておでかけ。足だけでも水に入っているとキモチイイね。プロの阿波踊り集団「寶船」が踊っていたりと愉快でした。
 
 
 


■ちっちゃいプレデターの「なかのひと」が可愛すぎる■
これはかわいいわー

■有人火星探査:2030年代後半に実現を…日本も長期目標■
ドコまで本気なんだろう…有人ロケットすら世間が怖くて上げられないのにww

■CNN.co.jp : 超高層ビルのガラス張りの床にひび? 米シカゴ■
ウハハ

--

05月30

 金曜日。イロイロと悩みつつも前進中

■杉山淳一の時事日想:『窓際のトットちゃん』が救った電車たち■
難しいよねぇ。でも、壊しちゃうとソレで終わりなんだよね…

--

05月29

 木曜日。第二回認定日。体調もようやく安定したきた

■海上自衛隊:護衛艦「いずも」ロゴマークの募集について■
かっちょいいー

■グーグル製完全自動運転の車、初公開■
目のところがパカって開いてマシンガンでてくるよな〜アメリカならw

■電撃 - 大和、長門、赤城が最新の着彩技術により鮮やかなクリアファイルになって登場■
ちょー欲しいです

■米陸軍 TARDEC による近未来の陸上戦闘車両コンセプトアート‐ミリブロNews■
SFっすなー

■TGS2014、インディーズゲームコーナーの出展料が無料に--SCEがスポンサー■
頑張ったッスナ!!どこからお金出たか気になるけど(ヤメナサイ)。でも、こういうのはファーストがやらなきゃならないですよ。

■「Artecブロック」小さな子供から大人まで楽しめるカラーブロック(アーテックブロック)■
キャンドゥで売っててビックリしたよ

--

05月28

 水曜日。風邪でバタンキュー

--

05月27

 火曜日。天気イマイチ

■まだまだ現役、神田下水 130周年を記念して公開■
へーへーへー

■ATSUMOとKAITによる大型ロボット「ロボコロちゃん」正式版いよいよデビュー■
想像していたのよりマッチョだったwというか邪悪だ

■巨大地球儀に何を映す? 日本科学未来館が“地球ディスプレイ”使ったコンテスト■
ナニうつすと楽しいだろうなぁ

■3Dプリンタでゴミができた!! - デイリーポータルZ■
くっだらねぇwwいいぞー

■牽引車なども用いてロシアの泥濘を突破せよ!旧ソ連トラックシミュレーター『Spin Tires』■
かっけー。

■手で触ってみんなで遊べる、iPadを使った子供用のパズルゲーム「Osmo」■
へーへー

--

05月26

 月曜日。夜のUnityは睡魔との闘いだ…

■思わず見惚れる150秒。アルミからヘルメットを「彫り出す」加工デモ■
美しい

■タコを生け捕りにして瓶につめても無意味なことが発覚■
内側から回せてしまうのか…

■アメリカ軍が本気でマルチコプターを作ってみたら…■
この試作風なのがカッコイイ

■生きてる限り、何かを作りたい。『洞窟物語』から『ケロブラスター』に至る天谷大輔氏インタビュー■
読む

■ミニレポート 第89回 青葉山橋■
先日、バスから見えて不思議に思った橋

--

05月25

 日曜日。暑いねー

【読了】■どこかにいってしまったものたち(amazon)■
クラフト・エヴィング商會の本を読んで見た。確かにふしぎアイテムがイロイとあった。ナニかヒントになりそうなものがあるかしらね?

■ゲームレジェンド20■
川口まで始めて行って見た。とても心地よい空間だった。手芸関係が意外に多いのね。基板が動いていたり電源があるのはイイねー。バンドの即興演奏会も楽しかった。
でも、この心地よい空間にどっぷりってのも危険かなーとも思うのでした
 
 
 
 

■シュレッダー買ってみた■
家だったらこの程度で十分。500円ぐらい


■パトカーふっ飛ばして逃げるロシアの車■
綺麗に吹っ飛んでるww

■家具を必要な時に自動で組み立ててくれる小さなロボット達■
そういうことか。確かに一時的に欲しくなる家具ってあるよね

■ミニチュアキオスクでミニコーラ売ってます■
かわいいなぁ

--

05月24

 土曜日。いい天気

■CNN.co.jp : 100超のヒマラヤ未踏峰を開放 ネパール■
そんなに未踏峰があるのか…

■可愛すぎる片言に中毒者続出!『棺姫のチャイカ』の“チャイカわいい”セリフ集■
お前ら、だったらラフィーも肯定だよな?

■『ディズニー』と『マーベル』がタッグを組んだフルCG映画『Big Hero 6』予告編公開!■
いいねーこれ。

■杉山淳一の時事日想:「お召し列車」の運行告知は、日本の平和を知らせている■
なるほどねぇ

--

05月23

 金曜日。キーボード欲しくなる

■提督となって旗艦のブリッジから艦隊を指揮するRTS『Flagship』登場■
紅茶とか飲めるかしら?w

■ゲームミュージアム in HUIS TEN BOSCH ハウステンボスリゾート■
どのレベルなのか気になるね

■ニコニコ超会議3を総括する「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第18回■
後で読む

--

05月22

 木曜日。実家ではネット絶ちしてたのだけど、時間がユックリ流れてたw

【読了】■楽しい絵本のつくりかた(amazon)■
【読了】■絵本つくりかた (プロの現場から学ぶ!) (amazon)■
とりあえず2冊読んで見た。だいたいは似たような内容だった。そして、ゲーム作るうえで必要なことが沢山書いてあったね。
・左開きはヨコ書き、右開きはタテ書き
・体験した事、周りの事、もしも系、生活ネタ、ファンタジーネタ、民謡、ナンセンス、科学、物
・絵本の絵は見る人に直接訴えかける。言葉で説明しない

■CNN.co.jp : イケア博物館、2015年にオープン スウェーデン■
いきてー

■CNN.co.jp : 写真特集:ムーミンカフェが人気■
とうとうCNNに補足されてた

■Amazonの現役マネージャーが語る新人・無経験のマネージャーが犯しがちなミスとは?■
難しいよね

■ニュース - 日本からの「メーカーズ」がEvernote本社に集結、ものづくりテーマに社員と歓談■
引きこもってたら駄目だよ

■新たな寝台列車の導入について:JR西日本■
こりゃまた、面白いデザインできたねぇ

■フランス新型列車が駅の規格に合わず、改修費100億円超(ロイター)■
うわぁ

■ユニクロのTシャツ作成アプリ「UTme!」規約改正へ 「著作権はユーザーのもの」に■
お粗末だったけど、決断は流石に早いな

■携帯シューティングを趣味で個人開発する時に気をつけたこと。 島国大和のド畜生■
とても現実的

■ディズニーランドでは、なぜ「蚊」が発生しないのか?■
すげー

--

05月21

 水曜日。仙台は雨

■帰りのオヤツ■
毎度おなじみなラインナップ。新製品のブルーベリーチーズ大福が美味でした


■食玩プラモ■
マイトガインは自分用。ディーゼルオーはJrさんへの土産。パーツの切り離しは、ニッパーをJrさんに渡して切断させてる。道具は使えるようにしなければww
 

■わくわくブロック■
とってもマックロですww
 

--

05月20

 火曜日。急遽、仙台へ行ってくる。高速バスだと2800円だったよw。実家でノンビリ

■最近の高速バス■
モニターなんて付いているんだねえ〜。でも、悪名高い3ボタンメガドラパツドなので、方向キーが駄目駄目…。音楽サービスはいいねー。Up Draftがかっこよかった

--

05月19

 月曜日

■CNN.co.jp : アルゼンチンで巨大な恐竜の化石発見、世界最大級の可能性■
でけぇ

■CNN.co.jp : 「秘密のレシピ」で消費者を引き付けろ 米コカ・コーラの販売戦略■
そういう戦略かー

■ペーパーガーランドで部屋がこんなに可愛くなっちゃう■
たまにJrさんが作っているわ

■【悲報】秋葉原の国際ラジオ閉店■
貴重な人には貴重だろうなぁ・・・

■その発想はなかった! ボサノヴァ×メタル「Huaska」の衝撃■
おもしろい!!

■ドバイの金持ちが道ばたに乗り捨てたスーパーカーの写真いろいろ■
うへぇ…まさに成金や…バブルや…

■キミに挿せばスッキリするね | roomie(ルーミー)■
こういう思考を大事にしたい

--

05月18

 日曜日。赤松公園のフリマへ

■赤松公園のフリマ■
毎度ながら、質と量と値段が素晴らしいなぁ、とイロイロと買ってみた
 

■豊臣秀吉の朝鮮出兵の真実を、日本人として知って置くべき!■
これ本当なら…凄いだろ

--

05月17

 土曜日。調布の祭りを少し見に行ったけど…まぁ、こんなもんか→とある秘密基地へ

■調布市観光協会ブログ:調布観光フェスティバル■
こんな感じだっだ。柴崎さき…エロイ
 

■とある秘密基地■
いいなー


■「ガンダム THE ORIGIN」キービジュアル公開!ストーリー・キャラ・メカ・スタッフなど最新情報も■
ことぶきつかさ なんだ〜

■CNN.co.jp : コロンブスの「沈没船」で文化財略奪か、ハイチに保存要請■
えー…泥棒はドコにでもいるなぁ…

--

05月16

 金曜日。良い天気。午後は新宿へ。動いた動いた

■ポカリスエット、月へ飛ぶ。民間初の月面着陸を目指す「LUNAR DREAM CAPSULE PROJECT」■
うまくいってほしいねぇ!!

--

05月15

 木曜日。

【読了】■9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方(amazon)■
前回の仕事で出来てなかったなぁという部分がいくつかあった。次は同じ過ちはしたくないな…。内容的には当たり前なんだけど、出来てなかったよ

■コインスペース 東急プラザ 渋谷店 カフェ代わりの時間制多目的スペース■
2時間ほど勉強会に行ってきました。使い勝手良さそうでした。余暇でもシッカリとしたゲームを作って行きたいけど、全てをするのは無理かもね…。その辺りも徐々によ認識していかないと、作れるモノに限りが発生してしまう…

■CNN.co.jp : ロシア、国際宇宙ステーションからの撤退表明 20年までに■
事実なら…キビシイねぇ。スペースXと観光に使って維持かしら

■CNN.co.jp : 小惑星に宇宙飛行士を、2020年代の実現目指す NASA■
普通に送り込むのかと思ったら…恐ろしく野心的だったけど、現在の経験地とか考えると実現性は高いね

■CNN.co.jp : コロンブスの船を「発見」か、500年前に沈没■
続報期待!!

■800万ドル(約8億円)の最新無人潜水艦、深海の底に沈む■
先日ニュースになっていたのはコレかー

■かたちあるもの、いつかはこわれます | roomie(ルーミー)■
はぁ〜。ある意味ゲーム制作も修行だなw

--

05月14

 水曜日

■ボーネルンド・グループ展示会2014「子どもの未来とあそびの未来展」■
朝のニュースで見かけて気になったので、午後から家族で見に行ってみた。うわー楽しいわコレ。斜めの回転遊具面白すぎる。これ公園に欲しいww。運河玩具も良くできていて関心する。こういう世界たのしいわー
 
 


■20億年前の地球に存在した「オクロの天然原子炉」に学ぶ原子力エネルギーエコシステムとは■
へーへーへー

■ドヴォルザークの鉄ヲタエピソード■
人間って…かわらないんだなw

■時速30km超で疾走するリモコン多脚ロボ OutRunner■
なるほど!!

■Pixel - 洞窟物語 完成前1年間 のログ■
あとで読んでいきたい

--

05月13

 火曜日。朝は雨だったけど昼頃には止む。図書館でネチ探し、イロイロと見つかった。役に立つといいなぁ

■ボール紙で作った海賊船が、人が入れる大きさだった | roomie(ルーミー)■
すげー

■「エイリアン」デザイナー、H・R・ギーガーさんが転落死 74歳■
なんとまぁ…

--

05月12

 月曜日。大きな予定もなかったので勉強

■メジャーリーグの始球式に恐竜が登板 肩が弱いのでアゴで放る■
爬虫類ありだったのか

■レトロゲームの画面が飛び出す!?ドット絵ジオラマみたいな立体ペーパクラフト作品集■
こういう路線も必要なのかなぁ…うーん

■やっぱり男はロボット戦隊に憧れるものなんだな | roomie■
ケータイ捜査官だった

■神の御業としか思えないクオリティのペーパークラフトバイク■
よーやるわ次はメーサー砲だね

--

05月11

 日曜日

■久しぶりの行徳ミニSL■
Jrさん、そこそこ楽しんでくれたけど…昔ほど貪欲に乗らなくなったなぁ〜。暑かったので水遊びも気持ちよかったみたいだけど、滑り台が一番だった模様w_
 

■札束風呂の民主化 - デイリーポータルZ■
いい笑顔だww

--

05月10

 土曜日

■キャッチコピーがキレッキレ! 大阪「文の里商店街」のポスターが傑作ぞろいだとネットで話題に■
大阪な雰囲気や

■軍事活用されつつある「Oculus Rift」(オキュラス・リフト):ノルウェー軍の戦車システム■
ノルウェー軍って、けっこう何時も攻めているよねぇ

--

05月09

 金曜日。Unityすすんでよかった

■吉祥寺のキラリナをブラブラ■
平日の吉祥寺は空いてていいねー。雑貨とか文具を見るのが楽しいね

--

05月08

 木曜日。UnityのPNG劣化問題で時間食われた…

【読了】■欧米の暮らしがお手本 収納・ディスプレーBOOK(amazon)■
ちょっとネタを見つけられた

■Autodesk :: AREA JAPAN | コラム | 第3回:板野 一郎 氏(演出家/アニメーター)■
良い記事。持続する仕組みが必要なんだよ

■超合金 太陽の塔のロボ|魂ウェブ■
バンダイ社員のネタ改造が商品化とかww

■銅像の目を光らせたら禍々しくなった - デイリーポータルZ■
なるほどー

--

05月07

 水曜日。撮影、トリミング、勉強、塗装、読書と充実してた

【読了】■北欧ストックホルムのアトリエ(amazon)■
ナニかアイデアが転がっていないかなーと流し読み。

■CNN.co.jp : 5月4日は「スター・ウォーズの日」 フォースが世界を席巻■
へーへーへー

■500円のチャージとドリンク注文で2時間駄菓子が食べ放題の「駄菓子バー」に行ってきました■
おもしろそー

■紙コップでお湯を沸かす手法、ネアンデルタール人も使ってた?■
こんど実験してみよう

■【ショッキング】人間を地球の1カ所に山積みしたら…■
ちっぽけなんやで〜

■ソーラーパワーな変形ロボットに少年心をくすぐられた | roomie(ルーミー)■
かわいいー

--

05月06

 火曜日。奥さんとJrさんは義母たちと温泉に行ってしまいました。父ちゃんはこんな状態なので近所のスパにでも行って見ますw

■仙川 湯けむりの里■
そんなんでプチ贅沢してみた。風呂上りのビールは美味しいですなぁw


■完成間近「上野東京ライン」 新幹線直上の鉄路を歩く■
もうココまでできているのねー

■コミックナタリー - 島本和彦「アオイホノオ」柳楽優弥×福田雄一でドラマ化■
原作、ちゃんと読めてないんだよなぁ

■折り紙でつくる手作り指輪「ORING」がカワイイ■
家にたくさんあるなぁ。クラスの女の子に人気なのは確か

■「ビッグボーイ」 動態復元へ向け移動■
動かすのかー

■元Atariの社員で「E.T.」を含むゲームを埋めた責任者James Heller氏が当時の状況を説明■
ほほぉ

--

05月05

 月曜日で子供の日。近所の児童館のイベントに行ったりと

■子供の日■
近所の児童館のミニミニイベントに行って、奥さんお手製のチーズケーキやチラシ寿司を食べて菖蒲湯に入ってマッタリと
 

■【おとな絵本】のんびりお散歩したくなる絵本「ぞうくんのさんぽ」 | roomie(ルーミー)■
先日、Jrさんに読んであげてた

■ガラゲーからネイティブアプリへ 求められる人材の急速な変化■
ですよねぇ…

--

05月04

 日曜日。

■吉祥寺方面へ散歩■
ヨドバシ→キラリナ→井の頭公園な感じで。ちょっと風が冷たかったかなー
 

■玩具、ご自由にどうぞー■
吉祥寺に行く途中で、こんなことやってたのでトミカ系を2つほど頂きました。ありがたやー。野外トミカでした…


■ロボットと過ごすGW」はいかが? (1/3)■
あの巨大カブトはみてみたいよなー

■電通、広告を見ると無料Wi-Fiが使える柱巻き広告「アキバWi-Fiシリンダー」■
なるほどねー。というかこういうの沢山作らないと海外の人来てくれないよ

■旅した貨物列車が快適な宿泊ルームに変わったよ | roomie(ルーミー)■
かわいいー

--

05月03

  憲法記念日で土曜日。うーんまだ体調回復しきっていなかった…

■全長20メートル 段ボールで実物大のSL 長崎■
これは大作だ!!

■CNN.co.jp : ツタンカーメン王の墓、レプリカを一般公開 エジプト■
こういうの大事よね。

--

05月02

  金曜日。NAVERやニコニ立体の実験してた。散髪してスッキリ。奥さんとJrさんは実家にお泊りでした

■震災の津波で流された船、6500km離れたアメリカで発見 その姿を見た現地住民「幽霊船だ」■
こうなるのかぁ…

■新宿駅内でコーヒー・ソーセージ・パンなどにこだわり40年以上営業している「BERG」■
入ったこと無いわー

■NASAが最新宇宙服のデザインを決定 一般投票で最も人気だったのは……?■
完成が楽しみー

■[模型裏@ふたば]ギュウニュウオー - NAVER まとめ■
まとめてみた

--

05月01

  5月始まったとたん発熱で午前中だけバタンキュー

【読了】■初音ミクはなぜ世界を変えたのか?(amazon)■
なんとなく外野から見ていただけなので気になってはいたのです
・ダグラス・ユンゲルバード博士のNLSのデモ。現在のPC要素の全てが入っている
・コンピューターは人間の心を拡張する機械
・高等研究計画局(ARPA)→DARPAなのね。でも、何回も変わっているっぽい
・スピーチシンセ→障碍者の方と話すtool→音楽はコミュニケーションtool
・商用コンテンツをネットで利用する事はNG→代用を探そう→ミクktkr
・ピアプロ→お互いを尊重するマナー→[使わせてくれてありがとう][使ってくれてありがとう]
・マルセル・デュサン…新しい風が吹入り、アートの潮流が生まれる
・日本には神さんが沢山いる。人形に魂を込めたりする→ミモクは人形の一つである
・農業革命→産業革命→情報革命
・遊び場→慣れてくると…→儲けのための草刈場となってしまう
・ブームは去っても、カルチャーは死なない
・[売れたい][仕掛けたい]→傾向が似てくる→パターン化→飽きる
・音楽というアウトプットは、もはや音楽だけでは成り立たない。だって動画でみるでしょ
・インタールットはコピーされる所。全てが共有される世界
・クリエイティブな事が、その地方の活性化に繋がる(東京や大企業に頼らないという意味で)
・自分でやれそうだし、自分ならこういう風にしてみよう

■ハロワ・第一回認定日■
認定自体は数分で完了。ついでに職探しもしてみるも…ゲーム探せないシステムだった。なので相談窓口で相談してみたら…ネット版で見たらキーワード検索できることが発覚。なるほどねー。これで1ポイントゲットであります

■宇宙戦艦ヤマト2199原画展■
動画は無いわよ。原画書いた人のクレジットが欲しかった。個人的にはEDロールの麻宮騎亜のレイアウトが良かったなぁ。だって、麻宮騎亜テイストにディフォルメされたキャラ達が楽しいので。小林誠が苦労したレイアウト関係も展示してあって救われたですね

■東池袋と天狼院書店■
東池袋プラプラとあるくの初めてだわ。なんというか庶民的
 

目当ての天狼院書店はこじんまりしているけど、楽しい雰囲気。今回は時間が無かったのでちょっと覗いただけでしたよ。なんかイベントあるときに来てみたい
 


■人種差別に反対、「バナナの輪」世界のサッカー選手に広がる ネイマールら賛同■
そういうバックボーンな話しがあったのね

■知られざる、地面の下の世界。工夫をこらして創られた世界の地下施設7選■
行ってみた

■【怖すぎ】世界一高くて速いウォータースライダーが失神レベルのヤバさ■
なんかの処刑装置ですか?w

■日本発祥!?海外で流行中の『ミニ図書館』とは■
やってみたいよなぁ図書館

■80年代ゲームが地球を襲撃する映画「Pixels」のアメリカ公開日が決定■
アレ映画化するんだ!!

■マッチ棒で地球儀を作ってみたよ■
よくやるわー

■ヤドカリさんの世界旅行■
絵本とかの題材になりそうな雰囲気