TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------
お買い物予定(メモ)---------------------------------
山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定--------------------------
■06/03■…THE NEXT GENERATION パトレイバー
■06/05■…ハローワークへ手続きに。そしてイロイロと悩む
■06/06■…またハローワークへ。入籍記念日
■06/09■…Jrさんの授業参観
■06/14■…東京おもちゃショー
■06/28■…小松崎茂 幻の超兵器図解 復刻グラフィック展

製作系blogはコッチ
--

06月30

 月曜日、月末なり。渋谷でMTGとか

■仙台・茂庭にアニメキャラ施設 16年春開業 | 河北新報オンラインニュース■
あんな所に。まぁ秋保温泉近くてイイけどw

■国際宇宙ステーションからのVineは素晴らしいなぁ : ギズモード・ジャパン■
いいねー

■iPadで使える世界最小のワイヤレススキャナ : ギズモード・ジャパン■
スキャンする動きが楽しそう

■滑りやすいから、気をつけてね | roomie(ルーミー)■
かわいいー

■あら、空港で大きなお寿司がまわってきちゃった | roomie(ルーミー)■
あぁ〜なるほどww

■僕の椅子は僕だけの図書館だ | roomie(ルーミー)■
この密集感はイイねー

--

06月29

 日曜日。団地の草刈→午後は初台と新宿

■ICC ONLINE | オープン・スペース 2014■
初台までいったのでみてくる。
・指紋の池
・視点ユニット
・ミラーNo.12
・レジブルシティー
辺りが楽しかったねぇ・

■肉■
たらふく食べたので夕食いらずだったw


■あなたの忍耐力と節約度が試される!?奇想天外すぎるレゴ作品 : ギズモード・ジャパン■
これは痛そうだww

--

06月28

 土曜日

■小松崎茂 幻の超兵器図解 復刻グラフィック展■
一階はカフェでフィギュアとか沢山並んでた。銀座にこんな所あったのね
展示会は写真OKでした。素晴らしい!!
そして、機械化の書籍化が夏に決定したらしく、とても嬉しい!!
個人的MVPは
 ・陸上戦車母艦(プロペラは弾除け…なるほど!!)
 ・新型式輸送艦(被弾したところを素早く分離!!)
 ・空中トーチカ(これ沢山降りてきたら凄そう!!)
会場でサッカー帰りの横山先生に遭遇。すげーすげーと盛り上がってました〜。銀座線で移動しながらイロイロとお話できた楽しかったです!
 
 
 

■謎の建造物「ヤギタワー」!ヤギだけのメルヘンな塔の世界 - NAVER まとめ■
猫タワーみたいなものか

■走っても昇っても、階段だらけなインドの建造物 | roomie(ルーミー)■
幾何学やなー

--

06月27

 金曜日。ドッタンバッタン

■CNN.co.jp : 空港ラウンジに「混浴」サウナ フィンランド航空■
サウナ文化らしいですよね

■台湾で話題沸騰の「プリンヌードル」 米メディアも紹介■
見た目のインパクト凄い

■またもウソがホントだった 虚構新聞、「ステーキさいころ」記事に謝罪■
www

■さらに技巧。極小精緻でビビったあのミニチュアがモロッコを散策■
おもしろいー

■「デジモンストーリー サイバースルゥース」■
レナモンかこいい

--

06月26

 木曜日

■本物のVHSテープがチケットに!映像ファン感激の劇場鑑賞券が発売! - シネマトゥデイ■
デッドストック使ったんだー

■ドライヤーがかっこいい! - デイリーポータルZ■
家電売り場をウロウロしに行こうかなー

■ロボティクスなんて知らなくてもロボットは作れちゃう | roomie(ルーミー)■
エレキットのデザインはカワイイんだよなぁ

■海に漂うサッカーボールを集めたら、宇宙になった | roomie(ルーミー)■
なんでも集めれば、面白くなるもんだなぁ

--

06月25

 水曜日

■パスピエ - とおりゃんせ - YouTube■
ほほぉ〜

■CNN.co.jp : 「世界終末の疫病」でキリスト教が拡大? エジプト■
へーへーへー

■あずまきよひこが「ワンダーフェスティバル」公式キャラのイラスト後任に決定■
新鮮な雰囲気

■動物園のヤマネコに恋をして通い妻生活を送る野良ネコが話題に■
いい写真

■パリにある銭湯はさまざまな人生が交差する場所だった■
そんなのあるんだねぇ

■任天堂・岩田社長が株主総会欠席 「今は治療を優先」■
早期発見でよかったよー。この年代の方は、下手するとコロっといってしまうから…

■ロックマンRTAで4分切りの最速記録誕生 異次元の進化を遂げすぎてもはや人間業じゃない件■
ワケがわからないww

■シベリアにぽっかり空いた巨大穴、それはスターリンから始まった■
ヘリコプターが飛べない?!なんで

■光のタイムトラベルみたいだね | roomie(ルーミー)■
なるほどー

--

06月24

 火曜日。豪雨すごかった〜

■豪雨とか雹とか■
凄かったですねぇ。三鷹・つつじヶ丘付近がニュースになっていますが、確かに我が家近所。というか、まさかベランダに水が溜まるとは思わなかったww。芽が出たばかりの向日葵の芽が雹に爆撃されてズタズタでしたよ…
 
 

■CNN.co.jp : ハリー・ポッターの「ダイアゴン横丁」 米フロリダに登場■
ホグワーツトッキュウもあるのか〜

■米海軍、電磁式カタパルトによるF/A-18Cの射出試験を完了 2016年に実用化へ‐ミリブロNews■
電磁カタパルトって単語だけで燃える

■シンプルデザインが重宝されそうなカラビナ充電ケーブル■
ナイスアイデア

■背中と背中がくっつくよ、これはノートの再発明だ | roomie(ルーミー)■
見ているだけでキモチイイね。

■本で本棚をつくろう | roomie(ルーミー)■
引っ掛けるとこ→シオリってアイテアはいいねー

--

06月23

 月曜日。午前中は幼稚園の親子体操に参加。楽しかったー。Jrさんはテンション高めで大変だったけど…

■旅する石鹸 | AssistOn■
かわいいー

■多摩動物公園にすごい珍スポットがあった(・Θ・)■
入ったこと無いのよ…次行きたいと思っている

■ヤクルト新マスコットの愛称がついに決定 巨大ヤクルト瓶を背負う仮面のヒーロー■
絶対に背中の容器からナニか出すでしょ…

■ロンドンにレゴのバス停できたよー■
すげー

■昭和50年代生まれのゲーマーにありがちなこと■
続けたまえw

■都電荒川線荒川遊園地前?小台間で仮線への移設工事化■
へーへーへー

■すぐにでも道路を走ってみたくなるんだ | roomie(ルーミー)■
いいねー

■マクドナルドにて「広告写真と同じようにバーガー作ってくれますか?」 ■
なるほど!!

■タイムラプス動画で見る、核融合炉の作り方■
こんなにねじれてるのね

--

06月22

 日曜日、雨

【読了】■こびとの住む街1(amazon)■
ズームアップしたら、きっついジョークが展開されているってのはイイねぇ
 ・水溜りの死体と回収船
 ・フンをテロと認識。警察が取り巻いている
 ・ガムが脅威
 ・ペンキ塗り

【読了】■美しい土木・建設中(amazon)■
この橋とかダムとかが作られていく流れを好きな角度で見てみたい!!

【読了】■巨大重機の世界(amazon)■
 ・ブラストホール・ドリルかっこいい
 ・フェロポリスすげー
 ・ドイツのショベルカー遊具が素晴らしい。日本にもあるべきアイテム!!

【読了】■Unityによる2Dゲーム開発入門(amazon)■
うーん、なんかイマイチ。2D系のリファレンス→タッチゲーム→広告の表示方法wという流れ。買わなくて正解だったよと思う

【読了】■Unity入門 高機能ゲームエンジンによるマルチプラットフォーム開発(amazon)■
久しぶりに読んで見た。イロイロと忘れていた仕組みがあったので参考になった。もう古くなってしまったのが残念。tagとSendmessageは実験してみないとな

■自動食器洗い機の中をGoProで覗いてみたよ | roomie(ルーミー)■
真ん中の人の挙動が怪しいww

■スーパーセル、その全貌をおさめたタイムラプス動画 : ギズモード・ジャパン■
すげー

■映画史上に残る、CGナシの特殊効果TOP10 : ギズモード・ジャパン■
へーへーへー

--

06月21

 土曜日。午前中はゴロゴロ。午後から家族で散歩

■ウバハールのランチカレー■
いつもナン食べ放題で満腹になってクダクダになっているので、550円のキーマカレー頼んでみた。辛くないのだけど凄くサッパリしていて美味しい!!やっぱり、ココは美味しいなぁ〜

--

06月20

 金曜日。頭パツンパツンの一週間だった

■経営主導主義が作家性を育んだ!日本のロボットアニメを牽引したサンライズの歴史■
虫プロの反省からだったのね

■SPECIAL|機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト■
サラミスの所は板野一郎でしたか…流石や

■CNN.co.jp : 米アマゾン、初のスマホを発表 カメラ使った商品検索機能も■
気になったものをすぐに買いたいよね

■本物のレゴでゲーム世界を組んで遊ぶ LEGO Fusion発表■
本家が出してきたかー

■「Unity for PlayStation Mobile」の正式版がリリース■
今、実験しているアクションがソコソコ形になったら移植してみよう

--

06月19

 木曜日

■宮城)めざせ、選奨土木遺産 地域おこしに住民ら動く■
あれ保存する気になったかー。よいよい

■約3300年前にシャーマンが着用していたズボンが出土、世界最古の可能性(新疆ウイグル自治区)■
すげー

■深夜、無人の別荘から無言の119番通報 犯人は風? 青森・八甲田■
いやいやいやいやいやいや

■銀閣寺を金に塗ったらおおよそ金閣寺 - デイリーポータルZ■
あぁ、やっぱりw

■図書室のひだまりでぼくの恋ははじまった | roomie(ルーミー)■
懐かしいアイテムががが

--

06月18

 水曜日

【読了】■丕緒の鳥 十二国記(amazon)■
今回も…重いというか…ソコで終わるのか?!という話が多くてねえ…。みんな、それなりに救われたり進めたりするのだろうか…。

■パズルADV『Lumino City』ペーパークラフトで制作された温かみのある最新トレイラー■
いいねー

■家庭用プリンターで作れる、電子工作キット:日本のヴェンチャーが開発 ≪ WIRED.jp■
おぉー

■CNN.co.jp : 猫カフェが世界に続々登場、予約殺到の店も■
台湾が発祥だったんんだー

■お菓子の包み紙でオリジナルマグネットを作成する方法■
へーへーへー

■スタトレの自動ドア実現 by 電気通信大&北陽電機■
おぉー

■インディーズゲームの小部屋:Room#336「Battle Group 2」■
横なんだ!!

--

06月17

 火曜日。

■アドレナリン噴出 精神の地底を露呈させるストップモーション・アニメーション■
うへー

■日産の電動レースカーZEOD RC、ル・マン24時間 初の電力のみ1周走破に成功■
あの不思議デザインの車は電動だったのかー

■憧れのミニ・クーパーを組み立てよう | roomie■
これ、再現度たかいよねー

■iPadで簡単にデザインできる子供向け3Dプリンタ■
これはカワイイ

--

06月16

 月曜日

■タイポへの愛が止まりません | roomie■
たのしそー

■カラフルな地下鉄マップがアルファベットに変身したよ | roomie■
なるほどねー

■中国で海水浴に出かけるなら覚悟すべきこと■
壮絶…

■東京おもちゃショー:『リニアライナー』『リアル未来カー』。磁力や渦電流で高速走行■
スムーズに走ってたよ

--

06月15

 日曜日

■東京おもちゃショー2014■
朝から出かけて、全て見てくる。楽しいねぇ〜。午後から家族と合流して、さらに見て回る
以下、気になったもの

■フラッシュパッド|セガトイズ■
いいのだけど…赤が見難い。担当者に伺ったところ「予算的に…」との返答でなんとなく納得w。


■DECO CUBE■
新たなブロック。最初のラインナップが動物とかに偏っていたので伺ったところ…今まで日用品作っていてこういうの初めて作ったそうで、まだよくわからないのだそうです。ガンバレ!!
 

■Gridmark Inc G-touch■
会場で唯一のUnityかもww。しかもユニティーちゃん使ってるし。カメラでカード裏のドットを読み取ってインタラクティブに遊べるものらしいです
 

■teifoc ( タイフォック )■
トウモロコシ成分?のモルタルで煉瓦組み立てるというワクワクアイテム
 

■マグクリング■
磁石の入った木製ブロックっていうよくある系なんだけど…SN気にしなくてクッツクという優れもの!!というかググってもでてこないよww


■株式会社アーテック■
元気でしたー
 

■Flutterbye Fairies - The Magic is in Your Hands■
このインパクトは…しかも二重反転かよww


■マルカネット■
こういうのは、鉄板なので残って欲しいところ
 

■株式会社ウィズ■
イロイロ不思議なものがあったよ
 

■株式会社テラテック パズルブロック「P BLOCK」■
結構おおきめのブロックだった。
 

■daesungtoy■
このデザイン方向はアリだと思います
 

■Geomag - プロテオン■
コアという概念の磁石玩具。なるほどー
 

■モンスター・ハイ | MONSTER HIGH■
まだまだ元気でよかった。担当のお姉さんと「いやー続いて嬉しいですねー」と談笑してました
 

■ペーパーナノ■
ペーパークラフトきたでー
 

■【公式】テンカイナイト ポータルサイト■
パーツが凄く増えててメガブロック系の使いまわしか聞いてみたら…新規で作っているらしい…気合はいっている
 

■ダストレスチョーク・キットパスの日本理化学工業■
おふろチョークたのしそー
 

■LOZのブロック■
とってもナノブロックですw
 

■トヨタ企業サイト | Camatte フォトギャラリー■
今年は外装外して中身見せてきたかー
 

■jeki(株)ジェイアール東日本企画のロボット資格■
変形過程が展示してあったのは良し。というか動画ってないの?
 

■学研 ワールドアイ■
HDMIで普通に動画うつせるのかー
 

■トランスマシーン|株式会社ヤマサン■
素朴な感じでカワイイ〜
 

■Play TIKI TOSS!■
これは盛り上がるわー
 

■株式会社アイアップ■
毎度ながらアイデアが秀逸や
 

■Janod マグネットロケットXL■
とてもかわいい〜。今回一番欲しかったかも


■戦利品■
テンカイナイトは試遊したらもらえた妖怪メダルは、ちょうどガチャで入荷したというので少しまわす。安っぽいつくりでビックリした
 

■希望が丘のジャブジャブ池■
暑かったけど楽しんでくれたようでよかった

--

06月14

 土曜日。東京おもちゃショーへ

■CNN.co.jp : これがワープ実現の宇宙船――NASAが画像公開■
SFだったww

■プラレールがついにリモコン対応! 「操縦」は俺たちの夢! 子どもの前に俺たちが遊ぶ!■
オリジナルデザインか…客車とか貨車が単品売りされれば電気機関車とかでるのかな?

■スーパーマリオの1-1が完璧な理由■
よく言われるよねぇ

--

06月13

 13日の金曜日。夜は古い友人と酒盛り。元気そうで何より。

■鳥肌!攻殻機動隊の古代日本を感じるあのテーマ曲を民謡合唱する魅惑のステージ■
おぉーこれは壮観

--

06月12

 木曜日。朝から雨

■小松崎茂グラフィック展が6/23より開催、幻の国防科学雑誌『機械化』も公開へ■
機械化ktkr。見に行かねば

■グフをフグにする - デイリーポータルZ■
よくできました〜。

--

06月11

 水曜日。通院と勉強

■【E3 2014】スーパーマリオのステージを1から作れるWii Uソフト『Mario Maker』が発表■
いい素材よねぇ〜

■[E3 2014]“人で撃って,イカでアクション”という仰天発想。「Splatoon」が発表■
任天堂だなぁ〜。イカ人間がかわいい

■記者の眼 - バチカンとNTTデータ、想像を絶する交渉の舞台裏■
こういう事、やってたんだー

--

06月10

 火曜日。咳がひどい

■ロコロコとJrさん■
奥さんがロコロコのTシャツを着ていたので、Jrさんが興味を示す

PSPを与えてみる

操作方法は、1面だけでほぼマスター

ゲーム機は初めて渡したのだけで…やっぱりPSPを傾けてプレイしているww人間おもしろーなー

その後、フトンの上で私がコントロールする子供ロコロコが出来上がっていたw

■ [E3 2014]「LIMBO」を開発したPlaydeadが,Xbox One向け新作「INSIDE」を発表■
おぉ、次が来るのね

■世界初! コンピュータプログラムがチューリングテストに合格しました■
へーへーへー

--

06月09

 月曜日。

■Jrさんの授業参観■
前半はまったくグダグダで母ちゃんの側でグズグズ。途中からエンジンがかかってきたのか元気になってた。でも、ちょっかい出しすぎて「来ないで〜」といわれている場面が多数で大丈夫かしら…

■CNN.co.jp : 米CIAがツイッターに登場、初つぶやきはミステリー調■
フォローして大丈夫なんだろうか…w

■日本最大級「プラレール」きょうから公開 新庄・総延長3キロ (山形新聞)■
見てみたいー

■仙台発仮想アイドル・大森杏子 ブレーク間近 企業と連携へ■
静観中…

■松野泰己氏すら覚えていなかったSFC版『タクティクスオウガ』裏コマンドが19年越しで発見される■
発見されたんだ!!って、なんでこんなの見つかるのよwwww

■映画「ブレードランナー」をイメージして作られたレゴ・サイバーパンク都市のクオリティーが高すぎるぅ■
こりゃ凄いわ

--

06月08

 日曜日、今日は微妙な雨だったので家族で引きこもり…Jrさんにダンボールで店をこしらえるなどw

■簡単に木・紙・プラスチックを切断・彫刻加工できる自作レーザー加工キット「LazerBlade」■
いいなー生産性あがるわー

--

06月07

 土曜日。雨。体調シャキットしない…

■“宇宙×芸術”の展覧会が東京都現代美術館で■
Jrさん連れて行こう〜

■僕の机がやってきた | roomie(ルーミー)■
携帯できるのかー

■住民自らが開設した「生活バス」がついに運行開始行■
とうとう正式運行始まっているのかー

■「なぜ外国人はさっさと帰るのか」の謎はいかに解けたか■
いや、本当…もっと鍛えないと…

--

06月06

 金曜日。雨の何、もう一度ハローワークへ。そんな入籍記念日

■よぼよぼの老人信じられないスーパープレイ連発に若者たちポカーン■
うはは

■アニメ『スペース☆ダンディ』2期もゲストキャストが豪華すぎいい■
かっこいい画面が多いけど、クダラナイ話なんだろうなぁww

■ソフトバンク “感情をもった”家庭向け人型ロボット『pepper』を'15年2月発売 19万8000円■
友達と植毛ロボだと期待してたのにw

--

06月05

 木曜日。Jrさんのクラスで「ダメよ〜ダメダメ」がはやっているらしい。我が家が震源に違いない

【読了】■美術手帖 2012年 01月号(amazon)■
図書館のリユース棚にあったので、貰ってきて読んで見た
・John Chamberlain / ジョン・チェンバレン 作品まとめ - NAVER まとめ
・黒田清輝へのオマージュ。「智・感・情」
・Artistic sweeteners: Takashi Murakami and the great art giveaway
・e-flux
・ピーター・ノートン - Wikipedia
・ホァン・ヨンピン(黄永?)/Huang Yong Ping/第4回福岡アジア美術トリエンナーレ2009
・シトロエンDSを二等分して一人乗りにしてしまった作品。ガブリエル・オロスコ
・【日本パウル・クレー協会】
・STUDIO SHIKUMI inc.
・1960年代の建築運動「メタボリズム」を一望、15日まで

■NASA、“空飛ぶ円盤”の飛行テストを開始へ■
そういう用途ね

■「セグウェイ」の新モデルは三輪 警察車両として導入予定■
3輪カッコイイ

■調布・仙川にキユーピーが体験型マヨネーズ学習施設−案内係と90分で回るツアー■
これは行きたい

--

06月04

 水曜日。ネタネタネタ

■JR東の「クルーズトレイン」デザインを公開 高級ホテルみたいなメゾネット客室も■
このデザイナさんは、ゴールドが好きなのかしら…

--

06月03

 火曜日。ちょっと時間が出来たのでパトレイバー見てきた

■THE NEXT GENERATION パトレイバー■
 #2は、最後のカットがやりたかっただけだろww
 #3は、竹中直人は長編映画でテロリストでもやってそうだなぁ

■店内にあるもの全てにらくがきできるカフェバー『GINZA RAKUGAKI Cafe & Bar by Pentel』■
面白そう。だけどJrさんが勘違いして自宅で同じことやらないか心配w

■CNN.co.jp : 「図書館」の消滅は杞憂?、デジタル時代でも利用増 米■
かっこいい図書館写真が多数。最近、図書館利用増えたよ

■「一生ビールが飲み放題で10万円!」〜飲食店の新しい資金調達方法が凄い(アメリカ)■
なるほどー。やつぱりファンを作らないとね

■世界遺産都市「姫路」が処理できない、廃線「モノレール」軌道が撤去されぬ理由■
へーへーへー

■離職者が少ない:10分前集合「×」、年間交際費「700円」、時間ぴったり「0分前行動」の会社 (1/2)■
0分前行動かー

--

06月02

 月曜日。仕事の再起動

■CNN.co.jp : 「スカイプ」に自動翻訳機能導入へ 音声と文字で■
おぉぉー

■CNN.co.jp : クマが庭のハンモックでリラックス フロリダ■
気になってたクマー

■宇宙の微小な世界が、そこにはある。 | roomie(ルーミー)■
なるほどー

--

06月01

 日曜日。なんという夏日。家の雑用して、フリマと公園遊びして、模型の撮影したりと休日を満喫