TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------

山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定--------------------------
■07/05■…Jrさんの盆祭り
■07/07■…七夕
■07/12■…昭和記念公園のレインボープール
■07/17■…
花まる学習会、高濱正伸氏の講演
■07/20■…アーツ千代田のかえっこ
■07/21■…深大寺ほおずき祭り
■07/24■…ボリショイサーカス
■07/26■…久我山病院のお祭り
■07/29■…
3A LET'S GROW OLD TOGETHER!
■■…

製作系blogはコッチ

--

07月31日
 木曜日

■ポートフォリオ・ニュース - ミッフィーの生みの親ディック・ブルーナさん活動中止■
よいお年ですもんね

■CNN.co.jp : 土星の衛星に101の間欠泉、液体の水が存在か 米NASA■
たくさんあるなー

--

07月30日
 水曜日

■芦花公園駅前の祭り■
僕は初めていったけど、こじんまりした感じでした。でも腹の調子が悪くて…500円の生ビールセット堪能できなかった…残念


■『アオイホノオ』に見るMADテープの時代■
昔はサークルの部室にゴロゴロ転がっていたものだよ


--

07月29日
 火曜日

■新PC届いた■
おぉぉぉ、軽い薄いパワフル
でも、セットアップで一日が終わってしまった…


■CNN.co.jp : 2年前に地球をかすめた太陽風、直撃なら200兆円の被害も■
おぉぉぉ

■AIBO、君を死なせない 修理サポート終了「飼い主」の悲しみ■
SFやなぁ

■映画史に残る、命がけのスタントTOP10 : ギズモード・ジャパン■
駅馬車なんだ〜

■コーエーテクモゲームスとガストが10月1日に合併。ガストは「ガスト長野開発部」に■
なんとまぁ

--

07月28日
 月曜日。渋谷でハロワ手続きとバルコへ

■3A LET'S GROW OLD TOGETHER! | PARCO GALLERY X | ■
流石に平日午後なので貸しきり状態。カクウェアカワイイよ〜。量産してズラズラ並べたい
 
 
 

■外での仕事スタイル■
こんな感じ


■飛行船用の格納庫内に作られたリゾートを探検してみよう! : ギズモード・ジャパン■
これはSFっぽいなぁ

■躍動感がすごい、GoProで撮るNY公立図書館の仕分けマシーン : ギズモード・ジャパン■
かなり機械化されているのね

■新ランドマーク。シンガポールに世界最大ドームができたよ : ギズモード・ジャパン■
カッコイイねぇ。

--

07月27日
 日曜日。今日も暑い。仙台母に必要な場所を知ってもらうために自転車で散歩

■レンズの修理が終わる■
5年保障内だったので無料でした。いやー良かった良かった

--

07月26日
 土曜日。仙台母が下見にやってくる。暑い中、お疲れ様です

■久我山病院のお祭り■
ちょっと自転車で遊びに行って見る。生ビール300円うまそうだった。

--

07月25日
 金曜日

■ホームセンターで買ってきたバケツを改造して潜水したらSFみたいでかっこいい! - ねとらぼ■
雰囲気が良すぎるww
 
■写真:宇宙を漂う盆栽 - Engadget Japanese■
バルーンで飛ばしたのね〜

■掴んで投げて吹っ飛ばす!新作ACT『Check-in, Knock-out』痛快バトル映像が公開中■
どんどん足場が無くなっていくのか

--

07月24日
 木曜日

■ボリショイサーカス■
タダ券もらえたので見てきた。3階なので小さいけど楽しめたよ。というか道化師?のお客イジリが素晴らしかった。あの限られた時間でお客を調教していく過程が素晴らしい。お客のノリで対応変わるんかなぁ…

■CNN.co.jp : 肺ペストで1人死亡、地域隔離も 中国北西部■
怖い…

■無人ヘリコプターでウェイターをするレストランが失敗続き | BUZZVIDEO.jp■
ですよねぇww

■ハンモックでは眠らず…オフィスでフットレスト仕様に : ギズモード・ジャパン■
いいねー

--

07月23日
 水曜日

■CNN.co.jp : 韓国船沈没事故、実質的オーナーの遺体発見■
なんだろうね…

■りゅうぎんロボ新モデル 大張氏デザイン | 沖縄タイムス+プラス■
バリってますなぁw。CMも面白い。コクピットで銀行業務してんだろうな…ww

■地の果てヤマルの巨大な穴、内部の映像 : ギズモード・ジャパン■
詳細が伝わってきた

--

07月22日
 火曜日。連休明けなので、ちょっと動きが鈍い…

■バチカン、トルコでの1500年前の聖書発見に懸念■
なんぞコレww

■フィリピンの非公認列車に乗る - デイリーポータルZ■
へーへーへー

■超巨大アヒルが再生可能エネルギーを生み出す日はやってくるのか : ギズモード・ジャパン■
カッコイイじゃない

■初公開! 「スター・ウォーズ/エピソード7」版Xウィング : ギズモード・ジャパン■
1/1いいー

--

07月21日
 海の日でおやすみ

■深大寺ほおずき祭り■
自転車で遊びに行ってきた。イロイロとイベントがあって楽しいねぇ〜。鬼太郎茶屋でノンビリしてきた
 
 

■南海電鉄、ガンダムコラボ列車の劇的効果■
へーへーへー

--

07月20日
 アーツ千代田のかえっこへ。帰りに京王線落雷で死亡に遭遇だったけど

■かえっこ祭り■
ちょっと終了間際だったのでノンビリできませんでしたが楽しかったです。しかし、なんで冷蔵庫なんて落札したのでしょうかJrさん
 


■ISMさんの折り紙手裏剣ワークショップ■
100円でしたが、組み立ては私とお姉さんで。最後に標的倒しゲームでJrさんが華麗なポーズで景品をゲットしてましたw

--

07月19日
 土曜日。三連休初日だけど微妙な天気。近所の祭りに行くも雨ですぐに帰宅

■LEGOの取説■
取説は基本的にネットアーカイブスで補完できたけど、カタログとレゴ新聞のアーカイブは見つからなかった…。自分でデジタル化するしかないみたいね

■ドラマ24「アオイホノオ」:テレビ東京■
再現度が素晴らしいんですけどwww

■海外『Minecraft』プレイヤーが制作した巨大ロボットが話題に、自走式で武装のリロードも可能■
なんとなくわかるけど、わけわからんww

■バトル・オブ・パシフィック■
確かにツッコミどころ満載だったww

--

07月18日
 金曜日

■フォース鉄道橋 - Wikipedia■
テレビを見ていたら出てきたので。凄いガッシリした橋やなぁ

■CNN.co.jp : 並んで眠る米船と独Uボート、70年の時を経て深海調査■
綺麗に残ってる

■ガンダムビルドファイターズトライ■
新シリーズ楽しみだねー

■西武9000系が赤色になって出場■
京急からラブコールってのが面白い。

--

07月17日
 木曜日。幼稚園の講演会に行ってきた

■花まる学習会、高濱正伸氏の講演■
幼稚園で行われるというので奥さんと聞きに行ってきた。父親は数人ぐらいしかいなかったなぁ
 ・「食べれる」「もてる」自立できる子供の育て方
 ・危険も失敗も経験値
 ・子供の世界は別世界
 ・イモムシ→蝶のタイミングで切り替えるだけ
 ・母は子供を守るもの。心配性は普通
 ・ニコニコママだったら大丈夫

こういう場で、「うちもそうだわー」と共感できるのは、とても大事な事だなぁと思いました
一緒に旦那もいると、母親の生態がわかっただろうなー
その後、ママ友さん達は「旦那にも聞かせたかったわー」と言っていた模様wですよね〜

■垂涎「戦車オークション」80台、第二次大戦の「本物」出品の仰天■
コレクターは狂っているからww


■紙を重ねまくって造形する3Dプリンタ「Mcor IRIS」 : ギズモード・ジャパン■
いいじゃないか!!

■大きなビンに2-プロパノールを入れて火をつけると…? : ギズモード・ジャパン■
コメディー的だったww

--

07月16日
 水曜日。突発でイロイロあるもんだなぁ…

■米軍の四脚ロボLS3、海兵隊とRIMPAC演習に参加。Google傘下のBoston Dynamics開発■
溶け込んでんなぁw

--

07月15日
 火曜日。明日から新しいプロジェクト開始

【読了】■イケアはなぜ「理念」で業績を伸ばせるのか (PHPビジネス新書)(amazon)■
イケアバリュー
より快適な毎日を、より多くの方々に
仕事以外の趣味や交友関係が無いとインプット不足で、発想まで貧困になる。仕事ばかりで疲れては非効率
ワーカーホリックはNG。社会との接点からひらめきクリエイティブになる
睡眠、趣味、家族の時間は大事
NOメールDAY
人はトライ&エラーで成長する
単なる情報伝達のためだけのMTGは無駄
自分がいなくても仕事が順調に進む環境が大事。特定コワーカー依存は企業としてNG
ワーク ライフ バランス
ある程度の経済基盤があるからこそ、家族を営み、子供を持とうと考える
家族がいてプライベートが充実してこそ、仕事にも前向きになれる

■なぜ"水戸岡列車"が全国各地で増殖中なのか■
わかるけど…なんかツマラナイのよねぇ

■ロシア・シベリアのヤマル半島に巨大な陥没穴が発見される。その深さは底が見えず : カラパイア■
底にナニが…

--

07月14日
 月曜日。ひとつ仕事が完了した

■ドローンで空撮した写真のコンテスト 入賞作品がアメイジング! - ねとらぼ■
これは凄いタイミング

■飲み物の入ったグラスに氷を入れると、どうしてヒビが入るの? : ギズモード・ジャパン■
へーへーへー

■元プラモ少年が、全盛期を取り戻せるアイテム:日経ビジネスオンライ■
ダグラム、1作目でペイできたんだ。良かったー

--

07月13日
 日曜日。筋肉痛と日焼けで背中がかゆい…。ちょっと疲れたので睡眠大目で

--

07月12日
 土曜日。朝からおでかけ

■国営昭和記念公園 レインボープール2014■
プレオープンで無料だぜってことで行って来る。テント持っていって正解でした。浮き輪忘れたけど…。ついでにイイ目の保養になりましたw
 

■昭和記念公園横断■
Jrさんが遊びたいというので…。原っぱが広かった

--

07月11日
 金曜日。台風ドコー?って感じの台風一過。

【読了】■ヨーロッパの装飾と文様(amazon)■
イロイロとアイデアを頂く

■実はガンダム以上の成功作!?「ダグラム」のプラモは大人気:日経ビジネスオンライン■
ダグラムは確かに退屈な印象

■球面スクリーン式ガンシューティング「ロストランドアドベンチャー」などプレス向け体験会を開催■
コレも凄いけど、18年ぶりというアルペンレーザー気になる。音楽とても良かった

■本当の都市みたいだ。1時間に10万台のミニカーが走り抜ける模型 | roomie(ルーミー)■
すげー

■え? もう新車?──JR東日本が急ぐ、「新・山手線」投入のワケ■
へーへーへー

■いすみ鉄道 社長ブログ | いすみ鉄道が墨田区にショップを出した理由■
あらら、これは動向がきになるね

■Jコミから絶版マンガ図書館へ、セリフ検索導入 - コミックナタリー■
ちゃんと利用したことないんだよなぁ…

■ゲーム会社が開発した異色の教科書 | 月刊「事業構想」2014年8月号■
やっぱり、アソコの部署だったか

■残響のテロル■
中澤一登→モクモク→小池健 ごちそうさまでした!!さて、このままテロリストなモネタなのか?

--

07月10日
 木曜日

■一ヶ月ほど在宅勤務をしてみて■
タイムスケジュール的には、以下のような感じ
0600
 起床、デイリー、巡回、新聞、ニュースと朝食、片付けや洗濯物干し
1030
 仕事
1330
 昼食(休憩込み30分程度)
1400
 仕事
1900
 夕食、片付け、お風呂
2100
 場合によって残業、その以外は創作活動
2430
 就寝

通勤時間が無いので非常に効率的だけど…運動不足気味。そういう時は歩いてカフェに行っ気分転換して作業
子供とフロに入れるのは嬉しいね(汗だくで帰ってくる→1700には風呂に入れるとかw)
創作活動にコレだけ時間が使えると進みは早い。
でも、仕事の会話がないので少しツマラナイ時もあるw

■全線開通100年、わたらせ渓谷鉄道が廃線ツアー|下野新聞「SOON」■
きになる〜

■zyalt: Новый русский трамвай■
ロシアの戦車工場で有名な所が作った路面電車だそうです

■愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割は本当に日本一長い地名?/■
へーへーへー

■動画:時速20kmで走る電動『ロケットスケート』ACTON R発表。10月出荷予定■
コンパクトだなぁ。ATコスプレするしかないだろw

■優しいね。ペットボトルが素材になる3Dプリンターだよ | roomie(ルーミー)■
自力でペットボトルから材料を作るわけではない?

■N-ノーチラス号 | KOTOBUKIYA■
プラモ化とはwww

--

07月09日
 水曜日。家庭用ゲーム作っていただけでは生きていけない…

■ガンダムGLOBAL CHALLENGE■
うはー、これはなんかアイデア出したいなー

■ディズニー、悪役キャラにフィーチャーした「Villains」コレクション発売■
カッコイイー

■川に落ちた3機のボーイング737、まるで打ち上げられた巨大魚のよう : ギズモード・ジャパン■
こうやって運ぶのかー

■まさかの"シビトロ"!? 「プレイステーションRといっしょ」企画第8回、【SIRENといっしょ】大紹介!」■
2枚目の歯がヤバイ。

■長篠鉄砲三段撃ちに着想をえた名刺交換 - デイリーポータルZ■
そういうことかww

■ドイツの空港が、銀河帝国軍の基地になってる! : ギズモード・ジャパン■
遠景の寝たが楽しい

■東葛人的道楽:都内某所の地下の迷宮を訪ねました(笑)■
いいねー

--

07月08日
 火曜日。台風が来ているよ。

■陶器ロボットのクオリティが高すぎ! ジブリ作品に出てきそう■
おもしろいー

■この夏、ゾンビと一夜を過ごそう!日本初ゾンビキャンプが開催■
そのままドキュメント映画タイトルになりそうだなw

■Google創業者二人、殺人ロボットから自分たちだけは守られるよう設定していたことが発覚■
面白いことするなーw

■ボストンの街にスマートベンチが登場■
なるほどー

■捨てられた線路の終わりを探しに行くんだ | roomie(ルーミー)■
いいなー

--

07月07日
 月曜日

■七夕■
急遽、笹を拾ってきてw飾ることに


■見る知る歩く せんがわ地図■
買ってみた。面白い〜


■原信太郎さん死去 鉄道模型製作・収集6千両■
残念です…

■東京モノレールが設備更新 半世紀、お疲れさま - 山梨日日新聞 みるじゃん■
そんなに歴史があったのね

■乗客の眠りを誘う「7時間の列車ビデオ」が旅客機の機内ムービーに登場 - GIGAZINE■
ご褒美でしたw

■サカタカツミ「新しい会社のオキテ」:優秀な上司が自ら会社を去っていく、意外な理由■
そうなのよねぇ

■アルドノア・ゼロ■
ナデシコはなしでw。でも、イイ1話だと思いますよ〜。

--

07月06日
 日曜日。吉祥寺へ散歩→熱中症かなんかで帰宅してダウン→よるは「えもふり」実験

■怪獣絵師 開田裕治と円谷特撮の世界展■
見てきた。イイね〜。Jrさんは怪獣お酒のパッケージに書いてあった工程写真がお気に入りでしたw


■デュッセルドルフ空港の新しい駐車係がすごい! : ギズモード・ジャパン■
カツコイイ!!

--

07月05日
 土曜日。夕方はJrさんの所のおぼんまつりでした

■台所用の手袋を干していたら■
カンチョーしているみたいと奥さんに言われるw。たしかに沢山並べたら現代美術になりそうね


■東京サマーランドの新アトラクション「デカスラ」がスリル満点 巨大な漏斗に吸い込まれる!?■
ヤバイやつだ

■水の上を走るには秒速何m必要?■
きになるねぇww

--

07月04日
 金曜日。ちょっと一段落

■東京駅丸の内側に大広場、17年春に誕生■
木がないほうがプロジェクションマップするのにはイイんだけど…まぁ、広くなるだけでもいいかー

■グーグルのヘッドマウントディスプレイを自作してみる■
あぁやっぱりww

■自動車のワイパーを』発明した女性 メアリー・アンダーソン■
へーへーへー

■大井川鐵道に『きかんしゃトーマス』がやってきた本当の理由 (1/6)■
再現度高いよなぁww

■コーヒーを片手に、宇宙空間を旅しよう | roomie(ルーミー)■
いいねー

■おさかなさんが洗ってくれるよ | roomie(ルーミー)■
面白いアイデア

■白銀の意思アルジェヴォルン■
1話見た。鉄騎みたいな旋回戦してた。そして、全然異なるデザインラインのロボが出てきてホゲーってなる。サトタツ脚本なんだけど…あまり惹かれないなぁ。量産機はイイ感じだけど…よくあるデザインラインすぎるし

■RAIL WARS!■
懐かしい列車ネタと、蒸気機関車の釜焚きのコツを奥さんに説明した後に主人公が同じ説明しててワラタ。でも、それ以外はテンプレ的内容でフーンて感じかしら。遠景背景の見せ方は実写素材の加工?

--

07月03日
 木曜日

■海外の強引三身合体ファンアート「ヘキサフュージョン」画像まとめ■
なんか…めんどくさい方法だなぁと思ってしまった

■【カワイイ】魚だって「景色が見たい」おじさんの斬新なアイディアに、金魚たちは大喜び■
これは応用きくだろー

--

07月02日
 水曜日。自分で考えた話に振り回される、よくあるパターンorz

【読了】■Unity4ゲームコーディング 本当にゲームが作れるスクリプトの書き方(amazon)■
軽く読んだだけですが、凄くわかりやすい!!確かに良い参考書ですね。これで、C#での運用もあれば嬉しいんだけどなぁ…

■この夏、ロボットがカナダをヒッチハイク旅行する : ギズモード・ジャパン■
途中で解体されたりとかww

■吉祥寺パルコで「怪獣絵師 開田裕治と円谷特撮の世界」■
Jrさん連れて行くかー

■こんな空が、あったらいいな | roomie(ルーミー)■
あぁー、なるほどー

■きみの知らないニューヨークを見にいこうよ | roomie(ルーミー)■
こんな場所があるのねー

■当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン■
えぇーわー

--

07月01日
 火曜日。子供が沢山でニギヤカでした。仕事は難題すぎてギリギリの進み具合

■CNN.co.jp : 高さ世界一のウオータースライダーが出現 米■
ひぃー

■愛する人に東横インをプレゼントしよう | やっぱんつ.com■
やるなー

■iPhoneで動く知育ロボ「Romo」は、どう起こしてくれるんだろう : ギズモード・ジャパン■
ほーほー