TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------

山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定--------------------------
■08/02■…銀座松屋の鉄道模型博へ
■08/03■…京王バス調布営業所のイベントへ
■08/05■…日本SF展
■08/11■…
ウルトラマンフェスティバル2014
■08/15■…
横須賀美術館・こどもと美術を楽しみたい!キラキラ、ざわざわ、ハラハラ展
■08/17■…
絵本展 ほんほんわくわくもりもり2
■08/24■…烏山親子木工まつり、ペーパークラフト展、調布の花火大会
■08/26■…外骨格秘密基地、幻獣神話展 寓意夢想の召喚、ビックリマン展、ARCHELOGY OF THE FUTURE -未来の考古学
■08/29■…Jrさん5歳の誕生日
■08/30■…
ワークショップコレクション10

製作系blogはコッチ

--

08月31日
 日曜日。明日に備えてノンビリさせてもらう

■ビールを99本入りケースで発売。もちろんテキサス : ギズモード・ジャパン■
なんだこれw

--

08月30日
 土曜日

■ワークショップコレクション・こどものためのワークショップの博覧会■
Jrさんと遊びに行ってきた。無料〜300円で参加できて楽しかった。天気のせいかそんなに混んでなかったのも助かった〜。


Rapiro
無料。スクラッチに対応したロボキット。Jrさんも、なんとなく理解していたかしら?


DNPのデジタル絵本
無料。ARなボードを使うのはイイけど、なぜに反応したかがわかりにくくて残念


・ころころたまごの冒険
無料。またしても神奈川工科大学!!。これは家でもできそうな作り方でJrさんも気に入っていた模様。家でチャレンジして失敗して大泣きw


紙コップタウン
100円。普通に家を作るかと思ったら合体してオバケになってたww


子ども廃材加工プロジェクト
300円。また作ってました。白ロボットは私が作りました。お姉さんたちにウケていたのは意外であったw


書で大切な人へ気持ちを伝えよう
100円。指に筆を装着して書いてた。そして、不思議に趣のある書が出来てたww


夏の終わりの妖怪たち
300円。からかさ先輩w。うけてたww


LEGOの町
良くあるやつ。高いロボット作ってみたと


■ガガガガ。みんなの遊び場で、お気に入りを自分でつくるんだ | roomie(ルーミー)■
ガガガガしたい

■動画:謎の自然現象「デスバレーの動く石」の仕組みを解明。GPS内蔵石で潜入調査■
解明されたんだ

■Newニンテンドー3DS / LL発表。CスティックとZL/ZR追加、NFC対応、CPU高速化。1.2倍大画面化■ビックリした

--

08月29日
 金曜日。ちょっと病院で胃腸関係の薬を処方してもらうなど

■Jrさんの5歳の誕生日■
大病もせず元気です。風船膨らませて割ってギャン泣き→昼寝とか子供ですw誕生日プレゼントはユウドウブレイカーでした。ミニプラのトッキュウオー探してますw



■CNN.co.jp : 「無名の兵士」も「女王」も 街角の像が語り出す 英■
ちょっと聞いてみたいね。謎の石碑とかもしゃべってほしい

■「へそのゴマは取るべきか」を医師にアンケートしてみた結果 - ねとらぼ■
へーへーへー

■ピューロランド出禁になった「ぐでたま」9月1日から「出入り禁止グリーティング」を開催■
こんなんいたんだw

■自作のLEGOチョコで作られたアッガイとベアッガイ : ギズモード・ジャパン■
かわいいー

--

08月28日
 木曜日

■カレーやさん LITTLE SHOP (カレーヤサン リトルショップ) - 神泉■
和風だしな食べたことない雰囲気のカレーでした。ちょっとカツオだしとか効いていたので甘い系かな。しっかしスゴイボリュームでお腹パンパンになりました


■マグカップさようなら■
家で10年以上使っていたであろうマグカップにヒビが入ってしまったのでオサラバ。ありがとう

--

08月27日
 水曜日。ちょっと体調がイマイチ…

■来年2月から乗り入れ路面電車の試験運転■
近代的になってる

■PROPLICA ドミネーター (PSYCHO-PASS サイコパス) | 魂ウェブ■
これはカッコイイ

■F1の世界をサーモグラフィで見よ! : ギズモード・ジャパン■
熱って重要だものね

■ジャングルクルーズ探険隊 大自然が猛威をふるうジャングルクルーズに挑む!■
とてもイイです!!

--

08月26日
 火曜日

■企画展「外骨格秘密基地」開催 | スケルトニクス株式会社■
ほんとうに狭い場所で秘密基地っぽかったよ。入り口にGMOの受付電話があって人は来るけど誰も入ってこないw貸し切り状態で楽しませてもらいましたー



■幻獣神話展 寓意夢想の召喚 | 展覧会情報 | ギャラリー | Bunkamura■
結構な物量でした。ただ、当たり前ですがメカ成分はほとんどなかったw。でも、うまいイラストみるのは楽しいね


■ビックリマン原画展 | PARCO GALLERY X | パルコアート.com■
いやー懐かしい。店内でずーっとアニメ版の歌が流れていてだなw



■ARCHELOGY OF THE FUTURE -未来の考古学■
宇宙開発関係の写真がとてもかっこよかったというかSFだった〜。


■特急型気動車キハ181系車両を見に約4500キロ離れたミャンマーまで見に行くツアーがある■
マニアックやなぁw

■フラッシュモブでレンブラント名画「夜警」の展示を知らせる美術館の大胆な告知■
おぉ〜きれいに決まったww

--

08月25日
 月曜日

■沖縄から東京まで片道50時間! フェリーの日本最長航路「飛龍21」に乗ってみた■
ある意味、贅沢

■48年間のありがとう 新宿スバルビルの「リアプロジェクションマッピング」にしんみり感動■
取り壊しとかではないのね

■読書後にすると良いこと - 有限な時間の果てに■
読書記録し大事よね

■CNN.co.jp : スペースXの再利用型ロケット、飛行実験中に爆発■
原因調査が大事よね

■スタートアップが陥るIKEA効果の罠―MVPセオリーに固執するのは危険だ■
IKEA効果ってあるんだ

--

08月24日
 日曜日

■烏山親子木工まつり■
星君と参加。11時過ぎに行ったけど、大物は大体売切れてたww。とりあえず300円でミニカーを作ってみた。ノコギリやトンカチの扱いは少し慣れてきていたJrさんでした。帰宅後、ネオジムを埋め込んで脱着できるようにした


■大熊光男&酒井志保 ふたりのペーパークラフト展■
やっぱり、精度が違うわー。会場に置いてあった本を見たら…ものによってストロングスタイルな作り方でビックリする。すげーなー

■調布の花火大会■
いつものマンション屋上から観戦。天気も良くて大迫力でしたー。


■富野由悠季「オタクだけが喜ぶ声はいらない」に声優ファン激怒■
地声だからターンエーは味があるんだよなぁ〜。いいぞいいぞ

■どうせなら自分は地下鉄に落ちた人を助ける人間でありたい■
助かった人は車内に入ったまま?

■自動車に追突したバイカーが思わぬ結果に : ギズモード・ジャパン■
物理挙動としては正しいんだよなぁww

■体が半透明なカマキリがハエを食べる動画がグロいけど見ちゃう、けどグロい : ギズモード・ジャパン■
これは…なかなか…

--

08月23日
 土曜日。Jrさんと喧嘩しながらコマ撮りアニメとか作ってみるなど

■約30年前のおたくの生き様、OVA「おたくのビデオ」Blu-ray化。ガイナックス制作■
なまなましかったよなぁww

■CNN.co.jp : 人で描くシュールな世界、GIFアーティストにインタビュー■
やってみたいー

■「ロード・オブ・ザ・リング」ファンのコスプレ結婚式が映画のようなすさまじいクオリティ■
すげー

--

08月22日
 金曜日。体調イマイチなのでさすがにクーラーつけて仕事してた

■セレブキャタピラー - デイリーポータルZ■
wwww

■ダンボーUSBハブ登場! リボルテックの胴体を付けたらかわいすぎた件■
これは、ナイスアイデア。

■大山のぶ代の別荘にあったアルカノイド筐体(きょうたい) 高田馬場ゲーセン・ミカドが引き継ぐ■
別荘に筐体とか憧れる

■レゴの聖地「Lego House」が着工、リアル・レゴブロックがお披露目■
行きたいねー

--

08月21日
 木曜日。明日から涼しくなるらしいので期待

■液状のりNo.1「アラビックヤマト」の限定ホルダー登場 - ダルメシアン柄など■
これは意外にカコイイ

■キュリー夫人の遺品のノートは鉛の箱に収納されている : ギズモード・ジャパン■
そうなんだ

--

08月20日
 水曜日

■CNN.co.jp : 「頭から氷水」の難病支援キャンペーン、スターが続々参加■
ナニか盛り上がっているよねー。ニュースクロスで毎日氷水被ってるんですけどww


■「世界一臭い缶詰」、スウェーデンの音楽フェスティバル会場で爆発。■
混ぜるな危険w

■松本零士が「ハーロック」続編描く!REDにて - コミックナタリー■
原作は意外に中途半端で終わっているものねー

■トム・クルーズ『オール・ユー・ニード・イズ・キル』→『生きる、死ぬ、繰り返す』にタイトル変更!■
ばっかじゃね

■王立宇宙軍時計 オネアミスモデルが登場! | cafereo■
こりゃまたスチームパンクやなぁw。でも…こんな感じだっけ?

■NYで一番高いビルのお話 | roomie(ルーミー)■
建設系のこういうネタはいいよねぇ

■絵の具をやめて、光で絵を描いた | roomie(ルーミー)■
おもしろいー

■5万円のロボットがロボットダンスを踊ってみた : ギズモード・ジャパン■
本当にキレキレだった

■銀座ヴァニラ画廊で『人造乙女博覧会IV』開催中、8月23日まで。製造風景や金型の展示も■
一度みてみたいよね

--

08月19日
 火曜日。今日は暑かったー。モリバコーヒーの回数券使い切った。

【読了】■ハイパーウェポン2014バレラスへの道(amazon)■
今回はヤマトのデザインがメイン。でした。えっ、また今年中に本がでるの?すげーなおい

■仙川のとある不動産屋■
なんてマニアックなww


■ゴミ袋の中にある海底都市 - デイリーポータルZ■
ナニやってんだかw

■ロンドンの古いトンネルでスケボーしようよ : ギズモード・ジャパン■
確かに、相性よさそう

■企業が「コミケ」に熱視線のワケ:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京■
若者ってわけではないけど、そういうのも大事になってきている

■奈良・五條 バスなのに電車気分 さらば幻≠フ五新鉄道跡 トンネル老朽化で廃止へ■
とうとう廃止か〜

--

08月18日
 月曜日。フレッツ光が開通。確かに早い気がする

■モデムが大きい…■
今回、無線LAN付きにしたのですが、無線カードが飛び出していて美しくない。仕方ないのでBOXの外側に固定。まぁ熱対策にもなるしいいかもね


■大人向けLEGO!?感性の赴くままに組み立てたい、白オンリーのLEGOシリーズが登場■
おぉ、これはかっこいい

--

08月17日
 日曜日

■絵本展 ほんほんわくわくもりもり2■
Jrさん連れてみてきた。面白い絵本がゴロゴロしてた。パラパラアニメにJrさんが色塗りしたのヤツは8/31に上映されるらしいよ


■夏コミ打ち上げ■
冬にはコミケ見に行くかな…最近は一年に一回かなー

--

08月16日
 土曜日。昨日頑張ったので体がダルイw

■子どもの思い出は大切に文庫の中へ | roomie(ルーミー)■
http://www.roomie.jp/2014/08/193703/

--

08月15日
 金曜日。休みにしたのでおでかけ

■よこすかグルメきっぷ■
今回は電車とバスで往復。このキップ代だけでソレを回収。食事券(約1000円分)お得。いいねいいね

■カフェレストラン コルセール■
奥さんがココで食べてみたいというので汐入から移動して食す。肉肉しくていいねー


■横須賀港■
イロイロと停泊してたよ


■ヴェルニー記念館|横須賀市■
スチームハンマー


■横須賀美術館・こどもと美術を楽しみたい!キラキラ、ざわざわ、ハラハラ展■
まず、建物かよいよいよい

今回の企画展。なにこれ、ちょー楽しい
「がそのもり」…白い本に移るドット絵巻き。みんなで本をつなげて楽しんだりと目から鱗

「ハラハラはらっぱ原画展」…この被り物が楽しくて楽しくて。自作したくなったよ


お昼代が浮いたのでw併設のカフェで休憩

最後は砂浜で遊んだ〜


■斑鳩の井内ひろし最新作『ウブスナ UBUSUNA』は、エムツー制作のPS4向けSTG■
どうなりますか、楽しみやね

■DIESELがヴァンサン・フルニエ展『ARCHEOLOGY OF THE FUTURE -未来の考古学』開催■
これも見に行こう

■新作F2Pストラテジー『GUNS UP!』老舗スタジオが手掛ける最新トレイラーが公開■
いいね〜

--

08月14日
 木曜日。仕事の区切りがついたので明日は休み

■400年の難問、「ケプラー予想の証明」やっと100%終わる : ギズモード・ジャパン■
ガチで総当たりかww

■バーチャルモデルキット『MONZO』がiOS/Android向けに発表、場所をとらないプラモデル■
さて、どんな感じかしらね

--

08月13日
 水曜日

■デジカメアイテム丼:「なかよし」付録のカメラで大人が自由研究した結果 - デジカメ Watch■
なかよし付録は…攻めているよなぁ

■『Goat Simulator』ほぼ100万本セールス達成、発売4ヶ月で過去4年間のスタジオ収益こえる■
勢い大事

■イケアのすべてを知る「ジュニおばあちゃん」に会ってきたよ | roomie(ルーミー)■
ほーほーほー

■腰をかがめて、木の根っこの中を冒険だ | roomie(ルーミー)■
オーカニック的…だと…

■特別なカードで横断歩行可能時間を延長するシンガポールの画期的なプログラム■
素晴らしい

--

08月12日
 火曜日。ちょっと体調ワルイなぁ…

■これは参考になる…スタイリッシュなPCデスク周りの写真56枚:らばQ■
参考に…なるかしら?

■ゾンビ地獄をクロスボウ装備の自転車バイク『モトペッド』でサバイバれ | コタク・ジャパン■
かっけーww

■ボロボロだけどそれが良い。京都大学にある日本最古の学生寮「吉田寮」■
すげー

--

08月11日
 月曜日。土曜日に仕事したので休みとする

■ウルトラマンフェスティバル2014■
新聞のプレゼントで当選した招待券でウルトラマンフェスティバルへ
マニアックなヒーローが展示してありました。ライブステージは、平成と昭和の有名戦士のオンパレード
舞台演出もへーへーと感心してしまう出来でした
しっかし、アンドロメロスが出てくるとはなぁ、さすがに驚いたww
ベリアル様…やっぱりカッコイイわ
Jrさんは、通路側の席だったので退場していくセブンやゾフィーとタッチできて大喜びでした




■ソニー、電子書籍リーダー市場から撤退へ■
先日も300ポイントあげるよ〜って来たけど…読みたいの全然なかったよ…

■『ミュータント・タートルズ』の変遷(1983年から現在まで) | コタク・ジャパン■
1986年だなぁ

■レゴ1ブロックあたりの単価が最も高いのはトレインセット : ギズモード・ジャパン■
その分析、おもしろいね

■特撮とかじゃなく、本当にあるんだ | roomie(ルーミー)■

--

08月10日
 日曜日。台風接近なので家族で引きこもり。ビルドレッシャー組み立てて、鉄道模型を少し進めたりと

■CNN.co.jp : 時代を超えた美、月面図の歴史をたどる■
科学データってドクドクしいな

■この建物、逆さまなんじゃないかって疑っちゃうよ | roomie(ルーミー)■
このまま浮上しそうだなぁ

--

08月09日
 土曜日。台風接近中らしいよ。月曜日に出かけることにしたので今日は仕事してよう

■「3日間お金が使えない」「出演者なし」など謎に満ちた野外フェス『バーニングジャパン』とは■
日本でやってんだ!!

--

08月08日
 金曜日

■ガンダム Gのレコンギスタ■
一話冒頭と監督のイタビューをみて、いつも通りで安心した。監督の子供に向けたメッセージは教官できる部分が多数なのて楽しみだ。

■CNN.co.jp : 宇宙人探査、山火事で一時中止 米■
いれは陰謀だなw

■石を積む - デイリーポータルZ■
やだ…楽しそうw

■なんじゃこりゃー!サムライに憧れて、「ピカチュウ」仕様の鎧を作ってしまった男性■
キティ…ナッシュブリッジスの天使のおっさんww

■動画:熱帯魚がポケモンプレイ動画をTwitch配信中 (135時間目で最初のバトルに勝利)■
あぁ、新しい放置系の遊びだ

■HxCと日本の伝統工芸の出会い■
へーへーへー


--

08月07日
 木曜日。今日も暑かったけど、夕方以降はイイ風ふいてる

--

08月06日
 水曜日

■セミの抜け殻■
5人がかりで見つけたらしい…いやはやw


■CNN.co.jp : 探査機「ロゼッタ」が彗星に接近、初の着陸へ■
おぉぉ、着陸できるか?!

■科学者気分を味わえる「生物学者のプレパラートシール帳」がめっちゃきれい - ねとらぼ■
おもしれー

■渋谷・ファイヤー通りに「月刊ムー」公認ショップ−パワーグッズ・能力者商品など■
見に行かなきゃw

■人気漫画に他社のゲームキャラが…ドラクエの「スクエニ」を著作権侵害容疑で捜索■
許可とってなかったの…どうなのよ

--

08月05日
 火曜日。団地の排水口工事で水が流せないのでちょっと外に出たりして退避

■日本SF展■
SF作家クラブ会報の中身が楽しすぎた。箱根ネタのオチは素晴らしいとしか言いようがないw
展示時自体は、いつもの世田谷文学館クオリティなので楽しかったですよ
そろそろ押し入れに入っている小説達の二週目読書をしたい



■「赤ちゃんの1歳は、ママも1歳」■
いいじゃない

■ヘボコンレポート〜心に残る名試合12選 - デイリーポータルZ■
こういうの大事。安価で壊れて上等

■CNN.co.jp : ロボットが「ヒッチハイク」 カナダ横断に挑戦中■
あいつ…こんなにデカかったのかww

■「外骨格秘密基地」 | +SANOW LABs.■
こんど渋谷に行ったときに見ていきたい

■天才3Dアーティスト、クレイグ・マリンズの世界■
かっこいいー

--

08月04日
 月曜日

■発泡スチロールで作られたストップモーション・アニメがCGと見間違うほどのクオリティ■
キャラのアニメーション…どうしてんの?!

■自分専用の乗り物を作ったんだ。路面電車のレール、ちょっとお借りします | roomie(ルーミー)■
先日のアジアのトロッコと同じだw

--

08月03日
 日曜日。暑いけどJrさんと遊びに

■京王バス調布営業所のイベント■
いつもなら八幡山の営業所に行くのだけど用事で行けなかったので…。布田駅からテクテク歩きです。運転手にもなったし、洗車体験もしたし、お土産ももらったしで満足してくれた模様

隣の農園のブドウ狩りは8/20からだって

--

08月02日
 土曜日

【読了】■Model Graphix (モデルグラフィックス) 2014年 09月号(amazon)■
ターンXカッコイイよ〜

■銀座松屋の模型博■
招待券をいただいたのでJrさんと見に行く。毎年同じでイノベーションない気がするけど大丈夫なのかなぁ。


■妖怪ウォッチのマシン■
これって無料だったのね…だからあんなに並んでいたのか…。写真は、レアメタルがなくなってしまった台でメダルをスキャンして喜んでいる図w


■居間に仕事場を作ってみる■
冷房が入っている時は、これで十分w


■これがレンダリング画像? 手描きのようなSF風画像の迫力 : ギズモード・ジャパン■
いいじゃない

--

08月01日
 金曜日。面接にいくなど

【読了】■レゴはなぜ世界で愛され続けているのか(amazon)■
ちょっと前に読んだIKEAのネタに被る部分も多かったね。ノートに気になった部分をまとめていたら1P分にもなってしまった。もう少しメモを見直して咀嚼してみよう

■VR動画と模型で体験、激変する渋谷駅|日経BP社 ケンプラッツ■
銀座線の上が歩けるようになるのか

■CNN.co.jp : 家具が自由に動いて変形、「ルームボット」の開発進む■
昔にネタをみたけど、ココまで進んでいるとは〜

■モンブランの山頂でモンブランを食べてる場合じゃなかった - デイリーポータルZ■
ネタなのにココまでやるとはwww

■PSYCHO-PASSサイコパス 4話放送中止■
まぁ…仕方ない…面白い話なんだけどなぁ

■調布・仙川で個性的な絵本の展示会−ワークショップや読み聞かせも■
いってみよー

--