TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------

山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定--------------------------
■09/01■…新しい職場開始
■09/03■…長女、誕生
■09/10■…退院
■09/13■…吉祥寺に散歩
■09/14■…調布パルコにレゴを見に
■09/15■…神代孤高の文化祭
■09/19■…TGS2014
■09/23■…おやじ子どもフェス2014、烏山神社の祭
■09/28■…
軽便鉄鉄道模型祭10

製作系blogはコッチ

--

09月30日
 火曜日

■ヨドバシ吉祥寺がリニューアル−来月にはニトリもオープン - 吉祥寺経済新聞■
小さなニトリができるんだ

■木曽森林鉄道 ボールドウィン1号機関車 生誕100周年イベント■
また、遊びに行きたい

■お魚が青白くきれいな火を吹いた | roomie(ルーミー)■
へーへーへー

■17歳の少年がドミノ・ピラミッドに挑んだ結果 : ギズモード・ジャパン■
すげー 

--

09月29日
 月曜日

■「つまようじ三脚」でバターを理想の柔らかさに | roomie(ルーミー)■
変なことしてた

■CGなし! 神業っていうのはこういうものかと思う海中映像 : ギズモード・ジャパン■
なるほど〜円谷特撮的な

--

09月28日
 日曜日。団地の草むしり→目黒へ

■軽便鉄鉄道模型祭10■
Jrさんを軽く覗きに行く。目黒のさつき会館は今月で閉鎖なのね〜。Jrさんは興味深々でみていたっぽ


■「ドカベン」香川伸行さん死去…52歳 : スポーツ■
まだ52歳じゃないの…

■完全再現されたムーミン谷が埼玉に!「あけぼの子どもの森公園」で童話の世界に飛び込もう■
きになってんだけど行きにくい

■このラッピングなら、もっとキミに気に入ってもらえるかな | roomie(ルーミー)■
いいねー

■ドラマ アオイホノオ■
最後のネタが「あえて寝る」でワラタw楽しいドラマでした

--

09月27日
 土曜日

■【動画】33年目で初の快挙を成し遂げた人力ヘリコプターが巨大過ぎ | 日刊セカイのアプリ■
すごいサイズだなぁ

■街中を流れる天井川、しかも廃河川をたどる - デイリーポータルZ:@nifty■
廃川ってのが新鮮。

--

09月26日
 金曜日。Jrさん幼稚園の運動会練習に参加してきた

■世界最小の電気自動車を乗りこなしてみたい | roomie(ルーミー)■
かわいいー

■CNN.co.jp : インドの火星探査機費用は81億円、米映画の製作費より安く■
インドはヒタヒタときているよねぇ

■「ドン・キホーテ」の手書きPOP専門ライターさんが神なんじゃないか疑惑■
迷いなし

--

09月25日
 木曜日。ちょっと疲れてきた…5時間睡眠はやっぱりキツイな…

■10体の玉乗りロボット「村田製作所チアリーダー部」発表 〜CEATEC JAPAN 2014に出展予定■
カワイイ。動画はよー→やくしまるえつこ♪かよww。しかし目が光って迫ってくるのはホラーだった

■消しゴムパーツを組み立ててMSを作る食玩フィギュア「ビルドモデルガンダム」が2015年1月に登場 |■ 昔、デッカイのあったよねー

■アライグマがアメリカ・ニューヨークの美容院に出没…警察官4人と一騒動 - ライブドアニュース■
確かにイイ写真

--

09月24日
 水曜日。金曜日の午前中を休むべく残業してた

■京急 空港線の輸送力増強を検討 切り札「引き上げ線」とは | 乗りものニュース■
ふむふむ

■3Dプリンターでも節約できるんだ | roomie(ルーミー)■
以前のネタより進化してた

■テクノロジー進化の歴史。35年間で人類の机の上はここまで変化した : ギズモード・ジャパン■
とてもわかりやすい

■ホビーサーチブログ カードキャプターさくらのキャラクターがこえだらいずになりました!■
さいきんCCさくら元気だよねぇ

■世界標準のExcel表 プロはこう作る  :日本経済新聞■
後で読むというか、保存しておく

--

09月23日
 秋分の日で休み

■おやじ子どもフェス2014■
Jrさんと自転車でおでかけ。30分はかかってしまうなぁ。たくさんイベントがあって、液体窒素は盛り上がるし、電気でホットケーキは出来るし、怪しいペンダント爆誕するしで楽しかったよ




■烏山神社のお祭り■
毎年ながら、この敷地にコレだけの店を詰め込むものだ。夕食食べた後なので食欲なくて良かったw。そんなんでキャラ物は妖怪ウオッチとアナ女王でした

--

09月22日
 月曜日。風邪気味なのか体が重い…

■TVアニメ「キャプテン・アース」公式サイト■
なんだろうなぁ…盛り上がらなかったなぁ…そんな印象でした。というか、2号機ゴメンネなんて Vガンダム見ていた側からするとイマサラですよ…(あれは量産機ってのもあるけど…) キャラクタとかは悪くないんだけど…いつものボンズ病?

■「壁ドン」に記者も萌えた!女性向け恋愛ゲームの真髄:日経ビジネスオンライン■
らしいねー

■全国に存在した「人力鉄道」 復活運転中 | 乗りものニュース■
へーへーへー。という自作したいw

■マクラーレンの工場は、まるでマトリックスの世界さ | roomie(ルーミー)■
SFだねぇ

■やっぱり本が好き | roomie(ルーミー)■
並ぶとイイよねー

■メカニックへの英才教育!? 本物志向な玩具「エンジン・リペア・セット」 : ギズモード・ジャパン■
本格的やなー

■CNN.co.jp : 宇宙でも3Dプリンター、国際宇宙ステーションに初導入■
これ、楽しみよね

■アマゾン、PC ブラウザで読めるKindle Cloud Reader 提供開始。漫画・雑誌と洋書のみ■
おぉぉ

--

09月21日
 日曜日。イイ天気だったのでノンビリ家でJrさんとレゴしたり、家族で散歩がてら買い出しにいったりと

【読了】■MAKERS―21世紀の産業革命が始まる(amazon)■
今では徐々に当たり前になっているけれども、されでも楽しい
・メイカームーブメントが生み出すものは、小規模でもグローバルになれる能力
・潜在的に価値あるアイデアの数は無限、だから財産である
・手工業から機械化への移行は、余暇を生み出した
・余ったエネルギーからアイデアが生まれ、また時間を生むというループ
・大切なのはアイデアとデザイン。製造そのものではない
・人がアマチュアのコンテンツを楽しむ
・ニッチ商品は企業のニーズではなく、人々のニーズから生まれる
・ウォルマートで買えるものを作るのではなく、買えないものを作る
・メイカーズプレミアはコモディティ化に対する究極の対抗策
・社会的インセンティブがキチンと与えられれば、もっともお金のかかる部分がタダになる
・コミュニティーが存在するのは、僕らの製品が使いにくいからだ
・本当に力強い変化が生まれるのは、新しいツールから生まれる
・自分たちがライバルに勝てるものはナニかと言う事だ
・ハイプサイクル

--

09月20日
 土曜日。天気も悪いしノンビリと

■昨晩、終電を逃す■
吉祥寺まで出て歩いたら40分ぐらいで帰宅できた。最終手段と言う事でww

■ダーウィンが来たら怖い - デイリーポータルZ:@nifty■
んなんでダーウィン先生なのよww

■高さ約300mのタワーがアマゾンに建設、その目的は? : ギズモード・ジャパン■
そういう目的なのねー

■ジェットパックを背負って、だれでも高速ランナーに… : ギズモード・ジャパン■
効果音つけようぜww

--

09月19日
 金曜日。TGSをカルマ見てきて、夜は歓迎会でした

■TGS 2014■
軽く見て回ってきた。個人的にはインディーズが元気で、元気もらいましたー


■ネカフェがうちにやってきた! ポンッと飛び出す個人部屋 ぼっちてんと BT1-11■

すでにいくつか売れていたらしい。安価だし需要はありそう。

■Cyberith | Reality is not enough…■

物販のスミで行列になってましたー

■World of Tanks ? Free Online Game■
自走砲は自分には合わないと理解したw


■キャラクターアニメショーンツールE-mote■

好き勝手にご意見させていただきましたw

■Qubot - Qubit Entertainment Ltd.■

大好物です

■Oculus Rift - Virtual Reality Headset for 3D Gaming | Oculus VRR■

とても並んでました

■神奈川工科大学 情報学部 情報メディア学科■


安定のクオリティでした

■東京ゲームショウ2014|株式会社ディースリー・パブリッシャー - D3 PUBLISHER INC.■

今年の頑張っていた企業。素晴らしい

■アジア関係■

この写真が極端なのですw前回に比べて増大していました

■インディーズゲームエリア■
凄い熱気でした!!元気もらった、頑張ろう







■格安SIM「IIJmio」の月972円プランが2Gバイトに倍増 容量拡大 - ITmedia ニュース■
いいね!!

--

09月18日
 木曜日

■PS Vitaの新作脱衣ACT『ボコスカガールズ』の新情報とお色気シーンが到着■
どうしてこーなったww。ゾロメカがカオスすぎ

■SCE&ユニティ・テクノロジーズ、PS向け開発プラットフォーム「Unity」を全ての開発者へ無償提供■
へーへーへー

■マイクロソフトからiOS / Android / PC対応の小型キーボードUniversal MobileKeyboard■
キーボード買ったけど、最近つかってないなー

■ハムスターさん、ホットドッグ早食いチャンピオンに挑戦し完全勝利 |CultureLAB. | カルラボ■
想像以上にガチ対戦してたww

■3Dクリエイターさんいらっしゃーい! 「ニコニ立体」で初のコンテスト - ねとらぼ■
久しぶりにアクセスしてみたら、8月にデイリーに入ってたwwなんかあったの?

■腕時計端末のトップ企業、ぺブルはどこへ?■
本を読んで気になっていたのだけど、大成功していた

--

09月17日
 水曜日

■翼を持った車が、大空を舞ったよ | roomie(ルーミー)■
うわー変態乗り物だww

■めっちゃ気軽に挑戦できるプロジェクションマッピングソフト | SILLY■
たのしそー

■CNN.co.jp : シャトル後継、ボーイングとスペースXを選定 米NASA■
スペースXも人を運ぶかー

■CNN.co.jp : オランダ人アーティストの巨大ウサギ、火災で損傷 台湾■
あらら…短命やな

■今度のデアゴスティーニは「3Dプリンター」全55号、約11万円で完成 - 週アスPLUS■
プリンタ完成に一年以上とか…何かが違う

--

09月16日
 火曜日。昼ごろ、揺れたねぇ〜

■Makerの力でスナックの粉問題を解決する噂の動画。湖池屋さん…なんでこんなものを?■
いいけど、もうちょい捻りがほしかったw

■右手のない3歳の少年がアイアンマンの義手をプレゼントされる | ニコニコニュース■
素晴らしい〜

■貨物船にコンテナを載せられるだけ載せまくって世界記録を樹立、出港するムービー - GIGAZINE■
でけー

■『マインクラフト』生みの親ノッチの声明全文 ― MS買収のMojangを去る理由とは | インサイド■
なんか…切ないな…わかるのだけど…

--

09月15日
 月曜日で敬老の日

■神代高校の文化祭■
近所の神代高校の文化祭をJrさんと覗きに。お化け屋敷でギャン泣き→後半なぜか休憩時間で明るい室内可愛いオバケさんがたくさんいましたw
スーパーボールすくいをしてご満悦
図書委員会の古本市を堪能したかったのに終わってた…残念


■ハイスピードで街を疾走!「リアル・ソニック VS 路面電車」、勝つのはどっち!?■
ありありww

■レゴはどれくらいの高さまで積み上げられるか、永遠の謎にエンジニアが挑む - GIGAZINE■
おぉ〜

--

09月14日
 日曜日。パンを朝から買いに行ったり調布パルコに行ったり

■一本堂・千歳烏山■
奥さん外に出かけられないし、おいしいパンを買ってあげようと朝一で買ってきてみる。フワフワ・モッチリすげー。おいしすぎてわらた。一斤250円ならありなのでは


■PIECE OF PEACE『レゴRブロック』で作った世界遺産展 PART-3【SELECT】 | 調布PARCO■
Jrさんと自転車で見学しに。やっぱりブラジルのゴチャゴチャした作品が好きだなー。ちょっとレゴで遊んでお土産買ってあげて帰宅。マニュアル見ながら大体作れるようになってきていて成長を感じる



■ロシアの軍事工場に少女が勝手に侵入し、ロケット工場を激写  写真が神秘的と話題に■
いいねー

--

09月13日
 土曜日

■吉祥寺パルコへ■
ひつじのショーンショップがあるってんで、Jrさん連れて冷やかしに。隣はアイカツだった


■カラーズ:パイロットインキ■
なるほど〜これはこれでアリだ


■もぐら公園の野外映画界■
屋台もあったりで愉快空間。映画はドラえもんでした。でも、子供の事なので途中から遊びになるわけで。夜の公園は楽しいよねぇ。そしていつの間にか…カヌーが浮かんでいたのですが…どういう事?!ww



■路面電車の線路跡めぐり - デイリーポータルZ:@nifty■
こういうのいいねー

■押井監督、スタジオジブリのリストラ暴露 - シネマニュース■
たしかに、庵野の土鬼籠城戦とか見てみたいw

■オーストラリアの荒野に作られた『マッドマックス2』博物館 | コタク・ジャパン■
こりゃまた趣味の世界だねぇww

--

09月12日
 金曜日。仙台母が帰っていきました。ありがとー。そして、明日から大変だ

■PS Vita向け国産サンドボックス型アクションRPG「Airship Q」が東京ゲームショウ2014に出展■
はっ、出資者だった

■杉山淳一の時事日想:渋谷―羽田アクセス線対決! 東急が「蒲蒲線」に前向きになった理由■
へーへーへー

■チーズラバーの必需品ってなんだか知ってる? | roomie(ルーミー)■
これもへーへーへー

■LEDで光る洗濯バサミは、夜の読書にぴったりだよ | roomie(ルーミー)■
おもしろいー

■【太平洋戦争】3日後に蘇生した不死身の日本兵 舩坂弘の最強伝説!! - エキサイトニュース■
どこまで信じていのww

■幻の「寝台新幹線」構想 食堂車は高速化で姿消す  :日本経済新聞■
噂は聞いたことあった

■アマゾン&楽天、「底値買い」の新テクニック  :日本経済新聞■
イロイロあるんだねぇ

--

09月11日
 木曜日

■『秒速5センチメートル』の新海誠監督、アニメーションという「天職」をつかむきっかけとは?■
第12回CGアニメコンテスト見に行ってましたよー。懐かしいー

■ひたちなか海浜鉄道、高田の鉄橋駅開業で10月1日ダイヤ改正 | レスポンス■
新駅できるんだ

■セガ、絵が出て変化する“砂場”を開発--プロジェクションマッピングを活用 - CNET Japan■
これはJrさんに遊んでもらいたい

■気象変化で160年の謎解決。フランクリン隊の遭難船見つかる : ギズモード・ジャパン■
へーへーへー

■「あさりちゃん」の室山まゆみがギネス認定 - コミックナタリー■
姉妹だったんだ…

■猫が潜水艦に乗る姿が最高にクール! 潜水艦型おもちゃが話題に | マイナビニュース■
戦車まだーw

--

09月10日
 水曜日。奥さんと長女退院。あの状態から、よく持ち直したよ。名前も決めて役所への届け出やいただいたベビーベッドの組み立てとかしてたら一日が終わる

【読了】■「思いやり」の心理―自分が大きくなる人間関係の方法■
楽しく生きるための心構え的な内容。下手すれば新興宗教的な内容だけど、まぁ、ソレが真実なので気になるところをメモするなど

--

09月09日
 火曜日。バタバタと残業とか

■昭和天皇の生涯記録 実録を公開■
新聞でも少し読んだけど、興味深い

■広げて遊んで、また片付けて■
ファスナーなんだ

--

09月08日
 もしかしたら水曜日退院かも?

■「ブラック企業大賞」を受賞したヤマダ電機■
今年はヤマダ電機だったのね

■調布パルコで「レゴブロックで作った世界遺産展」−世界27カ国から40作品■
この間渋谷のは見に行ったけど、特に行く場所なかったらJrさん連れて行くかー

■太陽が1秒消えるとどうなるの?■
そっか、太陽も銀河に対して移動しているもんな

■カムロちゃん■
常守 朱 監視官的なかわいさがあるなー

--

09月07日
 日曜日。Jrさんと工作したりライフプランの再検討をしたりと

■CNN.co.jp : 体重65トン、史上最大級の恐竜を発掘 アルゼンチン■
まだ巨大な可能せいがあるのね

■富士そばで酒飲む「富士呑み」がブレイクか 生ビールと天ぷらで350円の“大人呑み”■
安いわー

■六本木で「ティム・バートンの世界」展 - 約500作品が日本初上陸■
これはいかないと

■ぼくの秘密基地は、フォルクスワーゲンのマイクロバスさ | roomie(ルーミー)■
いいねー

■IKEAの新たな方向性、街中に店舗オープン : ギズモード・ジャパン■
へーへーへー

■【山本一郎】それぞれのモンケン。クラウドファンディングのあした■
想定内でした

--

09月06日
 土曜日。長い一週間でした。病院に見舞いに行ったりして一日が終わる

--

09月05日
 金曜日。早起きして。 奥さんの血圧、下がってきたらしいので、ちょっと一安心

■吉野家の居酒屋新業態「吉呑み」の実力! 実験店舗が大好評で全国400店がオープン?■
きになるお店だ

■企画展『鉄道×映像』■
へーへーへー

■雷、虹、飛行機。全てそろった奇跡の1枚■
盛りだくさんでしたw

■世界最古のピラミッドが修復し過ぎで倒壊の危機■
おそまつ…

■ダイソン、サイクロン技術を導入した自動ロボット掃除機を発表■
おぉぉぉ

■革命的アイデア。あるはずのものが一切ない図書館■
無駄な本は並ばないということか

■満腹を感じない…脳をだます奇跡の菓子にご用心 ■
なんという脳の錯覚

■サンフランシスコで就活しました - GAME NEVER SLEEPS■
わかるわ…

■朝日新聞、池上彰氏のコラム一転掲載へ■
まあ、朝日だし

--

09月04日
 木曜日。午前中からバタバタと。奥さんの血圧はまだ下がらないので、Jrさんと再会できず…

■窓がなくても、機内に大きく空が広がる飛行機だよ | roomie(ルーミー)■
のってみたいねー

--

09月03日
 水曜日。長女、産まれました

■長女、誕生■
成育センターに行ったら即入院という事で、会社早退して帰宅→自転車で病院→手術直前に間に合う
1626誕生でした。2320gだそうです。とりあえず、母子ともに元気そうなので良かったよ



■インディーズゲームの小部屋:Room#348「Super Time Force Ultra」■
Vitaで出ないかなー

■ゲームの神様「ゼビウス」の遠藤雅伸が語った「人がゲームをやめる理由」■
いろいろ考えさせられる。

■ブータンには国家や歴史語りが聴ける「レコード型切手」が実在■
へーへーへー

■NASA、火星探査車のフラッシュメモリを2億km彼方から遠隔初期化■
がんばれー

■巨大アヒルの次はこれ、巨大カバが英テムズ川に出現
なるほど

--

09月02日
 火曜日。なんともないといいのだけど…

■mixiの「ふにゃもらけ」終了■
そうかー、残念だけど開放されるw

■自転車からチェーンを撤廃したらメリットしかなかった | FUTURUS(フトゥールス)■
ゴムベルトみたいのもあったよねー

■島本和彦と庵野秀明が大学時代を語った対談記事(Newtype1985年7月号)■
そのまんまだったw

■年賀状送ってる? 今年はARで飛び出る年賀状もあるんだって■
そういう仕掛けだったか

■中国、超音速水中船を開発か!?■
動画はよーw

■ひつじのショーンがケーキと一体化 吉祥寺PARCOのカフェにて期間限定で登場■
立体の展示もあるのか、Jrさん連れて行くかな

■IKEAのカタログの家具は75%がCG■
マジかー。そろそろ新カタログが届くよね

--

09月01日
 月曜日。新プロジェクトに参加です。がんばるよー

■デスバレーの動く石の実働シーン初撮影、謎氷解…なのか? : ギズモード・ジャパン■
動画があった

■MIT式知育はこれ。幼稚園児用のプログラミングアプリ「Scratch Jr」 : ギズモード・ジャパン■
そろそろJrさんに触らせたいなー