TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------

山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定--------------------------
■10/05■…FCB
■10/12■…幼稚園の運動会
■10/26■…蘆花まつり、せたがこどもSLまつり

製作系blogはコッチ

--

10月31日
 金曜日。

■杉山淳一の時事日想:「普段と同じ」をさりげなく 東急多摩川線の「キヤノンダイヤ」が見事■
キヤノンダイヤという響きがいい

■秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話:新装オープン!「デルタ航空博物館」に行ってみた■
軒先ww

■舞台は日本。原野守弘さんが手がけるOK Goの新作MVに込められたクリエイティヴ■
そうだ、Jrさんに見せてあげなきゃ

--

10月30日
 木曜日。

■人に話したくなるコラム:ファストフードの時代は終わった? 変わりゆく米国の食事情■
へーへーへー。ここでもパーソナライズか

■ハロウィンの朝食は愉快なたまご料理がいいね | roomie(ルーミー)■
目玉焼きいいー

■悪い予感しかしない・・・少女の人形遊び、修羅と化す : カラパイア■
これ大人気だったのか

■メロンパンの皮、数量限定で全国販売開始!ヤマザキ「メロンパンの皮?焼いちゃいました?」■
デイリーヤマザキって…なかなか見つからない

■インディーACT『Death Road to Canada』ドット絵ゾンビがワラワラ登場する最新プレイ映像■
ムービー最後の終わった感が半端ないww

--

10月29日
 水曜日。ちょっと復調。

■「驚くことに『進撃の巨人』にそっくり」使徒が人を食う「エヴァ」幻の劇場新作を庵野秀明が語る■
ナディアの肌大目の部分は記憶と違うのでムックを読み直さないと。

■CNN.co.jp : 米無人ロケット、打ち上げ直後に爆発■
派手にいっちゃったねぇ

■上空700メートルから2000人以上のダンスを撮影 Perfumeも出演した「OK Go」の最新MVが圧巻■
へーへー

■プログラミングが5歳から必修に、育て未来のエンジニア 英国■
おぉ

--

10月28日
 火曜日、力が入らなかったので午前中は寝てから出社。

■庵野秀明監督「アニメ業界は袋小路に入っている」ドワンゴと新プロジェクト■
そうなのよね

■空からキューブハウスが降ってきた | roomie(ルーミー)■
面妖だった

■イングラムと戦闘ヘリの大バトル!「パトレイバー」長編劇場版映像が公開! - シネマトゥデイ■
光学迷彩なんだ

■CG作家・秋元きつねさん死去 代表作に「ウゴウゴルーガ」「せがれいじり」■
46歳だって…

--

10月27日
 月曜日。なんか体調悪い→早退…。居間のフスマを閉めると無線LANが接続厳しくなることがわかったので
中継器を検討中…

■「あんず」尽くしの期間限定カフェに行こうよ | roomie(ルーミー)■
おくさん用

■次世代スマートスーツケースはスマホ連携でかなり便利そう : ギズモード・ジャパン■
へーへーへー

■IKEAのハロウィンCM、キューブリックのオマージュが最恐にかわいい : ギズモード・ジャパン■
hahaha

■とコストコで2.36メートルの巨大クマのぬいぐるみが絶賛発売中■
でけー

--

10月26日
 日曜日。イベントのハシゴ

■第二回 蘆花まつり■
ここのフリマは掘り出し物が多いので朝一で行ってみたら…カイザのベルトが100円でしたww。電池交換したらちゃんと動いたので掘り出し物。トランスフォーマーも一体100円で買えたし満足

■世田谷公園まで移動■
さすがに自転車はつらいので千歳船橋からバスで。楽ちんだったわ


■せたがやこどもSLまつり■
やっぱりGゲージはいいなぁ〜。JrさんはミニSLに二回乗ってプレーパークで遊んで満足してくれたかしら?フリマではベルト欠品のウィザードベルトが100円にオマケ数百円という掘り出し物ゲットでした

■フリマ戦利品■
奥さんが見つけた子供服を合わせると大収穫〜

--

10月25日
 土曜日でイイ天気

■第49回白百合祭2014 白百合祭■
なかなか入れない女子大と言う事でw家族で遊びに行きました。児童文化系の学部もあるので、子供向のイベントもいくつかあって楽しめました〜。習字したり、人形劇を見たり、娘を女子大生に触らせてあげてキャッキャウフフしたりとw。あと、ココの図書館楽しいことしてた。

■白百合女子大学図書館■
ポイントカードとか選書ツアーとか楽しすぎる。

--

10月24日
 金曜日、長かった一週間もよーやく終わりなり

■CERNの資料保管庫から正体不明の写真が多数見つかる。謎の実験器具や人物の手がかりを公募中■謎ってwwww

■約100年前の南極探検隊のノート、氷の中からみつかる■
すげー

--

10月23日
 木曜日。今日も雨

■未来の電動一輪車、SBU V3に乗ってみた : ギズモード・ジャパン■
いいねー

■日常にドット絵を散りばめよう!ドット絵作り放題なステッカー「1×1」が面白そう! | そうさめも■
アイデア勝ち

■水深3300メートルの海底からとんでもない形をした新種の肉食生物が発見される(米カリフォルニア)■
奇怪すぎる

--

10月22日
 水曜日。朝から雨で寒い

【読了】■20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義(amazon)■
もう少しで40だけど、元気頂けましたw

■CNN.co.jp : 第2次大戦で沈んだUボートの残骸、米東海岸沖で発見■
潜水して調べるのかな?

--

10月21日
 火曜日。

■RTS『Human Resources』のKickstarterキャンペーンがキャンセル■
あらら

■調布で国登録文化財の「めぐみ荘」が一般公開−白百合女子大学敷地内 - 調布経済新聞■
へーへーへー。近所だし行ってみようかしら

■ボトルシップをレゴで作る! : ギズモード・ジャパン■
いいねぇ〜

■CNN.co.jp : 米無人宇宙船、約2年の飛行終え帰還 ミッションは謎のまま■
ちゃんと帰ってきた〜

■「Minecraft PlayStation Vita Edition」10月29日より配信 - GAME Watch■
きゃーktkr

--

10月20日
 月曜日だー

■いつでも胸にチュッパチャプスを | roomie(ルーミー)■
柄を真っ赤にしたいw

■真っ赤な電話ボックスの使い道は? | roomie(ルーミー)■
物はシッカリしていると廃棄では勿体ないよね

■鉛筆をポキっと折って絵を描くんだ | roomie(ルーミー)■
キットカット的なのね

■やわらか駆逐艦  消しゴムで駆逐艦「漣」を本気で建造してみた動画がこまけぇー! - ねとらぼ■
さすが職人や

■閣僚2人同日辞任で逆風の安倍政権、市場に増税延期の思惑も■
えっ、2人同時になっちやったのww

--

10月19日
 日曜日

■世田谷アートタウン 三茶de大道芸■
Jrさん連れて見に行ってみた。徘徊している死神に向かって「人間だね」とか、足長さんも「人間だね」とかドヤ顔で説明してくれた。マジックも目の前で見れて、逐一説明してくれたわw
Munsieur Lune
Funny Bones
EPPAI&マサトモジャ
Dark krakou



■食パンシミュ『I am Bread』発表、『Surgeon Simulator』スタジオの最新作■
素晴らしいとしか


■ドローン飛行中に野生のタカがあらわれた! タカの「ひっかく」攻撃の瞬間をGoProが撮影■
かっけー

--

10月18日
 土曜日。フリマに行ったり、友達か遊びに来たりと

■将軍池のフリマ■
出遅れたけど、自分の服も2着見つかったし、よかよか


■チキンラーメンの小さいやつ■
マグカップでスープ替わりのヤツに、なぜだがラヘルシールが入っていた。調べてみるとキャラクタの人気が高いのでなるほどなーと

--

10月17日
 金曜日。疲れた…

■日本初! ダンボール製の「iPad mini」用ケースができたよ - ねとらぼ■
スクラップブックみたいのができるのかー

■こいつ……無線で動くぞ! ダンボール職人が新作(バス)でまた1つ限界を超える - ねとらぼ■
やっぱり、背景大事よね

■作者がデザインした「大東京トイボックス」の電動原付スクーター発売 - ねとらぼ■
あっ!

--

10月16日
 イイ天気たけど日蔭は寒い

■いつもの散歩道を絵本の世界に変える秘密道具なのだ | roomie(ルーミー)■
おもしろいー

■ノルウェー政府が却下した「紙幣デザイン」コンペ応募作品が個性的すぎると話題■
たのしんでるなー

■映画史上初!独ティーガー戦車が走る様子を撮影したメイキング映像を公開! - シネマトゥデイ■
実際に動かして撮影しただけで快挙だな

■CASIO発! 日本で買えない、世界のヒット商品(前編):値段は競合の2倍■
いいねー

■まるで映画の1シーンのような最新の車止めガードが完成 : ギズモード・ジャパン■
ゴッツイ

--

10月15日
 朝から雨で寒い

■廃線1日復活チャレンジ | EVOLTAチャレンジ | Panasonic■
この電車、カワイイー。旧小坂鉄道廃線使うのか〜

■イケアの木製マガジンファイルを黒板塗料でアレンジしてみたよ | roomie(ルーミー)■
あぁーなるほど

■もうドライバーなんていらないよ。イケアの新作家具は「はめ込み式」 : ギズモード・ジャパン■
おぉ〜

■「見えない傘」 Air Umbrella が出資募集中。空気で雨を吹き飛ばし、濡れない空間を生成■
セラフィムコールのアレktkr

■CNN.co.jp : 3Dプリンターで作った飛行機、成層圏を飛行へ■
続報期待

■銃夢、最終章始動!木城ゆきと14年ぶり新作も - コミックナタリー■
あぁLOの最終巻勝って無いや。とうとう火星時代を掘り下げますか

--

10月14日
 火曜日。台風一過でイイ天気。

■ハンディプレス|針なしステープラー<ハリナックス>|商品情報|コクヨS&T■
やっぱり5枚くらいか〜。でもコスッテはずせるのは面白い。

■えっ? あのもふもふ泡ニャンコがついに動いたって? | roomie(ルーミー)■
かわいいー

■ガラス張りの図書館に、歴史を綴る本が並んでいるんだ | roomie(ルーミー)■
データベース!!って感じやね

■CNN.co.jp : 米空軍の無人宇宙船、間もなく帰還 任務詳細明かさず■
あれ、帰還するのか!!

■CNN.co.jp : 終業時間に机が「消滅」、残業やめ生産性向上を オランダ - (1/2)■
動画はよーww

■「ガンダムブレイカー2」に「ビグ・ザム」と「アドラステア」が参戦。巨大な敵がプレイヤーに迫る■
コアファイターでアドラステアのタイヤに特攻するしかないじゃんw

■新作オンラインゲーム「V.D.−バニッシュメント・デイ−」,クローズドβテスター募集開始■
なにこのフロントミッションコンビ

--

10月13日
 月曜日

■CNN.co.jp : ノルウェーの「芸術的」な新紙幣、17年から利用開始■
カッコイイ

■日本初、タイニーハウスの展示会で「これからの暮らし方」に出会ったよ | roomie(ルーミー)■
いいなーいいなー

■イギリスのご当地アヒル、集めてます | roomie(ルーミー)■
ご当地ネタなんてあるんだ

■「Big Hero 6」新予告編でアクションシーンをお披露目 : ギズモード・ジャパン■
いいよねー。息子と見に行きたい

■もっとカジュアルにセルフィ。スマホカメラアクセサリ「RE」 : ギズモード・ジャパン■
これ面白いよねー

■本日のなごみ 「むすめからガンプラをもらいました」がほっこりしてかなりマッシブだった - ねとらぼ■
えぇーわー

■ASCII.jp:ロンドン地下鉄の次世代車両案が公開■
SFっすなー

■初公開写真で明らかとなった広島と長崎への原子爆弾投下準備の様子 : カラパイア■
おぉ〜。この搭載するピットがまだ残っているんだっけ?

■幻の国防科学雑誌「機械化」復刻 小松崎茂の超兵器図解がおっさんホイホイ - ねとらぼ■
とうとうキター

--

10月12日
 土曜日。幼稚園の運動会。ハレて良かったー

■幼稚園の運動会■
天気が危ぶまれたけど、ちゃんと太陽も出たしで良かったよかった。なんかやる気がある時とない時のギャップが激しいJrさんでしたが、楽しそうだったよ。娘さんも一日連れ出して頑張った!!

--

10月11日
 土曜日。娘さん、ムチムチしてきたw

■読書のメモ■
こんな感じで気になったページと場所をメモしてる


■メカコレのヤマト■
Jrさんが再放送でブームが来たっぽいので与える予定w

--

10月10日
 金曜日。
怒涛の一週間だった…3連休だけどまた台風なの?!

■ドームスクリーン筐体でAC向けシューティング「STAR WARS BATTLE POD」■
昔、セガが作ったやつ…すげー難しかったよね…

■バスに乗れない役人たち: 活動日誌■
えぇー、バスに乗れないなんて…

■杉山淳一の時事日想:北陸新幹線効果で企業移転が相次ぐ、その理由は?■
地震リスクか…

■これからのお家は廊下がなくなる? LDKに変わる新たな間取りとは | roomie(ルーミー)■
おもしろいー

■最後の特技監督・川北紘一が説く平成『ゴジラ』と特撮のこれから■
川北監督の話は楽しいよねぇ

■神器建造ジェイダイト | Project J-deite■
おぉー、ガンバレー

--

10月09日
 木曜日。久しぶりに歯科へ…でも、見た目は何ともなくしで判断に悩む状態だった…様子見になる。


■ビルドファイターズ2■
安定の出来でした。ドムの中にはいってたの?!

--

10月08日
 水曜日。でも寝不足やなぁ…でも仕事立て込んでるし乗り切らないと…。月食なんだけど曇りで見えないよー

■オープンワールド建設シム『Buildanauts』がKickstarterに登場、童心に返る可愛いビジュアル■
これはカワイイ。「ボブとはたらくブーブズ」的な

■プロジェクションマッピングで部屋がそのままマリオカートのサーキットに ニコニコ技術部■
すげー。早く海外にも見せびらかして!!

■「Project Spark」が本日正式にローンチ。オリジナルのゲームを制作して世界中に公開しよう■
無理だと思うけどmii2 8に入れてみようww

--

10月07日
 火曜日。流石にちょっと疲労中。娘さんの一か月検診は問題なしだったそうです

■20分間の引退劇、山手線またぐ旧東横線トラス橋|日経BP社 ケンプラッツ■
とうとう撤去したかー

■調布にキユーピーのオリジナルショップ−グッズ販売やカフェスペースも - 調布経済新聞■
行きたいねー

■衝撃波で作る野菜ジュースはどんな味? | roomie(ルーミー)■
水中衝撃波って単語だけでイイ

■CNN.co.jp : ロボット船団、敵囲み軍艦を護衛 米海軍■
船だって自動化なんだね

■謎の深海生物「エイリアン・マッシュルーム」が遂に新種認定! 種の系統樹覆す可能性も■
おぉぉ

■ひまわり8号、打ち上げ■
イイ天気だねぇー。SRBA分離してもまだ見えるよ〜。無事に分離成功。ロケット屋さんオツカレサマ!!

■SV-001/I メタルスラッグ■
かっちょいー

■CNN.co.jp : ノーベル物理学賞に日本人3氏 青色LEDを開発、実用化■
おぉぉ素晴らしい

--

10月06日
 月曜日、たいふう来てる

■台風18号■
0800時点で上北沢で各駅停車に乗れないとのこと…無理ゲー台風直撃コースで無理せず午前中は休むわ…
午後から出社にする。奥さんとJrさんはそのなかスーパーに 買い物に行ってキャーキャー言ってたw。自分は娘とお留守番…。1130ごろ日が差したので出撃。トラブルなく会社にたどり着けた。

■三菱重工、鉄道の大規模試験施設を建設 海外大手に対抗■
広島に作ったんだー

--

10月05日
 日曜日

■FCB!! ゲーム音楽を演奏。ファミコンバンド(FCB)■
友人がチケットをゲットしてくれるというので初参戦。ナニこり濃密な4時間はww。小ネタが本気すぎるし、人間はかくも大盤振る舞いしてしまっていいのかFREEでww。とても良い刺激になりました


■大島弓子新作!「グーグー〜」続編が単行本に■
母に通報しといた→補足済みだったwwさすがや

--

10月04日
 土曜日。午前中はJrさんと図書館。午後は買い出しへ

■Jrさんがプラモを作りたいという(富野節)■
なんでもザクが作りたいとの事で、ヨドバシに連れていく。FGって230円なのねぇ〜。やっぱり赤いザクがイイらしいwついでに、丸っこいほうが簡単らしい(なんだそりゃw)。帰宅してさっそく作り始め見ると
・番号が50近くまであって読めない
・ニッパー使わないとパーツが取れない
とかあるけど、図が難しいトコロをサポートすれば作れるので、イイんでない

--

10月03日
 金曜日。睡眠間際の咳発動がツライ…

■巨大ロボットとモンスターの戦いがアツい新作RTS「Human Resources」のKickstarterプロジェクト■
大好物なメカデザインきたーーーー

--

10月02日
 木曜日

【読了】■フリー 〈無料〉からお金を生みだす新戦略(amazon)■
クリカ・アンダーソン祭り開催中。勉強になるわー。メモが多すぎてテキストに起こす時間がない…

■CNN.co.jp : 世界で4番目に広かった湖「アラル海」、ほぼ消滅■
oh...

■「コンビニコーヒーしか飲まない」……どんな人?■
このあいだ、コンビニであったママ友さんも買ってたなぁ

■押井守監督の最新作『GARM WARS The Last Druid』のトレーラー映像が公開 - amass■
安心できる雰囲気w

■カメラがどんどん地面の中へ。面白い演出で撮影方法が謎だった『Film4』のCM■
面白いー

■「メダロット8 カブトVer./クワガタVer.」,新たな追加ダウンロードコンテンツを3週連続で配信■
うわー、セーラーメイツに、ナビ・コミュンがいるーー

--

10月01日
 水曜日。都民の日だそうだ。