TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------

山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定--------------------------
■11/01■…FCB
■11/02■…もぐら公園のフリマ
■11/08■…桜上水のフリマ
■11/09■…Jrさん七五三
■11/15■…高荷義之展、東大制作展
■11/16■…芋ほり
■11/22■…電通大の学際→土木イベント
■11/23■…手作り市、もぐらん
■11/29■…和田堀給水所一般公開

製作系blogはコッチ

--

11月29日
 日曜日

■ロシア発:スチームパンク機関車レースのアトラクション用CGアニメ | コタク・ジャパン■
いいねぇ〜

--

11月29日
 土曜日

■和田堀給水所2号配水池 一般公開■
解体されてしまうので最後の一般公開。大正13年完成の時代的建物。そて、まさかなんに入れるとは…貴重な体験でしたよ。柱乱立楽しい




【読了】■新世紀エヴァンゲリオン (14) (amazon)■
いやー、完結したねぇ〜感慨深いよ。しかし最後の番外編は…うわーどうするよこれww
 

--

11月28日
 金曜日。企画チーム歓迎会なり。凄い人がいた…なんでゲームつくってるのwww

■「京王新線」英語表記は? 東京五輪向け対応協議会:朝日新聞デジタル■
確かに京王新線の立ち位置はわかりにくいわな…

■三茶の白い彫刻人間「東京ハック」結成半年−帰りはゴミ拾いで街も「潔白」に■
渋谷でみかけたわー

■どう見てもイラストにしか見えないガンプラが話題に■
最近TLをにぎわしてた

■列車運行しながらトンネル解体 東西線で世界初の工事  :日本経済新聞■
そういう方式で拡張するのかー

■マウス操作でゲームを作れるツール「Clickteam Fusion」■
ん?MMF系?

--

11月27日
 木曜日

【読了】■はじめての戦車道■
勉強になるわー?

■本物の氷を使うボードゲームは、地球温暖化を学べるのさ | roomie(ルーミー)■
すげー

--

11月26日
 水曜日。今日も朝から雨…

【読了】■アンコール・ワット―密林に消えた文明を求めて(amazon)■
一度いってみたいねー

■Red Bull Air Race Chiba 2015■
いくかー

■東大、折紙を応用したハニカムコア製造法を開発 〜1枚板で製造し加工費・資材を削減■
すげー

■家族3人で製作するインディーACT『Ninja Pizza Girl』がPS4向けに発表■
家族でつくってるんだww

■民間ロケット「アンタレス」の爆発を間近で捉えた映像が公開■
このアングルいいよね。爆発しちゃったけど

■世界最長? 中国−スペイン間を結ぶ貨物輸送路 : ギズモード・ジャパン■
まさに横断やな

■NASA、国際宇宙ステーションで3Dプリンタによる造形物を作成 - PC Watch■
おぉぉぉ成功したかー

--

11月25日
 火曜日。朝から雨…

■第9地区 - Wikipedia■
ようやく見た。そっか…そういう話だったか…。面白いなぁ

■上空写真で最も目立つ、不思議な橋を見つけました | roomie(ルーミー)■
おもすろいー

■完璧すぎて夢かと…。地球に存在する「本物の景色」集 : ギズモード・ジャパン■
すげーなー世界

■彗星に着陸する音って、こんな風なんだ : ギズモード・ジャパン■
へーへーへー

■次世代の自動車エンジンは「円弧動エンジン」で間違いない : ギズモード・ジャパン■
立体で動いているのを見てみたい

■はじめて逆上がりが出来た女の子:成功後の一言が指導者を撃ち抜く■
おぉぉぉ…

--

11月24日
 振り替え休日。みんなでおでかけ

■京王レールランド■
みんなでおでかけ。確かに2回が改装されてた。今回も運よくシミュレーター当選したので堪能した

--

11月23日
 日曜日。

■ホーム - カラスヤマ手作り市■
木の実の虫たちがカワイイので、自作してみよう


■もぐらん■
撤退号令から数十分で更地になっててワラタw
たき火でイモとリンゴを作って美味でした



■2ちゃんねるから3年……公式5周年「中野梓」フィギュアの原型担当■
すげーなー

■武蔵野線電車に衝突、イノシシ死ぬ 府中市 | 日テレNEWS24■
イノシシなんだ…すげー

■「ガンダム THE ORIGIN」90秒予告第2弾、本日公開!■
おぉぉぉ、この対艦隊戦…とうとう星界の戦旗をこえてくるか?!

■小惑星探査機「はやぶさ2」報道公開と記者説明会 - ただいま村■
DSN使わせてもらえるんだ!!

--

11月22日
 土曜日。

■第64回調布祭公式web■
懐かしい雰囲気の学際だったよ。模型部の本気っぷりがすごかった。でも、電通大ならもっとギミックあってもいいんでないと思ったよ。立体オセロはいいね。このまま埋もれるのはもったいない。オンリー同人誌即売会の異様な雰囲気が愉快でもあった。



■土木学会100周年 | フィナーレへ! 土木コレクション2014 HANDS+EYES in 新宿■
まさかカログが送料込みで500円とかww買うわ。

--

11月21日
 金曜日。ちょっとcocos-2dに手を出してみようかと…→ピルドできた

【読了】造形集団 海洋堂の発想 (光文社新書)■(amazon)■
図書館リユース本。なんとなく知っている話ばかりだったので、さらっと読む

■かわいすぎる荷造り講座、天才スピヴェットがお届けします | roomie(ルーミー)■
気になった

■マクドナルドの人気スイーツ『三角チョコパイ』が大胆値下げ 今年は100円だ!■
これおいしいんだ〜

■今、風力発電所の買収がアツイ!? 特にIKEAがすごいことに : ギズモード・ジャパン■
着々と計画を進めていたわ

--

11月20日
 木曜日

■カルディ、人気の秘密 独自サービスが起爆剤、女性&現場本位の店舗活性化で顧客引き寄せ■
1号店って下高井戸だったのね

■彗星に落ちてバウンドするフィラエの姿 : ギズモード・ジャパン■
撮影してたかー

■Oculus Riftでコントロールする次世代ロボットショベルカー : ギズモード・ジャパン■
未来のデザインだ!!

■世界観仕事しろ! 仙台市交通局と宇宙戦艦ヤマトの“乗車券icsca”コラボアニメが爆誕■
ガチだったww

--

11月19日
 水曜日。

【読了】■SWIFT! 1(amazon)■
松田さんのリノのエアレース物は熱くてえぇーわー

【読了】■ウェブデザイン見本帳 実例で学ぶWebのためのレイアウト基礎(amazon)■
ちょっとだけ勉強

■ガチなロボット対戦が楽しめる「Project HON」は細かいギミックが見どころ。変形・合体もアリ■
日本どうした

■ミシュランが空気なしのタイヤを開発中。走る様子はこのように : ギズモード・ジャパン■
いいねー

■廃線危機脱出、「ひたちなか海浜鉄道」の奇跡■
無人駅作るのに3000万とかするのか。

--

11月18日
 火曜日。まだ胃の調子がイマイチ

■<地下鉄東西線>来年12月6日開業 | 河北新報オンラインニュース■
とりあえず乗りつぶそう。

■彗星着陸機フィラエ、太陽の光を待ちつつ休眠モードに入る : ギズモード・ジャパン■
はやぶさ2のイベントと連動して目覚めたりしたら燃えるなぁ

■初回にして伝説となった「CODE FESTIVAL」が新しいプログラミングの歴史をつくる■
とても本格的な祭りだったんだ

■ディズニー『ベイマックス』アーマー装着フィギュアなど関連玩具が続々登場■
かわええー

--

11月17日
 月曜日

■グーグルアースで古代の遺跡を見つけた男! 新時代のトレジャーハンティング!■
面白い探し方だった

■『グローランサー』15周年インタビュー。うるし原氏によるジュリアンやティピのサイン色紙も■
うるし原氏はじめてみたわー

■大盛況の“デジゲー博2014”■
はやくナニか出したいわ

■ビックカメラ渋谷東口店が増床へ−隣接ビルへも売り場展開、1.6倍へ - シブヤ経済新聞■
渋谷の文教堂って閉店してたのか

■とろけるおうちを見届けよう | roomie(ルーミー)■
手のかかったホラーw

■ハウルの動く城は実在していた…!? | roomie(ルーミー)■
毎度のイベントですが、楽しそう

■ヘリ空母型のドローンからドローンが飛び立つ動画 - ミリブロNews■
キャプテンスカーレットっぽくて良いです

--

11月16日
 日曜日。毎年恒例の朝から芋ほり→昼ごはん大会

■芋ほり■
今年も豊作。ユンボに子供載せてキャッキャ遊んでましたw
 

■お昼ごはん大会と焼きいも■
今年も美味であります。炙りたての干物もオイシー。ビールも進みますw。来週のイベント準備でバラック天国です


--

11月15日
 土曜日

■弥生美術館・高荷義之展■
見てきた!!やっぱりザフングルやパワードールが好きなのです。泥が似合うロボが好きなんです。プラモの箱絵のワクワク感は、やっぱりいいなぁ。人物系のデッサンも素晴らしい。元気もらえた〜


■東京大学制作展■
美術館向かいの東大工学部でやっているってポスターが駅にあったので覗いてみた。工学部の雰囲気はやっぱりいいよねぇ。そんな中でやってた、メディアアートっぽいのが沢山あったよ。



そんでもって、構内に妙高の青写真が展示してあるのね。



で、この秤は、なんであるの

--

11月14日
 金曜日。やっぱり体調スッキリしないけど呑み。

■CNN.co.jp : 彗星着陸の探査機から写真届く、欧州宇宙機関が公開■
どこのメディアも似たようなものだったww。しかし、彗星ってゴツゴツしてんだな

■日本アニメ(ーター)見本市■
第二話公開。アニメ業界の自転車すきーはワラワラいるよなw

--

11月13日
 木曜日

■CNN.co.jp : 探査機が彗星に着陸、欧州宇宙機関■
素晴らしい!!森で固定できなかった詳細はきになるねぇ。他の調査に影響はあるのかしら?

■世界各国9都市の無人の瞬間は、息を呑む光景だね | roomie(ルーミー)■
イイっすねー

■CNN.co.jp : 世界初の太陽光発電ロード、オランダに開通■
へーへーへー

--

11月12日
 水曜日。ノドは良くなってきたけど、今度は目の充血と鼻水だって…

■キャッチボールできる無人ヘリ スイスのダンドレア教授が開発:映像:日本経済新聞■
ちょーカワイイのですけどww

■独りで起き上がる謎のキューブ スイスのダンドレア教授が開発:映像:日本経済新聞■
テラホークスのキューブ作れるじゃんww

■「コンストラクション シミュレーター 2015 日本語版」リアルな建築作業を体験できるSLG■
ちょっと気になる

■レゴブロックでオフィスに壁を作ってみたよ | roomie(ルーミー)■
ガチで作ってたww

■ASCII.jp:ついにキタ! 御城コレクション改め御城プロジェクトがサービス開始■
TDなゲームだったんだ…放置プレイできたらよかったのになぁ

--

11月11日
 火曜日。ちょっと楽になってきているけど咳で寝不足…

【読了】■機械化 小松崎茂の超兵器図解 (アーキテクト刊 モダンメカニクス・シリーズ)(amazon)■
予後知識はあったけど…圧倒的エネルギーだった。あの時代にこの想像力…今だと「無理じゃん」の一言で一蹴されそうだなぁと思ってしまう寂しさかな…。巻末の機械化発行時の年表の密度が異常だった。この密度の戦争を全世界でやっていたのか…

■本格的ベルトスクロールアクション。ベクターの新作ゲーム「BLADE RUSH」■
へーへー

■窪田順生の時事日想:世界最速! 「リアルタイム文字おこしサービス」で日本の未来が変わる?■
すごくアナログだった…

■動画:フェラーリより速いロケット自転車、時速333kmで世界記録達成 - Engadget Japanese■
えっ、ノーヘル?!

■実写映画「劇場版 忍者じゃじゃ丸くん」がクラウドファンディングをスタート!■
そもそも…

--

11月10日
 月曜日。風邪らしくフワフワしてる…

■15万冊に囲まれてゴロゴロ…書店で一夜物語  :日本経済新聞■
いいねー

■感情が高まると頭から煙が出る帽子ガジェットができたよ | roomie(ルーミー)■
ばかww。その昔、ジェネレーターガウルというアニメにですね…

■子供のころは世界がこう見えていたっけ。心温まるペンギンCM■
えぇーのー

■「ハロー、セルフィセルフィ」世界的流行の自撮り棒、イタリア観光地で露天販売に遭遇■
へーへーへー

■「うちのネコの仕草を全部おっさんで再現してみた」が登場 ただの理不尽なおっさんじゃねえか!■
見事なあるある動画ww

■アンバサダーって何? | ネスカフェ アンバサダー | ネスレ■
チケット周りの仕組み提案が楽しい

--

11月09日
 日曜日。Jrさんの七五三のお参りに。体調芳しくない…

■「日本アニメ(ーター)見本市」第1弾が公開に 原案・脚本・監督は舞城王太郎!■
とても良かった

■Chromeがもっと便利になる、意外と知らないアドレスバーの裏技まとめ■
へーへーへー

--

11月08日
 土曜日

■桜上水のフリマ■
初めて行ってみた。Jrさんはフニャフニャ茸のおもちゃ。自分はGBソフトを1本50円で


■桜上水の街道局石碑■
ここだけ用地なの?。まぁ道路だから公共の土地なんたろうけど

--

11月07日
 金曜日。ノド風邪っぽい…

■空気がなければ本当に羽は鉄球と同じ速度で落下するのか世界最大の真空チャンバーで実験■
本当なんだ!!

■東京駅からニューヨーク行きの大陸横断列車が発見される - ねとらぼ■
なんてツアーだ

■モスクワの地下鉄駅が電子書籍の図書館へ変身 : ギズモード・ジャパン■
なるほどねー

--

11月06日
 木曜日

■インディペンテンスデイ2014■
まぁ、わかってたんだよw。というか大統領がもっと前面に出て戦わないと!!低予算とはいえソコは外さないで〜

■昔のアーケードゲームをブラウザーで楽しめる「Internet Arcade」 ≪ WIRED.jp■
ぉおぉぉ

■「鉄道博物館」2017年秋に全面リニューアルへ 新館も建設 - ねとらぼ■
あの広場がなくなるんかー

■ものの見方を思い切ってシフトしてみよう | roomie(ルーミー)■
この異物感がイイ

■総額5億円の機材が使えるものづくり拠点DMM.make AKIBA誕生■
すげーよなぁー

--

11月05日
 水曜日。ノドがガラガラ

■日本を変えた新幹線 ?ビジュアルで振り返る半世紀?:日本経済新聞■
縮む日本が面白い

■CNN.co.jp スナイパーの銃弾がヘルメットを直撃■
こえぇぇ

■奇っ怪な乗り物も構築できる『Scrap Mechanic』がSteam Greenlightに登場■
変形しまくりじゃないですか

--

11月04日
 火曜日。よい天気

■SLニセコ号、粉雪の中ラストラン ファンら別れ惜しむ■
そういう理由だったのね。

■旅客化か廃止か どうなる東京の貨物線  :日本経済新聞■
ほぉほぉ

■荒川弘版「アルスラーン戦記」アニメ化 - コミックナタリー■
そおなんだ

■DMMによる「日本のものづくり拠点」がアキバに出現■
すげーっす

■映画史に残る10のスローモーションシーン : ギズモード・ジャパン■
おもすれー

■横浜駅から徒歩2分用途不明な三角地帯が2億円 - デイリーポータルZ■
ナニか作るしかない気がしてきたw

■ウィリアム・テルの物語をレゴで再現してみたら破壊力すごかった■
そっか、こういうギコックも作れるな!!

--

11月03日
 月曜日。連休最終日

■もぐらフリマ二日目■
なんかロボットが一体増えました。


■財布を修理に■
小銭入れの中がはがれてしまったので修理に。クーポン券があったので500円ぐらいですみました。やっぱり使い慣れた財布が一番です

■夕方から、もぐら公園へ■
土遊びしつつたき火でリンゴ焼きジャガイモ焼きなそ楽しむ。

--

11月02日
 日曜日。

【読了】■書物の現場 (アウリオン叢書)(amazon)■
白百合女子大学の廊下に置いてあったので貰ってきたのだけど、面白かった。一番、人間ってヤツは…という部分は

宮下史郎氏のテキストが非常に楽しくて
印刷が発明され本が量産され始めた時のモンテーニュの言説を取り上げていた部分
 印刷すれば箔がつく、引用することが名誉etc
とか、なんだよネットが発明されても同じなんだなww

たまに大学の講義的なものも新鮮で楽しい。

■もぐら公園のフリマ■
プラレールの駅関係が1個10円だったので、Jrさんが自分の小遣いで5個買ってましたw。透明ドームは貴重なんたよなぁw

--

11月01日
 土曜日。


■多摩モノレールまつり■
雨だったけど家族で見てきた。作業車カコイイ。ポイント切り替えを目の前で見れて感激w。ペーパークラフトも2セット買えたしで作るぞー。

■作業台、増強■
足元にIKEAのワゴン投入。これで作業中のアイテムやレゴを置ける


--