TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------

山根公利 メカ図鑑(amazon)■
機甲天使ガブリエル(amazon)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序 全記録全集(amazon)
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定--------------------------
■12/06■…ひまわり組クリスマスパーティー
■12/09■…幼稚園のモチつき
■12/13■…家族写真撮影
■12/14■…小山へ
■12/23■…
ティム・バートンの世界
■12/27■…時間城で忘年会
■12/28■…毎年恒例、奥さんたちのバースデー忘年会
■12/29■…ベイマックス
■12/30■…肉
■12/31■…大晦日

製作系blogはコッチ

--

12月31日
 大晦日。こまごまとした用事を処理しつつマッタリと。今年はイロイロあったねぇ。まぁ、家族でイキケ手活けから個人的にはアリだと思ってます。来年はまだ見ぬ領域にイロイロと突入していきたいと思います。

■今年の出来事■
娘、誕生

作業場、改良
袋田の滝へ
仙川地図研究所
星を賣る店 クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会
リトルウィッチアカデミアとアニメミライ〜等身大原動画でみる作画の魔術〜」展
大雪
ワンフェス2014winter
転職
東京スカイツリー TOKYO SKYTREE
環状2号線トンネルウォーク
藤子・F・不二雄ミュージアム
野口哲哉展―野口哲哉の武者分類図鑑
ニコニコ超会議3
吉祥寺駅 南北自由通路完成記念パレード
円谷英二 特撮の軌跡展
ゲームレジェンド20
ボーネルンド・グループ展示会2014「子どもの未来とあそびの未来展」
宇宙戦艦ヤマト2199原画展
小松崎茂 幻の超兵器図解 復刻グラフィック展
豪雨とか雹とか
東京おもちゃショー2014
3A LET'S GROW OLD TOGETHER! | PARCO GALLERY X |
深大寺ほおずき祭り
国営昭和記念公園 レインボープール2014
怪獣絵師 開田裕治と円谷特撮の世界展
ワークショップコレクション・こどものためのワークショップの博覧会
企画展「外骨格秘密基地」開催
幻獣神話展 寓意夢想の召喚
ビックリマン原画展
ARCHELOGY OF THE FUTURE -未来の考古学
烏山親子木工まつり
絵本展 ほんほんわくわくもりもり2
横須賀美術館・こどもと美術を楽しみたい!キラキラ、ざわざわ、ハラハラ展
ウルトラマンフェスティバル2014
日本SF展
京王バス調布営業所のイベント
軽便鉄鉄道模型祭10
おやじ子どもフェス2014
TGS 2014
神代高校の文化祭
もぐら公園の野外映画界
せたがやこどもSLまつり
第49回白百合祭2014 白百合祭
世田谷アートタウン 三茶de大道芸
FCB!! ゲーム音楽を演奏。ファミコンバンド(FCB)
和田堀給水所2号配水池 一般公開
もぐらん
ホーム - カラスヤマ手作り市
第64回調布祭
土木コレクション2014 HANDS+EYES in 新宿
弥生美術館・高荷義之展
東京大学制作展
多摩モノレールまつり
バンダムミュージアム
ティム・バートンの世界

■今年の読書(コミック含まず)■
皆勤の徒
影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
幻魔大戦 10 暗黒の奇蹟/光芒の宇宙 (決定版 幻魔大戦)
キケン
SFデザインテクニック ─ダグ・チャンの世界と造形哲学
ファーストクラスに乗る人のノート―毎日が楽しくなるノートの72の書き方
15分あれば喫茶店に入りなさい
遊ばない社員はいらない
ザグを探せ! 最強のブランドをつくるために
富士学校まめたん研究分室 (ハヤカワ文庫JA)
こんな学校あったらいいな: 小さな学校の大きな挑戦
ローカル線で地域を元気にする方法: いすみ鉄道公募社長の昭和流ビジネス論
モダンメカニクス 世紀の発明大図鑑
封印された鉄道史
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること
造船の技術
図説 世界100の市場を歩く
NASAを築いた人と技術―巨大システム開発の技術文化
限界集落株式会社
新釈古事記
図説世界史を変えた50の鉄道
イケアでつくったオフィス&ショップ
初音ミクはなぜ世界を変えたのか?
北欧ストックホルムのアトリエ
欧米の暮らしがお手本 収納・ディスプレーBOOK
9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方
楽しい絵本のつくりかた
絵本つくりかた (プロの現場から学ぶ!)
どこかにいってしまったものたち
丕緒の鳥 十二国記
こびとの住む街1
美しい土木・建設中
巨大重機の世界
Unityによる2Dゲーム開発入門
Unity入門
Unity4ゲームコーディング 本当にゲームが作れるスクリプトの書き方
ヨーロッパの装飾と文様
イケアはなぜ「理念」で業績を伸ばせるのか
レゴはなぜ世界で愛され続けているのか
ハイパーウェポン2014バレラスへの道
「思いやり」の心理―自分が大きくなる人間関係の方法
MAKERS―21世紀の産業革命が始まる
フリー〈無料〉からお金を生みだす新戦略
ロングテール‐「売れない商品」を宝の山に変える新戦略
知の最先端
20歳のときに知っておきたかったこと
書物の現場
機械化 小松崎茂の超兵器図解
横山宏Ma.K.モデリングブック2
勇者と冒険する ゲームプログラミングの世界
ウェブデザイン見本帳
造形集団 海洋堂の発想
アンコール・ワット―密林に消えた文明を求めて
あたらしい書斎 単行本
逆転世界
子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方
街を変える小さな店
土木コレクションHANDS+EYES
C#の絵本

--

12月30日
 火曜日。家で子どもと遊んだり、肉忘年会へ行ったりと

--

12月29日
 月曜日。

■ベイマックス|映画|ディズニー|Disney.jp |■
Jrさんと見てきた。いやー楽しかったー。というか、後半の展開の熱さは良かった〜。というかヒロのヘルメットがバブルガムクライシスだよなぁ〜とか、ジブリっぽい背景を3Dにするとこんな感じなのかしら〜とか、自前で3Dプリンタうらやましーとか。

--

12月28日
 日曜日。掃除したり、買い出ししたり、毎年恒例忘年会をしたり

■掃除■
窓のサッシのレール…もう少しスッキリ掃除する方法はないものか?

■Jrさんの冒険■
近所のスーパーではぐれてしまったので、徒歩で帰宅してしまったという。ビックリしたけど、道を覚えていたのね。とりあえず、そういう時は自転車を探してみなさいと教えたけど…まあ事故とかなくて良かったよ

■IKA CENTER HOME | イカセンター■
新宿のイカセンターで、奥さんと幼馴染姉さんとの恒例バースデー忘年会。魚、おいしかったー。今回はビールと日本酒で満足なり

--

12月27日
 土曜日。年賀状の準備と豪徳寺で忘年会

■時間城の忘年会■
名刺忘れたのは痛かった…。イロイロと雑多で楽しい飲み会だったわー。というかライブのKNACKのプレイみながら、あぁ〜あるよねぇ〜とかテストプレイを見ていた時を思い出した(病気です)

■年賀状■
先日の家族写真とかをスキャンして作りました。シンプルでよいよい

--

12月26日
 金曜日。仕事納め→プチ忘年会

■杉山淳一の時事日想:遊び心満載! 即決で商品化した「鉄道キャラメル」はいかが?■
これはお土産で買ってやろう

■【*画像・動画追加*】横須賀線でパンタグラフ破損→全長600Mの30両編成で対応!■
なかなか旅客で30両はないねー

--

12月25日
 木曜日。

■GBドラキュラ攻略開始■
というか、、基本的にドラキュラシリーズは苦手でしてね…クリアできるかしら →おぉぉ、このノロノロした思い挙動がイライラするなぁw

■1日限定4席、完全個室で東京〜博多間を走る「はかた号」に乗ってみました■
やってみました感があるな

--

12月24日
 水曜日 。GB魂斗羅クリア。いやー楽しかったー

■発売中止となった「絶体絶命都市4」は2015年秋頃にあらためて発表へ■
おぉぉ、がんばれー

■グリーンピースが聖地に残した爪痕 : ギズモード・ジャパン■
あいつらテロリストだからなぁ

■12月24日に案内開始?「ねんどろいど 大道寺知世」をご紹介!■
知世様ktkr

■宇宙ステーションで地上からデータ送信し3Dプリンター経由で送り込むことにNASAが成功■
おぉ〜素晴らしいー

■巨大なフェリーをスクラップにするため思いっきり陸地に乗り上げさせる動画 - DNA■
合理的だけど〜すげー

--

12月23日
 そんなんで、39歳になりました。40歳になるまえにイロイロと楔はうちたいなぁとは思います。

■ティム・バートンの世界 <オフィシャルサイト>■
見てきた。Jrさんにはちょっと退屈だったかもしれないけど、立体物があるとテンション上がるよね〜。最初のスケッチ系がとても自由で愉快でした。もっと常にイロイロと考えれるようになりたいものです。



■Jrさんからの誕生日プレゼント■
即興で作ってくれた。母ちゃんが書いたお手本を見ながら名前書けるようになってた。よかよか


■ピーポー君一家■
こんなにいたんだ…

--

12月22日
 月曜日。なんだか頭がボーっとする→微妙に頭痛が…

■あれれ? 食器を置くと沈む不思議なマット | roomie(ルーミー)■
ナイスアイデア

■俳優アラン・リックマンが映画「ダイ・ハード」で「あ"ぁぁー?」な表情を見せた本当の理由■
ニヤニヤw

■動画:NASA の宇宙船 Orion 内部から見た大気圏再突入。七色に変化するプラズマ、青い空■
いいねー

--

12月21日
 日曜日。大掃除の続き。あさってからイベント目白押しなので、お出かけは近間で…

■大掃除■
とりあえず、居間、台所の一部、子供部屋、洗面台、風呂場、玄関と掃除できたので良しとしよう

--

12月20日
 土曜日。天気悪いし、奥さんの調子もよくないので大掃除。。無線環境はルーターのチャンネル固定をして様子見。とりあえず大丈夫そう?

■「コボちゃん」漫画家、植田まさしが仕事場を公開 「ハイテクすぎる」とネット上で話題に■
すげー

■until You come to me. - 日本アニメ(ーター)見本市■
つっこんただら負けと隣で言われてもツッコンでしまうマゾでした

■昔作ったゲームが知らぬ間に「パワーアップ移植」→オリジナル開発者が本気のゲームを出す■
こういうの大事

--

12月19日
 金曜日。wifiカードを交換するも…夜は調子よかったのに朝になったらダメになってた… 仕方ないので、ルーターの交換もお願いする。夜に付け替えしよう…

やっぱり改善せず…

■扇子かと思ったら巨大な橋だったよ | roomie(ルーミー)■
動画みないと、わかんないなこれ

■静止気象衛星「ひまわり8号」、初画像の取得に成功 - ねとらぼ■
おぉぉぉぉ素晴らしいー

--

12月18日
 木曜日

【読了】■土木コレクションHANDS+EYES (amazon)■
膨大なテキストからにじみ出る土木愛でしたよ。知らない工法や建造物。歴史に残る土木ってのは素晴らしいな。ゲームもかくありたいと思う。次は設計図だけの本が欲しいのでメール出しておこう

■GB魂斗羅■
ようやく4ボスの攻略方法がわかって5面へ(たぶん最終面)。次は突撃していくような敵セットだねぇ

■"ゴミ"が復活!?ヤバすぎる外食の「卵」食品 マヨネーズに使わない卵白がニセモノ食品へ■
へーへーへー

■経堂にフレンチトースト専門店「AMT cafe」−30センチの特大サイズをワンコインで■
きになるー

--

12月17日
 水曜日。wifiはやっぱりだめなのでまずはカードの交換を頼もう

■ドワンゴ「ニコキャス」早くも終了 「出すのは早すぎた」「出直してまいります」■
フットワーク速いなー

■スター・ウォーズ新作に出てくるコロコロドロイド、CGIではなくて本物のロボットだって!■
可愛いだろうなー

■C-130 輸送機 計 24 機が一堂に集結、米空軍が壮観な地上走行 (taxiing) 写真を公開■
トルメキアの駐屯地みたいになってるww

--

12月16日
 火曜日。雨が降り出した。wifiカードの調子がイマイチなのでサポートに電話するとか

■GB魂斗羅■
とりあえず、3BOSSまで到達。というか、あいつつえぇ。キャラも少ない、弾も遅い。でも歯ごたえがある。 そうそう、こういうのが好きなんだよ 。4BOSSまで行ったけど…固い…

■東海旅客鉄道株式会社371系車両の購入について|富士急行株式会社のプレスリリース■
ダブルデッカーは1両だけ使うのかしら?

■4時間で世界中どこでも。新エンジン「SABRE」で海外へ、そして宇宙へ■
すげー
■漫画家・イラストレーターの水玉螢之丞さん死去■
まだ55歳だって…

--

12月15日
 月曜日…昨日の疲れがとれません…

■「映画のまち調布」で特撮展−「妖怪大戦争」上映や京極夏彦さんのトークも■
見に行きたいけど…また忙しい時だな…

■物件の内見は、ジェットコースターに乗って | roomie(ルーミー)■
これ系のガツンガツンくるジエットコースターって怖いよねww

■LEGOがきみを助けてくれたね | roomie(ルーミー)■
なるほどー

■手投げ弾? いや偵察ロボット、防衛省開発中  :日本経済新聞■
いいねー

■イーフロンティア、民事再生法の適用を申請■
そうなんだ…

■ヨーロッパ最大のインフラ計画。巨大トンネル現る : ギズモード・ジャパン■
すごいねー

--

12月14日
 日曜日。毎年恒例の小山へ遊びに

■バンダムミュージアム■
イベントしていたので半額で入れた。というか、この内容で1000円は高いなぁ。禁書の近所のおもちゃ博物館の方がいいなー。でも、昔のデザインは、とても新鮮ですね。エジソンの部屋はユックリ見たかったけど…子どもが優先なんでまっいっか。






■中国で巨大なビニール袋を運ぶ人々…その中身はとんでもなく危険なものだった■
さすがや…

--

12月13日
 土曜日。家族写真の撮影してきた。イイ写真が撮れました。娘さん、最近よく喋る。

■「ウルトラ有馬記念@AKIBA」スペシャルムービー配信開始!■
のりのりやんww

--

12月12日
 金曜日。夜は歯の治療…年明けから本格的に治療かなー

■「えきねっと」JR券申込サービスの内容が変わります!■
ようやくログインしなくても空席照会できるようになるかー

■CNN.co.jp : 新開発のレーザー兵器、目標破壊の実験映像を公開 米海軍■
とうとう実戦配備か

■『ゴジラ』映画における最後の"特技監督"川北紘一さん死去、特撮への想い■
本当に残念や。かわいいジェニーの再放送はよー

--

12月11日
 木曜日。朝から京王線人身事故でヘトヘト…。GBA SPのアダプタ発見!!

【読了】バルセロナのガウディ建築案内 (コロナ・ブックス)■(amazon)■
さらっと見てみた。不思議だ

■CNN.co.jp : ユーチューブの14年ランキング、首位は「スパイダー犬」 - (1/2)■
wwwwww

■平成ゴジラ特技監督、川北紘一さん死去:朝日新聞デジタル■
これは残念すぎる…

--

12月10日
 水曜日

【読了】■街を変える小さな店(amazon)■
今日との小さな本屋さんと地域のお話し。新聞で記事を見たことがあって気になってたので。内容的には小売りの話なのだけど、本とどうつきあっ生きていくかの話はゲームとかにも通じるはなしよね

■「ヒューマンアカデミー キッズサイエンス ロボット教室」見学記■
へーへー

■信号無視が減るかも?信号機に卓球ゲーム『Pong』を設置する企画がドイツで | インサイド■
ゲームプレイしたくて、次の赤信号まで待つのかしらw

■『スターウォーズ エピソード7』のトレーラーに触発されて制作した自主制作ムービー■
すげーーww

■静岡鉄道、全車両を新型車両へ 16年から順次登場■
加速度の向上というか…あれ以上加速したらヤバイってww

■中国・スペイン結ぶ世界最長鉄道、第1号車がマドリード到着■
20日とかすげーなー。

■映画「スタンド・バイ・ミー」のロケ地の当時と現在を比較した写真20枚 - DNA■
聖地巡礼っすなー。けっこう残ってるね

--

12月09日
 火曜日。幼稚園のモチつき大会に参加。

【読了】■子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方(amazon)■
叱り方下手だなぁと認識…。

■窪田順生の時事日想:イケアは何を間違ったのか 地図表記を巡って大騒動■
きにしないでいいよ

■CNN.co.jp 宇宙船「オリオン」■
まだ、みてなかったんだ

■魔改造トヨタ・ハイエースに世界が震撼!「ドラッグレース史上最強」「空力無視」の声も■
なんだこれww

--

12月08日
 月曜日。散髪したからチョット寒い

■世界でここだけ?ジャンボ機主翼断面の展示 千葉・芝山■
遠いけど、行きたいのよねぇ

■北海道新幹線「H5系」車両、走行試験で初の本州入り■
というか、もう青函トンネルを走れたんだ

■世界コマ大戦公式サイト■
なにこれww見に行きたい

■廃墟をモチーフにしたジオラマアート、幻想的な世界だね■
廃墟ジオラマいいねー

■人形に生命を吹き込む、職人の技 : ギズモード・ジャパン■
なるほどー。

■白船工房ホーム - 白船工房■
レーザーカッターいいなー

■Googleストリートビューは見た…デトロイトが廃墟化する様子を1年ごとに比較■
朽ちてる…

■インク不要で一生使える高級ペン、代官山・蔦屋書店にて限定再発売■
こんなんあるんだー

■圧倒的なディテールが後押しするスタジオカラー流モデリング術■
走ってたの、よみうりランド付近だったのか

--

12月07日
 日曜日。奥さんの血圧は高いままなので、心配である…。そんなんで子ども連れ出して買い物とか散髪とか、そんな感じ。ペパクラの撮影まではできた

■娘さん■
振って鈴が鳴るアイテムに少し興味を示し始めたなぁと

--

12月06日
 土曜日

■Jrさん幼稚園クラスのクリスマスパーティー■
今年もたくさん子供たちが集まってニギヤカでしたー。今年もやんごとなき人の手伝いをして本を読んできました


■奥さん、誕生日置き肉パーティー■
出産直後に「肉食べたい」とか言っていたくらいなんで。沢山たべたよー


■NASAの写真に謎の「エイリアン・コード」!? ついに火星人からの返信を受け取ることに成功か?■
なんか、こういう模様を使った変な宗教集団があったなーw

--

12月05日
 金曜日。0900に家を出ても間に合うのね〜

【読了】■逆転世界(amazon)■
強制スクロール怖いw
ウラシマ効果に事象の平面やら認識ネタ、強制スクロール怖い。これを読みながら「竜の卵」でも相手に対しての見え方ってどんなんだったろうと思っていたら、やっぱりあとがきでネタにされてたりと。面白かったー。

■昭和元禄落語心中:落語マンガがテレビアニメ化■
おっ、期待

■ガイナックス:「蒼きウル」が18年に世界同時公開へ 20年ぶり再始動も話題に■
正直、今のガイナはよくわかんないんだよなぁ…

■ダンボー、こんどはサイフになる : ギズモード・ジャパン■
これカワイイよねぇ

■未完のサグラダ・ファミリア、IT駆使で工期150年短縮■
技術革新すごいーー。そして見に行きたい

--

12月04日
 木曜日でどんより

■【PC-98】Windows95で仕事ができるか実験してみた【フロッピー】■
なにやってんだこれww

--

12月03日
 水曜日。寒いので初カーディガン

■はやぶさ2打ち上げ■
打ち上げ成功〜。ロケット屋さんオツカレサマ〜。さぁ、長旅の始まりだ。
ちゃんと帰ってきたら、Jrさんの名前の通りになるなぁ〜楽しみだなぁ。

■「火星からの隕石」に生物の痕跡か、国際研究■
いいねー

■Yahoo!ニュース - 40年間放置された初代「バットモービル」、オークション出展へ■
レトロなラインだけどカッコイイなー

■年末商戦対策 米アマゾン、倉庫に自走ロボ:映像:日本経済新聞■
未来すぎるー

■たった3つの小道具で遊べる「世界一簡単な構造の電車」が海外で人気に(動画):らばQ■
なんだこれーー

--

12月02日
 火曜日。cocos2d-xの気になる参考書が月末発売で、それまでどーすっかなーと

【読了】■あたらしい書斎(amazon)■
うーん、あまり新しい話ではなかった。もっと1畳の書斎を詰めてほしかったなー

■東京理科大、機械式アナログコンピュータ「微分解析機」を70年ぶりに再生■
すごいみたいだけど、さっぱりわからんw

■英国BBCが子供向けゲーム制作ツールを公開、教育の一環に■
どんなんなんだろうね

■「アルドノア・ゼロ 」第2クール番宣映像第1弾 - YouTube■
あれ、もう一人の主人公は…とおもったけど、次の番宣な予感

■日本一乗車時間が長い「2429D」に完全乗車 乗車証明書は涙の結晶■
長いなーww

■【訃報】 俳優の菅原文太さん 死去■
こっちの方がビックリした

■ASCII.jp:確定申告の経費はどこまで落ちる!? 税理士さんにホンネで聞いてみた■
ほーほー。カフェで仕事したら経費になるのかー

■羽田空港から「徒歩」で脱出することはできるのか? - コラム - Jタウンネット 東京都■
探検みたいでいいねー

--

12月01日
 月曜日。12月だぁ〜

■地面をグリッド状に照らす自転車ライトなら、デコボコも一目瞭然さ■
かっこいいー

■トイレットペーパーの芯でケーブルを整理すれば、探しものがすぐに見つかるよ | roomie(ルーミー)■
これはナイスアイデアなんでやってみよう

■自転車のタイヤが氷だったら? YouTubeで話題のキテレツ発明家がまたも才能の無駄遣い■
とんでもない熱量だったwww

■【ビデオ】100馬力エンジンを搭載し、火炎放射器まで装備する、世界最強の3輪タクシー!■
これもお前かwww