TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------

■(amazon)■
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定--------------------------
■02/03■…節分
■02/08■…おもちつきとミニミニ縁日
■02/14■…親子体操
■02/15■…横浜中華街と世界コマ大戦

製作系blogはコッチ

--

02月28日
 土曜日。なんか体調悪いしでおとなしくしている

■会社に直行する - デイリーポータルZ:@nifty■
なるほどー

■一目瞭然、世界42大都市の地下鉄網を同じスケールで並べて比べてみた - DNA■
おもしろいー

--

02月27日
 金曜日

■3人のアニメーターが完成させた、「マップ兵器」表現の変遷とその影響■
あぁ〜って感じで

■杉山淳一の時事日想:熊本電鉄が地下鉄電車を走らせる理由■
なるほどねー

■MITが水中で勝手に組み上がるイスを開発。でもちっさい : ギズモード・ジャパン■
水流なのね

--

02月26日
 木曜日

■Servo■
ほほぉ

■19世紀の建物が、美しい本屋さんに生まれ変わったよ | roomie(ルーミー)■
かっこいいー

■目の錯覚が可能にした不思議に3本脚のスツール : ギズモード・ジャパン■
周りをグリグリと歩き回りたい

■初めまして「レンガ〜」です、非公式です…京都・舞鶴に新キャラ■
あーアウトーww

■モデラーズポンチ (2mm・3mm)■
いい値段するなー

■いつも餌をくれる少女にカラスがカラス的な宝物を持ってくるようになった■
かしこいなー

■NASAの「宇宙チーズバーガー」の見た目がひどすぎると話題に - ねとらぼ■
がんばってるやん

■「Fate/Grand Order」のWeb漫画「Fate/ぐだぐだオーダー」第6回が公開 - 4Gamer.net■
なんでライダーだけwww

--

02月25日
 水曜日。木曜日な気分だw 。ワンフェスのディーラー登録してみた

■訓練された警察犬は自らパトカーに乗りドアを閉めることができる■
へーへーへー

■マスコミ「若者の残忍な事件はネット・ゲームの影響!」若い世代の犯罪率は変わってないことが判明■しってた

--

02月24日
 火曜日

【読了】■街角で見つけた、デザイン・シンキング(amazon)■
こういうのを見ていると、本当は日本はイロイロと遅れているんじゃないかと思う。

■Aldebaran Robotics | Humanoid robotics & programmable robots■
ペッパー作ってたとこなんだね

■Axioo Mecha Unit Papercraft (Urban Camo Version)■
偶然見つけた。いいねー

■日本の民間月面探査チーム「HAKUTO」、2016年後半にSpaceXのFalcon9で打ち上げへ■
頑張ってほしいねー

■イギリスの無人操縦カーが想像以上にカワイイよ | roomie(ルーミー)■
このペイントがイギリス〜っい感じでww

■逮捕された高校生が作った「大砲」の威力を試してみた■
ですよねぇ〜。というか、高校生もコッソリやらないと…

■米陸軍、特殊作戦軍に配備済のモジュラー式の新型手榴弾「SOHG」を試験■
なるほどー

■Windowsタブレットなどキーボードの無い環境を便利にする為のソフト MouseKeySimple■
便利そう

--

02月23日
 月曜日

■仏像の中に高僧のミイラを発見!CTスキャンにより浮かびあがるその姿に驚く■
ぴったし入っているのかー

■逃げてー! 等身大のパックマンが追いかけてくるよ | roomie(ルーミー)■
普通にダンボールとかで迷路作りたいなーww

■ソビエト時代の極秘テスラタワーをドローンで撮影■
レトロモダンや

■「アルスラーン戦記」ギーヴ役はKENN、ファランギース役は坂本真綾■
ファランギースの「〜じゃ」というしゃべり方が特徴的というか萌えポイントなので、忍という事でよろしいか?

■からくり屋敷 ≫ 東京レジャーランド■
ニンジャブーム到来中のJrさんにはコレがいいだろうか?

■そこでは本がモノになる。ハーバード大学図書館極秘の書庫の中 : ギズモード・ジャパン■
いいねー

--

02月22日
 日曜日。天気悪いっ予報だったので出かけなかったけど…

■16世紀に処刑された王妃の未発掘肖像、顔認識技術で発見か : ギズモード・ジャパン■
最新技術すごい

■IKEAが頑丈な家具を作ったら、地球規模のプロジェクトになりました : ギズモード・ジャパン■
IKEAの家具でも高級な部類のヤツだねぇ。

■重力を味方に。石積みアートは自然と一体化するんだね | roomie(ルーミー)■
すげー。物理美しい

--

02月21日
 土曜日。ノンビリと確定申告印刷したので、次は資料を貼ったりしないと

■映画『LEGOR ムービー』公式サイト■
ドーモー おしごとシャチョーです。おもしろかったー。そうか…やっぱり自由だよなぁ。というか昔の宇宙シリーズはアジがあるなー

--

02月20日
 金曜日。顎関節炎が再発してしまったので薬を処方してもらいに歯科へ。ロキソニン(ジェネリック)で押さえ中

【読了】■NPOという生き方 (PHP新書)(amazon)■
NPOってなんだろう?と常々思っていたので読んでみた

■レノボPCの人は今すぐチェックを! 全機種にSuperfishの大穴■
goodでした。一安心

■国家分裂で時が停止 キプロス島のゴーストタウン  :日本経済新聞■
そんな長期間なゴーストタウンがあるのか…

■踏切遮断、1日10時間がゼロに 西武池袋線「高架」完了■
あの辺りは自転車で少ししか遊びに行ってないなー

■かつて「レゾン」や「ブランディア」を手がけたアルュメが東京地裁から破産開始決定を受ける■
やっぱりレゾンが代表作になるのかー

--

02月19日
 木曜日

■寝台列車個室にマイ食堂車を作る試み - デイリーポータルZ■
とてもイイ

■個室トイレの新アイデアは男女共用 : ギズモード・ジャパン■
これはアイデア

■調布・つつじヶ丘の飲食店20店でワンコイン企画−1フード1ドリンク付き - 調布経済新聞■
そうそう、コレに参加してみたいんだ

■よつばとダンボーストアが渋谷に限定オープン、あずまきよひこサイン会も■
この写真は…なんか狂気を感じるw

■テレ東「美の巨人たち」で「世界の駅シリーズ」 東京駅も登場 - ねとらぼ■
予約しよー

■なにこれ超かわいい! 懐かしの名作アニメ「名探偵ホームズ」がワンピースになったよ■
耳ついてる!!!あと、手斧も持たせてはしろーぜ

■カサガイの歯は「最強の天然物質」 英研究■
すげー

--

02月18日
 水曜日。マスクは酸欠になるからツライ…

■朗報だがリスクも! グーグルアース・プロが無料化■
建設業界が多用していたのね

■<仙山線の底力>高速化 東北発展の礎/(上)見直される価値■
がんばっているみたいです

■レトロな雰囲気漂う2D実写格闘『Veteran Combat』がSteamで配信■
記事の中にビキニカラテって書いてあって安心したw

■「ラッシング・ビート」など,ジャレコのSFCサウンドを収録した4枚組CDが登場■
ラッシングビート好きなんだよー。でも4000円はつらい…

■インディーズゲームの小部屋:Room#369「Hacker'sBeat」 - 4Gamer.net■
雰囲気入力なんだwwwそれでいいじゃん

■ドイツでは、コーラでファンタな飲み物がよく飲まれているんだって | roomie(ルーミー)■
ファンタってドイツだったんだ

■「新宿の目」再び動く−時代を反映しLEDの光に - 新宿経済新聞■
震災以来か〜。LEDになったのね

■ヤマハ発動機がデザインした“球体型ドラム”と“2人用マリンバ”がすごい■
演奏動画はよー

■これは楽しすぎるだろ!サハラ砂漠のサラッサラの砂で壮大なる砂遊び : カラパイア■
ちょーたのしそー

■ニコニコ運営がついに相撲界最大のタブー「SUMOU」に触れる■
wwwwwいいぞーwww

--

02月17日
 火曜日。病み上がりなう

■映画『リトルウィッチアカデミア』公式サイト■
おぉぉぉ

■【JAEPO2015】最新ゲームで疲れたらレトロなエレメカはいかが?■
こんなところにも新たなビジネスが芽生えていたのか

■前代未聞,「プロゲーマーになるための専門学校」が開校 - 4Gamer.net■
おっ、おぅ…

■X68000は死なず? 〜20年の時を超えて筐体復刻の動き〜|APPREVIEW■
ここだけ異様な熱気

■野球部「廃部」のPL学園 受験生が「28人」しか来なかった■
こんなことになっちゃってた

■迷路なドアチェーンって想像つく? | roomie(ルーミー)■
急いでいる時にイラっとする系だww

■韓国人、イケアの無料配布の鉛筆を大量に持ち去ってネットで売る■
中国にネタにされとるやん…w

--

02月16日
 風邪でダウン…

■エレベーター、1階降りるのに40分 ゆりかもめ駅でトラブル  :日本経済新聞■
これは…すごいギミックだなぁww

■人気の「妖怪Pad」 遊び心の裏に徹底したコスト意識  :日本経済新聞■
バンダイだから、そのへんは徹底してるよなぁ

--

02月15日
 日曜日。横浜中華街へ遊びに

■中華街 横浜 - 上海料理 東光飯店別館■
下調べせずブラ゛フラと小道を歩いていたら炒飯の文字が!!お値段も手ごろだったのでココに決めた。いやー美味しかった〜。満足なり




■世界コマ大戦公式サイト■
盛況でした。子どもコマ工作は材料がなくなってしまって参加できずで残念…。対戦はすごく盛り上がっていました


■紹興酒のカメ■
ノコギリ→トンカチでこうやって開けるのね〜

--

02月14日
 土曜日。親子体操とモリバコーヒーで確定申告の準備。

■親子体操■
なんで体育すわりしないで寝ころぶかしらねぇw。もうテンション高くなっているのはわかるけど、ちょっと心配だけど、まだ幼稚園だしこんなもんなんかしら?


■ロングセラー玩具「地球ゴマ」が製造中止! 残された「生き残り」への道とは!?■
へーへーへー

■NASA何やってんの!! ISS長期滞在クルーの最新ポスターが完全にジェダイな件■
昔、こんな感じのポスター制作に参加したことあるw

--

02月13日
 金曜日

■ポップコーン「跳躍」現象の謎、物理的に解明 仏研究■
ほーほー、動画でみてみたい

■国際恋愛ADV『Tokyo School Life』がSteamで発売決定、ちょっとオタクな留学生の体験記■
チビテクが頑張っていますよーとの事です

■同じ写真をInstagramに90回ポストするとどうなるか(ちょいホラー) : ギズモード・ジャパン■
変なことしてたw

■東京の街から文字を消すとこんな感じ : ギズモード・ジャパン■
ちょっとしたホラーだった

■CNN.co.jp : ひとり歌い続ける「世界一孤独」なクジラ、発見プロジェクト■
そして世界を嫌悪して魔王になった的なネタになりそう

■atelier久助 いぢまゆういち: プチカタログ■
いいねー

■HOPE -株式会社ホープ- |製品情報 しゅっぱつしんこう!!■
なんぞーー

--

02月12日
 木曜日

■月の記念品、アポロ11号船長の自宅から発見■
すごいの持ち帰ってたなぁww

■ブラジルのマネキンはドローンで空を飛ぶ : ギズモード・ジャパン■
きゃとられてるw

■ロボットアームが電動歯ブラシを手にしたら... 「歯垢除去検証プロジェクト」の驚きの結果■
暴走したらホラーになるんですねわかりますw

--

02月11日
 水曜日。Jrさんをインターメディアテクに連れていったけど、肉食恐竜がいない!!との事で合格点がいただけなかった祝日でした。科博につれていくかー

■娘さん、初ベビーカー■
親的には、腰が痛くならないし、物置にもなるのでヤッパリ便利です


■お年玉でLEGO■
Jrさん、お年玉でLEGOを買う。警官と手錠パーツが欲しいらしい。個人的にはT字パーツが入っててビックリした。そしてスターウォーズ意外に廉価な宇宙系シリーズが無いのに寂しさを感じるのでした


■家子供部屋に家■
奥さんがフライングタイガーで気になっていたとのことで購入。思いのほかデカイww。さて、壊れずにどれくらい持つのだろうか?


■日本で7名だけが携わる、切手にまつわる特殊任務 | For M■
7人しかいないんだ

--

02月10日
 火曜日。ODNは一年分の支払書類は発行してくれないんだって

【読了】■幻の戦士たち (Truth In Fantasy) (amazon)■
面白げな題材なのだけど、戦場で陣形の遷移は…やっぱり動画でみたいなー

■組織の“ハピネス度”をウェアラブルセンサーで測定する新技術 日立が開発■
あなたの組織の色相は濁っています…とかになってしまうのだうか…

■異色の国産ボードゲーム「枯山水」が話題 その渋すぎる世界観■
シブイ〜

■編集長ヨシオカのシアトルレポート:コンコルドが一般道路を横断!■
いいね〜

■一畑電車で1000系の出発式■
なんだろ…この異質感

■首都圏の主な地下鉄・私鉄の始発駅をまとめてみた(その土地の平均家賃相場つき)Part@■
面白い

■羽生名人が王将に「乗る」ってなんだよ! 本物の車で将棋を指す「リアル車将棋」がシュールすぎた■
いいねー

■Introducing Spot - YouTube■
ずいぶんと動きが落ち着いてきたなぁ。そして、同型ロボとの協調性まではまだだったかww

■IKEAのKURAを世界で1つだけのオリジナルベッドにリメイク?素敵アイデア集■
参考にしよう

--

02月09日
 月曜日。朝、寒かったー

■ホンダの発表した軽自動車キャンピングカーが「本気でほしい」と話題に■
これは、カワイイ

■東宝スタジオで「川北監督お別れ会」−モスラ祭壇で日本の「特技」の宝を惜しむ■
土曜日にやってたのかー

■アイスランドのおばあちゃんが手作りする、アナログでポップな音楽が届いたよ■
始めることにおそいは無いよね

■短くなった鉛筆は、つないで最後まで使い切ろう | roomie(ルーミー)■
でも、最近は鉛筆つかってないなぁ

■CNN.co.jp : セクシーな制服で看守を誘惑、薬盛る ブラジルで集団脱獄■
不二子の仕業だ…w

■CNN.co.jp : 宝石の中に人の顔 その驚きの技法は?■
すげー

■GoProが捉えた「目の前で雪崩が起きる恐怖」 : ギズモード・ジャパン■
うわー

--

02月08日
 日曜日

■烏山児童館のモチ大会■
雨だったけど食べに行きました。イロイロとミニゲームもあって、子供たちは楽しんでました


■猫と和解せよ。猫をおとなしくさせる為のタオルで簀巻きにする方法 : カラパイア■
あら懐かしい方法

■「会話することもままならず」 声優の岩男潤子さん活動一時休止 - ねとらぼ■
お大事に!!

--

02月07日
 土曜日。Jrさんは本調子でないので、みんなで引きこもり。ダンボール工作をしたり、確定申告の準備をしたり、昼寝したり

■なんだ?車将棋って?羽生善治名人×豊島将之七段が2月8日に対局ニコ生で完全生中継■
なんだそれ

--

02月06日
 金曜日。イイ天気だど路面凍結してた。ペパクラのマニュアル…やっぱり時間かかりそう。とりあえず腰パーツのマニュアルできた

■【動画あり】中国でサラダバーが中止に?!その理由が笑激ww【びっくり画像】 | Amp.■
気合の入り方が異常ww

■任天堂、眠り・疲れ測る新端末 岩田社長が描く健康事業■
そうなのよ。三日坊主の打破にはゲーム思考がつかえるのよ。儲からないからって却下されたけど…

■スピーシーズ、Linuxベースで28自由度の動くフィギュア「MF303」■
接地がうまくいければ、何とかなりそうじゃん。磁石でよくね?

■ディズニーが砂浜お絵かきロボットをつくったよ | roomie(ルーミー)■
なぜにディズニー?

■ダートも横ノリでサーフィンできる一人用無限軌道 : ギズモード・ジャパン■
けっこうスピードでるな

■CNN.co.jp : 虹の中を進む米空母、太平洋で撮影成功■
このあと、フィラデルフィアエクスペリメントみたいになっちゃうんだぜ
!!
■子供の怪我を防ぐために幼稚園での戦いごっこは禁止されるべき?■
あいつら力有り余っているし、戦い大好きだし、禁止無理ww

■ヨルダンのアブドラ国王自らISILの空爆に参加■
レェェェェェッパリイィィィィィィ

■インド映画初のゾンビコメディー『インド・オブ・ザ・デッド』3月日本公開■
やっぱり踊るのかなww

■自衛隊宮城地本がパワポで作った擬人化イージス艦 公式サイトのトップを飾る■
安定感たるやw

■金星探査機 あかつき■
生きてたわ

■はさみさんの第三法則■
ほぉ。でも文具という割には…と思ってしまうなど。作っているのは金沢の会社さんなのかー

--

02月05日
 木曜日。雪の予報だけど朝方は雨。

【読了】■いい仕事をしたいなら、家族を巻き込みなさい!(amazon)■
まぁ、よくあるような内容だった。基本が大事

■外務省、テレビ朝日に抗議 「報道ステーション」での首相の中東訪問報道内容は「事実と異なる」■
あいつら本当に狂ってると思うよ。やっぱり朝日は…

■JR東、中央線快速にグリーン車導入 東京〜大月・青梅に - ITmedia ニュース■
ホームも延長するってんだからソコソコ本気?

■コーヒー界のAppleはMacBookで焙煎!ブルーボトルコーヒーに行ってきた - 週アスPLUS■
なんか話題になっているよね

--

02月04日
 水曜日。明日、雪らしいけどさて…

■泣き寝入りも:ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目” 不法行為の判例も■
僕らは病気になりたくないだけなんだけどね…

■マイクロソフトの天才、キップマンってどんな人? : ギズモード・ジャパン■
へーへーへー

■なに〜!?イケアのスイーツビュッフェで食べ放題!!しかもワンコインと激安!!■
面白そうだけど混みそう〜

■発注ミスで大量の在庫を抱える→家具にすればいいじゃない 缶詰×家具のブランドが立ち上がる■
逆転の発想でした

--

02月03日
 火曜日。早く帰って鬼になります→たのしかったー

■節分■
Jrさんと奥さんの手作りお麺がイイ出来でした。たのしいね〜


■回転寿司、水…モンドセレクション受賞商品があふれる謎 審査基準は「美味しさ」ではない?■
しってた

■JR西日本、京都鉄道博物館最寄りの嵯峨野線新駅を設置 - 2019年春開業予定■
そうそう行くのに意外に不便だったもんね

■阪堺,石津北停留場開業とダイヤ・運賃変更を実施■
新しい駅が出来てた

■日産、前輪駆動レースカー GT-R LM NISMO を公開。ル・マン含む世界耐久選手権レースに参戦■
なんか変なのきたわー

■CNN.co.jp : 500年前のブロンズ像、ミケランジェロの作品か 英美術館■
おぉ〜

■電撃 - 『ひつじとどろぼう』で制作者の坂下裕一氏と対戦! 自分だけの牧場を作ろう!!■
わぉ!!

■ムーミン機関車:戦前の花形電気機関車 鉄道博物館展示へ■
戦前の機関車だったんだね

--

02月02日
 月曜日。Miix2 8のログイン画面タッチ反応しない問題の時、USBメモリ接続して再起動すると治るかもしれない(なんだそれ)

■ついに東急電鉄も「ホームドア」本格設置へ 消える「多扉車」、ラッシュ緩和の役目終える■
京阪の6ドア車の話が懐かしすぎた。昔の電車図鑑には必ず載ってたよね

■情報収集衛星の打ち上げ成功■
打ちあがってたのね。ロケット班には申し訳ないけど、役に立ってるかどうかも意味不明な偵察衛星だと盛り上がらないのよね

■絵手紙発祥の地・狛江で体験イベント−創始者・小池邦夫さんのトークショーも■
そうなんだ

■謎の輪が出現、ベルギーの街を包み込んでるよ | roomie(ルーミー)■
すげー

■巨大な船を造る様子が丸見えのカフェに行く - デイリーポータルZ:@nifty■
重機すきーもアリじゃないか

■雨が降りはじめる時のアノ独特のにおいが科学研究によって解明される■
あれって解明されていなかったのかー

--

02月01日
 日曜日。ちょっと風邪気味だしで家でノンビリ

■取説なしで家具を組み立てるゲーム『Home Improvisation』 ― 4人での協力プレイも可能■
これは可能性を感じてしまうww

■ストローで作ろうロボット軍団! : ギズモード・ジャパン■
想像していたものとちがったメモ

--