TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------

■(amazon)■
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定--------------------------
■03/13〜03/15■…Jrさん入院

製作系blogはコッチ

--

03月31日
 火曜日

■週刊アスキーよりお知らせ - 週アスPLUS■
へー

■「BitSummit 2015」ティーザーサイトオープン、開催に向け一般社団法人が設立へ■
一度、見に行かないトナー

■バンナムが「パックマン」「ゼビウス」など17タイトルのキャラクターを国内クリエイターに開放■
スカイキッドとワギャンがいいなー

■壁に描いた植物が育つんだ | roomie(ルーミー)■
おもしろいー

■朝の会議前はこれでブロック遊びをしたくなるね | roomie(ルーミー)■
いいねー

■見ためも味もワラビじゃないのに、なぜ 「わらび餅」? - ねとらぼ■
へーへーへー

■【秘技】丸亀製麺の「厳選・裏ワザメニュー」9種類を紹介■
天かす丼はやらなければならない

--

03月30日
 月曜日

■アルドノア・ゼロ■
夫婦で楽しめたw。最後は与えてしまうENDだったかー。面白かった!!まだまだスピンオフできそうだよなぁ

■夜のヤッターマン■
ネタと思いきや、信仰力の恐ろしさが際立った(ソコか)た良作アニメだった。最後はヤッターマンにやられて終わりかと思ってしまったぞw

■純潔のマリア■
原作未読だけど面白かった〜。Jrさんがはまった唯一のアニメw

■Gのレコンギスタ■
正直、もう一度見ないとワケわからん。ただ、なんだかとってもサッパリした最終回だったのは間違いない

■煙を上げて走り出しそう! 段ボール製のSL「D51」  :日本経済新聞■
こりゃすごいわ。

■CNN.co.jp : 余った外貨でレトロゲー、収益は寄付 スウェーデンの空港■
ナイスアイデア

■大山観光電鉄50年ぶりの車体新造「新型大山ケーブルカー」デザイン決定■
なかなか頑張ったデザイン。背中がカッコイイ

--

03月29日
 日曜日。家の改造とか

■寝室の改造■
今まで小さなテーブル置いていたけどチョット大きすぎたので交換してみた。スッキリ成功で大満足


■子供部屋の改造■
といっても安い箱に統一した感じで。次は姫様のおもちゃが増えていくなかなぁ…


■映画『パシフィック・リム』公式サイト■
予想通り、Jrさん大喜びでしたw

■朝のパンは線路の上で食べようか | roomie(ルーミー)■
なるほどー

--

03月28日
 土曜日。なんとなく立川IKEAへ散歩に。チマチマと買い物をする。明日は少し模様替えだね

--

03月27日
 金曜日。家族はギッザニアに初挑戦だそうです

【読了】■ユンボル安全版 上(amazon)■
【読了】■ユンボル安全版 下(amazon)■
ロボかっこいいよなぁ〜。設定はとても良いのだけど、やっぱり消化不良な感じなんだよね。 という事で機会があればUJ版を読むことにしよう

■完成まであと1年−新宿駅新南口ビルと新宿交通結節点の工事進む - 新宿経済新聞■
すごく高くなってた

■廃れてゆく文化。ブルックリン最後の〇〇を作る店 : ギズモード・ジャパン■
昔は配達してたのかー

■艦これEDが全く気付かないうちに超兄貴になる■
コレが出現できたのが、アニメ艦これ最大の武勲w

■海自史上最大の護衛艦「いずも」の特別公開が 4/11 実施。一般観覧者 9,000 名を募集中■
応募しよう

■伊豆にある謎のスポット「怪しい秘密基地?まぼろし博覧会?」■
こんなんあったんだ

--

03月26日
 木曜日。3時間睡眠なので、ちとツライ…

【読了】■考える力をつける3つの道具(amazon)■
論理回路的な考え方。ちょっとJrさんと問題を解決するtoolとして実験してみようと

■デザインが凄い。日本発の電動バイク zecOO一般発売開始 : ギズモード・ジャパン■
すごい形だ。でも日本に入ると痛車化されそうw

■これまでの映画で使用された高額セット、ベスト10 : カラパイア■
おもしろいー

--

03月25日
 水曜日。妹夫婦が大阪に引っ越していきました

■アイアンマンが少年に3Dプリントの義手をお届け! : ギズモード・ジャパン■
いいねー

■PlayStation Mobileとは何だったのか■
なんかリ盛り上がらなかったよね…

--

03月24日
 火曜日。

■旧日本軍:本土決戦の作戦地図発見 和歌山城に速射砲 - 毎日新聞■
城の武装化というのはちよっとトキメク

■いすみ鉄道 社長ブログ | 迷惑な存在■
なるほどww

■空中に架けられた芝生の散歩道を歩こうよ | roomie(ルーミー)■
すげー

■ロシア、世界のどこでも 7 時間以内に展開できる音速大型輸送機を開発か■
うひょー

--

03月23日
 月曜日。そこそこ睡眠とっているのに眠いなぁ…。羽毛布団が暑いのかしら?

■江戸東京博物館 常設展示室リニューアルオープン2015/3/28■
たぶん、山口晃?

■風船をパチン!と割れば、チョコレートカップのできあがり■
なるほどー

■フィンランドで上演の「ムーミン」バレエ作品 動画がやっぱりシュールだった■
ニョロニョロ〜ww

■将棋電王戦FINAL第2局 Seleneが永瀬六段の異例の指し手「角成らず」を認識できず反則負けに■
まさに頭脳戦

--

03月22日
 日曜日。家族で科学技術館へ

■科学技術館■
5階の鉄球ギミックが一番楽しかったなぁ〜。でも、誰に向けて展示しているんだろ?というブースもあって、もったいないなーと思うけど。エポンサー様であったりイロイロあるんだろうなーと。運営が大変だって話は聞いたことかあるので頑張ってほしい

--

03月21日
 土曜日。ノンビリさせてもらって、体力回復中

■アートのような郊外の街の航空写真のようなアート作品 : ギズモード・ジャパン■
クネクネしているのは、なんでこんな形に

--

03月20日
 金曜日。やっと週末。今週は疲れた…

■苦悶の表情? 半世紀前に雪山で遭難した登山者のミイラが2体発見される=メキシコ|TOCANA■
こんな姿勢で見つかるのか

■年1便「幻の片道バス」、今年も間もなく運行■
そういう理由なのね。

■武蔵野線の立坑めぐり - デイリーポータルZ■
楽しいー

■無人島にある日本版ストーンヘンジ「王位石」の謎 - デイリーポータルZ■
たまにネタになる島だね

■上海の百貨店に世界最大の「らせん」エスカレーター登場■
一度乗ってみたい

--

03月19日
 木曜日。そろそろモデグラのスクラップを再開した方がいいかもなぁ〜

■「トワイライト」スイート・ロイヤルルーム中心の豪華編成で存続■
確かに寄せ集めれば使えるよねぇ

■熊本電気鉄道01系が営業運転を開始■
フシギな感じ

■どう見てもホンモノにしか見えない、「NES」そっくりウエディングケーキがスゴい!■
これ食べれるの?www

■自衛隊宮城地本Twitterの中の人、異動で海に帰る 後任どうなる?■
ビックリした

--

03月18日
 水曜日。そろそろ手袋いらなさそうね

■巨大なセットに14本のレーン、ソコにいるのはロボット掃除機。いったい何が始まるんです?■
なぜかワクワクしなかったのはなぜ?

■密かにペーパークラフトのおまけ付き、レッドブル「エアレース限定ヒーロー缶」レビュー■
まだ見に行くかどうか迷っている

--

03月17日
 火曜日。暖かいけど、まだ疲れ残留中…。Jrさんはとても元気だけどw

■早稲田大、レーザーで岩石も切断可能な災害救助ロボを開発■
レーザー

■「Hawken」のIPをReloaded Productionsが獲得し,復活へ向けた新たな挑戦をスタート■
そうだったのかー

■空中で3倍早く育つ。エアロポニック野菜とは? : ギズモード・ジャパン■
未来だねぇ〜

■空飛ぶ車 AeroMobil は2017年に一般販売。予価は「最低」数千万円以上 - Engadget Japanese■
カッコイイねー

■CNN.co.jp : 「世界一危険な道」、立入禁止解除へ スペイン■
でたー

■Sandstorm:ウィザードリィの呪文名に関しての誤解と由来についての真説■
へーへーへー

■任天堂のキャラクターでスマホゲーム DeNAと提携  :日本経済新聞■
自社で作らないなら、こうなるわな

--

03月16日
 月曜日。疲れは取れないわな…

【読了】■スペース・オペラの書き方―宇宙SF冒険大活劇への試み(amazon)■
図書館のリユースコーナーにあったので捕獲して読んでみた。ネタの遂行をする時に役に立つと思う。
まだまだ読んどきたい小説が出て来るなぁ〜。 そして、後半の環境を整えるネタがすげー楽しかったw

【読了】■鉄道模型Nゲージを楽しむ 2015年版 (amazon)■
特に参考になりそうな内容は無かった…まぁ、仕方なし

■ロボットボクシングシム『Voice of Steel』がSteam Greenlightに登場
モーションエディタがすごいじゃんw

■資本関係のないゲーム開発4社が仕切りなしのワンフロアで業務--相乗効果の狙いを聞く■
ちょっとニュースになっていたのはコレか

■MY鷹を連れてくつろげるカフェ、三鷹の「鷹匠茶屋」が話題に - 吉祥寺経済新聞■
あそこって、待ちこみ可能だったんだ…

■IKEAが充電器の未来の姿を考えた | roomie(ルーミー)■
おもしろいよねー

■英国BBC、ミニ基板コンピュータ『Micro Bit』100万台を無償配布。中1生全員にコーディング教育■
素晴らしい

■ニンニンジャーのメカ■
どうして、象→UFOの流れなんだろww。そして無駄にパオーンの人型がカッコイイww

■シンカリオン|プラレール|タカラトミー■
プラレールなのかww

--

03月15日
 無事にJrさん退院。良かったよかった。そして疲れた

--

03月14日
 そんなんで、Jrさん一色な一日

成育にお世話にったので、勝手知ったる病院なので移動はしやすいw
未明に少し嘔吐したので、様子見と言う事で入院延長
でも、午後には点滴も外れ、シャワー浴びてごはんも普通に食べれて良かった

滑り台より頭から転落意識不明で救急車コース→かすり傷だけというのが心配すぎる展開なので用心するわなw
結局、奇跡的という言葉で片付いてしまうのですけど

そんなんて、今日も付き添いで病院泊り

--

03月13日
 お昼頃滑り台で遊んでたら頭から落ちて脳震盪っぽくなって救急車で運ばれる
1530成育に運ばれてて確認待ち
とりあえず意識はあるけど、早退して病院へ向かう

【読了】■Arduinoでロボット工作をたのしもう! (amazon)■
初歩から応用までよくまとまっている入門書だと思います。とりあえず、ペパクラロボを動かしたいよねぇ

■シンプルすぎる端末:VAIO Phone発表で日本通信の株価が急落■
デザイン協力だけだったのね

■吉祥寺にデンマーク発の雑貨ストア『Flying Tiger Copenhage』の新店舗■
おぉ〜、それは便利だー

■CNN.co.jp : 「武蔵」残骸の映像、13日にネットで生中継■
おもしろかったー

■古代メソポタミアの粘土板に刻まれた文字の解読を行ったところ、顧客のクレームであることが判明■
人間変わってなかったww

■スマホで振り付けできる据え置き型ミニロボット■
スピーシーズ関係あるのかしら?

--

03月12日
 木曜日。今朝も咳がひどくて0400に起きて少しだけルーチンワークして0500過ぎに二度寝とか…

■資産2兆円のポール・アレン氏「戦艦武蔵は日本に寄贈したい」■
考古学専攻だったのかー。

--

03月11日
 水曜日。東日本大震災から4年です。

■PlayStation Mobileのコンテンツ配信が7月15日をもって終了 - ファミ通.com■
意外に盛り上がっていなかったのも事実だしなぁ…でも、貴重だったので残念。自分はモバイル環境でUnity動かないので、作れはしなかった。

■宇宙から、地上から。活躍の幅は無限大のすごいカメラ■
へーへーへー

■CNN.co.jp 「熱線兵器」 米軍が実際に開発中■
熱線兵器という単語萌え

■これがロシアの戦闘機製造工場!1機のSu-30ができるまで : ZAPZAP!■
すげー

■CNN.co.jp : 世界最大の航空機、飛行実験へ 英■
イギリス変態飛行機って時点でワクワクするなw

■建築模型の博物館がやってくるよ■
なにこれ、楽しそう

--

03月10日
 火曜日。実家に「よつばとひめくり」が届いた模様

■DIY FACTORY FUTAKO■
おぉ、きになる

■「二子玉川ライズ・ショッピングセンター・テラスマーケット」開業日決定■
テオヤンセンのアレが来るのでいかなければ

--

03月09日
 月曜日。朝から珍しく頭痛でゲンナリ…

■Candy Rocket Project │ 世界初!キャンディでハイブリッドロケットを飛ばせ!■
へーへーへー

■第1回 ゲームカフェ・バー「Ninety.」 ― 増える『燃えプロ』タワーの正体とは■
燃えプロタワーなんて単語、どんだけブリかで聞いたよww

■探査機ドーン、準惑星ケレスの周回軌道に到着。1年半の長期観測で謎の光点や内部構造を解析■
到着したっぽい

■CNN.co.jp : 次のトレンドは自己変形 「4Dプリント」が切り開くモノ作りの未来■
動画でみてみたい

■CNN.co.jp : 米軍のB52、「航空機の墓場」から復活 来年にも前線へ■
あそこの機体…ちょこちょこ復帰していたのか…

■「研究の結果、宿題はムダ」NYの公立小学校が宿題を廃止に■
面白い研究。

■訃報:松谷みよ子さん89歳=児童文学作家 - 毎日新聞■
なんと…残念です。

--

03月08日
 日曜日。天気悪いしで引きこもり

■ペーパークラフトのマニュアル完成■
とりあえず、添削終了。いやー時間かかったなー。これ見て組み立てられるといいのだけど…こういうの難しいよねぇ。

--

03月07日
 土曜日。仙台から母と妹が遊びに来たのでワイワイと

■ロボットクリエーター高橋智隆と100Robi | コニカミノルタ■
良かったー。Jrさんもrobiと話せて良かったよ。やっぱり、手に触れるもので動くものを作らるばならない。立体の存在は不可欠だ




■ブックオフ、ポイントがたまる会員カードサービスを開始 - ねとらぼ■
その昔、初代ポイントカードでゴールドメンバーまで行ってたなぁw。

■【祝200号】表紙はテライユキ!CG WORLD 2015年4月号が予約受付開始!■
これがテライユキなん?

■うさ耳ロボットのかわいさが数倍増しのレゴで作った『チャッピー』 | コタク・ジャパン■
これはイイわー

--

03月06日
 金曜日。週末だー

■どうやって撮ったの? 液体がトリッキーに動きまくる不思議動画■
特撮の火山噴火と墨汁のアレだね

■CNN.co.jp : 消えた古代文明の遺跡か、ホンジュラスの密林で発見■
調査が無事に進めばよいですが…

■アフリカの警察が作った巨大ロボが、ポンコツ可愛いw - NAVER まとめ■
すげー

■将棋電王戦FINALの代指しロボ「電王手くん」が超進化しすぎて「電王手さん」に名称変更■
次の目標はパチン!!って指すことかなぁ

■米軍特殊部隊員、ドイツで空の上を歩き機内へ突入!? : ギズモード・ジャパン■
動画で見るとゲラゲラ笑えそう

--

03月05日
 木曜日。

■リブロ池袋本店、閉店へ−創業の地、池袋で再出店目指す - 池袋経済新聞■
トーハンと日販の関係は本当なんかねぇ

■上信電鉄でホキ工臨運転■
ほのぼの雰囲気だった

--

03月04日
 水曜日。

【読了】■できる人はなぜ、本屋で待ち合わせをするのか?(amazon)■
本屋のは話かとおもったら、よくあるビジネス書だったでござる。いくつか面白い話はあったけど、それほど特筆する内容ではなかったかなぁ

■「武運を信じ、いざ深宇宙動力航行に挑まん」 「はやぶさ2」小惑星に向け航行開始■
とうとう本格的運用の開始ですよ

■[GDC 2015]【速報】「Unity 5」ついにリリース! 新作デモ「Blacksmith」も公開に■
モバイルで開発できればなぁ…

■ゲームに“コメディ”というジャンルはなぜ存在しないのか? 笑いがゲームを救う!?【GDC 2015】■
むかし、ナムコかどこかがツッコミゲーだしてたよね

■「GENBI SHINKANSEN/現美新幹線」を上越新幹線に導入■
なんか古い新幹線使ってイロイロとがんばっているよねぇ

■Firefox OS搭載 Monohm Runcible 試作機公開■
未来っすなー

■CNN.co.jp : アオゲラの背に乗って飛ぶイタチ? 驚きの写真が話題に■
よく撮影したよねぇw

■ポール・アレン - Wikipedia■
すげー

■《香川》屋島ケーブル廃線跡 | ウエブマガジン四国大陸■
いいねぇ〜

--

03月03日
 火曜日。確定申告おわたー 。Jrさんの表現活動発表会も楽しかった。去年よりかはちゃんとしてたw

■[GDC 2015]「Unreal Engine 4」が無償化。完全な成功報酬モデルへ移行 - 4Gamer.net■
わお。miix2 8で動くかしら(オイ)

■50年もののランドローバーが、ピカピカになって持ち主の元へ帰ってきた■
えぇ話じゃ

■マイクロソフト創業者のポール・アレン、戦艦武蔵を見つける■
見つかるもんだなぁ〜。

--

03月02日
 月曜日

■ガンホー森下社長に訊く『モジポップン 100の海と情熱の大陸』制作秘話■
製作費はどうなっているんだと気になるのですw。

■JR東中野駅西口ロータリー完成式典■
ずーっと工事してたところは、 こうなったのかー

■視点を変えれば、そこには2Dの世界がある | roomie(ルーミー)■
おもしろいー

■飲み終わったワインのコルクに命を吹き込み、キュートに変身■
いいっすなー

■日本の教科書歪曲、隣国関係損なう…朴大統領■
ははは、ご冗談を。そんなんで支持率アップすると思っているのですか?

--

03月01日
 日曜日。天気悪いし、体調イマイチなので家族で引きこもり

■シュガーラッシュ見た■
ヴァネロペかわいい。ラルフは少しウザイキャラだったので、スッキリはしなかったかなー。ゲームネタというよりもロケーションネタなので良いね