TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------

■(amazon)■
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定--------------------------
■04/18■…タケノコ堀り、研究施設一般公開
■04/25■…親子体操

製作系blogはコッチ

--

04月30日
 平日だけど、会社が特別休暇らしいので休む

■TERADA MOKEI■
ヒカリエでイベントやっているってんで見に行ってきた。やっぱり、イイね〜。映像見て、ちょっと制作させてもらった




■【秘技】丸亀製麺の「厳選・裏ワザメニュー」9種類を紹介■をやってみた
天かす、温泉卵→鳥天ぷらで…ウマイー


■東横線の旧渋谷駅■
ヒカリエへの連絡通路の配置が換わっていたのでパシャリ。ガーター橋のてっょはイツごろなんだろ


■ラジウム入りカプセルを確認 「池袋本町電車の見える公園」の放射性物質が判明 - ねとらぼ■
普通の試料みたいだけど…

--

04月29日
 水曜日で昭和の日。

■ベネッセ スタードーム■
しまじろうの見たのだけど…紙芝居で普通の物語で、ちょっと想定外だった。400円で子供向けならならこんなもんか。らむりん先輩時代とは…


■東京都埋蔵文化財センター■
こんな感じだったのかー。体験まつりは気になるね。竪穴式の中でたき火するとケムケムたね。


■乞田・貝取ふれあい広場 | 子どもと楽しむ公園・アスレチック■
なかなかイイ公園。テント持参するんだったなー

--

04月28日
 火曜日。

【読了】■造形ワークショップ入門(amazon)■
ワークショップやってみたいなーと思って読んでみた。

■「A列車で行こう9 Version4.0 マスターズ 」。プレイヤーが列車を運転できるモード初めて実装■
たしかになかったなー

■【感動】飛び降り自殺を図る男にピザ届けてみた!改心して自殺をやめる。■
空腹はイライラするからな

--

04月27日
 月曜日。昨日は我慢できず寝てしまった…

■90人のアーティストがR2-D2をカスタマイズ! : ギズモード・ジャパン■
これは面白い。

■CNN.co.jp : ミニ国家「リベルランド」建国、世界で最も新しい「国」に■
生き残れるか?!

■めったに見られない深海を泳ぐマッコウクジラの撮影に成功 - GIGAZINE■
A HUGE BATTLESHIP
GREAT THING
IS APPROACHING FAST

■2015.4.24 | BEHIND the MASK:コヤマシゲト インタビュー | Culture■
読む。ヒーローマンは惜しかった…よくある第2クールで持ち直して上手く着地したのに〜。 第1クールは…記憶に残らないんですよ…。

■宙に浮かぶ「円盤」が光る不思議なランプ : ギズモード・ジャパン■
ナイスアイデア

■「テラダモケイピクチャーズ」設立とイベントのお知らせ - お知らせ | TERADA MOKEI■
いかなきゃ

--

04月26日
 日曜日。イイ天気だったので、自転車でお散歩

■<企画展>聖コージズキンの誘惑展|ちひろ美術館・東京■
見に行ってきた。やっぱりスズキコージの絵はすごいというか唯一無二というか、イイなぁ〜。本当はここまで自由になるべきだよなぁ。一部展示は撮影可能でデジ一眼持ってくんだった


--

04月25日
 土曜日。夕方、ちょっと新宿に出て雑用こなす

■Jrさんと親子体操■
落着きなさが普通に復活してたw楽しかったけど疲れた〜

--

04月24日
 金曜日。

【読了】■ペーパークラフトを楽しもう! (NHK趣味悠々)(amazon)■
勉強のために読んでみた。大体、今まで独学でやってきた事で問題無いみたい。 からくり系はarduinoでやればいいかなー

■「PS Vitaに[L2/R2]トリガーを追加するグリップ」はいかにして誕生したのか。上越電子工業■
いいはなし 。というか公式゛出さないのが変なぐらい(ちょっと体力ないか…)

■動画:100fpsの高速MRI映像で歌う「脳みそがあったなら」■
おもしろいー

--

04月23日
 木曜日。

■チューバッカ主人公の『魂斗羅』型ACTゲーム配信■
なんというコラボ

■新幹線逆走もあり? 青函トンネル事故でJR北海道、奇策含めた安全対策急ぐ■
あの消失点を見失う階段は、なかなかに曲者でしてね(遠い目)

■赤村トロッコ油須原線・ホームページ■
こんなんあるんだね

■イケアが『未来のキッチンテーブル』公開。レシピ表示と電磁調理・充電・はかりまで一体化■
未来やねぇ

■ドイツがめざす「工場アプリ」の標準化〜インダストリー4.0が描く未来■
機械のアプリ化か〜

■首都高、日本最大規模の橋桁架設工事を公開 10号晴海線で湾岸線と晴海ふ頭を直結■
これ、ゆりかもめ乗り越えるのね

--

04月22日
 水曜日。帽子を電車に忘れる…やっぱりガバンに入れないとダメね…見つかるかなぁ

【読了】■【図解】コレ1枚でわかる最新ITトレンド(amazon)■
最近の単語の福祉有用に読んでみたけど…読みにくかった。図表もわかり易い雰囲気ではなかったしで
コレでええーのか?と思いました。この図表をフリーでダウンロードしても使えないよ…

■CNN.co.jp : 3階建てスーパージャンボ機、CO2排出ゼロ コンセプト披露■
とても未来っぽい雰囲気

■「サンダーバード」50周年記念新シリーズ 今秋地上波で放送へ■
これは楽しみ

■猿田彦珈琲×EUROPEAN INTERVIEW│ジョージア ヨーロピアン■
CMで仙川店が映っているなーと思ったら、こういう事かー

■自分の中に眠っている「クリエイティビティ」を解き放つ6つの方法■
ほーほーほー

--

04月21日
 火曜日。娘さんは立ちたくて仕方ないみたい

■新宿のハトレイバー■
さすがに会社帰りに立ち寄ったら撤収中だった。でも、腕を外して運ぶってのは狭い日本っぽくてイイぞ




■ラジオよ、さようなら…FMラジオ放送の完全停波をノルウェーが実施へ!■
へーへーへー

■「Pixie Dust」落合陽一 さんインタビュー:IoTはもう古い。ポスト「モノ」時代の魔法とは?■
落合さんは楽しいよねぇ

■とんかつ「かつや」で「海老フライ丼」が復活!“本気の”海老フライ5本のせ■
これはJrさん歓喜だわww

■JR東海、「超伝導リニア」の世界最速をさらに更新し603km/hを達成■
すごいねー

--

04月20日
 月曜日。娘さんはグズグズ…

■天文学者を悩ませていた謎の電波シグナル。その発信源は意外なものだった■
なんたるww

■プラレールのカフェ「プラたく」の写真まとめと感想。京成高砂駅から徒歩5分■
こんなんがあるらしいが…我が家から葛飾区は遠いのよ…

--

04月19日
 日曜日。朝からJrさんとお出かけハシゴ

■ニンニンジャーショー■
三鷹の住宅展示場でやるってんで自転車で。20分ちょっとぐらいでした。Jrさんも堪能したみたいで良かった。シロニンジャーが巨乳だった(ソコか)



■研究施設一般公開■
JAXAの月ロボットや、海上安全研究所の大プール見れたので満足。ても、過密船のペーパークラフトの構造はいただけなかった

--

04月18日
 土曜日。

■恒例のタケノコ掘り■
朝のタケノコ掘りは楽しいねー。タケノコ刺身のポン酢でウマー
 


■「ベイマックス」制作秘話、グータッチ後の演技はアドリブだった - 映画ナタリー■
へーへー

■傘にタイヤが付いちゃった! 斬新すぎて街中の視線が一気に集まるよ、コレ■
確かにコロ助だw

■実写版パトレイバー、実物大イングラムが航空自衛隊を表敬訪問!■
凄い絵だなあ。これがTAだったらパイルバンカーで撃墜だなw

--

04月17日
 金曜日。今日もいい天気。娘さんが発熱だけどニコニコしてんだよなぁ

【読了】■翼を持つ少女 BISビブリオバトル部(amazon)■
面白かったー。祖父書斎のマニアックな説明と先日読んだ「スペースオペラの書き方」とリンクして楽しすぎる。
ビブリオバトル自体は、実際に見てみたくなるよな。。終盤の仮面ライダー響鬼ネタが卑怯すぎたw。
まだまだ読んでない本が多すぎる

【読了】■宇宙兄弟(22) (モーニング KC)(amazon)■
【読了】■宇宙兄弟(23) (モーニング KC)(amazon)■
【読了】■宇宙兄弟(24) (モーニング KC)(amazon)■
確かに終わりに近づいてるな。ふじ計画にはぐっと来た。

■『ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン』公式サイト|NINJA SLAYER FROM ANIMATION■
いつも通りで愉快。あれだろ、Flashとかいっている部分がカレカノの19話みたいだったら喜ぶんだろ?w

■解像度2倍で滑らかに…ひまわり8号の動画公開■
これすごいねぇ〜

■遺体は溶かす方がエコ、でも…な「液体火葬」って何?■
骨の残骸は灰っぽくなるの?

--

04月16日
 木曜日。イイ天気

■いすみ鉄道 社長ブログ | 若桜鉄道SL社会実験■
こんなことやってたのかー

■惜しさ半端ない...SpaceXの垂直に着地するFalconロケット実験失敗の瞬間■
着陸瞬間のドリフトすげーなww

■米海軍、群れで飛ぶ低コスト変形無人機LOCUSTを公開。円筒から発射■
魂のルフラン余裕でした

■パワフルそうなのにスピード全然!夢しか載せない蒸気機関バイク「ブラックパール」■
見た目だけだけどイイねー

--

04月15日
 水曜日。朝はイイ天気だけど午後に急変するらしい?!

■米首都地下鉄で試乗会 川重製車両、14日出発■
日本にあまりない形だからカッコイイなー

■カフェみたいなバスなら毎日の通勤も楽チンだね | roomie(ルーミー)■
見たことないバスだ!!

--

04月14日
 火曜日。ワンフェス参加費入金。

■CNN.co.jp : 無人機を嫌うチンパンジー、木の枝で打ち落とす オランダ■
嫌な事は嫌なのです

--

04月13日
 月曜日。以前住んでいた井草のアパートが取り壊されてた。ですよね〜

【読了】■電動王国−モーターで動かす懐かしの玩具コレクション−(amazon)■
いろいろと実験作があったんだねぇ

■海上自衛隊史上最大の護衛艦「いずも」乗艦レポート - 4Gamer.net■
いいなー

■ロボットがラクダを操り、子どもたちを救う…って何? : ギズモード・ジャパン■
へーへーへー

■技術力の低い人限定ロボコン in 関西(通称:西ヘボコン)レポート!■
こういうの大事

■『鉄騎』用コックピット内蔵の個室「B.S.B.B.Mk II」 | コタク・ジャパン■
素晴らしい!!

■家族ふれあいの日・シルバーデー|東京都美術館■
こんな制度があったとは…ぜひ活用していきたい

--

04月12日
 日曜日。いつもの友人達とランチと馬事公苑を散歩

■バーボン - 上町/洋食 [食べログ]■
美味しかった〜。次はバーボンライスたな


■馬事公苑■
少し肌寒かったけど、ノンビリできた


■ペーパークラフト職人の1日 : ギズモード・ジャパン■
見てみよう

--

04月11日
 土曜日。家の掃除と新宿ブラブラ

■Kiro.Melo■
高島屋をブラブラしていたら見つけた作品。四角くてカワイイ。なるほど、僕はしかくが好きななのだな

--

04月10日
 金曜日。Jrさんの始業式。というかちゃんとイスに座っていられるようになって成長したなーと


■浮田建設が「PLiCy」で開催されていた自作ゲームコンテストの結果を発表■
これ、建設会社がやっているのか…おもしろいなー

--

04月09日
 木曜日。奥さんと子供は近所の実家に泊りに行っているので静かな朝…

■ソニー、TBS「世界遺産」スポンサー撤退 番組は継続■
なんか僕の中の最後の砦が陥落してしまった感じがしてしまったのよ…

■『ダライアス』の筐体をまさかの自作、しかもシートまで! 数多くのトラブルを乗り越えて■
すごいすごい

■映画「マッドマックス」の車両をイメージした子供用電動四輪車■
ブーストとかついてんの?!www

■ロンドンの地下に眠る巨大な廃墟、3Dスキャンで甦ったその姿は…■
乗ってみたいねー

--

04月08日
 水曜日。寒くてミゾレ気味だった…

【読了】■カラー図解 日本のすごいモノづくり(amazon)■
へーへーへーネタはあったけど、肝心の知りたい部分がつたないテキストで済まされる部分が多くて不満

■YouTubeと東映が協力、撮影用の時代劇セットを期間限定で無料公開■
おもしろい時代劇見たい

■16年にサラリーマンの残業代がゼロになる 危険な残業代ゼロ制度で年収大幅ダウン■
>>ブラック企業で問題になっている基本給に残業代を組み込む「固定(定額)残業代制」を法律で制度化
おおぉぅ…

■妖怪ウォッチ:新ゲームは「三國志」と“合体” - MANTANWEB(まんたんウェブ)■
コマさんアニメ枠でシリーズ化期待

■『Minecraft』海外ファンがゲーム内に『パックマン』を実装―改造Mod無しのマップデータで再現■
すげー

■小田急百貨店新宿店に「STORY STORY」−書籍×雑貨×カフェの複合型新店舗、電子書籍体験も■
へーへーへー

■東京都美術館にて「大英博物館展」開催 ハリー・ポッターに登場した「ルイス島のチェス駒」も展示!■
これは行った方が良いかもなー

--

04月07日
 火曜日。朝から雨で昨日より10℃低いらしい

■地下で入り組んだ平面交差解消 有楽町線トンネル工事■
実際の工事はこうなってたのねー

--

04月06日
 月曜日。

■触れるものすべてが石に変わる湖 : ギズモード・ジャパン■
すごい

■自転車の子供用シートが、そのままベビーカーになる「Pahoj」 : ギズモード・ジャパン■
なるほどー

■サンダーバードがCGでリニューアル!TVシリーズ『Thunderbirds Are Go』の予告編■
パーカー映ってないじゃん!!

■USBをPCに挿してくれるだけの無駄にハイテクなマシンが登場 なにこの手の込んだ手抜き■
あの安いサーボ使うなら、こういう形になるんだねー

■プレデターが中世ヨーロッパに出現! 『プレデター:ダーク・エイジス』予告編■
ちょー楽しそうなんですけどww

--

04月05日
 日曜日。なんか雨でつまらないねー。買い出しついでにブラブラと

■フレンテ笹塚 公式サイト■
雨なんで、買い出しついでに見に行ってみた。4階の渋谷区図書館は、都内在住なら利用できるのね

■MOKUOLA -sasazuka-■
奥さんが気になっていたというので。分厚くておいしい〜

--

04月04日
 土曜日。食卓がニギヤカでよいよい。天気もイマイチだったのでノンビリと過ごす

--

04月03日
 金曜日。Jrさん友達家族が泊りに来ててテンション高いww

【読了】■ADAMAS(1)(amazon)■
Kindelで読んでみた。なんとも王道路線ですなー。やっぱり殴るのねw

■Miix2 8でKindel■
読む本が枯渇したので、無料の時に入出していたコミックをチマチマと消化開始。 これはこれで便利

■異端開発者「クリーニングス」がそれでもクソゲーをつくり続ける理由■
いいね〜

■「北斗星」、4月2日より臨時列車として復活 シャワー付き個室「ロイヤル」が従来より倍増し豪華編成■
まだ乗れなくはないよ

■赤くて丸いこれ、何かわかりますか? : ギズモード・ジャパン■
ゴツイーー

■車体後部に無限軌道を配した特殊作戦用のオフロードカー「SAND-X T-ATV 1200」■
カッコイイ〜

--

04月02日
 木曜日。体重計に久しぶりに乗ったらちょっと増えてた。まだまだ足りないけど… というかお菓子食べ過ぎかしら…

【読了】■紙でつくる1/100の世界 テラダモケイの楽しみ方(amazon)■
ストラクチャの参考になりました〜

■ガンダムビルドファイターズトライ■
すごく大人げない、やりたい放題の最終回でしたww。ソコでフミカネデザインなのか〜

■なるほど。JR西日本が始めた酔っ払い線路転落防止策が海外で話題■
なーるほど

■命がけでもそれがたまらん! ニューヨーク地下鉄の廃駅に潜入■
無茶するなー。でも、イイ写真だ

■CNN.co.jp : 千年前の薬で耐性菌が死滅 中世の医学書から再現■
すげー

--

04月01日
 水曜日。前の会社の契約辞めて一年。今期もたくさんの新チャレンジが待っているので頑張ってコー
そんなんで、ワンフェス当選しますた

■エヴァンゲリオン 公式サイト│最新ニュース■
■庵野秀明総監督×樋口真嗣監督で「ゴジラ」!強力タッグが実現、過去最大の体長を予定■
ひゃー。あっ、島編ww

■皇室:宿泊「あきつしま」 細部まで「両陛下仕様」に■
皇室仕様というのがいいな。しかし、今回の訪問の決意イがうかがい知れます。

■CNN.co.jp : グーグル地図でパックマン遊べる エイプリルフール企画■
毎度ながらよくできてた