TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------お買い物予定(メモ)---------------------------------

■(amazon)■
----------------------------------今月のお買い物----------------------------------

■■

---------------今後の予定--------------------------
■05/01■…二子玉川のテオ・ヤンセン
■05/03■…野川公園
■05/04■…成田ゆめ牧場
■05/05■…児童館のイベント
■05/06■…吉祥寺へ
■05/16■…エアレース
■05/17■…赤堤公園のフリマ

製作系blogはコッチ

--

05月29日
 土曜日。上野へ

■大英博物館展 -100のモノが語る世界の歴史■

 ・古代エジプトの化粧パレット
 ・ギルガメッシュ叙事詩の粘土板…小さい
 ・インダス文明の印章…教科書でおなじみ
 ・ロゼッタストーン(レプリカ)
 ・アラビアの手形奉納品
 ・マヤ文明の祭壇
 ・アステカ文明の悪霊の像…カワイイ
 ・ベニン王国の飾り板…このディフォルメ、すごくイイ
 ・ジャワの影絵人形
想像していたよりサイズが異なるのは楽しい。ハムラビ法典を思い出す。

更に愉快だったのが、これ。Jrさんもイロイロとスケッチしてた。こういう展覧会で子どもが楽しめる方策は本当に素晴らしい


■個室・宴会 ? 焼肉・韓国料理 | 土古里■
上野でランチだと、やっぱりここがイイなぁと。ホルモンで満腹


■フリマで超音波洗浄機■
電池式で300円。試しにレゴを洗浄してみようw


■ブックオフで児童書が半額だったので…■
Jrさんに好きに選ばせたら…コレかよ…レベル高すぎだろオイww

--

05月28日
 金曜日。 夜は新人歓迎会に混ざってきた

【読了】■ロンドンから南へ。(amazon)■
イギリスって丘なんだ。ライの地形変化の原因が調べても出てこない…

■アーケード・オンラインゲームメーカー、IGS本社訪問レポート - GAME Watch■
あのSTGの名前が思い出せない

--

05月28日
 木曜日。実は夏バテか!?

【読了】■未来のだるまちゃんへ(amazon)■
かこさとし大好きですが、こういうバックボーンがあったのですね…。

■「夏休み・ちびっこ建機フェア2015」開催概要・応募要項のお知らせ | 日本キャタピラー■
ほおほお

■メキシコのこっくりさん「チャーリー」が大流行 : ギズモード・ジャパン■
www

■SpaceX流、ロケット打ち上げ失敗時の脱出方法 : ギズモード・ジャパン■
おぉおおぉ

■朝9時前にコーヒーを飲んではいけないワケ : ギズモード・ジャパン■
へーへーへー

■世界初! 台湾・高雄で“全線架線レス”の路面電車を建設中■
故障して止まったらどうすんだろ?前後の列車に押してもらったりするのかしら?

--

05月27日
 水曜日。ちょっと疲れが溜まってしまっていたか…

■タカラトミー、世界初の磁力で浮上・走行できる「リニアライナー 超伝導リニアL0系スペシャルセット」■ 版権とりそびれると、名前がこうなるのかー

■バンナムの「カタログIPオープン化プロジェクト」が本日スタート。niconicoと連携■
どんなの出るかしらね。動画だけなのか…

■ダンボールで作られた繊細なアート作品に触れてみない? | roomie(ルーミー)■
ダンボールってすげーな

■“レゴだらけ”のレゴランドホテルがフロリダにもオープンしたよ | roomie(ルーミー)■
すげー

■猛男の再現度すげえ!! 「俺物語!!」まさかの実写映画化決定 - ねとらぼ■
猛男はアリだが…凛子はもっと小柄のほうが…

--

05月26日
 火曜日。幼稚園の用事で休みにする。無事に終わったほっとする。というか後援会会長ですよ

■タカラトミー、対戦ロボット『ガガンガン』発表。リモコンロボで光線銃バトル■
これはイイ動きだぞ

--

05月25日
 月曜日。Jrさんと箸の持ち方で交戦中w。もう少しで上手になりそう。
そして昼頃に震度4だそうだ

【読了】■イプシロン、宇宙に飛びたつ(amazon)■
簡単なイプシロン誕生の話。基本的に他のロケットの構造とかをしっている事を前提な本かな。 普通に面白かったけど。

■逆転の発想。水が全然たれない傘 : ギズモード・ジャパン■
あぁ、なるほど

■宇宙ステーション向けRaspberry Pi ケース ASTRO Pi FLIGHT CASE発表■
宇宙ないくのかー。実用に耐えたら革新的だ

■CNN.co.jp : 世界最古か、330万年前の石器を発掘 ケニア■
ワクワクするネタだね

--

05月24日
 近所のバザーを見て、部屋の模様替えをして、ペパクラ作ってと。天気悪い予報だったのにイイ天気だった…。娘様が掴まり立ちしてた

■家の模様替え■
寝室の棚を子供部屋へ。子供部屋のシェルフを寝室へ。スッキリして、寝室の押し入れが半分開いたので良し




--

05月23日
 土曜日。家の掃除をしたり、Jrさんをツッカーに連れてったり。明日は模様替えを予定

--

05月22日
 金曜日。今週は濃かったなぁ…

■大学生協、「単位パン」に続き「デカすぎメロンパン」発売のワケ - ライブドアニュース■
すげー

■軍用車なのにモフモフじゃないですか! 陸上自衛隊の偽装車両がすごいと話題に■
想像以上にモフモフしてた

■科学者以外、入るべからず アイスランドの「実験島」  :日本経済新聞■
これは面白い試みだ

--

05月21日
 木曜日

【読了】■ヨーロッパ鉄道紀行 15日間で6カ国をめぐる車窓の旅(amazon)■
いいね〜

■土曜日だけ営業するお菓子屋「やまねフランス」は、店主の気持ちが詰まっていたよ■
へーへーへー

■KFCがシート状Bluetoothキーボードを配布。スマホを脂で汚さない『Tray Typer』■
すげー

--

05月20日
 水曜日

■プログラミン | 文部科学省■
ログインモードが出来てた

■どうすんのさこれ。シカゴの穴 : ギズモード・ジャパン■
今後に注目

■ネットの公開写真群から1000万倍速タイムラプス動画を自動合成、Googleの研究者らが発表■
おもしろいー

--

05月19日
 火曜日。微妙な天気

【読了】■フィンランド かわいいデザインと出会う街歩き (地球の歩き方GEM STONE)(amazon)■
へーへーへー。デザイン系は知らないことばかりだー

■ワールド、500店閉鎖 不採算ブランドも廃止  :日本経済新聞■
あのビルに入ると一度ガツンと落ちる運命なのだろうか…

■Discover | Red Bull Flugtag 2014ハイライト映像■
飛距離を出しても表彰台に登れませんww楽しそうwww

--

05月18日
 月曜日。あぁぁ花粉始まったかも

■小田急が牽引する「新宿西口再開発」の行方 南口の再開発にメド、焦点は西口へ移った■
というか地下のタクシープールを迂回しなきゃならないのが邪魔。

■シアトルの読書好きの聖地は、奇抜な建築の図書館だったよ | roomie(ルーミー)■
なんかすごい図書館だとは分かった

■座ってくれる人を健気に待っているんだ | roomie(ルーミー)■
これはイイ

■CNN.co.jp : アカマンボウは「温血魚」 熱を保ったまま体内循環■
へーへーへー

--

05月17日
 日曜日

■赤松公園のフリマ■
大盛況。Jrさんが欲しがってたキックボードが500円で手に入ったので満足


■下高井戸商店街■
そろそろ建て替えなんだよね?

--

05月16日
 土曜日

■RED BULL AIR RACE CHIBA 2015 オフィシャルチケットサイト■
Bブロックに移動するまでが大雨だったけど、席付近で止んでくれて助かったよ。場所はスタートゴールの目の前。ありがたいことにコース全体が眺めるという好立地。座り心地を悪いけど、格安ブロックだったけど大満足。午後のレースのスピード感は圧巻でした。パイロンヒットからの復旧の速さはすごかったなぁアナウンスとか全然聞こえななくて盛り上がり感は足りなかったけど、目の前でレシプロ機が飛んでいるの見ているだけで楽しかったのでいっかな。あと、潮が満ちてきて砂浜観客が移動したりと自然って凄いなーとw









■KeiyoStreet(京葉ストリート) シレトコファクトリー|エキナカポータル■
オミヤゲに買ってみたけど見た目はカワイイ。中にクリームとか入っていると期待していたらナニも入ってなかった…。リピートはないなぁというのが夫婦の見解


■Red Bull Air Raceのアイコン、パイロンを紹介! | Red Bull Air Race■
構造

■【レッドブル・エアレース千葉】会場にそそり立つアレの話■
そうやって修理しているのね

■「シドニアの騎士」の制作現場に潜入 オフィスに込められた仕掛けとは?■
おぉぉ、デザインっぽい

--

05月15日
 金曜日。朝から新宿で線路内人が立ち入りで品川まで1時間とか…ヘトヘトや…
娘様がハイハイはじめました

■おおさか東線が新大阪へ、新たな高架や鉄橋が現る|日経BP社 ケンプラッツ■
へーへー

--

05月14日
 木曜日。朝からイイ天気だけどなんか調子悪い…

■『アルスラーン戦記×無双』テレビアニメ『アルスラーン戦記』と『無双』シリーズのコラボが実現■
申し訳ないけど、コレジャナイ

■コストだけが問題ではない:ロボット推進事業関係者が語る、「介護ロボット」が普及しない理由■
ただの使用者不在か

■プロサッカーチームにVRサッカーさせたらとんでもなく面白い試合になった■
www

--

05月13日
 水曜日。台風一過

【読了】■デザインとおとぎの国 デンマーク (地球の歩き方GEM STONE)(amazon)■
しらないデザインの話とかあって勉強になりました。木工玩具は憧れよねぇ。電動糸鋸ほしいw

■中野でキム・ジョン・ギさん個展 参考画像使わないライブ画法作品200点■
中野は微妙に出にくい場所なんだよねぇ…

■CNN.co.jp : 独で開発のマイクロカー、「カニ走行」や変形も■
かわいい

■【いよいよ始まる】東京メトロが東西線飯田橋〜九段下間折返し工事にこの秋着手■
東西線は頑張ってるねー。そんだけ混んでんだけど…。九段下の留置線は開業当時の名残だったのね

--

05月12日
 火曜日。台風接近しているらしいので早めに帰宅→帰宅後大雨に。Jrさんに妖怪メダルをオミヤゲに

■超立体的なグラスの絵。さらにもうひとつ驚きが…■
へーへーへー

■子どものおもちゃを超えた「レゴ」に迫るドキュメンタリー映画■
みたいねー

■「トミカ」「プラレール」と一緒に遊べる列車型プレイセット「アニマルトレイン」シリーズ3種■
イロイロと連動させてるねー

■東京駅から全国各地への所要時間を可視化した映像。これはタメになる!■
おもしろいー

■偶像戦域 - 日本アニメ(ーター)見本市■
まさか山下いくとキャラがアニメで動くとわなぁ…。そして毎度ながら話難しいw。コクピットの意匠とかは変わってないよねぇ〜

■カード型のゲームボーイ風8bitゲーム機 Arduboy。USBコントローラやArduinoコーディング教材にも■
かわいいー

--

05月11日
 月曜日。なんか体調パッとしないのはGW疲れか?

■「観光王国みやぎ旅行券」話題に 宿泊費最大5割引き、観光客誘致図る■
チェックや

■オスプレイも顔負け…NASAがドローンの最新テスト飛行に成功■
おぉイイかんじ

■シンガポール首相がC++で書いた数独解法コードで遊ぼう■
今度から大統領はプログラマだな!!

■25万ピースのレゴを持つ男がつくった完璧な収納部屋■
ゆめをみているみたい

■ブルース・リーのヌンチャクさばきを完コピする日本の5歳児が世界で絶賛■
これはすごいわww

--

05月10日
 日曜日。ダンボールハウス作ったり、階段掃除をしたり昼寝したりと…

昨日、紀伊国屋書店で見かけたナニかw

--

05月09日
 土曜日。Jrさん用のダンボールハウス作って→友人と久しぶりに会って→映画見て

■映画『龍三と七人の子分たち』■
楽しいコメディーでした。消えゆく人種のはかなさかな…

--

05月08日
 金曜日。あっというまの週末 。Jrさんにダンボールハウのオーダーを聞いてみたら予想外の返答があり…強度と両立できるかスケッチ中・・・

【読了】■こんなまちに住みたいナ: 絵本が育む暮らし・まちづくりの発想(amazon)■
絵本の面白い街の紹介かと思ったら、全然違う。絵本の町を自己分析して生きる活力や衰退する町の活性化とかを試みる的な雰囲気だった。その自己分析が…ちょっと自分には合わなかったかな…

■海賊キャプテン・キッドの財宝発見か、マダガスカル沖■
キャプテン・キッドといわれてもピンとこないのは勉強不足だからだろうか…

■この幾何学模様の正体、なんだか分かりますか? : ギズモード・ジャパン■
おもしろいー

■プラスネジとマイナスネジ…この差って何? 「どうでもいい」けど考え始めたら眠れない■
そうなんだ

--

05月07日
 木曜日。連休明け

■缶コーヒー、スチールからアルミに その理由は■
いろいろあんのね

■スマホを片手に、漕いで漕いで! | roomie(ルーミー)■
なるほどw

■両腕を失ったカメ、ガジェットの力でまた歩けるように■
おぉぉ恐竜戦車的なw

■ASCII.jp:これはヤバい! 永谷園「カップおにぎり茶づけ」が単純なのにすごく美味い!■
なんというジャンキーな

■「東京おもちゃショー2015」が6月18日より東京ビッグサイトで開催に■
ぎゃー、大英博物館とかぶってしまった…

■モノクロ機動歩兵 - プラモ+スクリーントーンで漫画風に!■
コノ人…どんだけ挑戦者なんだ…

--

05月06日
 水曜日。連休最終日。吉祥寺へ母の日プレゼントを探しに

■等身大っぽいジェイク■
吉祥寺のパルコにて…。不気味w


■326さんの個展■
井の頭公園駅の横でやってたので覗いてみるなど。独特よねぇ〜

--

05月05日
 火曜日で子どもの日。靴だなを改造したり、児童館に遊びに行ったり

■児童館のイベント■
カフェが無料で手作りクッキーが出てきた。コーヒー頼んだらドリップ系でやるな〜と。ミニゲームもすごく頑張っててJrさんも大喜びでした



■垂直離着陸が可能な無人機「GL-10」、NASAが写真公開■
おぉ〜SFだ

--

05月04日
 月曜日。早起きしてお出かけ

■成田ゆめ牧場■
久しぶりに行ってみた。GWなもんだからすごい人だった…。次はGWは避けようw。
あの圏央道が完成するらしい。
乗り物チケットのシステムが変わってた
乗馬、釣り堀、SLと大体楽しめたので楽しかったかな。帰りに成田の参道をブラブラして帰宅る



■成田開運きっぷ 2015■
今回利用した切符。なかなか便利でお得でした。

■うなりくんオフィシャルホームページ (成田市観光キャラクター うなりくん)■
マグネット買ってきたwと


■お店だそうだ■
なるほどねぇ〜

--

05月03日
 日曜日。野川公園へ散歩に

■野川公園|公園へ行こう!■
行ってみた。自転車でノンビリ40分ぐらいかしら。いやーイイ公園じゃないか〜。テント持っていって大正解。



■早稲田の名物授業の宿題を集めた「365°」展に行ってきた - デイリーポータルZ■
あぁ〜この授業か

■メイクドゥ | makedo■
おぉぉ、これは買わないと

■親子で楽しめる木工工作キット レッドツールボックス | DIYツールドットコム■
フォークリフトがよくできてた

■玉川テラス Activity - 玉川高島屋S・C■
こんなんあるらしい

--

05月02日
 土曜日。ノンビリと

■【コマツ】世界最大級のダンプ「930E」に試乗できる! 「わくわく2号館」オープン■
行きたいけど遠いー

■妖怪大戦争? Fabミニ四駆カップのMAKEな世界 : ギズモード・ジャパン■
いい大人が面白すぎるww

--

05月01日
 金曜日。連休中

■二子玉川にテオ・ヤンセンの「ストランドビースト」 街の各所に10体、回遊促す■
見てきた。やっぱり存在感があっていいねー。Jrさんグズグズだったけど一緒に動かせたけど、楽しかったかしら?何故か特車二課が警備してたけどww







■たまがわ妖怪展 - 玉川高島屋S・C■
僕はチケット1枚90円で手に入れましたけど…それでも…ないわーって内容でした…。何だったんだろコレは…。無料で参加できる妖怪ウォッチのスタンプラリーはアリでしたけど、景品のネタはもう少し何とかならなかったか?


■新宿の思い出横丁はしご■
友人とハシゴしてみた。というか国際観光地になってたよww二軒ハシゴしたのち定食やでシメて満腹。楽しかったー
■新宿西口思い出横丁: ウッチャン■
■新宿西口思い出横丁: 埼玉屋弐号店■
■新宿西口思い出横丁: やぶ天■


--