TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■■

---------------今後の予定--------------------------
■07/03■…お盆祭り
■07/05■…
ウルトラマン商店街 誕生10周年記念イベント
■07/12■…立川レインボープール
■07/19■…ボリショイサーカス、経堂まつり
■07/26■…ワンダーフェスティバル2015summer

製作系blogはコッチ

--

07月31日
 金曜日。

【読了】■オリハルコン レイカル 新装版: 1(amazon)■
定番な感じでした。

■トヨタも参加。ロボットが歩くゴーストタウン「MCity」 : ギズモード・ジャパン■
後の○○である的な雰囲気

■CNN.co.jp : スエズ運河新水路で試験航行、来月開通 収入増に期待■
そろそろ開通かー

■しばしのお別れ……。多摩動物公園名物のライオンバス、2016年4月より運行休止 - ねとらぼ■
そうなんだー

--

07月30日
 木曜日。先日インタビューしてた女性の声優さんはアヒルさんチームの中の人だったのか…。

バルト9に前売り券を買いに行ったら、バルト9しかつかえないっていんでやめた。なんかココに行くといつもいやな気分になってる…近づかないようにしよう
 
【読了】■無限の住人(2)(amazon)■
殺伐としてるよね…

【読了】■マンガ日本の歴史(1)(amazon)■
昔、学校の図書館で呼んだ記憶が
 
【読了】■日本の歴史1 日本のあけぼの 原始時代(amazon)■
子供向けすぎて、どうしても読みにくいね…

■羽田クロノゲート見学記:クロネコヤマトはなぜ、最新物流ターミナルで家電を修理するのか?■
いろいろしてた

■「1人映画館」が商品化!ハイスペック段ボールホームシアター - シネマトゥデイ■
斜め上いってたw

--

07月29日
 水曜日。
 
【読了】■白鳥麗子でございます!(1)(amazon)■
こんな話だったのか…肌に合わなかった

【読了】■無限の住人(1)(amazon)■
懐かしいので。ドン!パン!的な

■台湾高雄市のLRTが本格的な試運転を開始■
気になるよねー

■船橋・アンデルセン公園、USJ上回る 世界最大級サイトでTDL、TDSに次ぐ3位■
行ってみたいんだけど…交通の便が悪いんだよ…

■松屋でちょい飲み!150円小ビールと牛皿でほどよく酔える - 週刊アスキー■
ほぉほぉ

--

07月28日
 火曜日。7時間寝たので回復したはず
 
【読了】■スイス 歩いて楽しむアルプス絶景ルート(amazon)■
そうそう、登山鉄道乗ってて、ハイキングしている人がたくさんいてイイなーと思ってたw

■『勇者王ガオガイガー』が遂にBlu-ray BOXで発売決定!|リスアニ!WEB■
スゲー綺麗でワラタ。そろそろJrさんに全話見せるかなw

■ニュース - 中国でビデオゲーム機の製造・販売が解禁へ:ITpro■
どーなるっすかね

■JR九州の新列車は「ななつ星」より儲かるか■
もとの車両の写真みつからない?

■宇宙人が地球に仕込んだのか?オーパーツ疑惑のある30億年前の金属球「クレルクスドルプの球体」■
自然は数学でなりたっているのだ

■ASCII.jp:第6の味覚「脂味」の存在が確認される■
なんとぉ

--

07月27日
 月曜日。前進筋肉痛でダルイ…暑い…
 
■「熱いよ」住宅街に悲鳴、噴き上げる火柱 小型機墜落■
ビックリしたよ

■懐かしのあのゲームがウイスキーのボトルになっちゃったよ | roomie(ルーミー)■
確かにそれっぽい

■宇宙飛行士が宇宙に行くと皮膚が薄くなることが明らかに : ギズモード・ジャパン■
へーへーへー

■兵隊たちがブランケット一枚で爆発から身を守る様子をご覧ください■
ソレでいいのか

■DIY大好き! 空き缶で作るデロリアン : ギズモード・ジャパン■
これぐらいユルイ感じならありあり

■CNN.co.jp : 壁に尿撃退の特殊塗料、立ち小便対策で 米サンフランシスコ■
効果がきになる

■CNN.co.jp : アニメおたくが「ISISちゃん」で過激派と戦う■
興味深いけど、いつものことだよなーと思ってしまう日本人

■M・A・Oとかいう声優wwwwwwwwww - ぐら速 -声優まとめ-■
そうなんだ…

■米コロラド州、保安官がフクロウの赤ちゃんを発見!  - ねとらぼ■
おい邪魔すんな とかいってそうな雰囲気w

--

07月26日
 日曜日。は置きして家族でワンフェス参戦

■ワンダーフェスティバル|Wonder Festival 2015 Summer■
初参加!!とうとう参加できた!!うわーちゃんと売れたよオリジナルロボ!!Jrさんも売り子してくれたよ。
---
・想像以上に湿度が高く手暑かった。子供や奥さんは外にご飯とか食べに行ってくれたのでなんとかなったけど、大変だったと思う
・意外にオリジナルメカなのに見てくれる人は見てくれた。カワイイとか言われると嬉しいのです
・磁石とストローギミックが高評価。でしょでしょ
・磁石は触らせる。みなさんいいリアクションありがとうございました。触らないとあの気持ちよさはわからないのですよ
・ペーパークラフトという手法が、キーワード
・値段設定。お土産に買える、という感想で唸る
・ノンスケールの失敗。やはりスケールがあると汎用性が高まるっぽい。ここは再検討が必要
・みんなネオジム大好き。ストックしてる人多すぎwwですよねー
・女性の方にもフックあり。ペーパークラフトのパワーなのか?!
・鉄骨がイイ!!と即買いしてくださったお姉様。鉄骨好きに伝わるハンガーが作れて本望です
---
基本的に評価して頂けたみたいでうれしいし楽しかったです。次は、持ち帰って完成できるか?!が勝負ですね
次はどうしよう。arduinoでロボ作りたいし、プラモも積んでるし
で…ちょっとリフレッシュしよう。出るなら来年の夏かなあ

 


■餃子を食べるなら「老辺餃子舘」■
家族と奥さん友人とでプチ打ち上げ。餃子美味しかった~

--

07月25日
 土曜日。明日の準備をしつつお留守番

■Jrさんに捕まった虫たち■
熱いので昇天してしまいました…。というかクワガタにカブトムシのメスとは…この団地凄いなw


■ビヨ~ンと延びてすぐ渡れる。緊急橋「モバイルブリッジ」実証試験■
おぉ~成功したんだー

--

07月24日
 金曜日。
 
【読了】■コミンカビヨリ(1)(amazon)■
これはアリ。でも、リフォーム話するのかな…

【読了】■ヒストリエ(1)(amazon)■
このあたりの時代物は気になるんだけど、背景や地理がわからないとどうも訳わからんのだよなぁ
 
■500系新幹線ベースの「500 TYPE EVA」を運行する「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」始動■
これはアリだとおもう

■CNN.co.jp : 世界最古級のコーランか 英大学のコレクション■
以外に最近よね

--

07月23日
 木曜日。 Jrさん元気に帰ってきた。楽しかったみたいでよかよか

【読了】■大奥 12 (ジェッツコミックス)(amazon)■
毎度ながら、良くできている…。案息、第一部完な雰囲気なんだけど…開国の時は迫りつつあるけれどもどうなるのかしら

■スイス産の和風ヘンテコ横シュー『Nandeyanen!? - The 1st Sutra』Steam配信開始■
いい雰囲気じゃない
 
■【大林組】優美な3本マストが復活! 重文「明治丸」修復完了、今秋一般公開へ■
越中島にこんなんあったんだ
 
■ターミネーターはもう二度とロサンゼルスの川底を走らない : ギズモード・ジャパン■
へーへーへー

■イタリアの漫画好きな芸術家、スイカでドラゴンを彫る - ねとらぼ■
スイカ…なの…

■油井さん、宇宙へ出発 ソユーズ打ち上げ成功  :日本経済新聞■
うまくいってよかったー

--

07月22日
 水曜日。 Jrさんはお泊り保育。楽しんでくるといいねー

【読了】■レゴ プレイブック(amazon)■
こういうのを作れる大人ってすごいなーと思います。
 
■9,000円の「家」が発売中!しかも、完成までたった1日でOK■
へーへーへー

■CNN.co.jp : ドローンからの射撃映像、ユーチューブ投稿で物議■
まぁ、やりたくなるのはわかる。花火ぐらいにしといたらよかったものを

■CNN.co.jp : FIFA会長の会見でハプニング、大量の偽札が舞い散る■
イギリスジョークwww

■常識破りの成功 映画館に革命を 立川シネマシティ「極上爆音上映」の野心 - 週刊アスキー■
おもしれー

■不明だった模様を元乗組員からの資料で復元「矢矧進水記念杯」ワンフェスに登場 - ねとらぼ■
好きこそものの…ですなー

■9,000円の「家」が発売中!しかも、完成までたった1日でOK | TABI LABO■
こういうの自力で立ててみたいなー

--

07月21日
 火曜日。さすがに半袖でないと厳しい
 
【読了】■Newton パラレル宇宙論(amazon)■
自然は数学で成り立っている的な内容が刺激的。

■シンプル薪ストーブは屋根と天井に穴を開けるだけ | roomie(ルーミー)■
スッキリ

■幻の豪華客車でスイーツいかが JR九州「或る列車」■
外観のインパクトすげーな

■迷惑すぎる! 新しい風船の飛ばし方 : ギズモード・ジャパン■
いい音で割れるなぁww

■【真面目な科学実験】海中で卵を割ると・・・こうなった!(動画あり)■
そうなんだー

■アスファルトを置き換える廃プラスチック製道路 PlasticRoad、ロッテルダムでテスト予定■
おもしろそうー

--

07月20日
 月曜日。夕方ごろ買い出しついでに吉祥寺をブラブラと

■株式会社ケイブと立地調印式|盛岡市■
知らなかった

■シベリアに謎のクレーター出現 メタン放出を恐れる学者■
ジベリアの地形、楽しいよねー

--

07月19日
 日曜日。朝からボリショイサーカス→経堂まつりとハードワークでした

■ボリショイサーカス■
さすが日曜日なんで大行列。自由席にJrさん一人で並んでもらって(心配だけど)、自分は予約席の列へ。なんとか+1000円でソコソの席が取れたけど、30分以上Jrさん一人で並んでくれて助かったよ。去年とはやっぱり少し内容が変わっていて楽しめました。娘さんも目をキラキラさせてた


■経堂まつり■
夕方に帰宅したら、奥さんがサンバ見たいとの事で自転車で経堂まで。疲れたけど、あのリズムは楽しいねぇ


--

07月18日
 土曜日。世間では夏休み突入らしい

■近所の小学校のわくわくフェスティバル■
来年からJrさんが通う小学校なんですが、なんかイベントがありました。仮想通貨使った公開型お店屋さんごっことステージ発表会。基本的に自主的な物っぽい。4年生以上は、個人ても店を出せるという。なんだ、とても楽しそうだなぁ






■近所の公園のお祭り■
いつも雨に降られるイベントよねぇ。そして、エアガン構えるJrさん…慣れた構えだったw


■冥王星の“ハート”に氷の大平原 ニューホライズンズ最新画像■
おぉ~

--

07月17日
 金曜日。電車のクーラー効きすぎで辛い

【読了】■Newton 時間論: 光の速度が理解のかぎ(amazon)■
久しぶりに読んでみた。物理学者の時間に対するとらえ方が面白い

■「ミッション:インポッシブル」最新作、トム・クルーズが飛行機にぶら下がるあのシーンの舞台裏映像■
ガチだったww

■「IKO」なら自分の義手をレゴで作って動かせるよ : ギズモード・ジャパン■
すげー

■ソーラー・インパルス、バッテリーが焼ける : ギズモード・ジャパン■
どうなるか…

■「治安が極悪の街に住んでいる人に質問、どんなところに気を付けている?」世界中からアドバイス■
ひー

■新たなウルトラマン誕生か!?「ULTRAMAN_n/a」なる謎の動画を公開■
これは…なかなか…イイじゃない

--

07月16日
 木曜日。雨だけどムシムシする
 
■初公開。冥王星の表面はこんな感じでした : ギズモード・ジャパン■
届き始めている

■米海軍アクロバット飛行隊、ブルーエンジェルスが通過した後の浜辺では・・・■
こりゃ笑うわww。というか低いし近くところでアクロバットしてんなー

--

07月15日
 水曜日。暑いのも今日で一段落らしいよ
 
【読了】■ヨーロッパのドボクを見に行こう(amazon)■
世界にはまだまだ愉快な巨大構造物があるんだね~。

■JR東日本、渋谷駅の工事を9月より着手。2020年春には埼京線ホームを山手線の隣に■
とうとう始まるかー

■ゆふいんの森:新車両を公開…天井にドングリの葉イラスト - 毎日新聞■
一度乗ってみたい

■ガンダム新作は「鉄血のオルフェンズ」■
そこでゼノグラシアの名前を出すか~。でも、ロボは良かったのでアリかもよー

■史上初。冥王星の上空、約1万3,000キロにNASAの探査機が到達■
冥王星って、こんな感じなんだ

■退廃の美。ヨーロッパ各地の息をのむような美しい26の廃墟写真 : カラパイア■
いいねー

■小2で数学検定準1級 微積など高3レベル、最年少  :日本経済新聞■
2歳で数学に興味を示し…って部分が意味不明…どんな興味が発生していたのか知りたい

--

07月14日
 火曜日。今日も暑いねー。雲一つない雰囲気
 
■メールアドレスを与えられた公園の木、人と会話を始める■
おもしろいー

■エイリアンがらみにしかみえねぇ!海岸に落ちていた螺旋状の黒い物体の正体は?■
へーへーへー

--

07月13日
 月曜日。暑いねー

【読了】■シンプル収納のルール&アイデア(amazon)■
手法てきには収束してきている雰囲気がした。あとはどれだけセンスよくアレンジできるかが大事みたいだけど それが難しいんだよねぇ

■任天堂の岩田社長が死去■
まだ55歳なのに…さびしいですが、お疲れ様でした…。

■「東京ではマックがホテルになる、その光景に驚いてしまったの」■
へーへーへー

■戦闘機が地面スレッスレで通過していく動画■
一瞬だったwww

■新『サンダーバード』プロジェクト出資募集中、当時の技術と音声素材で制作、目標は全3話■
たのしそーー

■ロールスロイスの次世代操艦システムが近未来感にあふれすぎ■
おぉ~SFコクピットだ

■古代エジプトの医療技術に驚きの声集まる ミイラの膝からボルト発見■
先史文明ヤバイ

■ブタ堀越二郎にやっと会える。ついに宮崎駿「風立ちぬ」の漫画版、出版決定!■
連載分は保存してあるけど、出るのならうれしいなぁ

■遠隔操作型アンドロイド「テレノイド」、高齢者向けサービスとして事業化■
また夢に出てきそうな犬神家…

--

07月12日
 日曜日

■昭和記念公園のレインボープール■
プレオープン無料なので遊びに行ってきた。日スゲの場所が取れたので、ゆったりと遊ぶ。娘さんは初めてのプールで見ずをバシャバシャして楽しんでて、Jrさんとはシャークトルネードごっこしたりなぞ。イイ天気で良かった


■IKEA立川■
昭和記念公園の立川口までバスで移動してすからだと楽だね。ご飯食べて、ブラブラと買い物

--

07月11日
 土曜日。掃除とペパクラの印刷。しかし、急に夏になった感じ

--

07月10日
 金曜日。久しぶりに晴れだ

■ワンフェス■
ディーラー証とどいたー。楽しみすぎる


【読了】■風立ちぬ(amazon)■
ゼロ戦のゼの字も出てこない方を試しに読んで見た…。まぁ寂しい話だった…

■大井川鐵道、トーマスに続く「きかんしゃジェームス」を公開 トーマスとジェームスの重連運転が実現■
気合はいってるよー

■宇宙ゴミを丸飲みする「パックマン」宇宙船、2018年打ち上げ(動画あり)■
いいねー。もっと天然色にすると宇宙怪獣っぽくww

■10万発の花火をお互いに撃ち合う花火大会があります : ギズモード・ジャパン■
すげー

--

07月09日
 木曜日。試しに急行に乗って各停抜かして新宿行ってみたけど…そんなに差はないなぁ

■使い終わった日用品はどうする? A.家にする! | roomie(ルーミー)■
これは面白い
 
■「アンドロイドの見た夢」を自分たちも作れるようになるも、人気すぎてサイトが落ちる?→復活!■
すごいよねーなんというか蝕

■アナログなのにぬるぬる動く! ドット工作「Bad Apple!!」影絵動画■
きもちいいー

■キューブクリエイター3D -自由に作って、自由に暮らす。キューブ世界へ、ようこそ!-■
起動前画面でマイクの音でモデルが回転したのがハイライトで…あとは…とても…マイクラ…です…

--

07月08日
 水曜日。雨降ってなかったしで、ちょっと盛り返してきた気がする

【読了】■はじめての簡単WordPress入門[決定版](amazon)■
自分用にローカルでも保存できているメモ日記みたいなもんだから、今のままでイイんじやないかと 思ってしまった次第…。TOPページぐらいはつくりおなそうかなぁ

■BlueGriffon - 窓の杜ライブラリ■
ほぉ、使ってみよう

■「銀河鉄道999」現実化プロジェクトが開始■
食堂車がバスってのが…ちょっと残念

■ルニットドームがいよいよリーク■
どうみても中にAKIRAはいっているでしょ…

■クモは風の力を借りて、水の上を帆走する■
蜘蛛すげー

■マグマ大使 1話■
マグマ大使が男前だった

■ワークショップコレクション・こどものためのワークショップの博覧会■
今回も半端無いな~。朝一から行かなきゃ

--

07月07日
 火曜日。珍しく寝坊…

【読了】■ママとパパのための]こどもプログラミング読本 ――「未来をつくる力」を育てる(amazon)■
まぁ、そんな感じだろうなーという内容でした。でも、物が動く流れを知る方法としてはプログラミングって良いと思うよ。紳士の嗜み。

■雨が降ると形が変わる! 魔法のような建築素材をロンドンの学生が発明■
へーへーへー

■ファンタジーで格調高いレザー製の『アイアンマン』スーツ■
かっこいいー

■シヤチハタがスタンプ自販機『OSMO』発表。シール機感覚でデコった印面を待ち時間1分で作成■
おもしろそー

■水道橋重工クラタス、米MegaBotsの挑戦を受けて立つ。格闘で「ブン殴って倒して勝つ」■
いいぞー

■AK-74の弾丸を止めるにはiPhoneが何台必要なのか?やってみた。■
でも、最後には全部壊すんだww

■年金暮らしのお爺さんが自宅に第二次世界大戦の戦車を隠し持っていたことが判明■
物持ちいいなーww

■岡田あ~みん「ルナティック雑技団」新装版に幻の読切も初収録 - コミックナタリー■
なんか最近元気だよねー

■伝説のHコメディ「Oh!透明人間」×「いけない!ルナ先生」コラボ読切で復活■
懐かしいー

--

07月06日
 月曜日。雨なのでなんかテンション上がらない

【読了】■宇宙兄弟(25)(amazon)■
うちあがったね~

■レゴ「日高式モノレール」Japan Brickfest(ジャパン ブリックフェスト)動画(1)■
すげー

■昭和記念公園レインボープール、プレオープンで2日間無料招待 - 立川経済新聞■
行きたいけど…天気どうなんだろ

■クレーンに吊るされて宙ぶらりん。空に浮かぶ家は、ドイツが仕掛けた愉快なアートだった!■
警察の対応ww

■実は知られていないティーバッグの本当の歴史■
へーへーへー

■太陽光で飛ぶソーラー・インパルス2が名古屋~ハワイを飛行、118時間の最長飛行記録■
パイロットの生活リズムがすごい…

■ASCII.jp:凸版印刷、江戸以前のくずし字を高精度にOCRする技術を開発■
いろいろ読んでみたいよなぁ

--

07月05日
 日曜日

■ウルトラマン商店街 誕生10周年記念イベント ■
雨がギリギリ持ったのでJrさんとスタンプラリーへ。Jrさんはスタンフラリーが好きらしい。商店街を往復して10個スタンプゲット。ついでに地図の見方も教えてみる。最後のがらぽんでステッカーをもらって終了。よー頑張った。スタンプは…一部の場所でうまく運用できなくて長蛇の列なのは仕方ないのかなぁ…



■新宿ゴールデン街の土地を買った人に話を聞いたらめちゃくちゃおもしろかった■
すげー

■これはズルい!海外のクレーンゲームが「無理ゲー」過ぎると話題に■
とりうえず入れた感はんぱない

■任天堂版「PlayStation」発見される…世に出回っていないと思われていた幻のゲーム機■
現存したんだ…

--

07月04日
 土曜日。天気悪いね~。ちょっと買い物で出かけたぐらい

■『ウルトラ怪獣擬人化計画』今月擬人化されたのは……。CHOCO氏描き下ろしのあのキャラが登場■
わぉ~

■フリーマガジン「R25」休刊、デジタル版「R25」に一本化■
一時期読んでたけど、ネタが古くなったりしてきたのでやめた

--

07月03日
 金曜日。Jrさんお盆祭りなので、ズバット休んで見に行く

■Jrさんのお盆祭り■
凄くキレキレな踊りですごかった。同時に年少さんの小ささにホッコリしつつ、こんなに大きくなったんだなーと


■シャッターズ/SHUTTERS■
美味しかった~




■【画像】世界で最も怖ろしいホテルが誕生!宿泊費用は4万円弱■
玉ひゅん系か

■もはや拷問レベル。世界10のクレイジーな軍事訓練■
人間すごいわ

--

07月02日
 木曜日。ワンフェス用の紙が届いた

【読了】■どこへでもドアー [Kindle版](amazon)■
あら、イイはなしw

■7月アニメで見るもの■
07/03 うしおととら TOKYO MX
07/04 ガッチャマン クラウズ insight 日本テレビ
07/07 アニメ怪獣酒場 カンパーイ! TOKYO MX
07/07 モンスター娘のいる日常 TOKYO MX

■「ベルマーク」は勘弁!母たちの切実な叫び PTAで今なお続く、途方もない手作業■
確かに前時代すぎる…

■センス抜群と話題!シームレスな背景用パターンが無料でDLできる「PATTERN LIBRARY」■
メモ。evernoteにも移植

■TOKYO MXの番組が全国で視聴できるスマホアプリ「エムキャス」--実証実験を開始■
クロスが全国で見れたら大変なことになるなぁwww

■クラタス、出てこいやぁ! 米国の巨大ロボ「MegaBot2」が水道橋重工に「決闘」を申し込む■
盛り上がってきたww。もう例のカブトムシロボも総動員だろとか。そういえばウォーカーマシンもあったはずでは…

■レゴがABS樹脂の代替素材研究開発に百億円規模の投資■
さすがだ

■Le Grau-du-Roi, France ? Earth View from Google■
世界、すごい

■レゴでモザイク画をプリントできるレゴマシン「Bricasso」■
すげーすげー

■注目度急上昇中!人気のハンドメイドマーケット5選(2015年版)■
へーへーへー

--

07月01日
  水曜日。浴衣セットを買ってもらった

【読了】■夏子の酒(1)(amazon)■
こんな話だったのか~

【読了】■シドニアの騎士 2 (アフタヌーンKC)(amazon)■
【読了】■シドニアの騎士(3) (アフタヌーンKC)(amazon)■
アニメの話はわかり易くなってたんだなーと思ったなど

--