TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■■

---------------今後の予定--------------------------
■01/01■…元旦
■01/03■…お台場へ
■01/16■…ガルパン劇場版
■01/17■…
帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー2016

製作系blogはコッチ

--

01月30日
 日曜日

■新代田の児童館へ■
オォ~駅の脇で新しいビルの上で綺麗だし見晴らしもよいねー。子供達も楽しそうでした


■白髭(しろひげ)のシュークリーム工房■
児童館から歩いて買いに行く。これは人気でるわーカワイイわー




■予想通りの破壊力。雷が大木に落ちるとこうなる : ギズモード・ジャパン■
ぉおー

■エスパル仙台「東館」3月18日開業へ 東北初29店含む82店 - 仙台経済新聞■
連絡通路、もう少しで完成なのかー

■機関車トーマスの苦労がわかる。蒸気機関車の度し難い事故の状況を今に伝える記録写真■
トーマス的な

http://www.nitro.co.jp/seisaku/report/2016/01/19/8k.html
■現場リポート|NiTRo|株式会社日テレ・テクニカル・リソーシズ■
笑点なんだ


--

01月29日
 土曜日。寒いので近間で遊んで、昼寝させてもらう

■手作りワークショップ■
近所の児童館であるっていうのでお出かけ。近所のサポートスタッフさんたちが開催していたらしいのですが、楽しかったです。というかホットケーキありなんだねー。


--

01月29日
 金曜日。そろそろ疲労がたまってきて頭重い。夜は以前いた部署の毎年恒例新年会。

■2月19日(金)「電車とバスの博物館」がリニューアルオープン!■
だそうだけど、Jrさん行くかしら?

■一円電車から6400キロ超えの弾丸ツアーまで 「鉄旅オブザイヤー2015」をおさらい■
弾丸ツアーすごくてワラタ

■気圧差で34トンの鉄鋼製タンクをベッコベコに凹ませることができるのか実験しました■
おもしろいー

■押井守の新作『ガルム・ウォーズ』5月公開、ジブリ鈴木敏夫とタッグ - ニュース : CINRA.NET■
東欧じゃなくて北米撮影ってのが気になる押井守脳

--

01月28日
 木曜日。

■浜寺公園駅、109年の歴史に幕 現役私鉄最古の駅舎:朝日新聞デジタル■
そのまま残るみたいで良かったわ

■零戦、日本の空を飛ぶ 鹿児島・海自基地で試験飛行 - YouTube■
いいねー

■世田谷区のマンション屋上で爆発音、黒煙(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース■
あっ。甲州街道沿いのアソコか

■ドリル×メカ×美少女なRTS『弩龍戦機』今春配信!■
なんか違う戦車たち…

■海外産ターン制ロボアクション『DUAL GEAR』がクラウドファウンディング開始■
よいメカである

■海外パブリッシャーが『メタルウルフカオス』復活熱望―フロム・ソフトウェアへラブコール■
唯一クリアできたフロムゲー。間違いなく名作。

--

01月27日
 水曜日。徹夜明け

【読了】■チロルチョコで働いています お菓子メーカーの舞台裏お見せします(amazon)■
社会科見学的な。でも面白かった

■SCEが4月からソニー・インタラクティブエンタテインメントに社名変更 - AV Watch■
あらあら

■南海浜寺公園駅舎が引退へ|鉄道ニュース|2016年1月26日掲載|鉄道ファン・railf.jp■
おつかれさんでした。ちゃんと保存されるといいね

--

01月26日
 火曜日。 泊り

■ラピュタはあった!? 宙に浮く盆栽「Air Bonsai」がプロジェクト開始 : ギズモード・ジャパン■
おもしろいー

■よろしい、ならば編章だ。戦車に本を詰め込んだ、動く戦車図書館がアルゼンチンを走り回る■
あらカワイイ

--

01月25日
 月曜日。

【読了】■特撮魂 ~東宝特撮奮戦記~(amazon)■
川北さん、やっぱり楽しいわー。

■アンパンマンがドラえもんになるグラフに「あのネズミ」が写り込んでいて身の危険を感じる■
数学すげー

■米アマゾン創業者の企業、ロケット再利用に初成功■
再利用できたんだー

■自転車で運べる居住空間 | roomie(ルーミー)■
寒さ対策はどうなんだろ

■無人の部屋に70年間家賃を払い続けた女性。彼女の死後、部屋を訪れると…■
時が止まってる

--

01月24日
 日曜日。渋谷→原宿方面へ

■NHKスタジオパーク■
行ってみたけど…大したことなかった…。独眼竜正宗のOPはカッコイイなーぐらい。戦車カメラはイイとして、単装砲はなぜなんだろ…



■■

--

01月23日
 土曜日。また寒波が来ているんだってだけど仕事…
 
■「超兄貴」筋肉ムキムキのキャラが活躍する熱いバカゲーがWebマンガ化■
コミックゲーメストの続きじゃないのか?オイ

■「特攻の拓」が“25周年”…!“鮎川”兄弟が神奈川宿で大暴れする“時代劇”開幕■
!?

--

01月22日
 金曜日。
 
■えちぜん鉄道と福井鉄道乗り入れ 全国初試み、3月27日運行開始 経済 福井のニュース■
へー

■これ特撮でよく見るやつだ! 「背景が爆発している写真」が本当に撮れる撮影イベント開催■
おもしれー

--

01月21日
 木曜日。

■【画像あり】海外で『United States of Japan(日本合衆国)』という小説が発売予定■
カコイイ

■キラリナ京王吉祥寺、地下1階食料品売り場閉店 改装へ - 吉祥寺経済新聞■
なんか、うまくいってなかったよねぇ…

■F1カーが雪山を爆走する様子をご覧ください : ギズモード・ジャパン■
また変なことしてたw

■待機児童が増えたのは「働く母」が増えたからじゃない! 白熱の質疑応答で暴かれた安倍総理のウソ■
そうだったのか

--

01月20日
 水曜日。寒いのでダウンジヤケット着てる。

--

01月19日
 火曜日。北側の道路はアイスバーンだった。イイ天気だけど寒い

■リトアニア人デザイナーが設計した「死のジェットコースター」 - ライブドアニュース■
科学してた

■コカ・コーラに漂白剤を入れた結果→真っ黒な色に変化はあるのか - ライブドアニュース■
白くなった

■トヨタ、自動車部品の擬人化プロジェクトを開始…花澤香菜や悠木碧が声を担当 | インサイド■
インフレすげー

■電線に靴がぶら下がってる意味わかる?アートやスポーツにもなったシューフィティ■
へーへーへー

■JIBO■
これは不思議な雰囲気でイイねー

--

01月18日
 月曜日。まさかの大雪

■京王線、動かない■
大雪→倒木で若葉台付近で走行できなくなって車両足りなかったりで電車来なくて
まさか、千歳烏山に行ったら行列して駅に入らないとか
各局の中継と化していて何だだこれって感じで一時帰宅。
昼ごはん食べていたら、問題の相模原線が復旧したというので駅に行ったら行列は解消されて
1330頃の準特急は普通の混雑だった
写真は0830過ぎの駅前…笑うしかない



■大雪:「電車に乗れない!」弱さ浮き彫りの交通網 首都圏■
京王は三カ所の車両基地で架線断線…噂は本当だったか…

■「ドッゴォォォン!」ファルコン9の着陸失敗が予想以上にダイナミック■
おしいー

■博士に質感を与えるドッターの人たち - Togetterまとめ■
おおー

■「すべての道はローマに通ず」を視覚化したマップが美しい : ギズモード・ジャパン■
おもしろいー

■【Unity】戦車が撃ち合うゲーム「Tanks!」はどのように作られてるのか - テラシュールブログ■
見とこう

--

01月17日
 日曜日

■JR東日本 帰って来たぞ!我らのウルトラマンスタンプラリー2016:JR東日本■
定期を使えば10個ぎりぎり集まるので、ウルトラマンのスタンプラリーにJrさんと参加してくる。
大崎駅と五反田駅が個性出ててよかった。
というか、五反田はそのポスター作りたかっただけなんじゃないかと邪推してしまうw




--

01月16日
 土曜日

■ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト■
劇場版見てきた。楽しかった~。あんな兵器、こんな兵器のオンパレード。ストーリーはどストレート。王道のスポコンアクション。たしかに、コレを爆音で聞いたら大変なことになるなwとりあえず、プラモ作りたいw


■ラストエグザイル―銀翼のファム― 公式ホームページ■
予告みたけど…やっぱり一期見ないと楽しくない気がする…

--

01月15日
 金曜日。

■小さなカメラで撮影した世界一大きな鉄道模型のグーグルストリートビュー■
ここ行きたいよね

■神奈川の隠れた絶景”ユーシン渓谷”!都心から日帰りできる場所に輝く神秘のブルーが■
へーへーへー

■IKEAの組立家具でリメイクDIY。サイドテーブルを使ってココまで出来る! | MAKIT!■
おぉ~

--

01月14日
 木曜日。

■死にゆく世界を列車で旅する終末ACT『The Final Station』が発表■
いいねー

■毎月100冊のフリーペーパーを読む、これって新しい世界との出会い方 | roomie(ルーミー)■
とりあえず、フリーペーパー見つけたら見ることにしてる

■試験管の中の小さな家をのぞいてみよう | roomie(ルーミー)■
いいねー

■東京の地下鉄をぜんぶカレーにしたい - デイリーポータルZ■
訳わからないw

■「皇国の守護者」コミック版がマンガ図書館Zで突然の無料公開の後、削除■
そんなことになっていたのか

--

01月13日
 水曜日。ヒートテック的シャツにしたら暑い…

■E3系700番台「GENBI SHINKANSEN」が新潟新幹線車両センターへ■
なかなかカッコイイ

■「真実の口」を手袋にしよう - デイリーポータルZ■
ワラタ

■女性が輝く2つの仕掛け~搬送ロボと保育園 : 日経BizGate■
すげー

--

01月12日
 火曜日。幼稚園の理事会。寒い

【読了】■天翔る少女 (創元SF文庫)(amazon)■
なんか想像していたのと違った…
 
■世田谷区「新成人のつどい」に5500人 タレントやウルトラマンも門出を祝福 - 三軒茶屋経済新聞■
ウルトラマンくんのかw

■まるで住居のようなエコポッド | roomie(ルーミー)■
かわいいな

■宇宙の深淵がこれ1枚でわかる!円形の中に宇宙空間を閉じ込めた宇宙地図 : カラパイア■
なんか禍々しい…

--

01月11日
 月曜日で成人の日。

■もぐら公園なごはん■
友達が来ていたので、毎度ながらの公園ご飯。うーめんスープ、とり肉、トントロ、モヤシ炒め、焼きジャガイモ、焼きリンゴ、コーヒーみたいなノリ。アルミ缶からアルミ精製にもチャレンジ。竹でハリボテ用のフレームをみんなで切り出してた





■自転車を新調■
さすがにイロイロとボボになったのでミニベロにしてみた

--

01月10日
 日曜日

■世田谷区新年子どもまつり■
そんなんで午前中からお出かけ。お友達とも合流して楽しかったんたじゃなかうか。なんかさに回しが気になるらしいよ。




--

01月09日
 土曜日。休日出社

■新海誠氏の自主制作『彼女と彼女の猫』がTVアニメ化!?  | アニメイトTV■
こりゃまた懐かしいものを引っ張ってきたなー、DoGAで初めて公開された時を思い出すよ

--

01月08日
 金曜日。眠い…

■CNN.co.jp : 北朝鮮、水爆実験を発表した女性はどのような人物か■
確かに、この人!!って感じだ。
 
■武道館に8000人集めたラジオ番組『あ、安部礼司』  :日本経済新聞■
みたいなのよね

■すべて一点モノ!安倍吉俊の鉛筆画を集めた「真筆素描画展」、すべて購入可 - コミックナタリー■
おぉおぉおぉぉぉぉ

--

01月07日
 木曜日。特に何もなし…

■TVアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」公式サイト■
あれ、好きな系だったw

■MagicaVoxel - Home■
ちょっと使い始めてみた

--

01月06日
 水曜日。まだ水曜日…

【読了】■図説 鉄道パノラマ地図 (ふくろうの本/世界の文化)(amazon)■
こういう地図から歴史を調べるの楽しそうだ

■Lian-Li、ヨット型Mini-ITX対応PCケース「PC-Y6」 - PC Watch■
意外にカッコイイ

■あの名作がシンプルに?!話題のブラウザゲーム「狭くて小さいドルアーガの塔」が面白い!■
へーへーへー

■ロシア ぬかるみにはまったトラックをすれちがいざまに救出する重機が紳士すぎる■
かっけーwww
 
■ASCII.jp:短命に終わる「失敗商品」を買う一定の消費者グループが存在■
おもしろい研究

--

01月05日
 火曜日。シャッキリしない…

■いまの建築トレンドは木造ビル、ヨーロッパやアメリカではもう来ている■
へーへーへー

■ドイツ初、自転車用の高速道路が開通 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News■
すげー

■実物大ザトウクジラの模型を完成させるまでの一部始終が公開中 - GIGAZINE■
さすがにデカイー

--

01月04日
 月曜日。仕事はじめっぽいけど風邪

【読了】■ネットショップ開業・運営 完全ガイド(amazon)■
趣味で始めてみようかなーと読み始めたら、ガチな経営指南書だった。でも、自分で物を作って自分で売るために必要なネタが沢山あったので勉になった

■ディズニーリサーチ、壁を上るロボットを開発 : ギズモード・ジャパン■
なるほどー

■この衛星写真は「写真」じゃありません、「レゴ」です : ギズモード・ジャパン■
一部レゴな

■極寒の北極でお茶をぶちまけました : ギズモード・ジャパン■
動画でみたいなー

■惑星セレスの光る点は秘密基地の入り口じゃなくて塩だった : ギズモード・ジャパン■
原因が分かったという事で

--

01月03日
 日曜日。お台場へ

■お台場観光ならソニーの科学館ソニー・エクスプローラサイエンスへ■
見知った技術が沢山あったなーとw。子どもたちは楽しんでいたようで良かったよ。でも、楽しませるという部分では、もう少しイロイロしなきゃならない気がするですが…難しそう。



■ガンプラ選手権■
やっぱり、色物がシンプルに体現出来てると楽しいなーと思う



■レゴのパーツ売り■
13gで130円。スロープ系のパーツを買ってみた。


■新宿駅の広告■
解像度が微妙に合ってない雰囲気は演出なのか違うのかが気になったw

--

01月02日
 土曜日。Jrさんは義母たちと遊びに行ったのでノンビリさせて頂く。ついでにペパクラの改造が出来たので印刷してくる。

--

01月01日
 元旦。今年も楽しい第一で楽しんでいきましょう。

■深大寺に初詣■
ダルマ付き破魔矢がいいよねーと言う事で自転車でお出かけ。娘さんは犬がたくさんいて「がおーがおー」言って楽しそうでした。


■元旦からスキヤキ■
頂き物の松坂牛をスキヤキに…ムハー美味である。ありがたや~ありがたや~