TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■■

---------------今後の予定--------------------------
■04/01~04■…香港

■04/06■…Jrさん入学式
■04/10■…はとバスで花見
■04/11■…幼稚園の始業式
■04/15■…ゲームオン
■04/19■…萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく
■04/20■…仙台へ
■04/24■…たけのこ掘り
■04/28■…給食ボランティア
■04/29■…日本ホビーショー
■04/30■…
たまがわロボットタウン

製作系blogはコッチ

-

04月30日
 土曜日。

■たまがわロボットタウン - 玉川高島屋S・C■
Jrさんが学校から招待券付きのチラシをもらってきていたので見に行ってみた。以前、妖怪の展示の時がイマイチだったので期待はしていなかったけど…うん、特筆すべきものは無かったなぁと…。Jrさん楽しかったかしら?。これなら以前コニカミノルタで見たやつの方が楽しかったわ


■二子玉川 蔦屋家電 - ライフスタイルを買う家電店■
家電の売り方はよくわからないが、本屋してはカッコイイと思ったよ。

■makedo | makedo■
ミニセットを購入。子供の日のプレゼントにしよう

-

04月29日
 金曜日で昭和の日

■ハンドメイドはゴージャス|第40回 2016 日本ホビーショー|第40回 2016 日本ホビーショー■
以前から気になっていたので見に行ってみた。
基本はおばさん趣味の一大イベント。若者向けもあるけど、やっぱり高齢化社会なので比率的にそうなイメージ。
よくある布系の趣味から、最近はUVレジン系が増えてた。意外にスクラップブック系も多い。
聞いたことない趣味もいくつかあって興味深かったけど、もう行かなくてもいいかなぁ~




■minneのハンドメイドマーケット | ハンドメイド、手作り作品の通販 minne(ミンネ)■
独自ルールがどーのこーのでネタになってたminneの出店が東4ホールでやってた。ロボ枠も少しだけ発見できた。ペーパークラフトは一つだけ確認。カワイイデザインをロボに移植してみたいものだ。目指すは全年齢ロボ。



-

04月28日
 木曜日、雨。疲れが出てしまった…

■小学校の給食ボランティア

いやー楽しかった!!
地域運営学校なるものだから、こうやって、地域でイロイロと学校と接点をもって行くのね
本日のメニューは
煮込みうどん、野菜の甘酢あえ、蒸しパン
Jrさんも騒がしいが、他の子も騒がしかったわw〇〇君のお父さん?とかイロイロと聞かれた
クラスの給食方法は先生裁量で違うのね
でも帰宅して疲れてしまってバタンキューorz
こういうのは参加してみないとわからんわー勉強になりました

■SpaceXが2018年に火星へ無人宇宙船を送り込む計画を公表■
すげー

■当時のプロデューサーから詳細判明 ジャンク基板から発見された謎のゲームの正体「DarkSeed」■
ビックリするわなー

■衛星「ひとみ」運用を断念 太陽電池パネルが分解か■
あかんかったか

-

04月27日
 水曜日。バタバタとしてる

■ガンダム食玩ポータル 2分で作る!ガンダム名鑑ガム|バンダイ キャンディトイ公式サイト■
前後貼り付けな懐かしいヤツやー

-

04月26日
 火曜日

■うまい、やすい、はやいか…吉野家の「500円ピザ店」■
調布へ散歩ついでに食べてみた。ドリンク付きのランチで650円。出来立てで美味しかったよ


■緑色に光るサル誕生 遺伝子改変、滋賀医大 - 共同通信 47NEWS■

マッドテイスト

■SILENT MÖBIUS CASE:TITANIC reproduction■
ひゃあぁぁ


-

04月25日
 月曜日

【読了】■テーマ別ガイド子どもと読みたい!新しい絵本1000 Part2(amazon)■
気になる絵本が沢山あったわー

■ボロ車で旧東側諸国を巡るドライブシム『Jalopy』がSteam早期アクセス開始■
ソリッドモデルだった!!いいねー

-

04月24日
 日曜日。

■タケノコ掘り■
毎年恒例、近所の竹林のタケノコ堀りへ。雨で開始だったけど途中で止んで良かった。根っこ切断係りとして頑張った。家用のタケノコも綺麗に惚れて満足した。炊き込みご飯と刺身が美味でしたー



■3セク「北条鉄道」が過去最高益、どうやって? (2/2) - ITmedia ビジネスオンライン■
素晴らしい

■仮面ライダー555【CSMファイズギア】驚きのセット内容が明らかに!■
すげー

■国産初“ステルス実証機” 「X-2」が初飛行■
飛んでた


-

04月23日
 土曜日。まさかの筋肉痛ww。家で休養しつつ、ホワイトボードを試しに自作してみたりと

【読了】■小学生からはじめるわくわくプログラミング(amazon)■
勉強になるわー

【読了】■机の上の小さな鉄道レイアウト作り(amazon)■
良い本でした。参考にさせてもらおう

■森の芽ぶき たまご舎の新製品■
カワイイし美味しいしで





-

04月22日
 金曜日

■父ちゃんと散歩■
今日は仙台城の下をブラブラ。本当に天然の台地の上に立っているよなぁ
崖下にお稲荷さんがあったり、熊注意カ看板ががが


■お稲荷さん■
本丸展望台の直下にある、こんなところがあるとは…


■帰りは新幹線■
やっぱり速いねぇ。いつものオヤツでマッタリと

-

04月21日
 木曜日

■父ちゃんと散歩■
役所が配っているゴミ袋にゴミ拾っていくのねー
広瀬川沿いをさかのぼり、文殊様にお参り。高台からの市内の眺めはいいねー
ゴツイ立体駐車所カコイイ。大崎八幡経由で帰宅。90分も歩いていたよ



■鷲巣山文殊菩薩堂■
昔はもっと暗かったらしい


■使用停止な立体駐車場■
カッコイイなー


■ブラタモリ的な場所■
なるほどー



■定禅寺通りとか■
朝ごはん後、今度は母ちゃんとメディアテークまで歩く
広瀬川を渡る東西線を撮影するなぞ。やっぱりメディアテークの図書館はいいねー

-

04月20日
 水曜日。仙台へ

■新宿高速バスターミナル | バスタ新宿, SEBT■
バスタから出発。出来たばかりできれいきれい



■高速バス/夜行バス予約|WILLER TRAVEL■
3列席で広々、平日なのでスカスカ。隣の人が臭かったので、空いている一人席に移動
新宿→池袋は下を行くので30分ぐらいかかってしまう
池袋のバスターミナルってサンシャインの下なのね
車内冊子で京都丹後鉄道のネタが多いのは経営しているからかー


■太白山トンネル(秋保鉄道) - 廃墟検索地図■
仙台南インター越えたした道に謎のトンネルが…心霊すぽっとなん?!

■仙台駅の東西連絡通路■
カッコイイ。


■地下鉄東西線■
4両編成なのね。八木山でも一度外にでるのねー。竜の口橋りょう…道路部分の開通未定ワラタ
坂をゴリゴリ上っていってワラタ。





■エフワン■
安心するわー


-

04月19日
 火曜日。

■萩尾望都SF原画展 宇宙にあそび、異世界にはばたく | 武蔵野市立吉祥寺美術館■
凄かった~。なんというかまだまだ新鮮な雰囲気なんですよね。そして、∀の小説の表紙だと今気づいた…。


■覚えておこう、誰でも缶切りを使わずに缶詰を開ける方法 | BUZZAP!(バザップ!)■
覚えとこう

■海の底から見つかった17世紀のドレス、保存状態はすこぶる良い : ギズモード・ジャパン■
すごいー

■第一次世界大戦前後の日本各地の人々の様子をとらえた古写真(1900年~1930年) : カラパイア■
100年前か~

-

04月18日
 月曜日。イロイロとペンディングしていたことを消化している。

■東部戦線バトルフィールド:かつての戦場に眠る大量の兵器・武器(東ヨーロッパ) : カラパイア■
すげー

■ワニにフェンスは通用しない。フェンスによじ登り柵越えする忍者ワニ : カラパイア■
のぼれちゃうんだ…

-

04月17日
 日曜日

■子供部屋の模様替え■
机が届いたので模様替え。Jrさんはミッケと棚一つ。コーヒーテーブルは娘さん用になりました。




■ジャンク基板から発見された謎のNEO-GEOゲームはフェイス作品だった 当時の開発者が証言■
フェイスとな

-

04月16日
 土曜日。公園ランチ→旧知と久しぶりに会う。

■もぐら公園でランチ■
なんかJrさん友達集まりらしく、毎度ながら火の晩。豚汁うまかったー


-

04月15日
 金曜日

■企画展「GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?」公式ホームページ■




30分前で20人ぐらい並んでた
PSVRのカーチェイス…一人で装着できないのかー。精度は悪くなかった
鉄騎…久しぶり!!1回目は機材がイマイマチだったけど、2回目で戦艦撃沈できたので満足
レイブレーサー…まだ体が覚えてる。EUPHORIAサイコー。一位取れなかったけど
真サム…ぬいぐるみコマンド忘れてた
ストII…ブランカに負けた
レゴのゲーム…なんぞこれー
ギャラガ
ソニックウイングス
初代バーチャ
ビューポイント
ドンキーコング
G-LOC
アフターバーナー
ポールポジション
ハングオン
エアラインパイロット
VFII(SS版)
ファイティングストリート
ファンタジーゾーン(Mark-III)
マリオブラザーズ
ルナランダー
チョップリフター
グラ2

アナグラの歌…ちょっと駆け足だったのでイマイチわからなかった

■VR ZONE Project i Can in お台場ダイバーシティ 4.15 OPEN■
事前予約のみだったのでスルー

【読了】■ミキストリ 1巻(amazon)■
なんか懐かしい雰囲気だった。ベタベタで好きよ

【読了】■星雲児 1(amazon)■
なんという、良いSF。というかヒロインかわいい。

■全席レストラン車両!西武鉄道「52席の至福」にひと足早く乗ってみた | 鉄道新聞■
いいねー

■業務スーパーの「牛乳パックスイーツ」開発秘話 - ライブドアニュース■
ようかん気になってたけど、レアチーズは今度買ってもらおうw

-

04月14日
 木曜日。夜、熊本で震度7お地震

■あなたと、未来をつくる場所。 TEIJIN MIRAI STUDIO■
虎ノ門で見かけたけど法人向けで残念。


■文部科学省 情報ひろば■
建物がいいよね。



■千代田区立日比谷図書文化館■
確かに居心地よさそうだった


■新橋付近■
電通銀座ビルかっこいいなー



■トンコハウス展 「ダム・キーパー」の旅|展覧会・イベント | クリエイションギャラリーG8■




■映画『シン・ゴジラ』公式サイト■
おぉぉ

■【動画】「ニセのクモ」で鳥をだまして食べるヘビ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト■
すげー

-

04月13日
 水曜日。変な天気。夜は旧友に会いに行く。ネットショップを開いてみた

■中山隧道:手掘り日本最長トンネル一般公開 新潟・長岡 - 毎日新聞■
通り抜けしたい

■感電社■
ほぉ、気になるフリーペーパー

-

04月12日
 火曜日。溜まっていたタスクをこなし中

■「黒い新幹線」内部を公開 「世界最速の芸術鑑賞」が可能 JR東日本■
かっこいいー

■「メダロット」の公式通販サイトがオープン。「ガールズミッション」の設定集を発売 - 4Gamer.net■
NAVIの設定資料集をををを

■「ガルパンはいいぞ」という謎のポーランド人とポーランド軍事技術博物館に行って戦車に乗ってきた■
イロイロとおかしい良記事

■グーグルに買収された東大発ベンチャー、膝なし2足歩行ロボットをお披露目■
本当、膝とかいらないから。片膝座りとかいらないから

■プレーヤーも強制的に参加させられる発明家テスラとエジソンが殴り合うアーケードゲーム■
考えるけど実際にやっちゃったのかww

■自衛隊のちびっ子の心を奪う卑劣なる新兵器が大公開!■
カコイイ

■この間の仕事の紙使用■
いつもの記念撮影w


■立川の山羊■
子ヤギもいたわー


-

04月11日
 月曜日。幼稚園の始業式へ。カワイイのー。午後はIKEAでJrさんの机を調達

■樹齢700年ご神木、高台へ ダム水没予定地から移動:朝日新聞デジタル■
なんだこのワンタバはww

■絵本専門士 | 独立行政法人 国立青少年教育振興機構■
気になるけど、僕では資格がないなぁ…。自力て頑張ろう

-

04月10日
 日曜日

■はとバスで花見■
東京駅出発の1時間ほどのツアーに行ってみた。桜は散り始めてたけど、2階建てバスのオープントップなので近くで綺麗。皇居周辺を走っていました




■KITTEの屋上■
なかなか良い庭だった。東京駅付近にこういう所が少ないのでイイと思う。


■葡萄の杜 互談や 東京ビル店 [食べログ]■
電車が真横手見るナイススポットでした。お腹いっぱい


■IKEAが仮想現実でレイアウトを体験できるアプリを公開。オンラインショッピングの未来図になるかも■
さすがや~

■ついに成功!SpaceXのFalcon 9ロケットが無人船に垂直着陸。オバマ大統領が祝福ツイート■
やったー

■萩尾望都「SF原画展」、9日から 「11人いる!」「スター・レッド」など生原稿250点以上■
いかねば

-

04月09日
 土曜日

■Androidアプリ[nemukunare]リリース■
やっとこさリリースできました。でも、ちょっと不具合があるのがわかったのでアップデートしないと…

■レゴれご団HP | レゴの力で、世界をより良く洗脳する。■
第5回イベントをFacebookで募集していたのでJrさんとJrさん友達と参加。面白かったー。自分のロボも展示させてもらいました。反応が良くて嬉しかったです。



-

04月08日
 金曜日。幼稚園の入園式へ。年少さんカワイイ。

■Android Marketへの登録■
実験中。スクショ用意したらできそう

-

04月07日
 木曜日。雨。Jrさん初の集団登校

■まばたく瞬間だまされる? 阪大、手品の手法を分析  :日本経済新聞■
面白いね

-

04月06日
 水曜日。いい天気

■Jrさんの入学式■
晴天だし、桜も残っていて助かったー。これから楽しくなるね~

--

04月05日
 火曜日。さすがにヘトヘトなので、旅行の片づけと休養。

■入学式の準備■
明日着ていく服を来て、念のため記念撮影


--

04月04日
 月曜日。香港最終日。2300頃には帰宅できた

■大家樂 | 香港ナビ■
近所のイオンに入っていたところで軽く朝食。フレンチトーストに見えた写真はチキンだった…


■豪華餅店 クチコミガイド【フォートラベル】■
ここのエッグタルトはパイ生地だーー


■再び香港空港■
大きい、綺麗、段差無い。機内ではマッドマックスを堪能。

--

04月03日
 日曜日。

■朝の散歩■
例の九龍城のスタチュー発見。今残っていたら観光地だよなぁ



■朝食■
近所のパン屋でイロイロと物色。エッグタルトはクッキー生地だった


■換金■
香港ドルが減ってきたのでバスで直接、尖沙咀の重慶大厦で両替。まったく簡単。でも、ビルの奥に進むのは怖かったので無理w


■ジェニー・ベーカリー 尖沙咀店[Jenny Bakary] | 香港ナビ■
少し探したけど無事に発見。大して並ばないで買えて良かったよ


■スターフェリー[Star Ferry] | 香港ナビ■
10分ぐらいだけど、やっぱり海の上はいいねー。景色も良いし。観光地に船の旅は必須だと思った


■トラム■
二階の先頭は風がキモチイイ。ノンビリいい気分。なんか上還でUターンするトラムに乗ってしまったらしく、そのままセントラルへ戻る


■香港ディズニーランド・リゾート■
やっぱり、ココに行かねばな。確かにキュッと凝縮した内容だった。パレード2つ見れたのでヨカヨカ。Jrさんは一緒に並んでた子供達と逆さジャンケンで盛り上がったりとスゲーなー。というか、水遊び場多数なのが南国だなぁと。











■翠華集團■
旺角駅の近くにあったので入ってみたら大当たり。すげー美味でした。

--

04月02日
 土曜日。

■朝の散歩■
野良犬が沢山いるなー。店頭で豚の解体してたりすげー


■楽園[Lok Yuen] | 香港ナビ■
市場の3階にある食堂へ。日本語話せる方がいて助かる。美味でした。雰囲気がよいよいよい。google翻訳大活躍でうひー便利すぎる。



■赤柱市場へ■
セントラルから6Xバスに乗る35分ぐらい。2階の先頭だぜー。アップダウン激しいけど風景が自然沢山になった。なんかヨーロッパの観光地みたいっすな~。花文字を書いてもらって、ランチしてブラブラと買い物。ARIAのコスプレレさんが歩いてたw


■赤柱正灘な砂浜■
赤柱からちょっと歩いた所の砂浜。まさにリゾートw子供達も楽しそうに砂遊び。風もキモチイイしマッタリ。


■ピークトラムに挑戦■
大混雑すぎで断念。あれは無理だわー。予定変更で銅鑼湾へ向かう

■AA Place■
レゴのショップへ。でも…ちょっとボッタクリ風の店だったなぁ…。Jrさんに2つほど買ってあげる。

■満記甜品[ムン・ゲイ・ティンパン] | 香港ナビ■
甘い物で一休み。このお店が入っていたビルに珍しいエスカレーターがあったよ



■誠品書店[Eslite Bookstore] | 香港ナビ■
台湾の有名書店があったので中を覗いてみる。やっぱりイイ雰囲気である。LEGOの本があったから買ってみる


■夕食は粥テイクアウト■
ホテル近所の店でテイクアウトしてみた。お粥が優しい味で美味。オコワもいけるね~。謎のハンバーグも、脂っこくて美味しい。湯葉にカニカマが入ってたよww謎ビールもサッパリしていてうま。




--

04月01日
 金曜日。家族で香港へ

■成田へ■
0400起き。今回は、東日本橋経由の成田アクセス特急を使ってみる。東日本橋での乗り換えは楽。高砂だとホームそのままで乗り換えられるのね。京成温泉経由より30分短縮できた

■飛行機■
とりあえずバシネット席を確保。娘さんも少しだけグズっただけでした。でも、ノンビリご飯食べれる状況ではなかったけどw。スターウォーズはザックリと見てみた。


■香港到着■
蒸し暑い。速攻で換金してオクトパスカードを入手してホテルへ。

■旺角■
とりあえずホテルから路線バス使って旺角へ。おぉ~香港的だ~。



■80M Bus Model Shop■
Langham Place内のお店で、トラムの置物を買うなど


■夜景を見に■
尖沙咀のスターフェリー乗り場へ。なんか巨大客船が停泊してた。夜景は確かに綺麗。



■88ドルのsimを購入■
確かに、刺しただけで開通した。使用端末はfreetelのnico