TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■■

---------------今後の予定--------------------------
■05/01■…スナップエンドウ収穫

■05/05■…野川公園
■05/07■…フリマ参加
■05/08■…調布親子まつり
■05/14■…デザフェス
■05/21■…Scratch Day in 東京
■05/27■…ピクサー展
■05/28■…小学校の運動会
■05/29■…赤堤公園のフリマ

製作系blogはコッチ

--

05月31日
 火曜日

■CNN.co.jp : ハワイ沖に「ミニバン」サイズの深海生物、海綿動物の新種か■
不思議や

■謎だった「ストリートファイターII」のOPの男たちの正体が判明 : ギズモード・ジャパン■
あぁー確かにw

■遺棄されたクルーズ客船の中から、30年以上眠り続けていた大量のアーケードゲーム筐体が発掘 |■
すげー

--

05月30日
 月曜日。雨。

■星の位置を記憶して糞を転がす、意外に壮大でロマンチックなフンコロガシ■
すげー

■3連続でロケット第1段の洋上着地に成功。SpaceXのFalcon 9■
とんてもないスピードで着陸してんのね

--

05月29日
 日曜日

【読了】■はじめてでもできる! ハンドメイド作家のたのしい売り方 BOOK■
こんなにガチでやる気はないけど、参考までに。でも、参考に出来る所は実践してみよう

■赤松公園のフリマ■
毎度楽しみなので行ってきたけど、殺人的晴天で大変だった。帽子がゲットできたのでよし。


■松沢児童館■
初めて入ったけど、三階建てで意外に広かった。


■新たな発想のピタゴラ装置。こういうのってずっと観ていられる : ギズモード・ジャパン■
いいねー

■ロンドンの団地はすごい! - デイリーポータルZ■
いちいちカッコイイ

■FREETEL、新宿高速バスターミナル跡地に「FREETELコーナー」オープン - 週刊アスキー■
そういう再利用するのかー。

--

05月28日
 土曜日。小学校の運動会。暑すぎもせず曇りでちょうどイイ天気。学校まで数分だから行ったり来たりして疲れた。

小学校の運動会■
今はこの時期にもやるみたいよね。かけっこ、玉入れ、踊りと楽しんでいたみたいで良かったよ。


--

05月27日
 金曜日。雨。

■PIXAR: 30 YEARS OF ANIMATION■
そろそろ終わってしまうので見てきた。平日で雨だったので人も少なく、ユックリ見れたわ。15分のアートスケープがよく出来てて楽しかったわ。ウォーリーの立体物があれば良かったのにー。グッズでチョイスされていたイラストはイマイチでした…


■井の頭自然文化園・日本最高齢のアジアゾウ「はな子」逝く 69歳 - 吉祥寺経済新聞■
ずいぶん前に見に行ったきりでした…

--

05月26日
 木曜日。うーん、ちょっとネタにつまり中…

■アメリカのDIYが変だった - デイリーポータルZ:@nifty■
いいねー

■中国 1200人を運ぶことができる特殊バスの試験車を披露(動画)■
模型かー

--

05月25日
 水曜日

■『1942』の精神的な後継作を作りたい。縦スクロールシューティング『1949 EndWar』の動画公開■
いいねー。ぶっちゃけ1942は地味なゲームだから頑張ってほしい

■青函トンネル抜き世界一 スイスの鉄道トンネル、6月1日開通■
とうとう完成かー。

■賃貸住宅だってカンタンに収納棚が作れる「最強DIYツール」 | roomie(ルーミー)■
これ楽しいよね

■CNN.co.jp : 「透ける木材」開発、ガラスやプラスチックの代替に 米大学■
すげー

■CNN.co.jp : インド版スペースシャトル、初の打ち上げ実験に成功■
インドの低価格で、シャトル系の採算が取れるのだろうか?

■金より貴重? 芸術家に重宝された顔料「ウルトラマリン」の作り方 - ライブドアニュース■
へーへーへー

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/24/news098.html
■小池一夫(80)せンせい、「マジンガーZ」などの作詞家・東文彦は自分の別名だったと明かす - ねとらぼ■
これはビックリした

http://gigazine.net/news/20160523-demon-core/
■「デーモン・コア(悪魔のコア)」で被ばくした科学者はどのようにして死んでいったのか - GIGAZINE■
そうなんだと

--

05月24日
 火曜日

■豚と狼を逆にした絵本「3びきのかわいいオオカミ」のブタが暴れん坊すぎて腹筋崩壊■
これ、本当に愉快な本よ

--

05月23日
 月曜日。光合成しに外に出たら暑かったw

■【イベントレポート】未来の学びが一同に! 教育ITソリューションEXPOレポート■
こんなんあったんだ…行きたかったなぁ

■こいつ……動くぞ! ガルパンファンが作った木製のティーガー戦車が予想外のクオリティ■
すごいー

--

05月22日
 日曜日。疲れたので、家でノンビリしてた

--

05月21日
 土曜日

■Scratch Day in Tokyo(スクラッチディイン東京)■
Jrさんと本郷の東大へ。ワークショップとか発表とか盛りだくさん。Jrさんもまだ理解してないけど楽しんでたみたい。というか12歳のプログラムバトルが高レベルすぎてワラタ。




■東京大学総合研究博物館 The University Museum, The University of Tokyo■
こんなのあったのね~。入口のコレクションボックスのインパクトは素晴らしい。研究室とつながっている展示室なのね。

--

05月20日
 金曜日。ちょっとIKEAへ

【読了】■ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまで(amazon)■
とっても数学よりの本だった

■ランドセル置場を作る■
スッキリした

ついでに工房の椅子も収納付きのものに更新


■DANBOARD造形祭2016春モデラーズスペシャルin立川 | KOTOBUKIYA■
見てきた~。毎度ながらカワイイのー





■国内初「レゴランド」、来年4月、名古屋にオープン - ITmedia ニュース■
これで名古屋に行く理由が出来た


--

05月19日
 木曜日。

■Newファミコン出してみた■
Jrさんがゲームしたいというので出してみた。テレビはS2端子で、SFCのS端子が使えないという…仕方なくコンポジットで接続。マリオブラザーズの方が難しいらしい。スーマリは1-2まで進めてた。スカイキッド、クリアしたいなぁ


■縦にも横にも動くエレベータ : ギズモード・ジャパン■
おもしろいー。ゴリおしだけど

■アニメーター二木真希子さんの偉大さが偲ばれるTweetまとめ - Togetterまとめ■
うむー

■福音館書店が絵本720冊をまとめた「こどものとも図書館」をオープン - ねとらぼ■
ほほぉ

■声優・水谷優子さん、乳がんで死去 『ちびまる子ちゃん』お姉ちゃんなど■
うわぁ…

--

05月18日
 水曜日。イイ天気

■飲酒と性行為が当たり前のノルウェー高校生ルス 驚きの卒業儀式100のルールとは?■
なんだこれはww

■「ソニーの本質は高級なおもちゃ会社」:日経ビジネスオンライン■
本当にコレ。だから唯一の動くアイテムであるロボット捨てたのがショックだった

--

05月17日
 火曜日で雨

■「ソニーの使命は大賀時代で終わっていた」:日経ビジネスオンライン■
AIBOやめるってのは本当にショックだったなぁ…

■ディズニーだけで使えるドル紙幣、「ディズニードル」が廃止へ : ギズモード・ジャパン■
こんなんあったんだ

■EvernoteにGoogleドライブと連携する新機能。ドライブからファイルを簡単挿入、変更まで同期 - Engadget Japanese■
おっ、とうとう画像貼れる?

■幻の爆撃機「富嶽」の巨大ラジコンがついに大空を舞った!■
でけー

■第二次大戦中の戦闘機「フォッケウルフFw190 A-8 / R2エドゥアルト」プラモデルのメイキング映像■
こういうプロはやっぱりすごい

■ペンキ缶を爆発すれば、一気に部屋の壁塗れるんじゃね? : ギズモード・ジャパン■
最初から最終兵器でいいじゃんww

--

05月16日
 月曜日

【読了】■切る貼るつくる箱の本 ~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~(amazon)■
こういう箱の作り方に興味があったので。結構、単純だった。なので丁寧に作らないと綺麗にならないよなぁ

■これなら家庭用にOK。数学者が作った「絶対にハズれない」ビリヤード台 | roomie(ルーミー)■
台の形を変えただけで、この新鮮さ

■「できるかな」愛の詰まった同人誌がまさに歴史資料■
最終回は子供心に本当にビックリ演出だったわ

■ジブリ作品手がけたアニメーター、二木真希子さん死去 - ねとらぼ■
ショックや…。魔女の宅急便冒頭の草むらシーンや世界の真ん中の木が大好きやった。

--

05月15日
 日曜日。疲れたのでノンビリと。児童館へいってレゴで列車つくるなど。


--

05月14日
 土曜日

■アートイベント デザインフェスタ | Art Event Design Festa■
初めて行ってみる。確かに楽しいわー。展示方法や新たな商品のアイデアもでてきたので良かったよ






←買ったもの




■ロンドンのTUBEに大興奮! - デイリーポータルZ:@nifty■
かっけぇぇぇ



--

05月13日
 金曜日

■紀伊国屋新宿南店、事実上の撤退へ 売り場を大幅に縮小:朝日新聞デジタル■
うへー。本店は狭くてゴミゴミしているからあまり好きではないのよね…

■マリオ&ソニック AT リオオリンピック™ | Wii U | 任天堂■
同梱パックでるんだ

■「星座の導きのもとにマヤ文明はありません。ただの畑だよ」中学生の研究について大人が検証■
えー

■物理学的に不可能とされた永久機関、オフィス用品でつくれちゃったかも : ギズモード・ジャパン■
こういうものこそ、ずーっとネット中継しようよー

■映画「シザーハンズ」の“エドワード”が美少女フィギュア化!ゴスで妖艶な美少女に | インサイド■
こうなるんだ

■完成度高すぎな『乙嫁語り』アミルコスプレイヤー 海外ロケ2度敢行 | おたくま経済新聞■
7年ってすげーーー。

--

05月12日
 木曜日。もうwindows10のwifi不具合…諦めるかなぁ…。少し電波状況の悪い工房限定だし…

■Hyperloop Oneが初の屋外テスト走行に成功■
もう実験はじまってた

■ナーフ (Nerf) 玩具銃シリーズにライブ映像を確認できる陸上型無人機 (UGV) が登場■
かっけぇぇww

--

05月11日
 水曜日。

【読了】■Scratchで学ぶ プログラミングとアルゴリズムの基本(amazon)■
とてもわかりやすかった!!いい本じゃないですか

■カナダ人の少年、星座の並びをヒントに古代マヤ文明の都市を発見!! : SOCIETAS [ソキエタス]■
すげー

■もしも「ドンキーコング」がリアルで一人称視点だったら? : ギズモード・ジャパン■
ハシゴ上っている時が怖すぎる…

■少女写真販売で物議 「声かけ写真展」展示施設が謝罪 「事前確認が不十分だった」 - ねとらぼ■
こんなんあったのね

--

05月10日
 火曜日

■ナチスとゾンビとジェット・サメが襲いかかる映画「スカイ・シャークス」予告編■
素晴らしいとしか言いようがないww

■新宿西口の高速バスターミナル、45年の歴史に幕 (朝日新聞デジタル)■
とうとう閉鎖か~

■ファンシーさゼロ シルバニアハウスが魔改造で黒い“悪バニアハウス”に - ねとらぼ■
すげーww

--

05月08日
 月曜日。

■福井の私鉄相互直通、課題も 乗客大幅増、ダイヤ乱れる (福井新聞ONLINE)■
確かに時間かかるわな…料金精算

■「ファイナル・デスティネーション」シリーズはホラー映画史上最も優秀?■
べたほめww

■もうやめてー。500Wのハロゲンランプに何個もピンポン球を当てたら、跡形もなくなった■
綺麗に溶けるねー

■ちょっぴりマインクラフト風!?ピコピコドット絵みたいな大胆メイクアップが超おしゃれ!■
ありあり

■これが“ドイツのコミケ”だ 特大ファンイベント「ドコミ」に行ってきました!■
こういう海外のイベントは行ってみたいよね

--

05月07日
 日曜日。友人家族が遊びに来ていたので朝からニギヤカ。

調布親子まつり■
があるというので、みんなで出かけてみた。ニギヤカで良い良い。お化け屋敷に行きたかったけど、娘さんが寝てしまったので図書館で待機。なんか子ども知多がコワイコワイ言ってて楽しかったらしい


■展望レストラン・プレステージ■
760円ビュッフェ。全体的に味は濃い目かなぁ~。大人向き。見晴らしいは素晴らしい。


-

05月07日
 土曜日。駅前のフリマに参加

■もぐら公園ののフリマ■
テント持参で参加。暑かった~。とりあえずイロイロイと不用品が処分出来たので良かったよ。7000円ぐらいの売り上げだったっぽいよ。
s

■■

-

05月06日
 金曜日

【読了】■世界5000年の名建築(amazon)■
イロイロと楽しい建築があるなぁと。

■「こどもの日」にあわせて「なかよし鉄道」で増結増発運転■
こんな場所があるのね

■SpaceX、再びFalcon 9 ロケットの垂直着陸に成功!イーロン・マスクは歓喜の雄叫び■
すげー

-

05月05日
 木曜日。子供の日

■家族で野川公園へ■
jrさんは何故かスケッチブックを持参していたり、娘さんは大きな犬にゴリゴリと攻めて行くしで愉快
川でたくさん遊んで帰宅~


■なぜ、風力タービンの羽は3枚なのか? : ギズモード・ジャパン■
へーへーへー

■「世界の」ならぬ「ミクロの車窓から」 「レゴ トレイン」で家の内外を走り回ったら夢がいっぱい■
海外のガチ勢は半端ない

■携帯ゲーム機サイズでキーボード付き&ゲーム開発も可能!“PocketC.H.I.P.”■
へーへーへー

-

05月04日
 水曜日。家のメインノートPCをWindows10にしてみた。今トコロNOD32再インストールぐらいかな…トラブルは

■段ボール製ミレニアム・ファルコン!子供達の笑顔励みに精巧なフィギュア完成 - シネマトゥデイ■
すげー

■世界で唯一現存する零戦三二型の4K映像、YouTubeに公開■
イイ動画

-

05月03日
 火曜日。

■新宿伊勢丹の屋上■
弁当持っていってマッタリしていた


■デパートのアート系フロア■
最近、いろんな所のアート系フロアをブラブラするのが楽しい。良い雰囲気の日本ががあるね~って奥さんが喜んでたら「東山魁夷」で、そりゃそうだよね~とかw。

■moeco Made in JAPAN■
こんなんあるんだね~。カッコイイ

■CM映像に新しい波〜「もったいない」で明日は変わる《コミックス・ウェーブ・フィルム》 ■
確かに新海さん的だったんたけど、雲の書き込みが弱かったので違う人だなーとはわかったよ。


-

05月02日
 月曜日。GWの合間

■北朝鮮の地下鉄に乗ってみた 写真13点 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト■
へーへーへー

■いったいなぜ?靴下の片方だけが行方不明になってしまう謎が科学者によって解き明かされる■
学者楽しい

■「CCさくら」の新編、なかよし7月号より連載決定!桜は中学1年生に - コミックナタリー■
知世様はいずこ

-

05月01日
 日曜日。あらら五月だ

■スナップエンドウ収穫■
近くの農園に1000円で購入した区画でスナップエンドウが収穫できるようになったというので行ってみる。おぉ~モリモリぶら下がってた。何度でも収穫できるんだって。さっそくもぐら公園でゆでてマヨネーズで食べてウマー



■もぐら公園でラーメン■
子供達が行きたいというのでラーメン作った。イイ天気。ちなみに竹串は燃えるので放置したらダメだよorz


■海辺で拾った「巨大な石」に実は約800万円の価値があった - GIGAZINE■
こんなんあるんだー

■ニコニコ超会議2016:小林幸子さんがバズーカ砲で始球式をする暴挙 球速999キロを叩き出す■
www

■「ゲゼ」立体化でメカデザイナー小林誠氏が当時を振り返る - ITmedia LifeStyle■
証言しゅごい

-