TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■■

---------------今後の予定--------------------------
■10/01■…都民の日、レゴれご団
■10/02■…
オランダのモダンデザイン
■10/10■…幼稚園の運動会
■10/15■…将軍池イベント、芦花幼稚園バザー、BOPイベント
■10/16■…家族写真撮影、もぐらん場所決め、ゼーガペインADP
■10/22■…もぐらん準備、紅華祭
■10/23■…蘆花まつり、もぐらん準備、サッカー試合
■10/29■…避難所運営訓練、泉高校学祭、バザー、白百合女子大学祭

製作系blogはコッチ

--

10月31日
 月曜日。朝に歯医者よろうと思ったけど取れなかったので、最終で再チャレンジしてみる。→かぶせて終了。

--

10月30日
 日曜日。Jrさんをもぐら公園に送ったり迎えに行ったり。留守番中はノンビリとさせてもらう

■ブラジャーにもカビが生える!知って得するスッキリ落とす秘密のワザ | イヴの憂鬱■
干し方正しかった!!

■ガールズ&パンツァー劇場版 フルメタルスタチュー西住みほ隊長像【プレミアムバンダイ限定】■
りりしすぎワラタw

--

10月29日
 土曜日

■避難所運営訓練■
小学校で開催。連絡の手違いで遅刻だったので講演会は聞き逃したけど、小学校の避難設備や備蓄品の場所がわかったので良しとしよう。結局は自宅の備蓄で生き残らないとならないんだけどね


■世田谷泉高校の学際■
いつもながらノンビリした雰囲気。すごいペーパーイラストがあった。なんというか狂気すら感じた。



■駅前のバザー■
奥さんが「こえだちゃん」の家を見つけてきたw


■白百合女子大の学際■
みんな化粧が濃いw。さらっと見て回る。


■とうきゅうキッズプログラム|コミュニケーション活動|東急グループサイト■
応募して外れちゃったのだけど、ばんそうこう送ってきた。東急すげー

--

10月28日
 金曜日。急に気向くなったというか、平年どおりになったってことかしら
 
■忘れがちなドライバーの更新は「Driver Booster 4 Free」で一気に片付けよう■
いれてみるか

大変なことになっててワラタww

--

10月27日
 木曜日。

【読了】■ホームセンターてんこ(1) (月刊少年マガジンコミックス)(amazon)■
作る系のマンガは面白い。
 
■『虫姫さま GOLD LABEL』告知解禁!国内事前登録は11月7日開始!!■
いちおうやるかー
 
■セガグループ,東京2020オリンピック公式ゲームソフトの全世界における販売権を独占取得■
ほほぉ
 
■Windowsのペイントが異次元レベルで強化、Paint 3D発表■
ペイントすげー
 

--

10月26日
 水曜日。
 
【読了】■とろける鉄工所(1) (イブニングKC)(amazon)■
なかなか過酷だけど、おもしろい
 
■調布駅舎跡地・パルコ前にビックカメラ出店へ 都内は赤坂見附店以来4年ぶり - 調布経済新聞■
調布の駅前にビックカメラできるんかー 。自転車圏内にヨドバシとビックは便利である
 
■バミューダ・トライアングルの謎、ついに解明? 奇妙な「六角形の雲」の正体は(研究結果)■
へーへーへー
 
■Amazon.co.jpで誰もが無料で紙の書籍を出版できる「著者向けPOD出版サービス」■
ほほー
 
■下北沢に手芸用品のユザワヤが新宿から移転 服飾雑貨など4万5000点 - 下北沢経済新聞■
そっか、もう移転だ
 
■週に55時間以上働くと脳卒中リスクが1.3倍に|ヘルスUP|NIKKEI STYLE■
今は35~40時間の間で働いてるので、とりあえず安心。
 
■480年前のフレスコ画に「謎の円盤」が描かれていた! ドラキュラとの関連も浮上=ルーマニア■
ああーこれはUFOだわww

--

10月25日
 火曜日。
 
【読了】■ツリーハウス―だれもが欲しかった木の上の家(amazon)■
1畳ぐらいの小屋を作ってみたい
 
■能力は協調して物を運んだり、図を描くこと。キュートでけなげな見た目の超小型ロボ - PC Watch■
かわいい
 
■CNN.co.jp : 昏睡に陥った米高校生、目覚めると突如スペイン語が堪能に■
へーへーへー

■声優・肝付兼太さん肺炎で死去 80歳 スネ夫・イヤミ・殿馬役など - シネマトゥデイ■
車掌さん…


--

10月24日
 月曜日。 奥さんもJrさんの「もぐらん」準備が気になるけど…なかなかうまくいかないは、よくわかる。

--

10月23日
 日曜日。

■蘆花まつり■
なんかステージが2つになってたり、近隣児童館総出でイベントやってたりと凄く頑張ってた!



■もぐらん準備■
柱を立てれるのだけど、筋交い的なのが上手く出来なくて泣く。時間切れで明日は母ちゃんと再チャレンジ。ガンバレ。最悪、屋根なしかもしれないけど、どんな不格好でも店は作らなければならないよ


■サッカーの試合■
Jrさんのサッカー試合と言う事で砧公園へ。思っていた以上にボールに向かっていっていてよかったよ。進歩してんじゃん。

--

10月22日
 土曜日。

■もぐらん■
徐々にお店が立ち始めてた。Jrさんは衝立作ってた。柱を立てなくていいのか心配だが、まあ放置プレイ。
なんかメイキングの写真が欲しいとのことで、イロイロ撮影していこう


■八王子の紅華祭■
シャトルバスがバンバン出ていて助かる
メインは、奥さんが気に入ってしまったフラッシュのEDを歌っていたバンドがライブをするからw
ロボ、ゲーム、建築とかごった煮で楽しかった。次は午前中からジックリ見たい
しかし液タブだけの部屋とか、すげーなー
ゲームジャムしてたところがあったけど…なんて学祭なのに籠ってしまうのか謎だww

--

10月21日
 金曜日。
 
■不老不死の海洋生物 ベニクラゲ■
よくわからんがスゴイ
 
■小田急、新型特急ロマンスカー「70000形」を2018年3月運行開始■
実際はどうなるかしら
 
■任天堂,次世代ゲーム機「Nintendo Switch」を2017年3月に発売。カスタマイズされたTegraを採用■
さて、どうなりますやら
 
■石田倉庫のアートな2日間■
おもしろそう
 
■イマ de × タマ■
便利そう

--

10月20日
 木曜日。 任天堂の新ハード。なかなかに興味深い
 
■VRの中で造形された「ドロッセルお嬢様」が動く! | Mogura VR - 国内外のVR最新情報■
もうすこしカポエイラっぽくw
 
■MAKERS#6 「株式会社アイツーアイ技研 代表取締役社長 糸井成夫」■
おぉ、団長さんだ!!
 
■格安スマホの低速モードで「radiko」や「Spotify」の音声配信を楽しむ | できるネット■
ほほぉ
 
■PC用SLG「みんなのA列車で行こうPC」が12月15日発売へ」■
なんか名作A4を髣髴させる雰囲気。高校生の時、A4の発売が楽しみだったなー
 
■「路線図」という路線図アプリが最高なので作った人に話をきいた - デイリーポータルZ:@nifty■
いきなり飯能でわらた
 
■8時間ぶんの離着陸を1枚に収めた「Airportraits」写真シリーズ公開。約2年間で世界の空港を撮影■
おもしれー
 
■[FT]職場消灯で日本人の残業は解決できない  :日本経済新聞■
ですよねー
 
■西之島に上陸 噴火後初、火山活動や生物調査  :日本経済新聞■
スルツェイ島みたいに外来種いれないで
 
■滋賀県民の鉄板ネタ「琵琶湖の水止めたろか!」を実行すると滋賀県が水没し自滅することが判明■
わらた

■『ZOIDS』新プロジェクトはエイティング開発のスマホゲーム!■
まさかオルタナティブ的な流れだったとは…

--

10月19日
 水曜日。

【読了】■東京防災(amazon)■
なかなかのボリュームでした。軽く把握して有事に手元にあれば心強いと思う

■キングジム、フルサイズキーボードのテンキーに被せて使うマウスパッド ~省スペース化で作業効率向上■
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1025378.html
切り替えながらプレイする動画をみてみたい
 
■CO2から簡単にエタノールを生成する方法が偶然みつかる。常温反応で高効率、低コストが特長■
http://japanese.engadget.com/2016/10/18/co2/#continued
すげー

--

10月18日
 火曜日。 ちょっと風邪気味かも
 
■超至福!京急「ビール電車」の大盤振る舞い■
楽しそうww
 
■ゾウにティーポット、米国のヘンな「史跡」 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト■
おもしろいの沢山あんのね
 
■【ビジネスべんり帖】ダイヤルを回すだけでテープが切れて作業効率が猛烈アップ!!■
こんなんあるのか
 
■渋谷に「ポムポムプリン」車両 ハチ公前広場「青ガエル」とコラボ - シブヤ経済新聞■
ありなんだね

--

10月17日
 月曜日。 あら…流れ変わっちゃう?
 
■北朝鮮:木造船で外貨稼ぎ…水産物を中国に販売■
なるほどねー
 
■CNN.co.jp : 中国、過去最長の有人宇宙飛行へ 「神舟11号」打ち上げ■
着々と技術アップしていくなー

--

10月16日
 日曜日。今日も忙しい。というか、行きと帰りで京王線の人身事故に巻き込まれてしまう。

■恒例の家族写真撮影■
株主優待券でサクッと撮影。七五三シーズンなので大混雑でした

■もぐらん場所決め説明会■
とうとうJrさん念願の出店です。メンコ屋らしいですが…さてさてどうなりますか。基本は見守りmodeなので楽しみ楽しみ。



■「ゼーガペイン ADP」イベント上映 : [ZEGAPAIN] ゼーガペイン 10周年プロジェクト■
見てきた。なんというか、10年前のおぼろげな記憶、テレ玉再放送の進行具合、先日のmemories in the shellを見てくると想像以上に楽しめたというか、救われねぇ。面白いけど。もし、キョウの願いがかなうなら、テレ玉の最終回が新作とかを勝手に期待してしまうww。というか、これほど再放送に向いたアニメも珍しい。
そして偶然に友人も見ていて蕎麦たべながら盛り上がるw



■「TOMYゲームキッズ 星のカービィ夢の泉の物語」を買ったのでレポする | そうさめも■
いいねー

■京王線新宿駅は航空母艦になるか - デイリーポータルZ■
わかる…ww

■1996年稼働STGのPS4移植版 「バトルガレッガRev.2016」 秋葉原Heyでフィールドテスト■
警察大挙w


--

10月15日
 土曜日。今日はイベント盛りだくさん

■将軍池自由広場イベント■
フリマは空振りでチョット残念。小麦粘土ブームくるか?!とある娘さんがボードゲームつながりで結婚したらしくビックリしたわ~

■芦花幼稚園のバザー■
今回も大盛況。おおもの玩具は売れてしまっていたけど、娘さんがメルちゃん発見してさすがやわーと。Jrさんにはピタゴラスイッチ的なツミキがあったので購入。

■BOPおやこ祭り■
凄くイロイロとあそべるイベント多数ですごかった!!でもJrさんは友達とメンコばっかり対戦してたw


■盛岡発「文庫X」が全国に拡散 書名伏せ販売、版元も驚く売れ行き■
さすがフェザンのさわや書店や。

■閉店告知から一転、盛岡のミスドが営業継続 「お客様あってのお店」■
たしかにミスド前で待ち合わせしてたよ!!

http://hrnabi.com/2016/10/06/12158/
■理系男子が東京郊外に集結、わずか1年で“魔法のカーテン”を開発できた理由 | HRナビ by リクルート■
すげー

--

10月14日
 金曜日。

■【インタビュー】PS4「バトルガレッガ Rev.2016」インタビュー - GAME Watch■
アー面白かった。

■【衝撃】ラーメン二郎「仙川店」のルールがヤバすぎるwwwww(画像あり) ぶる速-VIP■
一度行ってみたいのだか…

--

10月13日
 木曜日。寒い。
 
■マピオンが学校教育向けの地図アプリ、共同編集や作成データの共有・蓄積が可能■
後で読む
 
■“廃虚モノレール”が半世紀を経て復権? 「文化財」として再評価■
だって、おもしろいじゃん
 
■人類火星史がまた1歩前進! ヨーロッパとロシアのプロジェクトExoMarsが来週火星に到着■
いいぞー
 
■菱熱工業:組み立て簡単、1人用喫煙室 窮屈・肩身狭い - 毎日新聞■
最後の開発者のコメントがすばらしかった。喫煙者標本だな。

--

10月12日
 水曜日。新宿とかで大停電だったらしい
 
【読了】■夢幻の軍艦 大和(2) (イブニングコミックス)(amazon)■
たんたんと進行していたが、ナニか盛り上がる要素が足りないんだよなぁ…


--

10月11日
 火曜日。
 
【読了】■なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか?(amazon)■
よくある意識改革系のネタ。少し面白い認識方法があったぐらい。
 
■衣浦臨海鉄道株式会社|半田埠頭駅から全国へ鉄道コンテナ輸送いたします■
知らなかった鉄道。
 
■Googleウェブ検索がカラーピッカー機能を搭載。16進およびRGBで検索、CMYKなども確認可能■
いいね
 
■ロシア発の超カッコいいウォーカー型ロボット映画「ステーション88」■
大好物です

--

10月10日
 月曜日

■幼稚園の運動会■
未就園児と卒園生イベントに参加するのに弁当持参で遊びに。Jrさんは久しぶりにあう友達に、スーパーマリオランドで持参で人気者ww。モノクロ低解像度なのに子供はマリオでゲームできれば気にしないのね。娘さんも楽しそうに走り回ってた

■京王線高架化工事の準備■
南側駐輪場がサッパリしてた。

■自転車でイロイロ不思議なの見つけた■
上祖師谷中の隣に薄暗い社が…奥さんに聞いたら昔はもっと荒れてて真っ暗で不気味だったとの事。怪しいアパートは…こういうのアルんだねー


の隣に薄暗い社が…奥さんに聞いたら昔はもっと荒れてて真っ暗で不気味だったとの事。怪しいアパートは…こういうのアルんだねー

■レゴのお人形気分になれる自転車用ヘルメット「レゴヘアヘルメット」 - ねとらぼ■
そういう頭か…

■話題の「盆栽のプラモデル」を組んで、我々の住む宇宙の深淵を覗いた話。 : 超音速備忘録■
すばらしい

■ZOIDS新プロジェクト始動■
本気なのか?!

--

10月09日
 日曜日。午前中は雨で卒園した幼稚園の運動会は延期。

■杏園祭2016 | 歩■
吉祥寺通りにキャンシ゜スが今年になって出来ていたらしい。綺麗よのぉ。学内スタンプラリーのスタンプが今までにないシステムで良かったよ。ちょっとブラブラした。


■外環道のクレーン達■
毎度ながら絵になる

--

10月08日
 土曜日。

【読了】■スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編(amazon)■
イロイロと面白い仕組みやアイテムがあるもんだなー。楽しい。

■日本蒸奇博覧会■
新宿コマゲキのとなりで開催しているというので見てきた。コテコテの装飾もいいよね~。なんかペーパークラフトで出来ると楽しいのかしら。




--

10月07日
 金曜日。
 
【読了】■夢幻の軍艦 大和(1)(amazon)■
架空戦記もの。ネタはいいけど主人公がイマイチかな…
 
■通勤・通学時間最長は神奈川の1時間40分 埼玉・千葉続く 関東以外は奈良トップ■
ドアtoドアで片道40分ぐらい。といっても半分以上は歩いているからイイ運動になってる。
 
■放課後も夏休みも部活…日本の学校教育は絶望的?貴重な10代の全生活が拘束される危険さ■
ですよねぇ
 
■「バスタ新宿」オープン6カ月 駅周辺、渋滞緩和のはずが… 平日上りは悪化■
正直すぎるコメントがww
 
■日本のマンガ文化をイスで表現した「50 manga chairs」 | roomie(ルーミー)■
横移動カッコイイ
 
■リオ五輪・パラ代表、銀座凱旋パレードに80万人  :日本経済新聞■
なんで平日なん?

■六代目山口組組長 住吉会と稲川会のトップと史上初の「ヤクザサミット」 - ライブドアニュース■
そんなことあったんだ

■Navy SEALsの元隊員が伝授するサバイバル術「手も足も縛られた状態でおぼれた時の対処法」■
へ…へーへーへー

--

10月06日
 木曜日。フラッシュ第一シーズンの終わってポカーンとしている。まぁ、続く前提だからなんだけど
 
■吉祥寺美術館、「はな子」と撮影した写真募集 戦後の歴史たどる - 吉祥寺経済新聞■
おもしろそう
 
■CNN.co.jp : 「逮捕されたい」、102歳女性が人生の願いかなえる 米■
やるなー

■ファミコンを題材にしたアニメ「Bugってハニー」30周年記念上映会、地上波再放が決定■
懐かしい~けど、今見たら?!?!ってなるんだろうなー

■マクドナルド、ナノブロックとコラボ! 数量限定でグッズ発売 - 週刊アスキー■
ハンバーグラー、まだ使うんだ!

--

10月05日
 水曜日。
 
【読了】■カレチ(1) (モーニングコミックス)(amazon)■
車掌ばなしでした。面白かった。

■'98年放送開始「アキハバラ電脳組」がBlu-ray BOX化。劇場版も収録 - AV Watch■
面白かったよねぇ~
 
■『戦艦大和VR復元計画』リリース日決定!ついに“実物大の大和”に乗れる■
とうとう完成!!

--

10月04日
 火曜日。

【読了】■ゲームセンターあらし 2(amazon)■
バルーンボンバー楽しそうなんだけどww
 
■東京メトロ、銀座線全駅リニューアルに伴い「銀座線リニューアル情報サイト」開設■
いいねー
 
■トヨタの小さなロボット「KIROBO mini」今冬発売、3万9800円。テーマは「愛」■
こいつ、カワイイよな

--

10月03日
 月曜日。

【読了】■MONUMENTAL 世界のすごい建築 (ポプラせかいの絵本)(amazon)■
ぐにゃぐにゃハウス、アンティリア
 
■シベリア鉄道を北海道まで延伸 ロシアが大陸横断鉄道構想 経済協力を日本に求める■
へーへーへー
 
■王滝森林鉄道・本線168■
酒井C4型10t機カワイイ
 
■Jホラーゲームの第一人者『零』×『SIREN』開発者が語り合うホラーの摩訶不思議■
初代シナリオフロー懐かしいなーww

■数へらす裏が茶色いきっぷ いま主流の黒となにが違う? | 乗りものニュース■
ヘーヘーヘー

--

10月02日
 日曜日。団地の草むしりして、午後はお出かけ

■オランダのモダンデザイン|東京オペラシティアートギャラリー■
駆け足で見たけれども見てきた。イスのデザイン凄いなー。角々してる。ブルーナーの原画楽しい。修正は、やっぱり紙を貼るか。ADOの玩具…高そうだけど可愛い。ディーゼル機関車は連接なだけど、接続部分がちゃんと作ってあってすげー。



■JrさんにGBA-SPを与え中■
スーパーマリオランドをプレイ中。さて、ドコまで進めるかしら

--

10月01日
 土曜日。 秋葉原にいったので、秋月でサーボモーターを購入した。

■レゴれご団の集まり■
Jrさんが急遽行きたいとの事で参加表明して行ってきた。チームnornのロボすげー。というか、こういうの高校で普通に作れてしまうのか…。コンテストは「海」と言う事で、Jrさんは船、僕はロボを作って、ガッツリ楽しむ




■タイムボカン24のナニか■
フラッシュライトで回転させてアニメするやつだけど、ちょっと書き割りだけだったので物足りなかった。ボタンは良い

 
■日清食品とガルパンがコラボ!? 砲弾型カップヌードルケースが登場 | アニメイトタイムズ■
おぉ~本気だ

■ナチス・ドイツが80年以上前に埋めたタイムカプセルが発見される(ポーランド) : カラパイア■
めっちゃ綺麗じゃん。


--