TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■■

---------------今後の予定--------------------------
■11/03■…
もぐら準備、成城学園祭
■11/05■…もぐらん当日、でんでんまつり
■11/12■…G7 Programming Learning Summit
■11/13■…トライアングルフェスタ
■11/19■…Jrさんの学芸会
■11/20■…工学院新宿の学園祭
■11/23■…
土木コレクション HANDS + EYES
■11/26■…調布祭
■11/27■…カラー10周年記念祭、トラフ展 インサイド・アウト

製作系blogはコッチ

--

11月27日
 日曜日。

■株式会社カラー10周年記念展 | 株式会社カラー■
1050到着も行列、でも整理は行き届いている
並んでいる間にチケット販売に来てくれて助かる
1110ごろには入場
というかパンフレットがガチで素晴らしい
原画より、特撮展がらみに展示がほぼ、ガラスケース無し展示で素晴らしい
ゴジラと巨神兵すばらしいー
ヤマトとガンダムの原画も




■トラフ展 インサイド・アウト|展覧会について|TOTOギャラリー・間■
建築って自由なんだ。確かに生活に密着するのに建物に限定することないよね
面白かった




■歴史好き必見!赤坂の歴史スポット「旧乃木邸」 | RETRIP[リトリップ]■
そういえばはいたことなかったなーと寄ってみた。殉死の間も見れるのね…

--

11月26日
 土曜日。

■からすやま手作り市■
ちょっとお店の密度に余裕が。二日開催だからかな。ただ、僕の気になるものは特になし


■調布祭■
電通大の学祭へ。
プロジェクター系は子供が大喜びするよね。

X68同好会のゲーム。よくできてる。GameStudio製もあってビックリした


Jrさんが電子工作できるには、もう少し器用になるというか道具を使えるようにならないとね


模型同好会OB展示に近藤版のνガンダム原型っぽいのがあってウホーってなる


そして、これが噂のゲゲゲのマンホールか

0--

11月25日
 金曜日。だんだん朝が寒いけど、仕事場につくころには暑いのよねw

【読了】■電子工作は失敗から学べ!(amazon)■
いきなり抵抗燃やしましょうは笑った。でも、僕にはガチすぎた
 
■機動警察パトレイバーREBOOT - 日本アニメ(ーター)見本市■
よいよい。この密度感いいねー。というか過去の隊長は大田か香貫花な雰囲気だなw
 
■代表作『ストラトス・フォー』アニメ制作会社のスタジオ・ファンタジア、破産開始■
結局、ストラトス・フォーってどうなって終わったんだろう…OVAは少ししか見れてないんだよなぁ。
 
■燃料不要の夢の宇宙エンジンは可能、NASAが発表 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト■
ヱルトリウムの主機関の一歩近づけるのか?!ちなみに設定上は思考主推進(イメージ・アルゴリズム)機関。
 
■はんだ付けから始める小学生向けBASICプログラミング教室、「IchigoJam」活用してKidsVenture■
たのしそう
 
■本体重量200g以下。本屋で6,000円代で買える「高性能カメラ付きドローン」 | ROOMIE(ルーミー)■
本なのか
 
■フランスで国民的人気 冷凍食品「ピカール」の本物度|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE■
ちょっときになるね

■FRAME ARMS GIRL【フレームアームズ・ガール】■
コトブキヤすげー。確かに1体ぐらい作ってみたい

--

11月24日
 木曜日。朝から雪。11月に初雪って54年ぶりとかなんだって
Jrさん通院の間、娘さんと外をブラブラ。娘さんは雪を水溜りに入れて溶けるのが楽しいらしい
 
■チェルノブイリ原発を覆う巨大な「新シェルター」が完成|ギズモード・ジャパン■
あわてた人類がなAKIRA的だよねぇ
 
■CNN.co.jp : 「雷雨ぜんそく」で3人死亡、花粉と悪天候で発生 豪■
ひー

--

11月23日
 水曜日、勤労感謝の日でお休み

■土木コレクション HANDS + EYES■
写真撮ってきた。やっぱり、1940年代の説明の小田急新宿駅に違和感がある




--

11月22日
 火曜日。GPD WIN見せてもらった。小さいー

【読了】■全国宇宙科学館ガイド(amazon)■
けっこうイロイロとあるもんだねー。笹本祐一の寄稿はいつものネタだったw

■土木コレクション HANDS + EYES■
新宿駅西口広場のイベントが始まっていたので、クリアファイル欲しさに出社前に入ってきた。
今回の目玉、新宿駅模型がなかなかの大作。細かい部分までちゃんとつくってあったわ。
明日、ちゃんとカメラもってもう一回行ってこよう。新しいクリアファイルも手に入ったので満足。
 
■子供向けプログラミング教育ツール10種類を一挙紹介。PC不要の教材からゲーム感覚の教材まで■
こんな感じでした

--

11月21日
 月曜日。もやさまで千歳烏山だつたけど、半分は仙川周辺だった件w

【読了】■日経Kids+ 親子で始めるプログラミング(amazon)■
まぁ、よくある系だった

【読了】■日本特撮技術大全(amazon)■
斜め読みで申し訳なく思いつつも、かなりまとまってていい仕事。というか動画でも保存しなきゃならない事案だよね。というか巨神兵のBDってまだなの?!

■【特集】子供のプログラミング教育に効果的な教材はどれ? - 窓の杜■
記事になってた。
 
■吉祥寺でフォトロゲイニング大会 井の頭恩賜公園100周年を前に - 吉祥寺経済新聞■
そういうのがあ
 
■作品でできた街を巡って、トラフ建築設計事務所の思考を「体感」しよう | roomie(ルーミー)■
ここ、一度いってみたいよね

■佐世保に現存した天空の楽園 - デイリーポータルZ:@nifty■
いい雰囲気

■ワープ無しで19分4秒 「スーパーマリオブラザーズ」の世界最速クリアタイムが更新される■
自力か!!すげー

--

11月20日
 日曜日。いい天気やったね

【読了】■東宝特殊美術部外伝上: 模型少年、映画屋になる!?(amazon)■
マニアック方面な特撮史かしらね。

■第67回新宿祭■
工学院大学の学園祭。ここで祭りやってたなんて知らなかったよ。ビル内だけの展示で、これはこれで新鮮。展示自体はそんなに多くなくてこじんまりな感じ。電子工作とゲーム作りサークルが楽しかった。




--

11月19日
 土曜日。天気悪いので、基本的に引きこもる

■Jrさんの学芸会■
1年生全員で1つの劇を演じていました。ちょっとテレテレしてたけど頑張ってた!!


■Jrさんマインクラフト■
ということで、先週みかけて気になっていたらしく、プレイしたいというのでVita版をプレイさせてみる。感じ多いけどソコソコついていけていた。僕もよく知らないからあーだこーだ言いながら一緒にプレイしていた。

--

11月18日
 金曜日。眠い…
 
【読了】■日本デジタルゲーム産業史: ファミコン以前からスマホゲームまで(amazon)■
産業史に重点を当てているので、数字とグラフが多い感じ。基本的に前回読んだ歴史とほぼ同じ。
みんな「それポン」の影響だろうか?
 
■ささはた めいだい からすやま 『楽街楽暮(らくまちらくぼ)プロジェクト』を開催■
こんなんやるらしい
 
■レトロゲームへのオマージュを感じられる一本。「DREAD DRAGON」を紹介する■
参考にしてみよう
 
■伊豆の新たな観光列車は「THE ROYAL EXPRESS ザ ロイヤル エクスプレス」 デザインも発表■
面白い試みしてる
 
■ボスニアの森で“人工的な”球体巨石が発見される! 失われた超古代ピラミッド文明の遺物か!?■
サイヤ人がのってきたみたいな雰囲気だなw

■中央線グリーン車導入、青梅駅に新ホームが出現|日経コンストラクション■
本当にグリーン車つけるんだよねー

■銀座線開通当時の車両をイメージした特別仕様車、導入へ 「ポイント通過時の照明」も再現可■
消灯させんのかwww懐かしい

--

11月17日
 木曜日。

■Jrさんからのクイズ■
マインクラフトかよww。YouTubeだけでしかみれないというのに

 
■地下50階からなるダンジョンを攻略せよ。スマホ向けローグライク風ゲーム「1ビットローグ」■
ほほぉ
 
■列車丸呑み切断 発明賞 富山・豊富産業G 騒音、粉じん減 作業短縮■
ギャー

■実写ハガレンから初映像!CGアルフォンス登場! - シネマトゥデイ■
へー

--

11月16日
 水曜日。
 
■国境に分断され「王国」を宣言した先住少数民族■
へーへーへー
 
■ASCII.jp:丸亀製麺1000円飲み放題セットがコスパ最強■
なんというエクストリーム
 
■庵野秀明監督が初めて語る経営者としての10年(上)■
■庵野秀明監督が初めて語る経営者としての10年(下)■
記念展、たのしみたのしみ。

■Windows 32 ビット版エディターのサポート終了について – Unity Blog■
うーん、当分はいいけど、タブレットで開発できなくなるのかな…。64bitのタブレット買えばいいんだけど

■マスキングテープを使ってぬり絵のようにシールをデザイン 「マスリエ」がキングジムから登場■
なるほどー


--

11月15日
 火曜日。
 
■東京メトロの9路線の車両が並んだポスターを見ました。有り得ない並びでびっくり... - Yahoo!知恵袋■
やっぱり合成っぽい。メイキング希望w
 
■NEXCO東日本、2017年度開通の東京外かく環状道路 三郷~市川の工事現場を公開■
メガムーブ的なのね
 
■京急が遅れないワケ 手作業の運行に強み  :日本経済新聞■
かっこいい

■ラッピング電車「京急セガトレイン」が本日運行開始■
ソニックブルーあうねー。

--

11月14日
 月曜日。
 
■スマホ向けSTG「怒首領蜂Unlimited」が2017年1月に配信予定■
虫姫さま少しプレイして怒首領蜂かしら
 
■東京の小・中学生が開発したカードゲームが「ゲームマーケット2016秋」で発売 - 4Gamer.net■
いいねー
 
■CNN.co.jp : コンクリートの塊が生み出すSFの世界――カメラが切り取った平壌■
不思議な感じだ

■何度も死んで武器や装備を強化していくロボットアクション死にゲー「Heart&Slash」 - GIGAZINE■
へーへーへー

--

11月13日
 日曜日

■トライアングルフェスタ■
祖師谷公園を中心とした大きなお祭り。出店やゲームとか盛沢山。国際会館の食事を食べ損ねたのは残念だけど来年食べよう。トトロはキャタピラで動くってのが愉快だった。






--

11月12日
 土曜日。歯科にいってJrさんと遊びに行ってと。Jrさんと歩いているとき用の新しいゲームが考案される。

■G7 Programming Learning Summit■
登録時のアプリがストアで星1つコンボでプリントアウトしていったら不要ですよとか、ゆるイベントなんかなーとw。
ちなみに、パネル並べて命令を作ってキャラを動かす系、意外にJrさんはサクッと適応してしまってびっくり。イロイロと気になる点を伝えて市うのは職業病。マインクラフトのmod作っている人と話が弾む。



■アルゴリズム体験ゲーム・アルゴロジック|JEITAソフトウェアで未来をつくる■
一時停止機能が欲しい

■Coding – Osmo■
一番熱中してた。ただ、ブロックの上から順に再生されるのに

■子どもたちの創造力を育む学習支援ツール|ナイトズーキーパー■
これが今回おぉっ~っとなった学習サービス。要はTRPGですよ。すごくいいアイデア。

■高田馬場ゲーセン・ミカド■
実は移転後初めて行った。Jrさんを足の間に座らせてメタルホーク楽しかった。19XXを一人でプレイさせたら1ボス終了。懐かしい好きな雰囲気のゲーセンでした。


■星のカービィ 夢の泉デラックス■
Jrさん、もぐらん売り上げと小遣い500円にて購入。GBA-SPで楽しそうにプレイしている。というか、説明書なしでプレイできるゲームって素晴らしい。


--

11月11日
 金曜日。 花園神社の祭りすごかったー。Miix2 8をドライバーブーストしたらタッチパネル聞かなくなって戻した。無駄な時間をかけてしまった。そして、そろそろ可処分時間を圧迫してきたのでゴ魔乙引退する。
 
■全国の図書館、カード1枚で=マイナンバーで来夏にも―総務省■
便利なような危ないような…。これって常に携帯するカードなんだっけ?
 
■【やじうまPC Watch】乗用可能な人型変形ロボット「J-deite RIDE」が来年に開発完了予定■
たのしみー

--

11月10日
 木曜日。

読了】■現代ゲーム全史 文明の遊戯史観から(amazon)■
新電子立国日本」や「それポン」とか読んでいるので、まぁよく知った歴史。いろいろと当時の状況からうんたらかんたら論文ぽいのは欲していなかったので、もうしわけないけど基本は斜め読み。というか、コンピューター登場時のノリというか流れはやっぱりすごいなー。nearが少し紹介されてて、うれしかったよ
 
■G7 Programming Learning Summit■
予定ないし、いくかしら
 
■超高速旅客システムHyperloopの新コンセプト公開■
未来だ

--

11月09日
 水曜日。トランプ大統領が誕生してしまった
 
■英国最大のミミズ発見も、殺処分にファン悲しむ■
保存するため?
 
■宇宙関連2法が成立 民間の打ち上げ許可制に  :日本経済新聞■
まずはよかった

--

11月08日
 火曜日。
 
■欧州の「新型車両」はいったい何がスゴイのか■
おもしろい
 
■ケイブ、『虫姫さま GOLD LABEL』の事前登録受付を開始 「ジュエル」やレアな「甲獣」がもらえる!■
容量たりなくてインストールできないのだ…
 
■情報系同人誌即売会に行けば面白い本が必ず見つかる - デイリーポータルZ:@nifty■
これは楽しい系
 
■北陸重機、カイロ地下鉄向けディーゼル機関車完成?故障した客車救援■
これはでかい

--

11月07日
 月曜日。
 
■電撃 - 『超惑星戦記メタファイト』が『ブラスターマスター ゼロ』として来春復活■
メタファイト!!
 
■『温泉むすめ』声優・高田憂希さん演じるメインキャラが公開に■
ゆもみちゃん…
 
■CNN.co.jp : 巨大グモにネット震撼 豪州■
米軍の生物兵器だな
 
■標高2000m近い空中を 世界初「オープンロープウエー」なぜ誕生? 背景にスイスらしさ■
かっこいい

■“ももち”こと嗣永桃子が芸能界引退を発表 「“教育”の分野、とりわけ“幼児教育”の道に進みたい」■
ビックリした

--

11月06日
 日曜日。さすがに家族みんな疲れていたのでノンビリ…なのか?!区民センター広場で包丁を研いでもらってくれ味復活したんだって。ちょっと吉祥寺を散歩

■机みつけた■
近所のリサイクルショップでIKEAのミッケの棚付きが半額であったので購入して、台車でガラガラと運んだ。甲州街道を横断するのがクライマックスだったw。Jrさんにこの机を使ってもらって、今までの机は奥さんのミシン台に。スッキリしたんじゃないかな

--

11月05日
 土曜日

■もぐらん2016 のお知らせ : 烏山プレーパークの青空もぐら日記■
そんなんでJrさんが出たいといって参加手続き、店作り、商品つくりと3週間用意しました。途中「あまり手伝わない!!」とイエローカードもらったりして、親としてもどうしたらいいんだ?!的に悩んだりもしましたが、なんとかなってよかったのです。ても、店長さん…友達に任せて失踪したり自由すぎです。でも、メンコは30枚ぐらい売れたらしいので良かったのではないかしら。そして、1時間ちょっとで解体され更地になる公園が、毎度ながら楽しい。




--

11月04日
 金曜日。
 
■CNN.co.jp : ISISがいなくなった町で<1> 散髪にひげそり、理髪店が大忙し■
そうなんだ
 
■スッキリ脳で午後もお仕事 眠気を抑えるランチ術|ヘルスUP|NIKKEI STYLE■
へーへーへー
 
■長征5号打ち上げにどよめく宇宙クラスタとその技術的解説のまとめ - Togetterまとめ■
なんかざわついてたので。
 
■カタログ数4000万曲、11時間超えのプレイリストもある音楽配信サービス「Spotify」■
招待コード届いたので週末に聞いてみよう
 
■眠るときだけのコンタクト 朝起きたらメガネ要らずに■
へーへーへー

--

11月03日
 木曜日。ヘトヘト

■もぐらん準備■
ようやく、暗くなってからエンジンがかかったJrさん達。なんとかヤネができたよ。本番は土曜日


■成城学園の学際■
モザイクタイルのワークショップ楽しい。毎度ながら図書館の居心地がよい



--

11月02日
 水曜日。
 
■沈没船41隻を発見、驚異の保存状態、黒海 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト■
すげー
 
■えっ、放送枠を買って、自分の曲を歌う? 千葉の英雄「ジャガー」流の働き方■
こんな人がいるのかー
 
■京王電鉄、2018年春に子ども向け遊戯施設開業へ 多摩動物公園エリアの活性化狙う■
うわさの施設がコレかー

■幼稚園の役員をやってよかった!ストレスもあるが楽しく乗り切るコツ | MARCH(マーチ)■
三役さん、本当に凄くいのよ。

--

11月01日
 火曜日。11月ですなー
 
■ジェットコースターが作れるレゴカスタマイズキット「The Cyclone」 | roomie(ルーミー)■
おもしろい

■あまりにも巨大すぎて使い物にならなかった望遠鏡がある(フランス) : カラパイア■
へーへーへー

--