TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■■

---------------今後の予定--------------------------
■03/04■…渋谷 まちあそび vol.1 かみと さいだんきと ぬのと
■03/09■…打ち合わせ
■03/11■…みうらじゅんフェス
■03/12■…コンタクト
■03/14■…コンタクト
■06/15■…歯科
■03/16■…打ち合わせ
■03/18■…星と森と絵本の家「絵本縁日」
■03/22■…打ち合わせ
■03/23■…箱根
■03/24■…箱根
■03/25■…池袋鉄道模型芸術祭
■03/26■…娘さんとプリキュア映画
■03/27■…祖師谷公園で夜桜花見
■03/29■…小山へ
■03/30■…打ち合わせ
■03/31■…緑が丘の桜まつり

製作系blogはコッチ

--

03月31日
 土曜日

■緑ヶ丘小学校の桜まつり■
初めてきてみたけどニギヤカ。1学年2クラスの学校なのね



■団地■
この小さい感じいいねー





--

03月30日
 金曜日。いい天気で打ち合わせへ

■北米・欧州版『ドラゴンクエストXI』は2018年9月4日にPS4/Steam向けに発売■
おつかれさまです!!テキスト…どうなったんだろ…

■錯視を使った仏像がある - デイリーポータルZ■
へーへーへー

■「天狗にさらわれた少年」の話を聞いた男 平田篤胤とは、どんな人物なのか■
おもしろいー

■日本の2大王子様、及川光博が羽生結弦をライバル視 「20代のころあんな感じだった」■
ミッチーらしいww

■話題の「ガンダムマーカーエアブラシシステム」を使ってみた!!■
ちょっと気になるけど…

--

03月29日
 木曜日。毎年恒例の小山へ

■とちのきファミリーランド■
いい天気だったので「とちのきファミリーランド」へ連れて行ってもらう。子供だけなら1回100~200円で遊べてしまう小型遊園地。まぁ、たくさん遊んでたわ




■栃木県子ども総合科学館■
中にはいる時間には間に合わなかったので遊具と芝生で子供達はズーット遊んでた。奥さん達は学校の事。僕はウトウト…



更に家で遊んでみんなでごはん食べてすげー楽しそうでした。帰宅は午前様でしたw


--

03月28日
 水曜日

■「戦場の一瞬を閉じ込めたキューブ」が美しい 軍艦の激しい防空戦が手のひらのうえでよみがえる■
面白いー

■キングジム、文具や小物類を整理できるキューブ型ブロック「かたづけマス」 - 家電 Watch■
いいなこれ。自作してみよう

■高校生が「PCを学校に持ち込みたくて」Windows10搭載の電子辞書を自作してしまう - GIGAZINE■
すげーすげー。ていうか高校3年生でCAD使えるのか…

■WETAが放つロボットバトル・ボードゲーム『GKR: Heavy Hitters』■
いいねー

■Figure-rise LABO | バンダイ ホビーサイト■
狂ってるww

--

03月27日
 火曜日。寝坊。よりもい最終回、本当に素晴らしいアニメだった。素晴らしいとしか言えない。サントラもドンピシャで届いたので堪能する

■祖師谷公園の夜桜■
天気もいいしで家族で夜桜見物へ。弁当と飲み物買ってノンビリと。いいねー



■東京メトロ、丸ノ内線に新型「2000系」導入 約30年ぶり - ITmedia ビジネスオンライン■
もう30年になるのかーあの車両。

■立川・国立極地研究所でテレビアニメ「宇宙よりも遠い場所」コラボイベント - 立川経済新聞■
このままいくと、とんでもない混雑になりそうだけど…

■地球平面説支持者、自作ロケットで自分を高度570mへ打上げ。しかし平たい地球確認できず■
アレだけど、行動力は素晴らしい

■「オラついた」デザインのSUVが登場 オプションで防弾化も可能 - ライブドアニュース■
ここちよいゴツゴツ感ww

■はぁぁ!? ス、スケボーが畑を走ってる! 謎の乗りもの「Cuboard」、こりゃ何だ? - ねとらぼ■
超信地旋回www

--

03月26日
 月曜日。

【読了】■キャラクターであそぼう! Unity日和。(amazon)■
Blender連携の勉強用に読んでみた。

■映画プリキュアスーパースターズ!■
0800に自転車で家を出て0840の回を見る。劇場で貰えるライトって何回も使うのね。帰りに落として割れちゃったけど…。さすがに早朝だったので4組ぐらいだった。内容はテレビスペシャル的な。娘さん楽しかったかな?アイルランド大使館協力はヘヘェーってなった。


■『Death Coming』大ヒットを記録した死神パズルアクションの独特のセンスの謎に迫る■
ですよねーww

■CNN.co.jp : 豪華客船を真っ二つに切断、全長15m伸ばす大改修 - (1/2)■
すげー。強度的に大丈夫なのかー

■「500 TYPE EVA」が『新幹線変形ロボ シンカリオン』第17話に登場決定!■
OAだけBGM使用承認は熱い!!

■シンカリオンと初音ミクのコラボキャラ「発音ミク」爆誕!さらに、映画『ドライブヘッド』に出演決定■
なにげに凄く頑張ってる


--

03月25日
 日曜日

■鉄道模型芸術祭■
行ってみた。レゴトレインの本気レイアウトいいねー。小さい車両はいいね。ただ展示レイアウト自体は他のイベントで見かける物が多いかなぁと。







■ホッチキスの針で作られているだと……? 中学生の頃に制作していた「銃火器」が可動もする■
面白い事をする

■路面電車の屋根に室外機が… 車両の冷暖房にまさかの家庭用エアコン、なぜ導入■
民生品使えるって大事だと思うけど

■列車案内>在来線 E235系:JR東日本■
ようやく乗ったよ


■さくら■
咲いたねー




--

03月24日
 土曜日。帰宅

■富士箱根伊豆国立公園 大涌谷 - 箱根の見どころ■
先日の火山で奥まで進めないけど、噴煙、黒卵やらで楽しいのです。娘さんの靴底がはがれてしまったのでガムテープを借りて仮修理



■海賊船のクルーになって、いざ冒険のたびへ!|箱根海賊船■
ちょうど海賊に襲撃されてしまったので、一緒に写真を撮ったり、ジャンケンしたりと。しかし、まだ湖上は寒い。きもちいいけど


■箱根町 箱根関所『よみがえった箱根関所』■
あら楽しいじゃない。Jrさんと見張り台まで登る。


■たま(箱根関所)(@HakoneSekisho)さん | Twitter■
このゆるキャラ…史実がバッドエンドすぎるww冊子以外のグッズが欲しいんですけど


■EXEα(30000形)|ロマンスカー|小田急電鉄■
疲れたので帰りもロマンスカー。快適でしたー


■娘さんのお気に入りの口が壊れる■
靴族はがれてしまったので、ガムテープを借りて補強し旅行を乗り切る


■箱根登山鉄道■
新型は…せめてるデザインだよねー


■無賃乗車が減らないから? 治安も公共マナーもいい日本で「信用乗車」が普及しない理由■
なるほどねー


--

03月23日
 金曜日。仙台母と大阪妹が遊びに来るので箱根へ。行きに娘さんにちょっとケガさせちやってゴメンナサイ。元気になったから良かったけど…

■「特急ロマンスカー・GSE」特設サイト|小田急電鉄■
1号車の真ん中あたりをゲット。確かに荷棚が無いので車内が広い。窓も思った以上に大きくていい。ネット環境はイマイチな気がした。運転席の出入り見れたのたのしい。



■箱根フリーパス|おとくなきっぷのご案内|PASMO・きっぷ|小田急電鉄■
箱根湯本で結局は購入。ついでにスタンプラリー参加だね

■箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM■
あいにくの天気だったけど、立体物楽しい。ネットの森は子供達大喜び。雨でしゃぼん玉のお城で遊べなかったのは残念。ピカソの魚の皿が気に入った



■箱根登山鉄道■
やっぱりカワイイよねー



--

03月22日
 木曜日

■渋谷■
駅前のビル、もうこんなに高くなってしまったね。銀座線移設のスペースもできてた




■スターバックス、川越「時の鐘」にほど近い「川越鐘つき通り店」事前公開 3月19日オープン■
いいねー。ググルマップで見ると元は普通の民家だったみたいね

■ゲームの中に留まらない『スプラトゥーン』という体験を提供していきたい■
あとでよむ



--

03月21日
 水曜日。春分の日で休日なんだけど雪…引きこもりして片づけやBlender調べものがはかどる

■TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト■
12話…すごかった…最後でボロボロ泣いた…ほんとにこれはオリジナル物では歴史に残るというか残さないとだめだよ。まずはゴールデンで流さなければならない。

■3月末に雪■
珍しいねー。特に予定もなかったので、みんなで引き籠り。


■Jrさんの秘密基地■
流石にせまいとの事で、残りの荷物も暫定的に移動。死蔵していたデスクトップライトが復活






--

03月20日
 火曜日

■モノレールを手洗いする - デイリーポータルZ■
おもしろいー

■中野で「大合体!無敵の勇者展」 限定「サンライズ立ち」フォトスポットも - 中野経済新聞■
このフォトスポットはいいねー



--

03月19日
 月曜日

■[画像] 切り出しと変換に特化したシンプルなビデオ編集ツール「Video Clip QuickTool」■
動画の編集だけなら、こういうので充分だよなぁ。テキストは別ツールで付けるぐらい?

■NASAのケプラー宇宙望遠鏡、あと数ケ月で活動を停止してしまう | ギズモード・ジャパン■
そうなんだ

■『ボトムズ』スコープドッグの1/60スケールプラモデルがガシャポンに!■
これは1つ組み立ててみたい

■架空の駅の、架空駅弁を作ろう - デイリーポータルZ■
自給自足やなぁw

■海の上を走るモノレール、架空の街の列車旅 “子ども時代の落書き”が原作の同人誌■
いいねー

■南極で古代文明の遺跡を発見か?氷が解けたことで人工構造物の正体が明らかに?(※追記あり)■
記事のオチがww

■世紀の大発見を成し遂げた中国の恐竜ヲタ博士 中国で続々と出土する「恐竜の常識を覆す化石」■
すげー


--

03月18日
 日曜日。自転車で天文台方面へ

■三鷹市 |星と森と絵本の家「絵本縁日」へ遊びにきませんか■
楽しい雰囲気、ペンダント作って紙芝居みて綿あめととか食べてと



■国立天文台(NAOJ)■
とりなので、見学コースをJrさんと散策。ウルトラマンジードの星雲荘入り口の天文台で太陽を観測してドームを回転させたりと楽しんだ模様。毒蛇には会えなかったw





--

03月17日
 土曜日。Jrさんはルールが守れていなかったのでゲームやYouTube禁止。天気もいいし近所を探検していた模様

■押し入れの下段■
Jrさんにとりあえず半分だけ譲渡。布団敷いて寝るんだって。残りの半分は本棚購入後かなぁ



■CNN.co.jp : ガーナの学校へPC寄贈相次ぐ、「黒板に画面手描き」の授業に反響■
よいよい

--

03月16日
 金曜日

【読了】■10DANCE(2) (ヤンマガKCスペシャル)(amazon)■
おもしろいな。でもライトなBL

■Nintendo Laboの「Toy-Conガレージ」は“まるでプログラミング”だった - ITmedia NEWS■
やっぱり、こういうのやらせたいよねww

■新宿駅:巨大ターミナル地下空間で進む大工事 - 毎日新聞■
裏側、こうなってたのかー

■長谷川町子がボツにした幻の作品696点を初収録「おたからサザエさん」 - コミックナタリー■
へーへーへー。家に母親が新聞から切り出して整理していたノートがあったなー

■通り過ぎてからも凄かった!戦闘攻撃機が超低空飛行後急上昇するとどうなるのか?こうなった■
www

■戦略型オンラインTPS『フィギュアヘッズ』サービス終了が発表―そのワケもユーザーにしっかり説明■
これのデザイン集はないのかなぁ…

--

03月15日
 木曜日

■『魂斗羅』風横スクACT『Blazing Chrome』がThe Arcade Crewよりリリース決定!■
コテコテや

■「ハローキティ新幹線」ってどんな新幹線!? “エヴァ”の次はピンク! | 鉄道新聞■
攻めてる。さすがキティへさんや

■キティさん、ロボット掃除機になる 動き回ってモップでお掃除 - ねとらぼ■
カサカサ夜中に動いていて悲鳴上げる奴やw

■部屋に馴染むラベルで整理整頓し放題!このラベルライター、電池もパソコンもいらないんです■
いいなー

■六足歩行ロボット「フォロ」がタチコマ可愛い! 赤外線レーダーや追従モードを搭載■
さすがエレキットや。動きが凄くいい

--

03月14日
 水曜日

■歩行式戦車が闊歩する架空の1920年代を描く新作RTS「Iron Harvest」のKickstarterスタート■
いいねー

■「宇宙よりも遠い場所」いしづか監督&田中プロデューサー「最初は女の子が主人公のラブコメだった」■
よいよい

■小籠包は食べない、お酒もほとんど飲まず。旅行だけではわからない台湾の「飲食文化」■
へーへーへー

■見よ!岩が液体のようだ。ニュージーランドで発生した石の川「粒状流」 : カラパイア■
こんなんあるのかー

■「猫背で座りっ放し」は危険 血圧を高くする要因に|ヘルスUP|NIKKEI STYLE■
奥さんヤバイw

■「車いすの天才学者」ホーキング博士が死去、ブラックホールなどで新宇宙論■
なんとも人類的損失だな…合掌

--

03月13日
 火曜日

■「ノマド化」する小学生。Z会のタブレット講座は、自宅学習を解放する | ギズモード・ジャパン■
どこまでネタなんだろwww

■いろいろな教材でプログラミング体験ができる——TEPIA先端技術館リニューアルオープンイベント開催■
ほほぉ

■変わる駅の「入場券」 小田急は全駅で返金制度も導入 背景に何が | 乗りものニュース- (2)■
なるほどねー

■【新店舗オープン!3/17(土)レゴ®ストア二子玉川店】 | LEGO clickbrick レゴ クリックブリック■
やたー

--

03月12日
 月曜日

■家電トランプに家電ガチャ、ナショナル坊やも参戦するパナソニックミュージアムグッズの数々■
行ってみたいな

■まさに秒殺。ルービックキューブ専用ロボが0.38秒で6面を早解き | ギズモード・ジャパン■
そうやって回転させんのか!!

■CNN.co.jp : 古代ローマの「地獄の門」、動物が死ぬ謎を解明■
へーへーへー

--

03月11日
 日曜日。東日本大震災から7年、新聞の扱いは微々たるものなのよね…

■MJ’s FES みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 SINCE 1958 | 川崎市市民ミュージアム■
面白かった。何だろと思ってトコトン調べて続けることって大事よね


■川崎市市民ミュージアム■
いいの飾ってんねー


■稲田堤で見かけた看板■
梨の害になる植物を埋めないでください…こういう系は初めて見たわ


■大胆すぎる「楕円形」電車はこうして生まれた■
すげーよなこれ


--

03月10日
 土曜日

■「GAMEMAKER STUDIO 2」がついにニンテンドースイッチに対応■
いいね!!僕は挫折してしまったけど…。やっぱり書籍皆無でネットのリファレンスも皆無だったからなぁ…

■タニタの本気を見た!“セガサターンな「体組成計」”を実現─そして早速セガが食いつく■
フットワーク軽いわ…さすがや…

■甲鉄城のカバネリ:新作劇場版「海門決戦」が製作 テレビアニメの半年後のストーリー■
たのしみ

■家具はイケアとニトリのみ?意外と知られていない台湾の暮らしぶり | ROOMIE(ルーミー)■
おもしろい

■黄金に輝く「インカコーラ」の時代がくるかもしれない - デイリーポータルZ■
呑みたい!!

■「死んでいる会社」に蔓延する5つの社内病 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース■
既視感バリバリw

--

03月09日
 金曜日

【読了】■10DANCE(1)(amazon)■
奥さんや進めダンスマンガ。確かにBL的だわw

■巨大ロボがピザを届ける特撮ヒーロー風ACT『Pizza Titan Ultra』トレイラー!公道をロボが駆ける■
イロイロと混ぜてきたなww

■CNN.co.jp : 132年前の瓶入りメッセージ、オーストラリアの海岸で発見 - (1/2)■
まだまだうまっているのかねぇ。印刷が凄く綺麗ね

■氷河に開けた穴に氷を落としてみたところ、想定外の音が返ってきた : カラパイア■
おもしれー

■東京・福生市が「土器になれる」360度動画公開、展示会プロモに活用■
ばっかだなぁwwws

--

03月08日
 木曜日

■両備「赤字バス廃止届け出」奇策は成功したか■
おぉ、ちゃんと進展していて良かったよ

■都営バスに乗ったら、別の東京が見えてきた~tobus.jp徹底活用法?! - ケータイ Watch■
なかなか都バスにのる機会はないのよねー

■PS版「サイレントメビウス CASE:TITANIC」がゲームアーカイブスで配信開始 - 4Gamer.net■
PC版じゃないか。イロイロと懐かしい~

■死後の世界を走る電車を舞台としたPS VR向けADV「Manifest 99」が日本国内でリリース■
いい雰囲気だねー

■新井薬師に「しょぼい喫茶店」 うつ病患う学生が開業、皆が「生きる」ための場目指す■
その状態で店だすなんてヤルじゃん

■ウエダハジメらフリクリ好きクリエイターによる企画展「フリクリクリ展」 - コミックナタリー■
渋谷に行く用事があれば見てみよう

■コンセント直挿し型の11ac無線LAN中継器「EX6110」、ネットギアが発売 - INTERNET Watch■
結局、工房は有線にしてしまったので、当分は不要かなぁ

■「甲鉄城のカバネリ」テレビシリーズのその後を描く劇場アニメ制作 - コミックナタリー■
たのしみじゃー

--

03月07日
 水曜日

■フォルクスワーゲン、“黄色いスクールバス仕様”の最新版「セドリック」をショー前日に公開■
かわいいー

■沈没した空母「レキシントン」発見 ポール・アレン氏の調査チーム - ITmedia NEWS■
レキシントンまで見つかったのかー。星5だけど、まだ使ってない

--

03月06日
 火曜日

【読了】■親子でかんたん スクラッチプログラミングの図鑑(amazon)■
これは、とてもいい本。

■『ブレイクアーツ2』では自分らしさを表現できることにこだわった。開発Mercury Studio■
TGSで雑談させてもらった時も一人なん?!とビックリしました

■福島第一原発の原子炉格納容器内に生命体が爆誕■
そうなんだ…

■ガンプラ「SDガンダム クロスシルエット」複数シリーズの組み合わせ素体としても楽しめる■
BB戦士と互換っぽいけど…胴体はどーすんだろ…

■南米の宗教共同体、現代文明を排したこだわり生活■
いろいろあるもんだねー


--

03月05日
 月曜日

■【動画】クラゲがすむ「湖」を発見、新種も多数 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト■
へーへーへー

■カラーリングデザインを"組む"快感! ホンダジェットのプラモを全力でおすすめする理由■
あのカラーリングで分割してんのか!!

■働くゲーマー男性に!さりげないデザインのドット絵マリオネクタイが超カッコいい! | そうさめも■
いいね

■まさにアイデアの塊 ギアが動く「歯車ポップアップカード」が驚きのギミックとステキな世界観■
技巧系

■折り返してからが本番なドミノ動画 「タンタン」からの「タタタタタタタ!」が爽快で気持ちいい!■
こんなことできるのか!!

■シンカリオン:ポプテピよりも“策士”なアニメ 人気の理由を分析 - MANTANWEB(まんたんウェブ)■
最新話で指令長自ら敵に徒歩でコンタクトにいっちゃうとか、大人がちゃんと動いていていいよね。温泉回としては不満ではあったがw

--

03月04日
 日曜日

■渋谷 まちあそび vol.1 かみと さいだんきと ぬのと | co-lab■
たまたま見つけたので家族で遊びに行ってみた。
これは楽しいわ~。シュレッドされた紙でこんな楽しい事ができるなんて!!プールの中は紙と布だらけ。ジップロックの使い方も素晴らしい。子供達も大喜びでした



■京王5000系■
見かける率、高くなってきたw


■かえる■
近所でよく見かけるのよね。川も池もないのに…春だねー



--

03月03日
 土曜日

■なぞるだけで曲を作れる「Song Maker」、グーグルが公開 - ケータイ Watch■
保存できないのかなー

■お子様お断りな爆乳ポロリ格闘ゲーム『X-MiGuFighters』がSteam配信! 漂う90年代臭■
フェタリティww

■ホラーゲームの傑作『SIREN』マンガ版連載を記念したPV映像―どうあがいても……■
まだまだ元気IP

--

03月02日
 金曜日

■のび太く~ん!この土管ハウスでジャイアンから逃げるんだ~! | ROOMIE(ルーミー)■
かっこいいー

■宇宙よりも遠い場所「南極」 観測60年を記念して写真展を開催 (オーヴォ) - Yahoo!ニュース■
よりもい、いいぞー

■なぜ紅茶の箱に「ジョジョっぽいポエム」を書くの? ムレスナティージャパンの社長に聞いてきた■
こういう紅茶あったのかー

■変貌する渋谷・品川駅、運休立て続けで線路切り替え | 日経 xTECH(クロステック)■
楽しみだねー

■裁量労働制の国会論戦は与野党ともに論点がずれている■
読む。


--

03月01日
 木曜日。日中は暖かかったね

■ワンフェスのフィギュア 製作時間と売上から時間あたりの売上を出してみた。 ■
いい計算。

■東京五輪のマスコットキャラ「ア」案に決定 作者は谷口亮さん - ライブドアニュース■
Jrさんも投票していたキャラだったみたい

--