TOPページに戻ります

■雑記■
(amazon)表示がある作品等は、アマゾンアソシエイトプログラムを使用しています。
過去の日記を読む

----------------------------------今月のお買い物----------------------------------
■■

---------------今後の予定--------------------------
■01/01■…元旦
■01/02■…初詣
■01/04■…丘の湯
■01/05■…肉の会
■01/06■…部分日食
■01/07■…仕事始め
■01/13■…新年子どもまつり
■01/14■…秋葉原
■01/18■…インフルンザ発症…
■01/26■…WHF

製作系blogはコッチ

--
ファイアボール10周年記念盤「ファイアボール オーディオ・オモシロニクス」(Blu-ray付)(amazon)
--

01月31日
 木曜日。ようやく胃腸復調してきた…
 
■Jrさんの学年演奏会■
出社前に見てきたけど、頑張ってた!!体育館の2階ってテンション上がるねw

 
■おそロシアな『Trans-Siberian Railway Simulator』発表―過酷なシベリア旅を生き残れ!■
シベリア鉄道でサバイバルww
 
■スケッチ画風の潜水艦シューター『Earth Atlantis』Steam版配信開始!■
いいねー
 
■謎のソ連百合小説が百合文芸小説コンテストに投稿されて百合クラスタがざわめく - Togetter■
なんか楽しい事になっているらしい
 
■『チャイルド・プレイ』テレビシリーズ化が決定! - シネマトゥデイ■
奥さん案件
 
■プリキュアが絆創膏から飛び出して「痛いの痛いのとんでけー」してくれるARコンテンツ発表■
うわー、頭いいーー

--

01月30日
 水曜日。呑みすぎた…また胃腸が…orz
 
■太陽系の端っこにある宇宙雪だるま、クッキリとした写真が届く | ギズモード・ジャパン■
凄い形だ
 
■CNN.co.jp : 英空港、ロボットで駐車スペース活用へ 今夏にも試験運用開始■
あらカワイイ
 
■CNN.co.jp : 都市が「垂直の森」に変貌 建築家ステファノ・ボエリ氏に聞く■
おもしろいー
 
■何一つ普通じゃない「ごく普通のシカのゲーム」が狂気のクラウドファンディング開始■
wwwwあのオセロの人かー
 
■校庭で使った白線引きが修正テープになってカプセルトイで登場 デスクワークが楽しくなりそう■
ナイスアイデア

--

01月29日
 火曜日。恒例の新年会。楽しかったー
 
■任天堂が「キッザニア」に出展決定。「Nintendo Labo」を使用した「ゲーム会社」が今夏登場■
へーへーへー
 
■CNN.co.jp : たばこの吸い殻は最悪のプラスチック汚染物質、フィルターでがん防止できず - (1/2)■
おぞましい…
 
■宇宙空間での最大の死因は?もし死んだ場合、その遺体処理はどうする? : カラパイア■
なるほど。船外に固定はダメなのかな?

--

01月28日
 月曜日。
 
【読了】■スプリガン〔小学館文庫〕 1(amazon)■
GXの読み切りも収録されてて、最初はアレ?読んだ記憶ないとか思っていたのは正しかったw。
 
■ヘリからの射撃でロボット軍団を撃破せよ。「アサルトチェーンガンKM」■
ガンブレードNYやんww
 
■[JAEPO2019]TATSUJINやナツメアタリの参入が発表されたexA-Arcadia■
いろいろリリースされるみたいで
 
■地下深くのアチアチで高圧な地層にトンデモナイ数の生命体がいました | ギズモード・ジャパン■
地底は広大だわー
 
■バンダイスピリッツ本社の入館ゲートがかっこよすぎるwwwwwwwwwww:ハムスター速報■
これはカッコイイ
 
■列車の“窓”にARで観光情報表示、ドコモとJR九州が2020年の実用化目指す - AV Watch■
やりたかったやつ
 
■ファイアボール10周年記念盤『ファイアボール オーディオ・オモシロニクス』最速レビュー■
ほほぉ
 
■ファイアボール オーディオ・オモシロニクス「ファイアボール外伝 ワンダーの方へ」 | 舞浜横丁■
おぉおぉおぉ

--

01月27日
 日曜日。疲れてしまったのか休息日とする。ベランダの棚の移動と整理をしてゴロゴロしている

--

01月26日
 土曜日。JrさんとWHFへ

■次世代ワールドホビーフェア '19 Winter■
11時に到着したら入場じたいはすぐにできた

フォートナイトは整理券制でプレイできず

ドットヒーローズはプレイ出来て可能性感じる
というかカードは…どうやって販売すんだろ?



toioに田中さんがいたので挨拶。鳳さんも参加していると聞いて驚く。すばらしいー


あばれる君、はじめ社長を見れて嬉しかったらしいw
switchのニャンコ大戦争はプレイできなくて残念だったっぽい

やっぱりデクーはカッコイイ


■『メトロイドプライム4』における任天堂の誠実さはゲーム業界に重要な基準を打ち立てた■
凄いわ~。そういえば…昔…なにか関係してしまっていたような…w

--

01月24日
 金曜日。GPD_Pocketでもpyxelを入れて起動を確認した
 
■【イベントレポート】明日開幕!MAPPA制作5作品の世界観楽しめる企画展、初公開の資料も■
奥さんに良し、子供に良しなラインナップw

--

01月23日
 木曜日。インフルエンザ明け。チームは激動していたwwなんだそれー状態ww
 
■娘さんの表現活動発表会■
可愛かった~。イロイロとできるようになってたわー。パパコメントをしてみたら…元後援会会長モードのスイッチが入ってしまって笑ってしまう


■JAID [JAPAN AUTO MOTIVE INTERIOR DESIGNERS] 1kg展■
会社帰りに見てきた。おもしろい試みだと思う。ミゼットのヒラキ…いいわー





 
■東京都交通局,上野動物園モノレールを11月1日から運転休止に■
なんてこったー。
 
■ボストン・ダイナミクスのロボたちをレゴで可愛く再現 | ギズモード・ジャパン■
ドライバーでトラス表現とかすげー
 
■小さな四角いロボットが駆け回る。子どもたちの工夫する心を育てるロボットトイ「toio」■
田中さん前面にww

--

01月23日
 水曜日。ほぼ復調。胃腸が弱いのはいつものことだしな…

--

01月22日
 火曜日。胃腸が、まだ本調子じゃないなぁ…。ちょっと用事があって1時間ほど歩いたけど…疲れた…。もう少しか

【読了】■絶対に明かされない世界の未解決ファイル99(amazon)■
知らないのイロイロあるなー

■ファイアボール10周年記念盤「ファイアボール オーディオ・オモシロニクス」(Blu-ray付)(amazon)
毎度ながらテキスト素晴らしい。CDの内容も素晴らしい。そしBDも素晴らしい→サプライズwww

■CNN.co.jp : 南アで発見の初期人類化石、進化の「ミッシングリンク」と研究者■
すげー

■CNN.co.jp : 客が置き忘れた縫いぐるみ、ハワイの高級リゾートでVIP待遇 - (1/2)■
いいねーww

■新宿 歌舞伎町 男性撃たれけが 拳銃持った男逃走 | NHKニュース■
ロフトプラスワンの正面だった…

■テレビ東京のYouTubeチャンネルにて約20作品・800話以上のTVアニメを公開 - コミックナタリー■
ヒリヒリしてきたかしら…

■Windows 98のアイコンを無料でダウンロード可能な「Windows 98 Icon Viewer」■
あら懐かしい

■宇宙飛行士さん、うっかり重力の存在を忘れるwwwwwwww:ハムスター速報■
生き物の環境適応能力ってすごいなー


--

01月21日
 月曜日。回復中

■センター試験の謎キャラ、速攻で3D化される「先を越されないようスピード優先で仕上げた」 ■
スピード大事ww

■園田健一総監督「BEAN BANDIT」OP・ED映像制作の支援募集、キャストも明らかに■
いつも通りだった

■伝説の「センター忘れコピペ」本人が2chに10年ぶり降臨か 当時の心境明かす - ねとらぼ■
懐かしいー

--

01月20日
 日曜日。体温は普通に、まだ動くとダルイかな

■「ダンボール戦機」復活! アニメ第1期のYouTube配信と新たなプラモシリーズ発売が決定■
えぇ…。デクーは名機だけど…話がねぇ…

■「働くってすごい!」と初心に帰った気分 憧れの仕事を体験する「大人のキッザニア」が楽しすぎた■
知り合いの方が行ってて、ちょー楽しかったらしい

■【画像】居酒屋・甘太郎が販売する「悪魔の恵方巻」がヤバイwwww驚異の6000キロカロリー■
なんて禍々しいwww

■マクドナルド、悪魔的なおいしさ「三角チョコパイ キャラメル」登場 - ライブドアニュース■
三角パイ好きとしては食べるのだ

--

01月19日
 土曜日。一日中、フトンの中…睡眠は取れるが、数時間沖に目が覚める。関節痛と頭痛が辛い

--

01月18日
 金曜日。体がだるい…熱はない…風邪か…インフルエンザでしたorz

■インフルエンザ■
水曜日…喉がイガイガする。平熱
木曜日…喉が痛い。平熱
金曜日…朝かダルイ。昼頃寒気到来→さっさと診断→発熱から時間ん゛短いので検査不発かもだったけど検査したら陽性でアウト。さっさと投薬バタンキュー
 
■CNN.co.jp : 「月で発芽」の綿花、もう枯れた 実験打ち切り 中国■
あらら
 
■JAXA | イプシロンロケット4号機による革新的衛星技術実証1号機の打上げ結果について■
大成功!!

--

01月17日
 木曜日。ノドが痛い

【読了】■今すぐ使えるかんたん Facebookページ 作成&運営入門 改訂2版(amazon)■
ちょっと勉強してみた。 

■なぜ浦安始発? 東西線、車庫がない中間駅から列車を設定 その意図を東京メトロに聞いた■
昔は行徳から通勤していた父ちゃんに「混雑酷くなかったの?」と聞いたら「行徳始発を待てば問題なかった」との事で、妙典が無い時代はそうだよなーと納得したり
 
■toio 日本国内向けに2019年3月20日(水)より希望小売価格16,980円+税にて発売■
おぉ~復活したー!!というかSIE扱いなんだ
 
■中国が月で発芽させた綿花は一夜で枯れていた(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース■
織り込み済みだったのねー

--

01月16日
 水曜日。
 
■国内自動車メーカーのインテリア・カラーデザイナーが集う「JAID」(ジャイド)■
あら、面白そう
 
■CNN.co.jp : 独「Uボート」の残骸、干潮で出現 フランス海岸■
へーへーへー
 
■CNN.co.jp : 笑顔にしかめ面も 表情豊かなロボット「ソフィア」に出会う■
なんかサンダーバード的だ
 
■CNN.co.jp : ルクセンブルク、公共交通を全て無料へ 渋滞・環境対策■
うまくいくといいなー
 
■CNN.co.jp : 中国の綿花、月面で芽吹く 植物栽培に初成功と発表■
本当ならすげーね
 
■CNN.co.jp : 中国の綿花、月面で芽吹く 植物栽培に初成功と発表■
wwww
 
■ハリーポッターのモデルとして観光客が殺到する「レロ書店」…経営難になったので入場料制に■
いい本屋さん。海外の書店で本探すのって大変…

--

01月15日
 火曜日。キン肉マンスタンプラリーをコツコツと進める
 
■東武鉄道、SL大樹に元JR北海道14系客車「ドリームカー」を導入■
攻めてるねー

--

01月14日
 月曜日。

【読了】■LINEアニメーションスタンプを作って売る本(amzon)■
うーん、読むまでもない内容だったけど…スタンプは作りたいね

■奥さんノートPC買い替え■
起動しなくなったので中古を探しに。Web見るぐらいだし、25000円の11インチにする。2017年モデルだし、良かったんでないかな。とりあえず初期化してしまう



--

01月13日
 日曜日

【読了】■ブルー・マーズ〈上〉 (創元SF文庫)(amazon)■
毎度ながら長いw。火星の人類は幸福な世界を築けるのだろうか…

■新年子どもまつり■
自転車でお出かけ。列ができる系は極力避けて手作り系を堪能。最後はクレープ食べる


■ヒポポタマス|2018年12月15日|出没!アド街ック天国|毎週土曜9時|テレビ東京■
奥さんが「いきたーーい」という事でランチ。ガリチーハンバーグは、ただのハンバーグ→チーズハンバーグ→ガリチーハンバーグって食べると味が全然違くて美味しい!!ご飯をプレートに投入してしまうww。デミグラスソースのハンバーグも美味!!いい店だったわー



■【公式】松陰神社/吉田松陰先生をお祀りする東京都世田谷区の神社■
横は通っていたけど中に入るのは初めて。といっても…実はよくわからない…。


■ロンゴロンゴは世田谷線松陰神社駅前すぐそば。記念写真や証明写真の撮影スタジオです■
100円縛りでお買い物w


■「特撮の神様」円谷英二ミュージアム開館 福島 | NHKニュース■
今度、実家カエル途中で寄ってみたい

■TVアニメ『荒野のコトブキ飛行隊』公式サイト■
無線無し単座で会話少なめで今後どうするか気になる。ガルパンは掛け合いでイロイロ説明出来て個性出せたからな~。ガルパンもスロースタートだったし、ジックリと楽しんでいこう


--

01月12日
 土曜日。Jrさんの授業を監視にいったり、キリシマ撮影したり、新宿にマリオ買いに行ったり

■Jrさんが不思議な世界に興味を示し始めたので…■
意外に昔あったようなオカルト系な本が図書館にないという…古代文明とか正史っぽいのしかないなんて…。一応あったから良かったわw



■New スーパーマリオブラザーズ U デラックス|Nintendo Switch|Nintendo■
駿河屋で遊ばないソフトを売却して購入。一緒に遊びたいらしい


■「閃光のハサウェイ」トレーラー公開!監督は村瀬修功、脚本はむとうやすゆき(動画あり)■
村瀬監督とは!

■渋谷の駅前が廃道になるようすを見に行く :: デイリーポータルZ■
へーへーへー

--

01月11日
 金曜日。
 
■【CES 2019】パナソニック、上下分割式eモビリティ「SPACe_C」デモ車展示■
よいよい
 
■【東京オートサロン 2019】スズキ、荷台を装備した新型「ジムニーシエラ」の参考出品車■
ゴツクなったww
 
■少年ジャンプの漫画を拾って“回し読み”できるアプリ「マワシヨミジャンプ」 - CNET Japan■
おもしれー
 
■ところで「生協」ってなんなの? 生協マニアに生協について教えてもらう :: デイリーポータルZ■
ほぉほぉ

--

01月10日
 木曜日。
 
■CNN.co.jp : 斜面すれすれ、ヘリが超絶技巧で負傷者救助 仏アルプス■
すげー
 
■アトラス×ヴァニラウェア『十三機兵防衛圏 プロローグ』13人の主人公が登場、キャストも明らかに■
どんなゲームかさっぱりわからないけど崎元さんBGMいい。Vitaで出ないのがなぁ…残念

--

01月09日
 水曜日。
 
■【宇宙よりも遠い場所】「11/4サンシャインクリエイション2018autumn告知」イラスト/村上 ヒサシ■
借りて読んだ
スゲーよかった
 
■えっ、盗まれないの? 無人の古本屋は、なぜ営業を続けられるのか■
こんなんあるんだ

--

01月08日
 火曜日。
 
■GitHub、無料ユーザーもプライベートリポジトリを使い放題に - ITmedia NEWS■
ほほぉ
 
■子どもの学習・教育向けブロックプログラミング環境「Scratch 3.0」が正式版に - 窓の杜■
タブレットはオンラインしかないのかー
 
■JR東日本、山手線E235系の自動運転試験を公開。ドライバーレスの無人運転に向けた実証実験■
実験してたっぽ
 
■「佃製作所はやっぱりブラック企業」と感じてしまう、3つの理由 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン■
だと思う
 
■Starshipテスト機の完成予想図がレトロ・カッコいい! | ギズモード・ジャパン■
いいねー
 
■宇宙征服! 中国の月面探査機「嫦娥4号」がローバー「玉兔2号」を展開 | ギズモード・ジャパン■
すげー
 
■靖国神社の鳥居の予備だった石が今もある島、北木島へ :: デイリーポータルZ■
へーへーへー

--

01月07日
 月曜日。仕事はじめ
 
■陸上自衛隊にたった8台しかない「輸送防護車」調達の裏側 - ライブドアニュース■
へーへーへー
 
■【画像】アニポケでGガンダムのパロwwwww | オタク.com■
直後にGガン最終回を子供たちに見せてあげましたw

--

01月06日
 日曜日。お休み最後なのでベランダの整理したりノンビリと

■部分日食■
ズームレンズに裸眼太陽観測用のフィルター重ねたら、そこそこ撮影できた



【読了】■読んだら「こども」に教えたくなる! Minecraftではじめる「おとな」のプログラミング(amazon)■
ラズパイだった

【読了】■きちんと知りたい! ドローンメカニズムの基礎知識(amazon)■
子供向けの本じゃなかった…


--

01月05日
 土曜日

■豚組[しゃぶ庵] | 『史上最高の豚しゃぶ』をお届けする、「豚組 しゃぶ庵」のウェブサイトです。■
肉の会で新年会。ブタ美味しかった。八海山の呑み放題は危険ww



■「たばこください」「あ、これ全部トランプです」 たばこ屋のふりしてトランプを売るカフェ■
いいねーw

--

01月04日
 金曜日。休暇にしてた。京王よみうりランド駅から徒歩で歩いてみたw

■よみうりランド丘の湯■
大きなお風呂に行こうという事で、試しに…よみうりランド隣の「丘の湯」へ行ってみた
安価でよい、ランドのパンフレットについているチケットでタオルサービスが良い
いい天気だったので露天風呂がキモチイイ
ただ、お風呂なんで温泉と違って温まり方は弱いかなーと思ったりなど
次はどこに行こうかしら



■弁天洞■
なんか崩落の危険があって公開中止だそうで残念


■調布の近代建築: Passegiata■
元醤油工場なのかー

■CNN.co.jp : 皮をはがれた生贄の神「シペ・トテック」の寺院、初めて発掘 メキシコ■
すげー

■CNN.co.jp : 写真特集:世界最大の未完成機、2機目のAn225 - (1/16)■
うひょー

■CNN.co.jp : 米NASA探査機、史上最も遠い天体「ウルティマトゥーレ」を観測■
おぉー

■中国の無人探査機「嫦娥4号」が世界で初めて月の裏側に着陸 - GIGAZINE■
毎度ながら本気出すとすごい

■「リモートワークやってたら鬱っぽくなった」に共感相次ぐ 「一人暮らしだと病む」■
合う合わないはありそう。

--

01月03日
 木曜日

■Jrさんもい大人買い■
ニッパ一本でゴリゴリ作ってるわw


■京王の高架化工事■
ケーブル系を上げ始めてた



--

01月02日
 水曜日

■深大寺に初詣■
そんなに混んでなくて良かったわー
達磨みくじは、黒で大吉。Jrさんよくやった
饅頭屋せんべいを食べて市内へ下る



■FSSあつめ■
チマチマと探し始めるなど


--

01月01日
 火曜日。元旦。ノンビリと。家族で「よりもい」マラソン上映

■おせち■
スパークリングワインのボトルを開けたらバタンキューでしたww正しい元旦の体たらく



■CNN.co.jp : 脳裏に焼き付く美しさ、S・ストーレンハーグが描くレトロなSFアート■
この人ねいいよねー

■CNN.co.jp : 空飛ぶ巨大マシン 世界の大型航空機10選 - (1/3)■
いい特集

■ゆうきまさみが京極夏彦「虚実妖怪百物語」をマンガ化、水木しげるも登場 - コミックナタリー■
確かに、なんかいるww

■『Downwell』の開発者「もっぴん」さんが会社を退職!これからは再び個人でやっていくことに■
あらら

■IKEAが原宿ど真ん中に新店舗 喜ぶ声の一方で立地や狭さへの不満も■
台湾のIKEAみたいになるんかなー

--