TOPページに戻ります

鉄騎ヱセ攻略日記(02/09/13〜02/11/15)

戦闘記録です。
微妙にネタバレあるかもしれないので心してくだされ。
日ごとの記述は下に行くほど新しいです。


02/11/15
●ミッション9攻略の前にフリーで「プロミネンスM1」と「クエーサー」を乗り比べてみる。
●これって世代の違いなのか「プロミネンスM1」の方が、リニア補完的な動きな感じに思えたりする。
 「クエーサー」はスプライン補完で、なんというか「ヌラヌラ」した動きっぽいのかなー。
●コレも確信犯なら…あんたら好きね〜(笑)
●補給込みなら、個人的には視野が狭くても「プロミネンスM1」の方がシックリくるかも(笑)
●なんか、技術者の視点に立ったショートストーリーとか希望〜。

02/11/14
●時間があったのでミッション23の攻略をUPしてしまう。
●でも、攻略BBSのネタを入れてないので時間が出来たら補完。

02/11/13
●第三世代に乗る……視界が広くて変な感じだけどカコイイ!
●ミッション8と9を攻略。やっと「クエーサー」ゲットであります。卑怯武器のオンパレードで大爆笑。

02/11/12
●1日1ミッションぐらいしか消化できないね…。
●とりあえずミッション23後半をメモしつつ攻略。全部の敵を相手にして配置データ取っていると…なんか楽しい(笑)
●週末にでも図入りでUPします。

02/11/11
●眠いけど1プレー。
●昇進して第三世代に乗れるようになりました〜。

02/11/09
●ミッション23の地上部分の攻略をUP。ココを突破出来れば最終ボスまで進めますよ。
 そして絶望…。

02/11/05
●寒いです…裸足プレーがツライです(苦笑)
●一応クリアしてノホホーンとしてしまっているのも事実ですが、ミッション23の攻略って
 時間かかりそうなので土曜日にでも…。
●今日は家で急ぎのモデリングしなきゃ駄目なのでお休みー。

02/11/05
●ノーマルモードに突入。ていうか、最初からプロミネンスM1とか使えるなんて素敵〜。
●ミッション5まで進んでみる。とりあえず問題無し。
●攻略BBSのログを保存した。

02/11/04
●ラスボスらしき所まで到達…もっともBBSで名前ばらされてしまってるけどね
●メドはついたのでノンビリプレー。ていうか、疲れて連続プレーなんてしたくない。
●でも、プレー。
クリア━!
●苦節2ヶ月…長かった。
●さて、フリーミッションで最終面の可能性を考察してから、ノーマルに挑戦ですな。

02/11/03
●レールガンで最終ミッションに突入してみたところ…なんとかなりそうだ。イイ感じ。

02/11/02
●ミッション21攻略中。ブレードで走りまわって索敵中。
●攻略はそれなりに書いてあるはずなんだけど…なんでBBSに質問が来るのだろう?ココ見てないのかな?
●とりあえず、最終ミッションまで稼がないで行ってしまうかな…貯金は300000あるし(笑)
●ということで、ミッション21攻略UP。
●更にミッション22の攻略もUP。とりあえずクリア優先です。細かな別攻略プランはクリアしたら…。
●ということで篭ってクリア目指します…今度こそー!

02/10/31
●ミッション19の攻略UP
●ミッション20の攻略UP

02/10/30
●時間を作ってミッション19を暫定UP。

02/10/28
●ミッション18攻略はUPしていた模様…
●ミッション19は、BBSで教えてもらった(KRC式)が絶大的安定感。週末にUPできればいいかな…。
●あー、鉄騎プレーしたいも、仕事優先なり…
●撮影現場のカメラマンも気になっている御様子(笑)

02/10/27

●昼間に少しだけでも攻略をUPしたいものですが、現在は仕事優先なので…。

02/10/24
●プラズマトーチに目覚め始めている…。

02/10/23

●ミッション16、画像追加
●崖って…実は落ちても大丈夫なのか?
●もしそうなら、崖から落下にレールガンで敵を撃破とか……(恍惚)

02/10/23
●ミッション16で大暴れ
●機体が転倒しつつプラズマトーチで突進して敵を撃破……激燃え(笑)

02/10/22
●ミッション15を駈け抜けています(笑)
●ミッション15本番。転倒して増加装甲が……(バカ)
●ミッション16実験…なるほど。

02/10/20
●ミッション11詳細攻略UP
●ミッション12詳細攻略UP
●ミッション13詳細攻略UP
●世間じゃ、プレー時間が100時間越える人もいるとか……マジめにやっていたとしても凄いですな…。
●ミッション14詳細攻略UP。この辺りは地図の使いまわしが出来て楽ですねー(笑)

02/10/17
●ミッション10クリア。まずまずの結果。さぁ、後半戦突入。

02/10/16

●フリーでミッション10を研究、とりあえず、殆どのVT殲滅攻略は可能らしい。19000程度のポイントを稼ぐことが
 出来ました。さてさて、本番攻略しないと…緊張するー。
●なんでも「鉄騎完売」だとか…メデタイ!

02/10/15
●眠くとも、ミッション10の更なる攻略を思案。もう数日考えていても面白そうだ。まぁ、ココを越えれば
 ある程度進めると思いますので…。
●しかし、遊び始めて約1ヶ月…これだけコンテンツが増えるとはねぇ(笑)
●BBSに投稿していただいた攻略は週末にでも、まとめて掲載させていただきます…予定。

02/10/14
●ミッション8の詳細攻略UP。
●ミッション9の詳細攻略UP。
●なんか隠し難易度が凄いみたいで……。オンラインまで間に合うだろうか?社会人にはきびしか…
●ミッション9…2回も失敗。シュミレーションしたって駄目駄目じゃん…自己嫌悪。
●ミッション10の暫定詳細攻略UP。道路はあくまで雰囲気です…。
●ミッション9に関して、若干補足。

02/10/12
●ミッション7、2回目攻略。試しに「プラズマトーチ」を持っていってみたけれど、起きあがりの敵へのトドメ
 には絶大ですなー。
●ミッション8は1回で…当然と言えば当然。
●ミッション9……こんなに難しかったっけ?(苦笑)

02/10/11
●とりあえずミッション7の詳細攻略UP。
●ミッション7…攻略失敗…ショックぅ。

02/10/10

●とりあえずミッション6の詳細攻略UP。

02/10/09
●ミッション6ですが……あいつら撃破出来るのだろうか?ミサイル2セット持参で実験してみよう…。
アーケードで鉄騎っぽいゲームで思い出すのが「デザートタンク」でありましょう(笑)。主砲とマシンガン
 前進後進できて、機体回転はスゲー遅い。砲塔と機体の回転は連動(あのコントローラーでは精一杯の妥協)
 主砲よりマシンガンの使い方が重要でした。ヘリを主砲で落とす快感〜。一応「最高司令官」を一度だけ
 獲得した のもいい思い出。更に簡単にしたのが「東京ウォーズ」ですが…あれは簡単すぎた。でも対戦で
 「味方 ヲ 撃ツナ」ってボイスは大爆笑でした。
●ていうか、凄く眠いので深夜アニメ3本消化して寝ます…

02/10/08
●ミッション5の詳細攻略UP
●次はミッション6でありますが…1回でクリア出来るか心配(笑)

02/10/06
●ということで「ルーキーモード」で最初からはじめる。コレはこれで面白い(笑)
●試しに「ミッション1」の詳細攻略を作ってみる。時間がかかるなぁ……。
●休日という事もあってミッション4まで補完。いかがなものですか?

02/10/05
●某所から返信メール。予想範囲の内容で少し残念ではありますが、白黒ハッキリしておきたかった
ので満足。お忙しい中御足労おかけしました…。
●もう1回「ルーキーモード」で挑戦予定。まだ「ノーマル」を攻略するのは勿体無い(笑)
●フリーモードでイロイロなVTに載れるようにするために、実験用パイロットも作ってイロイロ検証したいですね。
●近日中に「手描きマップ」作って、ルートの検証とか出来る攻略ページを作ろうかと思います。攻略BBSを
上手く活用してみたいですね。ただ、時間掛かりそうだから進行速度は遅いと思われ…。


02/10/04
●1回出撃…やっぱり進めない
●1回出撃…なんかわかってきたけど、次が最後のチャンス……
●ラストアタック…左遷するなら、ということで戦死。
●当分、ネット上のネタバレ関係は見れないや…・残念。
最後に目撃されたパイロットのサイフの中身……。
●まっ、最終面の攻略はあんなもの大体は大丈夫だろうから、第1段階完了って事でカンニン。
●ちょっと某所にメール。返事は来るだろうか…。

02/10/03
●あと3回……。
●時間が無くて1回しか出来なかった…。

02/10/02
●まだ、安定しない…。あと8回ぐらいで左遷。
●残り資金20040……かなり絶望的。

02/10/01
●最終ミッションでありますが……ヤバイです。絶望のドンゾコです。
●あっという間に資金が…。
●左遷はいやだー、自力でクリアしたいー。
●資金が55000…プロミネンスM1なら11回出撃出来るが……
●台風接近のため少し早く帰宅したので開戦。
●2回目にして、かなり進めた…少し希望が出てきた。武装の見なおしが必要かも…。

02/09/30
●そろそろ、左手の親指の間接が痛くなってきていませんか?(職業病)

02/09/28
●2016ミッション22攻略完了。かなり、マップ外に帰っていくヘリを見送るだけで緊張しました。
●とりあえず、最終ミッションを偵察…敵さんの必死です。殺しにきました。

02/09/28
●天気も悪いしミッション22攻略でイロイロするも…駄目ぽ。
●索敵プレーをして、情報収集…。
●更に何回か出撃。目的地まで行く方法は大体いいみたいだけど…そのあとだよなー。
●1日に何回も出来ないです…疲れました。

02/09/27
●仕事で呑み。VTの飲酒運転はどうなのよ…疲れたので睡眠…トホホ。

02/09/26

●対VT戦は問題無いのだが…ビルの谷間を飛んでくるヘリな翻弄されつつガス欠……。
●やっぱり、一晩1プレーしか出来ない…。

02/09/25
●とりあえずミッション22に突入…コレはキツイ。慎重に進んで時間が足りるのだろうか?
●やっぱり40分ミッションだと一晩に一回できればいいほうだな……。

02/09/24
●0303にてミッション21クリア。エムビッツを35機、スカーフェイス2を11機撃破(笑)
●なんか環太平洋機構遠征軍司令官殿から「感状」貰いました♪
●更に、曹長になりました!
●今日はここまで…。

02/09/24
鉄騎専用BBS作りました。よろしくです。
時間が出来しだい、投稿して下さった攻略方法をテキストでまとめていきたいと考えています。
全軍挙げて盛り上げていくですよ!
●サイト用素材って…どうしましょ?なにか公式に作ってもらうとありがたいのですが(笑)許可取れば
大丈夫ですか?鉄騎チーム様〜
●VTが初めて強制停止しました…恐すぎ。
●ミッション20…障害物が無いから厳しいです。プロミネンスM1で何とかしたいのだが…。

02/09/23
●まだまだハマリ中…。
●悪夢だ。
●ちょっと心配事。初心者の人がうちのBBSに来て「うわーんネタバレ見ちゃったよー(;´д⊂) 」とか
なってたらどうしよう…。とりあえず、ワタシがクリアしたら「ネタバレBBS」みたいの作ろうとは思っていますが
(あくまで予定)、どうな感じですか?
●やっぱり、ミッション19で謎の攻撃を食らう。多分「370mm榴弾砲」わ食らってんだろうけど…一撃死はキビシイ。
●1710…ミッションクリア!このステージ厳しかったけど面白かったです。僚機のありがたさが身にしみました。
●1715…ミッション20に突入。

02/09/22
●ミッション19…武器の貧弱さが厳しい…。
●進めない…弾が当らない…1800現在ハマリ中。
●googleで「鉄騎 日記」「鉄騎 攻略」で検索すると一番上に来てました…中途半端な攻略ですみません。

02/09/21
●ミッション12、機動力を生かそうと思いブレードで出撃するもコテンパ
●プロミネンスでもコテンパ…マシンガンじゃだめですか?
●何回か挑戦して、何故かクリア…安定しないマップかも
●ミッション13、1回でクリア。このぐらいの抵抗なら全然問題無い。
●軍曹に昇格であります!!
●ミッション14。数回挑戦でクリア。厳しい戦いだった…。
●ミッション15に突入。問題無し。
●ミッション18に突入。敵にしてやられる所でした…危ない危ない。
●BBSへのレス滞納で大変な事に…こまめにやらんとダメですなー。


02/09/20
●ミッション11クリア。なんとも、少し気が抜ける。
●明日早いので深夜の戦闘はココまで……。
●きたくしても眠かったので、深夜戦闘は中止…

02/09/19
●ガス欠で立ち往生、弾薬無し、バッテリーも皆無……まずった。
●第2世代OSから「F.S.S」を使用出来る事を思い出して起動してみた…レールガンを使用した長距離攻撃
には効果絶大の模様。
●2回目…ドコから攻撃されたかわからんかった(涙)東側の残存兵力が長距離攻撃でもしてきたんかなー?
●3階目…ミッションコンプリート!そして…。

02/09/18
●0030、ミッション9開戦。
●とりあえず2回ほど出撃してボコにされました…
●ボイスチャット施行前に軍曹語録を暗記しないと(笑)
●状況把握が足らず、いつのまにか敵新型の正面に出てしまいました……バカ。
●戦場の真中ガス欠寸前に補給慣行でミットョン9クリア。補給部隊の奴らは勲章物であります
●ミッション10突入。作戦立案が楽しくなってきた(笑)攻略しらないから、なんか自分で雰囲気作って
楽しんでたりして(悦)

02/09/17
●0223ミッション7クリア…最後ヤバイです。まだ序盤だというのにね…。
●でだ、「レールガン」キタ━(゚∀゚)━!! おいおい、どんなVTも一撃かよ!
●辞令がキタ━(゚∀゚)━!! てことで「伍長」になりますた。
●さぁ、次は平地で総力戦だ!

02/09/16
●攻略書くために最初から始めている罠…。
●午後に再度、威力偵察慣行。考えてみれば偵察なんだから軽量VTにすりゃーいいんだよ!って
ことで「ブレード」使用したらサクッと逃げきれました♪。1回だけ補給すると言う念の入れよう(笑)
●次は夜間戦闘だ!
●工廠の中、広い…地下2階で終了…。
●再度突入…狭い工廠内での戦い方を模索しないと進めないぽ。ていうか、あんな狭い所で誘導兵器
を使わないでくれー。しかし、VTにはあんな入り組んだ場所での戦闘への投入には若干疑問を
感じてしまう…どうなのよ指令本部!(苦笑)
「VT娘」とかそろそろ出てきてもいいんでない?(笑)

02/09/15
そろそろ機体の乗り換えとか実験中。
●水没…
●水没…
●支給のカップラーメン
(お湯が微妙にヌルイ…)を食べる深夜3時(笑)
●貯めた資金も残りわずか、食事後最後の出撃か?
デスクワークに(;´д⊂)
●新兵で出なおし。ミッション0〜ミッション3は難なく出来るようになっているらしい。
●午前0422鉄騎終了…次こそは戦艦を!
●午後、戦闘再開。
●戦艦に挑戦(その1)…弾切れ(;´д⊂)
●戦艦に挑戦(その2)…補給初成功の後、1603鎮師級「鎮焔」撃沈!キタ━(゚∀゚)━!!
●ミッション5…「かわい子ちゃん」奪還ミッション。マニュピレーターの操作が面白すぎ。パトの
あんな感じだよー。
●ミッション6…偵察任務でありますも、確認したとたんに強力な攻撃で一撃死…コレは困った。
●更に偵察→撤退のコンボを決めようにも、あの狭い進路が厳しい。「行ける!」とか思った瞬間
に寮機がデーンっと進路のど真ん中にいた時は、さすがに怒鳴ってしまったよ(苦笑)
●で、資金が尽きて左遷(;´д⊂)。2ステージ毎に壁が発生です……。とにかく転倒しない正確な
操縦を身につけないと。もう今晩はプレーしないで頭冷やします。

02/09/14
●とりあえず「武装」をいろいろ試してみる。やっぱり個人的性格から言うと「破壊力!」なので
「315mm二連装ライフル砲」なんかで進軍しています。後は敵兵装を確認しつつ距離を
把握して装甲で無効に出来る距離とか模索したかったりします。とりあえず「対戦艦戦」
早くしたいです。今日は戦艦手前で脱出でした…。
●まだ、補給や交信の方法がイマイチ掴めない。「フリーミッション」でこの辺の訓練もして使える
様にしておかなければならないだろう。
まだ「単機」で行動しがちなので、ちゃんと寮機の周辺てせ戦うようにもしないとマズイかも
しれない…ていうか、自分の小隊ってどうやって判別するんだろ?
●フリーミッションで「補給」を訓練するもアッサリと撃墜されてしまう…まだまだ場所の選定とか
ノウハウがあるみたいなのでもう少し模索。

02/09/13
●深夜、本格的に攻略開始。昼間の予行演習のおかげで「ミッション2」までは無傷で進軍。
もっとも「ルーキーモード」なので、戦況は若干ではあるものの激しさが過激では無いようである。
●「銀英伝」を見るために一時休戦。
●戦死。本当にデータが消えました(;´д⊂)
●新兵疲れる。段々と慎重になっていく自分がいます(笑)。とりあえずもう少し「ミッション2」で訓練しよう。
障害物にぶつかって進めなくなる状況を無くしてしまうのが先決。まだまだ始まったばかりだ。