TOPページに戻ります


メタメカ
メタセコイアでローポリメカメカゲーム作りたいねぇ


メタメカのコンセプト(基本的にゲーム作ること前提の妄想)
  ・追加パーツ込みで、大体2000ポリゴンぐらいを想定。
  ・テクスチャーは豪勢(笑)に512*512。
  ・背景は2〜3万ポリゴン程度を想定
  ・画面上には20体以上だしたいよね〜♪。
  ・残りのCPUパワーは、エフェクト・ゲームシステムで多用するとか仮定してみる。
  ・ネットワークに対応したいよね



モデリングなメモ
(とりあえず、コレだけできればメカ作れる?的メモ)

      「面の生成」
「F」
      「エッジからの面貼り」
「H」
      「近くの頂点ににスナップ」
「頂点移動中に右クリック」
      「選択頂点の結合」
「Ctrl + J」
      「ナイフ」
「K」
      「三角ポリゴンと四角ポリゴンを行き来するワイヤー」
「W」
      「ワイヤーでエッジの回転」
「W」
      「近接する頂点をくっつける」
「オブジェクトタブ」
      「エッジを出したいとき」…頂点を分割する方法もある。(頂点増えるけど…)
      「ハンドルの動かし方」
Ctrl押しながらドラッグ
      「選択を固定 」
「Space」選択した部分のみを編集する場合に役立つ
      「複数の座標を基準値にそろえる方法」
「選択部処理」→「頂点の位置を揃える」
      
●テクスチャー
 ・材質を作ってテクスチャーを設定(今回は512*512のテクスチャー1枚なので材質も1つ)
 ・テクスチャー貼りたい「面」を選択
 ・「選択部処理」→「面に現在の材質を設定」
 ・「マッピング」で選択面(単一軸面のみを選択するのが好ましい)にフィットさせる。
 ・「UV操作」でポイント編集
 ・「表示設定」で、「グリッド分割数」を「512」、「グリッド中心にスナップ」を設定。
 ・これでUV操作中に「snap」設定でドット単位でUV値の編集が可能。
 ・「OK」で確定(でも、OK押さなくても大丈夫なのかな?)

●モデリングしてみた

02/07/24
それらしい背景デザインが出来たかもしれないのでモデリング開始……。

02/07/18
背景を作ろうと頑張ってはいるものの、上手くいかない……。
・ガンヘッドメカニクス
・NTガンヘッド
・出渕裕メカニカルワークス
・THE ANALYSIS OF 攻殻機動隊
・NTエヴァンゲリオン
・ジョージルーカスのSFX工房
とかをツラツラと眺めています。

02/07/15


初めてにしてはまぁまぁでありましょうか?まだまだデザインが煮詰まっていないのでこんなものでしょう。
可動範囲的な構造がダメっぽいので要考察です。背景でも作る?

02/07/11
メタセコ→MAX→モーション→ゴニョゴニョを肉眼で確認!

こんな変な形。あまりゴチャゴチャしない方向ってのは難しい…。

02/07/10
メタセコ→MAX→ゴニョゴニョを肉眼で確認!すげー。

02/07/09

今回はとあるデンドロに影響されて暖色系を目指してみようかと…

02/07/07
テクスチャー描き始めるも…ナニか違う。モニターとニラメッコで進まない。暑い。

02/07/04
テクスチャーを512*512に統合完了。なので、「スピンシティー」見ながら仮貼り。

02/07/03
テクスチャーの展開終了。1週間チョットで復活できるのか?

02/07/02
ゴニョゴニョしてもらう。なるほど…そんな感じになるのか♪256*256でも、らしく見えるもんだ。
おぉぉぉ、点光源と環境マップなんかするとローポリじゃないみたいだよ♪(笑)

02/07/01
テクスチャー展開作業実施中。前のより無駄が省ければいいかな…。
前のデータは明日、ゴニョゴニョしてもらおう。

02/06/30

若干未完成ではありますが、こんな感じに代わりつつあります。
これで1700ポリ程度でしょうか?ブネジョワに使っています。
もうちょい手を入れてバランスとって、とりあえずモデモデは終わりたいものです。

02/06/28
どこまで作ったらいいのだろうか?とか悩んでいましたが、元になるデザインがローポリな
デザインでは比べようも無いことに今更気づく(苦笑)


02/06/26
ちょっと迷っている事。個人的には「シルフィード」なソリッドな感じがいいのでシェーディング
はしたく無いとか思うのですが、どうなんだろ?汚しも無くてソリッドな感じだとどうしても
変に見えてしまうのだろうか?(逆にソレの方が個人的には面白いな…)難しい。
最近の経典は「フロントミッションオルタナティブ完全攻略本」です。画面写真が
カッコ良すぎます。PSのくせに生意気だ(苦笑)残念ながら、現状では「鉄騎」以外に
このぐらいの完成度の高いゲームは無いと個人的独断と偏見で思っております。

02/06/25

なんというか良くある事ですが…テクスチャーを張り出したとたん嫌いになっちゃった♪とか
今までの経験上よくあるのです。というよりも自分のテクスチャーデザインセンスの欠如に
腹が立つとも言うわけで……ちょっと冷却期間。やっぱりテクスチャー込みのデザインを
しないとし駄目ですね。まっ、メタセコには慣れて来たので倍の速度で作れるとは思います。
デザインさえあれば(自己嫌悪)。あと「ハニカム模様」だめだわ。

02/06/24
ゴチャニズムは発動中。全部できあがったら…さぞかし「しつこいメカ」になってそう…


02/06/22
更に足りないテクスチャー発見で、もうダメなので再構築です。せっかく作ったテクスチャーも無駄
になってしまう……。トホホ。
深夜3時にテクスチャーの借り張り完了。あとはガリガリとテクスチャーを描くのみ!!

02/06/21
512*512に含まれていないテクスチャー発見してしまって鬱。
とりあえず「盾」を白紙にして追加。盾は低テクスチャーで再現できるデザインを考察中…。
あれだ、仮のUV貼りしてからテクスチャー作業をした方がいいみたいだね。

02/06/20
段々と「ゴチャニズム」発動してきてちょっと心配だったりします。
今回は「ハニカム模様」を多用してみようかと………。

あっ…間違っている所があるや…。

02/06/19
こんな方向性でいければいいかもしれない(暫定)
ていうか、絶対「汚し」は入れない。見栄えはいいけどやっぱりダメ。
リアルだから汚しってのはナニか面白く無い。

しかし…コレだけだとパッとしないね(;´д⊂)

02/06/16
テクスチャーパターンの実寸。(軽くするためグレースケール)
結構、高解像度?


↓参考までにGGのライバルメカテクスチャー。4倍も違うってスゴイ!


でも、モノがダメじゃ技術革新も意味無し……(;´д⊂)


02/06/09

それらしくポーズ取らせるとイイ感じかも…( ’〜’)
こいつの名前は「銃影」とか言ってみる。ネットで検索しても出てこなかったぞ(笑)

02/06/05

ちょっとスマートになってきた。

02/06/02

少しまとまったかもしれないけど、マダマダ。廃棄済み。

02/05/26

雰囲気はこんな感じかなー、て具合の試しに作ったメタメカ(既に廃棄処分決定)
こてれで1100ポリゴン程度。肩とか肘のパーツデザイン買えたらまだまだ減らせそう。
ソレ以前にデザインがやっぱり駄目っぽいので、まだまだです。