TOPページに戻ります


メタメカ03
メタセコイアでメカゲーを作りたいねぇ


・読み込んだ「.mqo」ファイル直上の「project」を右クリック「新規モーション」で「motion」が作られる
・でも、中身は空っぽらしいのでキーフレームをコピペ等で作ってやる。
●コンセプト
・ローポリゲー用の実用モデル

●Mikotoメモ
・mqo「ファイルを開く」で読み込む

■mks
・読み込んだ「.mqo」ファイル直上の「project」を右クリック「新規モーション」で「motion」が作られる
・でも、中身は空っぽらしいのでキーフレームをコピペ等で作ってやる。
・保存は、読み込んだ「.mqo」ファイル直上の「project」を右クリック「エクスポート」で「*.mks」で保存
・保存した「*.mks」は、「ファイルを開く」or「project」を右クリック「インポート」で開けるみたい

■mkm
・*.mqoをmikotoにドラッグ&ドロップする(ココ、重要かも)
・それから、読み込んだ「.mqo」ファイルを右クリック「新規モーション」で「motion」が作られる
・保存は、読み込んだ「.mqo」ファイルを右クリック「エクスポート」で
・どうやら、mksから吐き出したmkmは再利用出来ないっぽい。

・キーフレームコピーは「SHIFT+ドラッグ」

・メタセコで焼き付けの調査
 「頂点カラー」タブで設定可能。

・PSPでαチャンネルの作り方
 「レイヤー」→「新規マスク」→「画像から」で作れる。
 αを反映させたいレイヤーを上で作ったレイヤーグループに追加してやる


メタメカ01
メタメカ02


04/11/15
●仕様→操作方法→2004冬コミver を制作。


04/10/03
●地下面の一つ目のパーツのモデリング一時終了。
●テクスチャーの吟味と制作、使いまわしに着手。


04/09/30
●今日、決まった事
 ・近接攻撃、射撃攻撃、ジャンプ、防御、射撃固定の5ボタン
 ・武器はメタスラ方式。残段数を採用するかは未定
 ・赤色の敵を倒すと、装備している武器を落とす
 ・近接と射撃は、それぞれの腕に自動で装備される
 ・空中で防御すると滞空、方向転換や射撃角度の変更ができる

 ・1面の構成とデザインの修正が入ります。後半で。


04/09/29
●モデリナング開始
●サイト向け表制作日記はココで宜しく
●コッチは裏伝達日記。基本は表で行きます。


04/09/28
●デザイン、やっとこさ終わり。
●明日からモデリング開始したいね。


04/09/26
●地下面の基本テザインは、そろそろ終了の予感。
●スケール感が出るかどうかが勝負かな?


04/09/20
●地下面背景デザイン開始。遠景が無い分、地下のゴチャゴチャ具合を出してみたいところ…


04/09/16
●時間が無いので、紙の上で思考中。週末にでもイラスト付けてUP予定
●ていうか、休みあるのかな?


04/09/15
●2面プラン中
●仕事が俄かに忙しいのでスローペース…


04/09/12
●とりあえず「地下道マップ」のネタ出ししてしまう
●マップ要素単位でまとめてみる予定…。
●仕様ページに「2面プラン」を追加


04/09/09
●マップバリエーション…最終面を3面とかに分割可能なら、全部で7面程度のバリエーションを出す事は可能。
●時間とコストと相談だけどね
●さて、暫定2面「地下迷宮」ネタを考えますか
●1面ももう少し見栄えよくしないとなぁ


04/09/08
●マップのネタテキストまとめ中。意外にネタが少ないみたいでションンボリ
●一回りしたら、背景デザインだけど…週末か…。


04/09/06
●武器の「三すくみ」って必要?たとえば 

・実弾弾丸系  ・ダメージ小  ・敵の動きを止める事が出来る?連射可能
・レーザー貫通系  ・ダメージ大  ・貫通できる。発射時間が短い
・近接格闘系  ・ダメージ中  ・ふっとばす事ができる。敵を巻き込める

とか
●マップの仕様を全体的に書き直してしまう予定。それからデザイン開始予定。


04/09/04
●メモ分をテキストに起こし終える
●日曜中にイラストで補完できれば、マップデザインとかに移行できるかな?


04/09/01
●「ステージ案」に追加
●ボスの基本攻撃案をイラスト付きで構築開始


04/08/31
●「ステージ構成」-「ステージ内ギミック案」


04/08/30
●「敵」-「非ロボ型な敵メカ」
●「ステージ構成」-「ステージ内ギミック案」


04/08/29
●新幹線の中で、ネタ出ししてた。
●まとめるのは後日…


04/08/25
●タスク出し…って、仕事みたいだなぁ(苦笑)
 ・1面ボス関係。モデルは「メタメカ6号機」を使用。攻撃方法を考えてモーション見積もり
 ・リアルタイムデモの実験
 ・武器取得関係の仕様
 ・武器の性格の確定
 ・mikotoモーション製作
 ・ステージ内のギミック検討
 ・追加ステージを作るなら、マップの製作、ギミック考察
 ・ロボ以外の敵制作

●ワタシにも、曲が作れるのだろうか?(オイ)


04/08/24
●とりあえず、敵の仕様は一段落?必要になったら追加します。


04/08/23
●引き続き、敵の動きを考える


04/08/22



↑コレに決定

●敵のアルゴをまとめてるも…見難くなってしまって四苦八苦中。
●一応、項目分けして並べるような感じにしてみた。


04/08/21
●作ってみた

なんかなぁ…(;´д⊂)
もーちっと、カラーバランス考えてみるか…


04/08/20
●バナー考え中。


04/08/19
●敵の動き仕様を続ける
●ヘリとか、別の兵器のデザインが必要
●ボスも考えないとね
●攻撃の属性というか、「三すくみ」みたいなのも考え中
●バナーが必要


04/08/18
●敵の仕様作ってみたけど…なんか、まだまだだ…
ココ
もっと体系的にしたほうがイイのか?


04/08/17
●夏コミ無事終了。
●申し込み書完成、明日出して一段落。不備が無ければイイのだが…
●敵の仕様はHTMLでまとめてみようかと、紙の上で構成を考える。
●敵の必要行動項目を列挙するだけで終わってしまった…


04/08/14
●準備終了
●裏モードあり
●公開ムービーも入れときました
●200枚…目指せ完売!


04/08/13
●マップの両端に壁を立てる。ハリボテだけど気にしない
●キーコンフィグが入る。パッドでやるとイイ動き出来ます!
●愛を語るテキストは明日…疲れました。


04/08/12
●私には、タイポグラフとかセンス無いっすよ
●会社でポップとか製作。ずみ゛ま゛ぜん゛
●夜半、プログラマ様がノリノリでプレイムービーを製作。そのままUP(笑)
●というか、あんな動きできるんだ!とビックリする。


04/08/11
●死ぬようになる
●武器の残弾やリロードが入る
●パンチなカメラが、コレはコレで面白い。
●敵が元気になった
●タイトルロゴを捏造。暫定タイプになるであろう。シンプルでカコイイのを考えたいものだ。書体はこのままでいいけど…。


04/08/10
●タイトルは「GUNARMS」
●タイトルのデザイン始める。


04/08/09
●敵が動き始めて攻撃する
●タイトル考え中

装、弾、銃、機、甲、兵、突、撃、走、駆、強化、迫、戦、闘、
突装攻機
銃甲特機
銃闘装兵

ガンシャープ
ガンフラット
ガンジェクト(銃+突出)


04/08/08
●ゲージ類を作る。自分のデザインセンスの無さにトホホ
●音楽作ってもらった。イイよ〜♪。
●暫定サイト作り中
●仮公開開始


04/08/07
●武器をチャント持てるようになってた
●タイトル画像が出た
●2D素材製作実験。目途がたったので明日作ってしまいます
●明日はサイトも用意して一段落か?


04/08/06
●自機の動きがほぼ反映された。イイよ〜
●パンチ→キャンセルダッシュorレーザーとか小気味良い。
●敵のモーションは。「立ち」と「歩き」だけ新調。
●サークル名は「Straβe Neun」(シュトラーゼ ノイン)に決定。
●ゲームタイトルには「直線」「直角」「俊足」「箱」「プリミティブ」みたいなドイツ語から造語作れればいいかなー。
●タイトル画像もスクリーンショットとフィルターで捏造しないと…手書きイラストが無いのが少しマイナスか…。レタッチとか苦手だしなぁ。
●サイトはタイトル画像が出来たら作るかも…スクリーンショットも取らないと


04/08/05
●マップエディターが来たので、マップを並べてみた。
●マップコリジョン作ってみた
●自機のモーションをXファイル化。数値が変化しないと、フレーム出してくれないのかなぁ…Xファイルって
●敵のモーション作らないと。


04/08/04
●空中ブースとは、上下方向に1モーション。前後に2モーション用意してみたが、動かしてから対策を考えよう
●重さを出す着地モーションを用意。でも、ゲーム中にいれたらどうなるかは、イマイチ掴めないなぁ。


04/08/02
●ダッシュ中にアニメーションさせるか悩む
●空中プーストは四方向分の下半身モーションが必要な気がしてきた
●着地モーションも必要そうだけど、着地後にダッシュするとキャンセルされる?
●タイトル画面とかでっち上げないと…スタートとコンフィグが洗濯できる程度で一枚絵か?ポリゴンか?
●サークル名考えないと…
●ゲーム名考えないと…ドイツ語風なのを某氏に訳してもらおう
●表示系も考えないと…耐久力、ブースト残量、所持武器と残段数ぐらいか?
●週末が夏コミ1週間前なので、暫定サイトを公開したほうがイイかも。


04/08/01
●マップの微調整、とりあえず終わり。あとはマップエディタ待ち
●モーション製作に復帰。もう少しゴツゴツ感を出しませんとな。
●自機の「歩き」「ガード」を作ってみる。「パンチ」も一応用意しとこう。
●明日はダッシュか…変なモーションも方がいいかもなー。


04/07/29
●敵がワラワラ(*゜Д゜)
●スケール問題は、新規にモーションを作る際に対処予定
●マップの位置関係は週末に修正予定
●モーション用の下地データ作り


04/07/28
●家のマシンに体験版MAXを入れる。
●モーションとかの検証中。
●モーション付きXが正常に吐き出せるのを確認
●でも、やっぱり背景モデルをインポートしようとするとフリーズする…むぅ


04/07/25
●なんか、MAXへのインポートは、βで作ったデータだと失敗する場合が多いみたい・・・
●とりあえずのモーションを製作
●ゲーム部分は、移動関係が実装。ほぼ想像通りの動きを再現してもらう(*゜Д゜)
●背景の頂点カラー設定を開始。
●動いた画面を参考に遠景とか考えないトナー。


04/07/24
●明日、会社で使うデータの下地作り。
●背景の頂点カラーは来週かな…


04/07/22
●という事で、夏コミに間に合わせるために仕事場のMAXからXふぁいるを吐き出すことに。
●週末は会社でモーションその他だね
●サイトの雛型作り中。それなりにデザインしないとならないけど…ワタシにセンス無いしなー


04/07/21
●ナニを思ったか、メモ帳でサイトの下地を作り始める。ていうか、フレーム周りだけだけどね


04/07/20
●仕事がどうなるか心配でホエホエ〜。
●メモしたり、サイトのアイデア考えたり…


04/07/18
●上半身、下半身とボーンを分割したデータを上げていたと思ったら、そんなもの無かった罠…
●なんで、鋭意製作中。明日の夜にでもUPします。
●ていうか、明日は出社…はやく帰れるといいのだが(;´д⊂)


04/07/17
●敵の移動モーション製作中

●仕様に追加
・「敵」に「実用的ザコ案?」を追加。体験版はコレだけあれば十分かと…


04/07/15
●上半身のバリエーションは…動いてから捏造予定
●敵の歩きとかに着手


04/07/14
●敵のモーション作成準備。ボーン設定中


04/07/13
●見直し個所UP
・自機_モーション
・操作方法
●どんなんですか?動き周りの基本事項だけですけど。


04/07/12
●プログラマ様に頑張ってもらっております…ココが正念場〜
●仕様の見直し中。

見直し個所(ある程度まとまってからwebにUP予定)
・自機_モーション
・操作方法


04/07/11
●テクスチャー一段落

●敵にボーン仕込まないとな〜
●ゲーム的な仕様も見直さないとなぁ


04/07/07
●モデリング一段落
背景にタンクみたいなの置いてみた。
●とりあえず、素材からテクスチャー作ってみるかな。
●その後にディティール追加と頂点カラー製作


04/07/04
●週末の成果

●4段組の1面後半。最上階でボス戦を予定。
●ボス?ってどんなんだ?!
●1段目、2段目のトンネル内では、手前の土手は非表示で…。


04/07/03
●1面後半のモデリング中。
●PS2ヴァルケンに絶望。コレをシッカリ作れば、余裕で超えられるでしょう。


04/06/24
●1面後半、階段構造物のデザイン開始
●といっても、体験版なら「前半ループ」でも充分なのか?


04/06/28
●1面中盤

●暗めのライティングをキャプって、少し明るくしてみた。こんな感じが出ればイイのかな?


04/06/23
●1面改、前半部分


04/06/21
●ビルの屋上に凸を追加。アクセントになる?


04/06/19
●どうも、遠景が決まらない
●日曜日も仕事ゆえ、これにて…


04/06/16
●夏コミに向けて、やる事。
●マップちまちま。コレで見栄えが良くなるといいんだけどね。


04/06/15
●ちまちまと…背景。


04/06/14
●6月中は休み無しですんで、ノンビリと……でイイのか?!
●ちまちまと進めますです。


04/06/12
●テスト画面から察するに、思ったほど細かくポリゴンを分割する必要がないみたいなので、ローポリ化と新デザインを練り中
●また、ネットからイイ素材を手に入れたので選別しないと


04/06/10
●背景考え中…いてうか、時間無いから作業進まん。


04/06/09
●1面背景の改定案をぼんやりと考え中…


04/06/07
●αチャンネルの作り方が判明。良かった良かった。
●とりあえず、TGAで保存できるらしい。


04/06/06
●マップの上を移動できるようにしてもらいました。
●回転レーザーがすごい事に!


04/06/03
●ジャンプとかダッシュとか。


04/06/01
●歩け歩け歩け〜
●ちょっと軽いけど歩けました。


04/05/31
●mkmデータで無いと使えないらしいので、作り直し中。
●とおもったら、イロイロと引っかかってmkmの解析で午前4時になってしまう…。
●モーションブレンドが可能らしい!?


04/05/30
●歩きを作る。ゴツゴツした奴。5年前とナニも変わっていない予感……。
●次はダッシュ。


04/05/27
●モーション作り中


04/05/26
●上半身、下半身分離でなんとかなりそうなので、ボーン再構築
●チカラを込めてパンチとかなモーションとか、作るのにコツがいりそうだなぁ。
●歩行、(ローラー)ダッシュ、ジャンプ、空中ダッシュ(8方向)、飛行形態前進or後進
●とりあえず こんぐらいか?
●といっても、各モーションを繋げられるように作らないと駄目だから結構な量になりそうね。


04/05/23

●一体型のモーションでアレバ数時間で作れるらしい…仕事でもモーションやってるしで、区切りなさすぎ(*゜Д゜)
●以前よりゴツゴツと歩いています。
●上半身、下半身分離かどうか?腕ボーンをプログラムで動かすのか?上半身に回転を入れると腕が変になる?射軸はどうなる?
●まだまだコレからですね…仕事柄、モーション関係の仕様というか問題点は感覚でわかるようになってしまっている罠
●さて、背景を考えるかな。


04/05/22
●基本ポーズを作り中。


04/05/19
ココを参考にリハビリ中。


04/05/17
●背景デザイン中。
●借りてきた「フロントミッション4」のデモムービーをHDDに録画してます…といっても、充分に遊べる時間あるのか?!


04/05/16
●仕事がさぁ(;´д⊂)
●飛行ユニット完成
 
●これでSTGも逝けます(*゜Д゜)


04/05/12
●UV張り終了。
●テクスチャー製作は明日以降〜。といっても3枚だからスグだねー


04/05/11
●テクスチャーの下準備中。
●貼って、加工は明日以降〜。


04/05/10
●飛行ユニットに着手。


04/05/09
●久しぶりにメカ資料を眺めてみる。


04/05/08
●この間のジオサイトで撮ってきた写真をテクスチヤー用に加工中。30枚くらい素材を作る。
●で、横STGでループにつかえそうな素材を作ってみた。勿論、歩けもします

●飛んでって、トンネル入って、最終面突入とかしたらイイんだろうねー
●さて、飛行ユニットでも考えるかな。武器用のテクスチャーに隙間があるか…。


04/05/06
●仕事再開、かなりヘビー(;´д⊂)
「THE DOCUMENT OF METAL GEAR SOLID 2」買ってきた。素晴らしい参考資料です(*゜Д゜)。いろいろ勉強できそう〜


04/05/05
●横STG面用の海上道路に着手。
●といっても、リピートが基本なマップだろうから「道路」「鉄橋」「トンネル」ぐらいのバリエーションでいいだろう
●自機の飛行ユニットとか必要かもね。


04/05/04
●しかし、屋外の密度をドコまで作っていいかわからんちん…
●フォグとか入ると、イイ感じになるのかな?

●↑高速道路の上に立つと、こんな感じ
●静止画だとアレですが、動くとイイ感じかも


04/05/03
●並べてみた感じ

●遠近感で誤魔化せば、横から見たときもそれなりに見せられそう。


04/05/02
●道路のバリエーションが4つになりました。
●背景用のビルを作ってみます。カッコイイ「ビル」ってあこがれるのよねぇ。
●ビルの写真をチェック中。今回も実写素材をアレンジして作ってみますか。

●こんな感じのビルが、たくさん出来そうです。スケールはそれなりに合っているはず。


04/05/01
●ガサラキ見ながら道路のバリエーション製作。


04/04/29
●道路のバリエーション製作中。


04/04/26
●高速道路にパイプ追加中。
●Cパーツは完全2層式マップ

●2層目の高さは変更可能。
●目立たないようなら一考の余地アリ…動かしてからか…


04/04/25
●背景パーツの整理
●凸凹作るネタを考え中…
●で、Bパーツの基本構想

●2層マップになって、途中の高速道路に切れ目をつけてやればゲームの幅が広がる?
●後は、坂道を追加したCパーツと遠景やビルでも作ると当初のイメージに近づく予感(*゜Д゜)


04/04/24
●800*600だとこんな雰囲気かと
●スクロールするとイイ感じになルンじゃないかな?

●上下に、耐久値・ブースト・装備武器・スコア?とか表示が妥当か
●キャラサイズはコレくらいがイイかも…キャラを大きくしちゃうと「ワラワラ感」出にくいですしね
●機体前方に出ている円形のナニかは「コレから攻撃しますよー」的アイコンor攻撃時に出るエフェクト案
●デモで極端なカメラをしないのなら、陰面ポリゴン削除できるけど…とりあえず削除しないと思います。
●この雰囲気で段差のあるマップって作りにくいかも…(汗)。斜めの坂とかって大丈夫?

●「Every Extend」2時間ぶっ続けプレーで裏ボス撃破…


04/04/23
●流石に寝ます。
●「ヴァルケン ゼロ」続報…ほぼSFC版の移植で決定な雰囲気です。追加ステージがあるとのこと…幻のボツステージ復活か!?
●と言うことで、ライバルにはなってくれない模様です(*゜Д゜)
●まだまだ、いける!


04/04/21
●敵に武器持たせて、表示周りを作ったら擬似画面になりそうな予感(*゜Д゜)


04/04/20
●「ヴァルケン ゼロ」…ようやくライバル登場と言った所か(なーんて強がった見るテスト)
●でも、作っている所が微妙なのと、オリジナルメンバーが関与しているかどうかで内容は違ってくるので静観中。
●メタセコβで頂点カラーが反映されないと思ったら、マテリアルにon/offの設定があったとは…。
●Aブロック、もうチョイ。5000ポリゴンあるけど、陰面削除してないから最終的には4000台かな?画面比考えても一画面背景ポリゴン数はコレぐらいな気がする


04/04/19
●1面背景Aブロック再構築中。
●クオリティの基準にするべく、ちと時間かかるかも。


04/04/18
●高速道路増設中
●で、こんな感じになったものの

●奥の道路をスロープにするのは見た目はカコイイけどマップ組み立てるのを考えると難しい…
●並走する感じで再構築してみる予定
●密度的には、コレに小物をチマチマ追加する程度で充分な気がしなくもない。


04/04/17
●背景製作中
●UV情報保持したまま頂点を削除できるプラグインが便利〜。


04/04/15
●パイプ鉄骨3種類作ったので、組み合わせればウハウハな予感
●段差の上に一般道路を引く事にしたので、必要パーツを考え中。最下層のゲーム用移動路面の上にも構造物が
 絡み合う雰囲気とか出してみたいよなぁ。


04/04/14
●パイプ周り…


04/04/13
●さすがにアレだと改心したのでポリゴン半減。テクスチャー大きくして稼いだわけですけど…(;´д⊂)
●パイプ製作中。


04/04/12
●鉄骨に70ポリも使っているバカっぷり(*゜Д゜)


04/04/11
●背景、こんな感じ中。

●パイプとか鉄骨とか並べてみて様子見の予定。


04/04/10
●テクスチャー整理中
●背景にテクスチャー貼ってみる……イイかどうかは未だ不明。


04/04/09
●仕事(無給)で、エセ背景を作るためにフリーのさぞイとか使ってみた。ナカナカ良い。
●なので、フリーの素材を収集中。


04/04/06
●1面基部Aのモデルはあったりして(*゜Д゜)
●鉄橋Bを追加したく、デザイン中。
●AとBの繰り返しで1面を予定。


04/04/05
●モーションを見てみるまで様子見にしました。
●背景を考え中〜。


04/04/04
●DVDレコーダー買ったりしてドタバタしてみた。
●とりあえず、敵パーツのテクスチャー製作完了〜。やっぱり、一ヶ月かかるか...orz

●上半身4種


●サイドブロック4種


●上足3種


●下足3種、つま先3種


●長かった…(;´д⊂)
●背景製作開始〜


04/04/01
●つま先ソノ3
●これで、一枚目のテクスチャーが埋まった(;´д⊂)
●残り2パーツ〜


04/03/31
●つま先ソノ2


04/03/30
●上足その3、終了
●残るは「つま先」と「下足」それぞれ2つ


04/03/29
●上足その2、終了


04/03/28
●胴体、急ピッチで製作中。
●上半身その3


●上半身その4


●明日から足のバリエーション製作。やっと終わりが見えてきた(;´д⊂)


04/03/26
●胴体…もうちょい。
●なんかBBSが大変な事に…なんだろう?


04/03/25
●部屋が…


04/03/24
●ちょっとだけ…


04/03/22
●次の上半身に着手。明日完成予定…。


04/03/21
●チマチマと…。
●上半身その2。更にマッチョになってしまった(笑)

●下半身は敵一号そのまま
●腕は付けなくて、武器をそのまま付けてもイイと思う
●コレで800ポリゴン程度
●上半身は、あと2タイプ追加予定


04/03/20
●敵一号のパーツ出来た

●なんか腕を付けたらマッチョになった…
●背中からの見栄えは密かに(*゜Д゜)

●今後は、コレをベースにして互換パーツのテクスチャー作り。まだ半分も来ていない…(;´д⊂)


04/03/19
●土曜日があるさ(;´д⊂)


04/03/18
●テクスチャー進める。


04/03/17
●先週とかマターリしてたから、仕事で頭使うと家では腑抜けです…来週ぐらいには慣れるかな…


04/03/16
●0300から作業する気には、流石になれないッス(;´д⊂)


04/03/15
●11時退社コースだと、作業できない予感(;´д⊂)


04/03/14
●テクスチャー。
●途中経過

●テクスチャー解像度が箱型より雑だけど、まぁ、画面比を考えると問題なさげ


04/03/13
●テクスチャー。


04/03/12
●トイレ掃除(笑)
●テクスチャー、進行中。もう少しで1体目が見せられるかも


04/03/11
●お休み(;´д⊂)


04/03/10
●お休み


04/03/09
●仕事が大事、キニスルナ。
●とあるテクスチャーが納得いかなくて作っては捨て…今日は勘弁してやる(笑)
●明日早いので0230に就寝…。


04/03/08
●部屋の改装で一日つぶれる…。
●テクスチャーは少しずつ


04/03/07
●ドットをチマチマ打つ。まだ、効率は良くないけど方向性は維持
●やっと、テクスチャー作りの感が戻ってきた感じ


04/03/06
●ダラダラしている…
●敵のカラーは青系統で行こう!とか悩んでる


04/03/05
●テクスチャー製作開始…といっても、新toolなので試行錯誤中。
●でも、精神不安定な雰囲気だったので鉄騎三昧…。
●明日があるさ…


04/03/04
●会社で仮張り終了。


04/03/03
●UV仮張り


04/03/02
●面談は4日の模様
●UV仮張り開始。メタセコβの新機能に四苦八苦死するも、要領を得ればイイ感じ。


04/03/01
●敵のテクスチャーは512*512で2枚で収まりそう。パーツを拡張しても大丈夫。


04/02/29
●PSP8インストール
●ショートカットの設定、これでフォトショップ風に
●引き続きuvの下準備
●下準備終了
●モデル整理、テクスチャー統合中


04/02/27
●会社で黙々とuv下準備。
●とりあえず、敵は自機よりテクスチャーの解像度を落とします


04/02/26
●鉄騎大戦…面白いが疲れる(*゜Д゜)。
●敵のデザイン続行。明日ぐらいから会社でUV再構築できそう?


04/02/25
●残留か終了かは来週にならないとわからないらしい…/


04/02/24
●仕事がどうなるか心配で、病んでおります。


04/02/23
●革新的なUVマップ作りを試してみたけど…やっぱり、手がかかっても従来型の方が安定らしい( ゚д゚)
●結局は手がかかる物なのだ。
●「真魂斗羅」の背景くらいは作りたいなぁ(*゜Д゜)
●明日も、会社でUVマップ作りをするする。
●しかし、今回の仕事は次に続かなかったなぁ…(;´д⊂)


04/02/22
●たいして進まなんだ…
●明日は会社でUVマップ構築かな…


04/02/21
●部屋の掃除と睡眠で一日が終わってしまった…。
●敵テクスチャーデザイン進行中。


04/02/20
●ヤフオクで1700円で入手した「真魂斗羅」をプレー中。一撃死キビシイ!けど、背景は参考になります。
●会社で敵のテクスチャーデザイン、そこそこ進む。敵用のテクスチャーは512*512で2枚程度に収めたいが…さてさて


04/02/19
●会社で趣味をしようとすると集中できない罠…。
●背景は資料待ちに移行。テクスチャー貼ってみないと密度がわかりにくいのかな…。
●でも、ループ前提で最初のステージは濃いのが出来そう。
●さて、敵キャラのテクスチャーデザインを先行開始。


04/02/18
BLUE STYLE COM…ビル写真
Tani建築写…ビル写真
●仕事無いので、背景モデリングしていた。
●実験的にポリだけで豪華にモデリング中。
●明日は「ビル」を作りまくる予定。


04/02/17
●検索キーワード
「トラス」「トラス構造」「港 倉庫」「ハンガー」「鉄塔」
●週末は図書館に行って、資料を借りてこよう。
●仕事がないので、仕事中にナニが出来るかと考えると…ナニげに出来る事がない(;´д⊂)。モデリング?
●モデリング用のスケッチ一段落。会社で作るか…。


04/02/16
●もう、デバッグしたくない病なんで、ステージ設定とか仕事中にテキストにしてみたり(ダメ社会人)
●細かいセッションに分けたら7面ぐらいになった。といっても、一つ一つは短いですけど…


04/02/15
●背景デザイン中
●停滞…ムゥ。


04/02/14
●仕事のデバッグが苦痛なんです…(;´д⊂)。体力をゴッソリ持ってかれますよ。
●眠いけど、背景案を資料眺めて落書き中…


04/02/13
●背景のスケッチ開始…。
●明日も仕事、明後日は吉祥寺に出撃……なんともかんとも(;´д⊂)。


04/02/12
●背景に使えそうな資料をピックアップ。
●↓のサイトから画像を抽出しないとな…
メモ
●常に2〜3層な場所。高速道路とか一部壊れているとか
●巨大なシリンダーが立ち並ぶ隙間に通るキャットウォークな場所。潜水艦のミサイルサイトみたいな
●画面に対して自機が小さくなる→移動できる面積が増える…か。
●まとまった時間が欲しいが…今週末も無理っぽいなぁ…。


04/02/11
●仕事(;´д⊂)
●でも待機なんでネットで背景の資料を漁ってみたけど…コレといったもの無し
http://homepage.mac.com/ogikubo/PhotoAlbum12.html
http://www2u.biglobe.ne.jp/~BEAT-of/photosmap.htm
http://www.japa-net.co.jp/MICHI/
http://www1.odn.ne.jp/~aag12590/contents2.htm
http://homepage2.nifty.com/mec-j/syashin.htm
http://mitiira.hp.infoseek.co.jp/X9.html
http://www.iris.dti.ne.jp/~keira/building.html
http://www.xknowledge.co.jp/mook/notfound/
●後は家の資料と、自分で写真を撮りに行くのか?!
●まぁ、追々と考えるか…。


04/02/10
●逆関節の胴体…もう少し面白くならんもんかなーとか模索中。
●ステージ毎の背景イメージ(実現可能かどうかは置いといて…)を書き出し中。
●大雑把に、イロイロなシチュエーションの背景を、勉強かねて作った方がいいかもね。
●ペイントショッププロの減色機能が、意外に使えるかも。透過色設定も楽そうだ。
●仕事でダラダラとデバッグしていると、こんなに疲れるものなのか?
●図書館で資料とか物色したい気分。写真集とか高くてねぇ…。


04/02/09
●引き続き、逆関節

●むぅ…手は箱型を使いまわす予定。それで600ポリといったところか。
●でも、コレでいいんだろうか?もう少し寝かせてみるか…。
●背景案とか、少し考えてみるかな…


04/02/08
●逆関節の自機らしきものを紙で構築して、モデリング開始。
●進化したのかどうか、わがらんな…。

●前方に腕がついて、歩いたら…らしく見えるのだろうか?
●腕は明日…。


04/02/07
●「Paint Shop Pro 8」…とりあえず使えそう。アンチ無し1ドットの線がキレイにかけるだけで嬉しい
●日曜日は逆関節自機を煮詰めてみる…。


04/02/05
●メタセコβのUV展開が凄く便利。もう少し使えるように模索の必要あり
●ベチンチマークだと、会社PCで60フレなら5万は理論値表示できるみたいね( ゚д゚)
●パーティクルがイイ感じ。ヴァルケン没ステージの「雨or雪」が実現できるのか?!

●「敵その4胴体のみ」

●コレで、大体のサルベージ終了。

●「ペイントショッププロ」っていう、ドローソフトが使えるか検討中。
●しかし…最近のソフトは何でも出来る代わりに複雑やね…。
●必要機能を洗い出して、週末にでも研究してみよう…。


04/02/04
●「敵その3」

●もう少し、脚がゴツクてもいいかも。500ポリちょい。
●明日は、もう一体造れればいいかな…。


04/02/03
●場合によっては、関節部分はゲーム中で見えないから削除するという手もあります。32ポリ削減できる。
●あっ…付けたいパーツがあったのに失念していた罠…ムゥ。
●「敵その1」

●全て盛り込んで600ポリを切った(*゜Д゜)

●「敵その2」腕無し型

●左右ハードポイントに武器を付けるだけのタイプ
●一部のハーツが流用しているので、さくっと出来る。
●腕が無いので500ポリ前後
●当然、腕も付けられる。中ボス程度なら使えそう。腕を破壊しても第二形態とか〜。
●当分はこんな感じで、イロイロなパーツを量産する。少ないパーツで敵のバリエーションが出れば成功。


04/02/02
●若干、酒が入っているもポリゴン削減思案
●武器なし全て込みで638ポリまで減らす
●膝関節を下足と一体化して遜色なければ20ポリ減る(*゜Д゜)…けど、悩みどころ。
●ローポリ化のため、拳は削減したい方向で。
●サイドボディを装着するタイプが、コレと同等のポリゴン数で実現可能かは、今後の課題。


04/02/01

●敵の基本モデリング。この状態で650ポリ。
●細部追加で+100ポリか…ちょっと使いすぎかな(;´д⊂)
●デザイン簡素化で100ポリ以上削減せねば(;´д⊂)


04/01/31
●確定申告の計算終了。
●ちょっと時間が出来たので、ストーリーのプロットをまとめる。


04/01/30
●呑みで轟沈…無念。
●明日は、さっさと確定申告の計算を済ませてしまって、日曜日は作業に回そう。まぁ…仕事もアリますが(;´д⊂)


04/01/29
●だいれくとX9を家のマシンに導入。コレで動きます(*゜Д゜)
●ストーリーみたいなのを紙の上で考察中。有人機vs無人機で、ラスボスは自機と同型機とかしてみたいが…
●今日はヘロヘロなので3時に寝る…


04/01/28
●腕のデザインを忘れていた…
●3種ほど考える。といっても、腕って個性つけにくいのよね…。


04/01/27
●敵の脚の予定(こんなに必要かは不明…)
 ・歩行タイプ2種(ボーン共通)
 ・ホバータイプ1種(単独特殊ボーン)
 ・逆関節1種(デザイン流用できたら…)
●パーツの組み合わせで個性が出ればいいのだが…


04/01/26
●さすがに12時退社だと、作業時間ないね(;´д⊂)
●テキストを補完してます。


04/01/25
●脚のデザインが難しい…
●他の方向性は見えてきた。
●もう少しでモデリングに入れそう。


04/01/24
●敵のパーツを、いかに使いまわしてテクスチャーを削減する、なんてのが面白い。
●もう少しでパーツ関係の概要は出そう。モデリングはできるけど、テクスチャー製作は保留にするかも
●テクスチャーは一度に作らないと、クオリティーがマチマチになりそうだから…。


04/01/23
●しかし、銃影シリーズは悪役っぽいんだな(笑)
●五号機、六号機はボスなデザインに流用できそう。1500ポリ以上あるから大量には出せない…。
●ザコ敵は1〜4号機を改修して使用する方向で行くか…。
●紙の上でデザイン。


04/01/22
●逆関節って、動歩行みたいな「前に倒れかかるついでに前進」みたいなイメージがあるのだが?どうなんでしょ。
●昨日の改良


●腕を前に持ってきてみた版


●個人的には…今までのオレメカには無い方向で面白かったりして(笑)
●もう少し違う方向としては、マシーネンの「ジェリー」「クレーテ」な方向も考えられます。
●もしかして…ファントムクラッシュがいいかもしれない…。
●まぁ、主人公機2号なんでジックリ攻めてみますか。
●気分転換に、敵デザインのリファインに入ってます。


04/01/21
●逆関節を今風な立ちポーズにさせると…内股っぽくなって面白いな〜

●もうちょっと細身にしたほうがイイのかな?
●逆関節って、高機動に印象があるからなぁ。方向的にはMHな気がしなくもない。


04/01/19
●もうそろそろで3年目突入なメタセコローポリシリーズ(笑)
●当面の予定は
 ・箱型2号逆間接
 ・敵用胴体…3種
 ・敵用腕…3種
 ・敵用脚…3種
 な感じで。敵用に関しては、更なるローポリを目指す。
●敵は以前のメタメカシリーガを基本として再構築。
●早速、デザイン開始。