TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

6月の日記を読む
4月の日記を読む


5月31日
 勝手に焦って、勝手に暴走している自分がいる……。ゴメンナサイ…。何とかします…。ここで逃げては元も子も無い
ですものね…。
 「ETV2000」の「アイボ」開発者の話は心打たれました。これ見て、少し元気が出ました(謎)。考えていることが違います。
自分の信念みたいなもの持ちたいと切に思った。やっぱり「アクション〜」なんかな?いろいろ考えてみよう…。


5月30日
 エライ凹みました。帰ってこれなさそうや……。


5月29日
 やっと僕の中でできそうな事が見つかった気がする。コレで出きる所まで頑張りたいけど…どうなるんだろ?焦らずじっくり
それでもって素早く固めていきたいものです。
 「ETV2000」の特集が凄く楽しかった。
「“独創”はこうして生まれた」って話で、今日は「青色LED」を開発した中村氏の
お話でした。とても興味深い内容でした。(私はバリバリの理系なので、こういう話は大好きなのです)。でも、独創って何か新しい
ものを作り出すのには必須な事だと思うので、自分もいろいろやらないと…って思いました。
「皆が反対するような事をやらないと駄目。一人で全部やれる、一人で全部決めるぐらいの気合で行く」というのが必要なのかも
しれません…。もっとも、私レベルでは、相当時間が経ってからでないと実行できなさそうですがね…。明日は「アイボ」の開発者
のお話なので、録画するべし!!


5月28日
 雨が上がったので布団を干して、自転車でトロトロ散歩に出かける。何もゲットする事ができなかった・・・。「ブレードライガー」
は何処で売っているのであろうか?なんて悩みながら帰宅したら、布団が風で飛ばされていた……。生きる気力を無くしかけ
てしまった(涙)。
 夜は柄にもなく「缶ビール」呑んでウダウダしてみる。もっとも、ウダウダする前に寝てしまいましたが…。僕はビールに関しては
「生ビール派」なので、本当に珍しいのです。しかも、一人で呑むのが嫌いなので真面目に珍しいです。
 何気に「新体操」やっていたのでちょっと見てる。よくあんなに高く飛べるものである。しかし、使用している曲が凄かった。
まさか「インドの民謡 ムトゥ」を使うとは…。恐るべし「四天王寺」!!
 「タイムレンジャー」…津波でしたか(笑)。
 「さくら」…今日も「はにゃーん」とさせていただき満足。「偉望」が沢山出て最高でした。

本日の戦利品
「ホビージヤパン」…PGZの特集号のヤツ。Zのカッコイイのがあったので購入。100円ナリ(在庫処分)
「名探偵コナン」…サントラCD。例のテーマ曲を聴いてみたいと思ったから(笑)。400円ナリ。


5月27日
 夕方あたりまで寝ている。それでも12時間睡眠だから、妥当であろう。つらつらMVのモデリングを進めてみる。機体の
メインカラーを何色にしようか画策中。オレンジもいいが薄いグレーも捨てがたい(笑)。その前にモデリングか…。
 「ゾイド」…いいキャラが出てきたのだ(笑)。最後の最後であんな事をするとはね(爆笑)。これからの展開が更に楽しみに
なりそうです。ていうか、もうEDの曲変わるの?!凄いペースだね…。おっ、背景にアーバインのコマンドウルフ写っているじゃん!


5月26日
 今日も大変でした。とりあえず週末は休養がてらに「自分は何がやりたいのか?」、「今、ナニが出来るのか?」なーんて事を
今一度考えてみよーかと思ったりするわけで……いろいろ動かないとね。
 やっと「銀河鉄道999」の増刊第6巻が発売されるようである。いくらネットで連載しているとはいえ、ヤッパリ「本」として持って
いたいですからね。(むっ、これがパッケージングが好きという証か……)
 朝日新聞の夕刊に愉快な「スパロボα」の広告が載っていて、つい切り取ってしまう(笑)。「この振動がクセになっちゃう!」らしい…。
なんか「マーベット」「オデロ」「ピピニーデン」「ルペ・シノ」とかまで出てるし…心揺らぎまくりであります(涙)。「バイク乗り」は出てくるのか?
ていうか「プラスのテーマ曲」と「Gロボ十傑衆」に関する情報をお待ちしております(笑)
 8月頃に「テトリス」を購入しようかと思い始める(笑)。合言葉は「はにゃーん」らしいです(爆)。


5月25日
 今日もホトンド通常通りにお仕事へ。気合で仕事を片付ける…。一段落(嵐の前の静けさ…とも言う)したのでさっさと帰宅する。
9時前に家に着いて幸せをかみしめてみたりする(笑)。久しぶりに、睡眠をとるべく布団へ直行でした。6時間も寝ちゃった(笑)
 で、この日記は日付変更した午前4時に書いている訳であって…これからモデリングとかして朝を迎えるのだと思います。こういう
時でないと進みませぬからね。
 とうとう「スパロボα」発売…購入しないです。未だにPS無いものね。「Gロボ」や「Vガン」や「プラス」が気になる今日この頃。
そのうち、購入して遊びたいものであります。
 小説「Vガンダム」の第2巻読破。いやいや凄いですな…過激で。1日あたり60ページくらい読む事が出来みたいなので、イロイロ
読書してみたいものです。


5月24日
 今日も3時間30分睡眠なんだけど、調子は悪くない。昼寝もシッカリとっているから調子が良いのであろうか?しかし、昼寝しても
何も言われない会社というのは・・・もう普通の会社には入れないのだろうな(笑)。ていうか、もうチョット睡眠取らないとヤバイだろう。
でもでも、家でしなきゃいけないことも沢山あるからそうもいかないさ…。とりあえず、やれるところまで頑張ってみるかな…。
 毎日コツコツモデリングしたり、テクスチャー作ったりするのがなんか楽しい(笑)。今まで、時間があってコンつめて作業していたから
こういう気分になるのは始めてなんでしょう(笑)。とりあえず、このペースで頑張りたいですが…仕事がどうなるかで違ってくるな・・・。
むぅー、さっぱりわからないぞ(涙)。
 さて、MVのイラストを描き描きしてアップしよう(現在、午前1時30分…)


5月23日
 とりあえず現時点での山場を越えたと思いたい…。ある意味「たまって」らしくない方向にもって行けたと思いたい。明日以降の
周りの反応に注意して突破口を見つけたいものであります。
 とうとう、PCのビデオカード交換に踏み切る。昔のカードに交換するだけなのだが…ハードに関しても疎い私なので、冷や汗かきながら
イロイロ気のままにいじくってみる。その結果、なんとか復旧する。ちょっと画面が狭くなってしまったが、安定してくれればそれで
十分です。アニマスがチャンと動いて、PCが原因不明のフリーズされ起こさなければ満足デス。
 1日の食費を「400円以下」にすべく小食の日々が続いている。100円ショップの大容量クッキーは最高です。貧乏こそ逆境の第1歩。
その逆境を振りきってこそいい作品が出来るものであります!!(本当か?!)。


5月22日
 給料が発生しているが、それに見合った仕事を出来ていない自分に腹が立つ。固定概念を取り払えない自分が無力に感じる。
これが「五月病」なのか?!なるほど…勉強になるロボ…。とりあえず、今日は落ち込んでみよう。明日には何か変われる筈さ! 
変わりたいな…。ていうか、なんか寂しいさ…なんなんだろう?ふにぃーーー。
 久しぶりに「焼肉」を食す。美味しかったです。しかし出費的には痛かったので、当分は「コッペパン」な食事が主流となることでしょう(涙)
「チョコチップスティック」でも許可(大泣)。空腹感さえ無くなればなんでもいいです。これもまた逆境への道…。


5月21日
 午前中にお気出してズボンを買いに行く。テキトーに選んで終了。後、会社へ行く。会社の机だと集中できるらしい(短時間…)
途中フリーマーケットと遭遇して掘り出し物CDをゲット。こういうイベントはしっかりチェック致しましょう。SG−1000とかも格安で
あったけど無視(笑)。でも家庭用ネオゲオは少し魅力だったカナ…。
 デザインって何なんでしょ?不思議は不思議で「可愛い」って何だ?とかブツブツ言いながら殴り描きしている。烏龍茶をこぼす…。
大変でした(涙)。客観的意見を聞いて、我に帰りたいものであります(笑)。
 アニメ「ゾイド」は8月以降も続くらしいので嬉しきこと限りなし!!誰でもいいので、アニメゾイドで熱く語りませんか?(爆)

 本日の戦利品(食費は削るためにあるのです…)
「わくわく7最終攻略読本」…「ティセ」と「麦ちゃん」のためなんてことは多分絶対あり得ません…。200円ナリ。
「バブルガムクライシス89」…OVAのムックであります。メカメカの資料です。そういえばTV版の最終話ってどうなった?300円ナリ。
「信長の野望・武将風雲録」…サントラCD。菅野よう子デス!!特にこれはお気に入り!!200円ナリ。
「信長の野望・全国版/三国志」…サントラCD。菅野よう子デス!!なかなかいいでございます。200円ナリ。
「三国志2/維新の嵐」…サントラCD。菅野よう子デス!!でも原音なんで物足りない・・・。200円ナリ。
「大航海時代」…サントラCD。菅野よう子デス!!やっばり原音で残念…。200円ナリ。
「クロノクロス」…サントラCD。CMで使用していた曲が気になっていたので購入。…1600円ナリ。


5月20日
 今日も自室で研究をしてみる。自分の想像力なんかこんなものかと絶望してみる。もしかしたら「メカメカと女の子」しか描けないのでは
ないか?なんても思ってしまいそうであります…。でも、逃げるのはもっと嫌だから頑張るさ。目にもの見せてくれるわ!!
 「さくら大戦」のOPが少し変わっていたのだが…なんか動きがパッとしなかって「ふぅーーん」って感じでした。「ゴールデン洋画劇場」も
パッとしなかった…せっかく見たのにぃーーー。もう深夜の「シザーハンズ」を見て口直しをするしかないでしょう。


5月19日
 今日は家で資料を漁って1日が終わる。何とも「不思議で可愛いキャラクター」とは難しいものである…と実感するのであった。こりゃ描く
しかない!!って更に感じる。ちなみに最近の個人的ヒットは「風のクロノア」っす。
 時間の合間をぬって「デジコ」ビデオを全部見てしまう。最高でございました。「怪獣その他現る」が一番のお気に入りかもしれないです。
新録のEDはなかなか豪華でよろしゅうございました。豪華ゲスト原画陣にうかれてしまいました(笑)。
 「
MV改造研究所」を開設しました。要は、有志ゲストの方々に着色・改造して頂くという御都合主義的ページです(笑)。もしよろしかったら
参加してみてください!!


5月18日
 最近は仕事の比重が多いので日記に何処まで書くのか?なーんて考えながら書いているわけで、今までより短い日記になってしまって…
でも、日記って毎日つけてナンボだから別にいいのかな?文章の長短なんかただの見栄えですから…。
 とうとう恐れていた事を実行する事になる。いままで考えていたゲームのキャラクターは、単なるディフォルメした人間だったのですが……
やっぱり「なんか不思議な生き物」という提案が出てしまう。今までの「たまっての考えるキャラクター」というものの概念をぶち壊す!!という
ことであります。しかも、なんでか期限は「来週なかば!!」となってしまい…明日から山篭りです。とりあえず「絵本関係」の資料は数百冊ぐらい
手近にあるので研究です。キャッチーなキャラクターを生み出したいものです。
 少しずつ「デジコ」を見始める。えぇー最高ですとも。面白いにゅ。


5月17日
 2時間睡眠はさすがにいけません…辛うじて今日のノルマを達成できるもダメダメです。ちゃんと生活リズムの管理をしないと……。でも
なんやかんやでソコソコ規則正しい生活にはなってきつつあるらしい(笑)。でも睡眠時間4時間30分で何処まで体が持つのであろうか?
 ゴタゴタは終結しました。ホッとしました。コミニュケーションの重要性を改めて認識する。スクールに行ったついでに「デジコ」ビデオを
入手する。素晴らしいことであろう!でも週末まで見れないんだろうな?次は「CCさくら」らしい?!スズキのガシャポンも手に入ってと収穫
は多かったです。
 「Vガンダム」の小説第1巻を読み終わる。なんともテレビより更に凄まじく驚いている。ウッソが更に嫌な子供のようです。


5月16日
 いい天気なので自転車で会社に行ってみた。40分ぐらいで着く事がわかった…しかし、4時間睡眠の私には非常に辛いサイクリング
であったのは間違い無いみたいです(涙)。でも、時間に拘束されないのは気が楽でいいです。
 ゴタコダ発生で凹み中…。何も語る事無し…。ふにぃーー。


5月15日
 今日は7時30分起床で個人的には最高の活動開始時間であろう(普通の会社員なんかよりは遅いけど…すみません…)。会社には
9時30分に到着、いい時間だと思う。少し仕事して「塩沢兼人 氏」の告別式に出かける。残念ながら私服だったので会場の外から御冥福
をお祈りしてきました。沢山の関係者やファンが来ていました。改めて大切な人がいなくなってしまったと感じてしまった……。
 お仕事は難航中。「楽しい!!」っていう人間の感情は一体なんなのか?!とか勉強したくもあったりして…心理学とかになるのかな?
これは神が与えた試練に違いない!!頑張らねば…と誓うのであった。
 例のゲームに関する取材の要請がある…って会社の人に言われた。なんで会社経由なのだろうか?(笑)未確認情報だとスクールも関与
しているとかしないとか……。何か知らんが楽しそうなので早くして下さい(爆)。ていうか、今月の「電撃」は勘弁です。もうアノ顔写真は使用不可
にして欲しいです(涙)。ソレでなくても写真写り悪いんだから…。でも、ゲームの説明文はチョット良かったかな(笑)。


5月14日
 今日もノンビリしていました。休日って感じです(笑)。イラスト描いたり、昼寝したりと日曜日を満喫する。夜はモデリンクでも始めようか…
と思っているが、なかなか強力な睡魔が襲ってきているので大丈夫だろうか?


5月13日
 沢山睡眠とって疲れも吹っ飛びました。コレで天気が良ければ最高なんですが…コレばっかりはしかたないか。さっ、休日を満喫しよう!!
と思ったら…もう深夜でたし(涙)。とりあえず「ブックオフ」に遊びに行くか…。
 「ゾイド」…今日の戦闘シーンは非常に楽しかった。ガンスナイパーの「ボトムズ(ガラキ)風 急ターン」や「次元大介風 シールド破り」などなど
ニクイ演出の連続でありました。あんな動きが出来るゲームを作ってみたいものです…。
 「バッケンローダー」を遊んでみる。……ダルイです。先を見たい!ゲームをしたい!! という衝動にかられない。キャラや世界観は非常に
興味あったんですけどね…。残念です。
 HPに
「Sister Robot Sinceritys」への道…というコンテンツを追加。なんとか形にしたいものです。

 今日の戦利品
「CCさくら 7巻〜10巻」…やっと追いついてきた。可愛いよん。100円×2・200円×2ナリ。
「新ロードス島戦記@」…やっと発見。でもいろいろ溜まっているから読むのはまだまだ先か…250円ナリ。
「水中騎士 1巻」…木城ゆきと著。これもやっと発見。また違った作風なので楽しみです。450円ナリ。
「ライブ・ア・ライブ攻略本」…シングルCDが付いていたので購入。本当にソレだけ……。100円ナリ。
「パラサイトイブ ポストカードブック」…そのまんまです。イラスト綺麗だったので購入。200円ナリ。
「聖剣伝説3のカード?」…なんかトレーディーングカードみたい?とりあえずコンプリートしているのか?!100円ナリ。
「PURE WHITE」…木村明広の画集。エメラルドドラゴンとかのデザイナーっすね。チョット気になったの。200円ナリ。
「銀河お嬢様伝説ユナ」…アニメ版・ゲームのムック。大事なメカメカ資料!!ということで…。200円ナリ。


5月12日
 早朝も眠らず頑張ろうと思ったが、PCのご機嫌を損ねたらしく作業続行不能になり3時間の仮眠を取って出社。8時30分には作業再開する。
目的の画像をギリギリ完成させる。そして、イスで口を空けて爆睡している姿を某氏に見られ失笑をかってしまう(涙)。午後はお偉いさん相手に
プレゼンを行う。さすがの私でも緊張してしまう。当分は企画立案の作業が続きそうであります。直感的に納得してもらえるようなものを考えないと
いけないです。あがいてみるでしょ!
 メダロット…ロボトルバトルで妙なカメラワークやミサイルの軌跡なんかがあって何度も見なおしてしまう。スタッフロールには
「板野一郎」の文字…。やっぱりそうなのだろうか?(笑)。久しぶりに気持ちいいアクションが見れて楽しかった。


5月11日
 5時間睡眠だと辛いらしい…。大丈夫な感じはするんだけどなぁー…慣れれば大丈夫になって欲しいものであります。今までの堕落した生活
のリバウンドでありましょう。当然の報いか……。
 「塩沢兼人 氏」の突然の訃報にショックを受けている人が多数のようです。僕も好きな声優さんでした。特に「オーベルシュタイン」はカッコ
よかったです!!。告別式には近くなので参列しようか考えています…。
 会社の途中にガシャポンがあって、毎日一回やってみるのが日課となっています。「旧ザク」欲しいです。コンビニとかで売っているガンダム
モデルに「ティターンズ仕様マーク2」があったのに半日で品切れ…買い逃してしまった!!なんてこったーーー!!

 さて…徹夜で作業ですわ。頑張ります。


5月10日
 今日もお仕事。新しいキャラデザで紛糾!!(大袈裟…)。落書きを大量に描いている。沢山描けばなんかヒントが出るかもしれないし
描いていないと落ちつかない(涙)。少しの光が見えたが…どうなるかな?
 今日も落ちついたのが深夜1時でした。なんか慣れてきました(笑)。「LA大捜査線」を見ながらMVを描いている。そろそろアップしないとね。
大してデザインの変化は無いですが……。
 ゲームのダウンロードが始まりました。どんな反響があるか楽しみです。そういえば、CESAから留守電を大量にいただく(謎)。明日にでも
電話しないと…。用件はなんなんだろう?


5月9日
 電話のACアダプターが抜けていた…チョット驚く。こんなこと無いと思っていたのにね。てな感じでお仕事にちょっと遅刻気味で行く。
配置換えの引越しがあって大変でした。その後はいつもの如く深夜まで作業(といってもたいして役立っていないけど・・)して帰宅。徹夜
しようかと思ったが我慢する。絶対リバウンドが大変そうだと思ったの……。ヌルイですか?(汗)
 と言うことで、更に男性キャラの構築を模索する事に……またまた大変そうです(苦笑)。でも、希望の光はあるんですよ。ただ「〜のマネ?」
とか言われそうだけど(爆)。でもそんな時でも堂々と「オリジナルに決まってる!!」って反論しますけどね(ニコニコ)
 MVの3 D化計画第2弾(Sister Robot Sinceritys版)のラフ(イメージ画とも言う…)は大体完成。後は休日を利用してコツコツ作るので
ありましょう……。間に合うのかな?


5月8日
 連休明けで、銀行の口座を開設して・不要な講座を解約して・お役所に書類を提出してからお仕事へ…。一つの企画を立ち上げると言うことが
いかに大変な事かを体験中。頭をフル回転して対処を試みている。妙にハイテンションなのが自分でもわかるっす。
 家に帰ると日付は変わっています。冷めた風呂に入って、夕刊を眺めてホッと一息…。猫がゴロゴロ言って寄って来るのを抱きしめてホッと一息…。
猫は可愛いです。ちなみに実家に二匹いるんですわ。
 家では、仕事の事を考えつつMVのデザイン作業を進める。だいたいのフォルムはさっさと決めてモデリングに入りたい。アップにしても大丈夫な
MVを作りたいと思っているからです。今回はテクスチャーに凝ってみたいものです。
 
 本日の戦利品
「バトルテックがわかる本」…ボードゲームの解説本。意外にメカメカイラスト(河森正治)が多くてウヒヒ。メカの研究しないと…。100円ナリ。


5月7日
 連休最終日なのでノンビリすごす。MVのイラストは進まず、ちょっと不満。そろそろエンジンスタートしてコツコツ作らないと間に合わない
気がするので、少し切羽詰ってみるか…。
 夜は大学時代の友人と飲みに行く。数年ぶりに飲んで楽しかった。どうやら友人達は「会社辞めてやるーー」とか連呼していた。そして、私
の肩を叩いて「お前も一緒」とか訳のわからない事を言っていた(笑)。僕にはやんなきゃいけないことがあるの!!(笑)。
 「CCさくら」…御馳走様でした(笑)。今日は一段と輝いていました(爆)。「大堂寺智世」最高っす……。
 サンライズ本社の名物壁画が更新されていた。「ガオガイガーFINAL」「エスカフローネ」「星界の紋章」
「ニャンダー仮面」(笑)でした。

 今日の戦利品
「デュープリズム 秘密の遺産攻略本」…本。かわいいイラスト沢山で狙っていた。こんなキャラを描きたいものです…。500円ナリ。


5月6日
 明け方まで「モータルコンバット」を見ながら作業をしていた。いつ見ても駄目な映画でした(笑)。誰か「2」を見たことある人はいるのでしょうか?
個人的に気になります…。
 午前中から葛飾方面へ外出。「勇者シリーズ」のイベントに行ってきたが…大して収穫なし。流石に何も無いあそこで3時間も
時間は潰せませんでした。ミゾ氏・りっく氏とで、秋葉原に移動する。
 秋葉原ではイロイロ物色をする。「今日の戦利品」でまとめるとするが、久しぶりのアキバだったので、ドカドカ衝動買いをしてしまう。物があるだけ
大変でした。近所で売ってない物を中心に購入…。当分はアキバには行くまい!!(涙)。
 「ゾイド」第2部突入!!キャーー、バーンとフィーネが大きくなってるよ!!(フィーネは小さいままで良かったのに……)。とにかく定石通りの
ストーリー展開に満足。故郷に帰るっていうのは良いことだ。こんな感じのストーリーを作ってみたいよ…本当に(笑)。とにかく、現在一押しの
作品であります。

 今日の戦利品(出血大サービス)
「オペレーション タイガー」…ゲームサントラ。「karu」の作曲なので気になっていたのである。かなりいい感じです。1500円ナリ。
「モーターレイド/ウォータースキー」…ゲームサントラ。セガの大型筐体物。アドバタイズの曲が良かった記憶があった…。1500円ナリ。
「超鋼戦記キカイオー」ゲームサントラ。OPボーカルのため!!ゲーセンじゃSEうるさくて聞えなかったからね。1500円ナリ。
「スナッチャー ズームトラック」…ゲームサントラ。名作スナッチャーのアレンジ版。こいつは期待できるらしい(笑)1300円ナリ。
「マーブルVSストリートファイター」…先日の反省虚しく(笑)続きを購入…。吉と出るか凶と出るか?!800円ナリ。
「パワーストーン」…ゲームサントラ。ゲームはやったこと無し(笑)。どんな感じか気になってしまった(バカ)。1100円ナリ。
「バッケンローダー」…SSのゲーム。ようやく購入(笑)。問題はSS本体の電池切れをどうするかな……。900円ナリ。


5月5日
 明け方まで仕事のカットを制作していたのでお昼まで睡眠。6時間しか寝ていなかったが寝覚めがよくて気分がいい。それでもって外は
非常に良い天気…当然、自転車で散歩にでかける。今日のコースは「高井戸」→「阿佐ヶ谷」でした。「高井戸」には何もありませんでした…。
ちょっと残念としか言いようがないっす。コレで自転車で行けそうなところは大体まわってしまった…。次の散歩は何処へ行こう?
 ゲーセンで始めて「マーブルVSカプコン2」をプレーする。
「トロン」「コブン」を使用する事は決定していたが、3体目は決めかねていた。
そしたら、キャラ選択の隅のほうにあのロボットがいるではありませんか!!おぉーーーー
「センチネル」!そうか、復活していたのか!
「X−MEN」の頃のメインキャラなんすよ!!感激しました。ちょっとDC版欲しいと思いました(笑)メカメカチーム結成!!
 
「メダロット」…たまに見るが……このテンポの良さは逸品でありましょう。なにせ、監督が「岡村天斎」だものね!!しかも、今日のメタビー
は最高でしょ!!スウェーデン代表って…卑怯だ(笑)。とりあえず、玩具探さないと!(爆)
 昨日録画した「絵に命を吹き込む」を見る。スタジオジブリの原画マンのドキュメントだったが、非常に勉強になった。分かってはいるが、表現
するのに苦労するのが「人の動き」なんですね。しかも、アニメというのはリアルな動きでは駄目なんです。アニメの動きでないと駄目なんです。
CGムービーやゲームでパッとしないモーションが多いのは、参考書通りの動きを付けているからなんだと思う。自分で動かないと判らないし
今までの経験・観察力全てを動員してやっと「らしい動き」を作る事が出来るのだと思う…。難しいよね、単純なだけあって…。

 今日の戦利品
「ロードス島伝説」…第2巻、小説。先日1巻を読み終わったので続きが読みたいと思っていました。100円ナリ。
「天空の城ラピュタ」…上下巻、小説。名作アニメの原作ってヤツ。目に入ったので購入。各100円ナリ。
「機動戦士Vガンダム」…1巻〜3巻、小説。アニメは見たので、小説版を読みたくなる。美樹本のカテジナもまた一興(笑)。各100円ナリ。
当分、電車で読む本には困らなさそうであります。この後には「指輪物語」や「ホビットの冒険」が待機している…。


5月4日
 連休の1日ぐらいは休んでイイだろうと思って、ずーーっと寝ていた。気持ち良かったです。これで今週末まで頑張れそうです(笑)バリバリ
MVとかのデザインをしたいものです。
 昔から好きなキャラクターで
「アランジ アランゾ」っていうブランドがあります。最近ではけっこうメジャーになっているので見たことある人も
いるかもしれません。今月の「MOE」で特集組んでいて見たのですが…やっぱり「わるもの」最高です!(笑)。今月末まで「有楽町阪急」で
イベントやっているのだが…遊びに行ってやろうか?それ以前に銀行印を新調したから
「大和銀行」で通帳を交換してもらおう!!
「アランジ アランゾ」の通帳とカードを手に入れるんだ!!(笑)。
 そう言えば、
映画「Uボート」のテーマ曲ってすごくカッコいいんですが、CD出ているのであろうか?気になるなぁー…。


5月3日
 
どうも8時間以上の睡眠時間をとってしまう…無駄な感じだ。まっ仕事に慣れるまでだと思いたい。でも6時間くらいは睡眠取らないと
駄目なんだろうな…。
 ということで仕事は順調に進む。昨日の日記に書いたばかりなのに、家に仕事を持ちかえる(笑)。だって、タブレットが必要なんだもん!!
さっさと仕上げてしまいたいものであります。
 帰りに「ブックオフ」に寄ったら「GWセール」をやっていた。CDがタイムサービスで半額だったのでちょっと購入。なんか平凡な生活だな(笑)
 今日の戦利品
「レッツ&ゴービクトリー」…サントラCD。気になったから…。音声入力レースゲームって出ないのかな?320円ナリ。
「X-MEN VS SF」…ゲームサントラCD。とりあえず購入してみたが…駄目でした(涙)。ヤッパリ「X−MEN」の曲が1番だ!420円ナリ。


5月2日
 お仕事の関係で「大宮」に行って参りました。「さいたま新都心」がなんか近未来な感じでカッコ良かったです(笑)。「工事中な都市」って
すごく好みです(笑)。むき出しの鉄骨、巨大クレーン、パイプ沢山……見ていて楽しいです。
 どうも、家や会社でイラスト描いていてもメリハリが感じられない(涙)。多分、家でも仕事のイラストを描いているからだと思う。
こんなに仕事人間になっていいのか?!と自問自答してみたりする。答えは……家では仕事の絵を描きたくても描かない!!って決めれば
イイのであろう。そうすれば会社でバリバリイラストを描き倒す事であろう!…って思ってみたりする。実際、仕事をしている人はどうしているの
であろうか?決して「不真面目」とかではないのではあるが……うーーむ判らない(汗)。悩んでいる僕は「オバカ」なのだろうか?
 
「Sister Robot Sinceritys」という企画に参加する事になりました。「メカメカ少女の合同CG画集」を作るという事で、いても立っても
いられなくなり、参加要請メールを送らせて頂きました(笑)。参加予定の面子が非常に豪華で楽しみです。MVの魅力を出せるような特別キャラ
を考えなければなりません!!現在予定では、2Dと3Dでそれぞれ1体は制作したいと考えていますが・・・どうなることでしょう。(3Dと設定画とか
いう姑息な手段もあるか……)。何はともあれ、家での作業はこの企画に全力投球してみたいものです。頑張ってデザインするぞーー!!


5月1日
 5月になってしまいました…。早いものですね。とりあえず、今日は「ハンコ」を注文してきました。今までは「認印」だけでなんとか
なっていましたが、ちゃんとしたハンコが必要になってきたので新調しました。といっても、貧乏人に見合ったハンコですが…(笑)
 お仕事は、雑用終わって「次はなにしまひょー旦那!」って聞いたら「うーーん、4コマ漫画描いてね」と来たもんだ!!考えてみれば
「漫画」なるものを描いたのが「大学時代」だったはずだから……4年ぶりくらいになるわけか…って「描けないッす!!」って反論したが
「それぐらい出来て当然」とサクッと止めを刺されて敗北(涙)。えぇー描きましたとも!「ネーム程度のものを(爆)」。最も、この漫画が
使用されるかどうかは疑問ですが…(涙)。てなワケで、家に帰ったら午前0時30分(?)…一人前の業界人のようです(笑)。さぁー
成り行き上、徹夜でキャラデザでやんの……。