TOPページに戻ります

日々の雑記帳であります。

10月の日記を読む
8月の日記を読む


9月30日
 なんと、「第2回吉祥寺キャセクターワンダーランド」の広告が新聞に入ってきていました(驚)。凄いですねぇー。
サブタイトルは「吉祥寺21世紀童心開放都市宣言」だそうです。とりあえず10月8日にバウスシアター
行われる「BLOOD(トレーラー版)」・「攻殻機動隊」・「老人Z」・「AKIRA」など(など…ってどう言う意味だ?!)
のオールナイトは見たいと思います。誰か一緒に行くか?
 夕食前に運動がてら古本屋巡りに出かける。西荻窪→荻窪→阿佐ヶ谷→下井草といった順序で行脚。いい運動
になりました。掘り出し物も少し見つかって満足であります。
 よく、駅前の商店街には「○○商店街」とか書いた小旗が街頭から垂れ下がっていますよね?西武新宿線の上井草
には「アニメタウン」と書いた旗がありました。もちろん「ガンダム」の横顔がプリントされていました。さすがお膝元で
あります。ところで、駅前の「アオヤギ」で食べれたという「エスカフロート」って、どうなったんでしょう?
 FSSの10巻をちょっと見る。プラスチックスタイルはやっぱかっこイイっす。しかし、もっとかっこ良かったのが
「オージェ」なんですわ。巻頭カラーの寸分の隙が無いデザインに鳥肌が立ちました…。
 とうとう「ブックオフ」でDVDを取り扱うみたいです。段々プレイヤー欲しくなってきました。ゴールド会員だから10%
還元されるしね(笑) そろそろPS2?ていうか、HD搭載版早く出してください…。

今日の戦利品
「INTRON DEPOT 2 BLADES」…士郎正宗。やっと購入しました。露出系ファンタジーとか描きたい?!1800円ナリ。
「風のクロノア 公式ガイドブック」…やっと1冊目発見しました。かわいいのぉー。300円ナリ。
「彼氏彼女の事情」…コミック。今更ですが、読んでみたくなって購入。文化祭やりたいねぇー(笑)。各100円ナリ。


9月29日
 大学時代からの友人達が突如「UO」を遊び始める…。当然、お誘い(脅しとも言う…)が来ている。うーん辛い
ですよ。ネット巡回やらHP更新で午前3時ですから…。プレイするなら2時間は確保したいですしね。もう少し余裕
が出来るまでお預けでありまする。
 去年から始まった「吉祥寺キャラクターフェスティバル」。今回もコスプレパレードが10月8日にあるらしいです。
余力があったら見に行くでしょう。
 仕事はメドが立ったので週末は休暇に当てようと思います。私の場合、仕事に手を付けるまでが長くてウダウダ
しています。エンジンに火が入ると早いみたいです。もっとも、ソレの完成度が高いかどうかはわかんないですけど…。


9月28日
 某依頼主に会うために吉祥寺へ。「オサゲ」を取り外して楽しんでいました。今年の「冬コミ」では、個人製作の
「オサゲ」アタッチメントが多数リリースされていたら面白いだろうなぁーとか思います。ていうか、アルに一票!!
 いらないCDを売ってみた。個人的にCDとかは売らない主義なのですが、絶対聞かないCDなので売る。ソコソコ
いい値で買って貰えたような気がします。「イグナクロス」買おうかな…。
 お仕事は、ヘルプモードに突入。とりあえず、仕事が一つ追加されたので深夜まで下準備する。明日から本格的に
モーション製作であります。
 MV素体シリーズ…どうも整った顔を描けないです…。ゲーセンバイト時代に友達だった某氏の女の子の絵はとても
可愛かった。「プランツドール」とか好きな奴で、EVA劇場版の徹夜行列に「アスカ」のガレキとか持って来たりする
ナイスガイでした(笑)。彼は今…何しているのだろうか?カラーの「春麗」は僕の宝物です。


9月27日
 仕事がチョット一段落する。今週末までノンビリできるといいなぁ…とか妄想気味。でも、追加の仕事が入りそうな
気配なのでどうなることですか…。データのコンバートが長いので、合間にイラスト描いています。時間は有効に
使わないとね。それより、MAXの勉強でもしたほうが有益だったりして……。
 「
カードキャプターさくら 知世のビデオ大作戦」の限定版で色めき立つ知世様愛好家…。卑怯者ーーと○ガを
罵りつつ予約をするのであろう……。楽しみですわ(笑)。でも、あの広告の知世様はハチキレスギっすよ!
 サンライズで随分前にアンケートを取っていた「ネット販売設定資料集」企画が実現するみたいです。とりあえず
「勇者王ガオガイガー」「天空のエスカフローネ」「無限のリヴァイアス」と良作揃い踏み。どれも欲しいが…
どうする?とりあえず「ガガガ」は押さえるべきであろう。
 「アニひな」最終回。最終回らしく綺麗なんだが…なんか違う絵柄でした。でも、最終回専用メカで登場の「スゥー」
を見れて満足でした。しかし、「友情作監」って何?(笑)

本日の戦利品
「クロノクロス設定資料集」…ゲームをやったこと無いのにね(苦笑)。満足の内容でした500円ナリ。


9月26日
 「ナッシュ・ブリッジス」ファンの皆様に吉報です。とうとう、今週の日曜日の午前10時30分より放送が再開されます。
待ちつづけたカイがありましたってもんです。毎週「ナッシュ」に会えるかと思うと、堪らなく嬉しいです。今回はビデオに
録画しますよ!!
 最近、めっきり涼しくなってきました。そろそろ自転車通勤でもすると体にいいんだろうなぁーとか思うのですが…
有料駐輪場は午前1時までしか開いておらず…不便です。しかも、行きかえりに本を読んだり出来なくなると言う事も
あるので、ちょっと乗り気でない…。時間を作るのって大変ですね。
 MVの素体作りが思った以上に楽しいです。今まで、「何かしらに特化したMV」を作って来ていた反動なんでしょう。
特に「肩関節」のギミックを考えるのが、ナカナカ熱いです(笑)。稼動範囲と強度を考慮しつつのデザインは、頭が痛い
ですが、ヤリ甲斐がありまする。3DCGは「アニマス」ら嫌気がさして来ているので頓挫中デス(涙)。ツールの乗換えを
本気に画策中…。どうしたものか。
 ブレイク継続中のPSソフト「カートンくん」。他人のプレーを見ながら勉強の日々。奥深すぎです。マジで大ヒット!!
このまま埋もれるのは惜しすぎます。パズルゲー愛好家は絶対プレイしてみてください。
 PS2ソフト「ベルベットファイル」を少しだけプレイ。意外に3D化したメカはいい感じでした。でも、モーションがヘボヘボ
で萎える…。


9月25日
 昨日の徹夜が少し堪えたのかチョット集中力が欠けている…。なんとか明日までは、第1段階を終了したいもの
でありまする。毎日「キシリトール、眠気スッキリ」を噛んで作業しています。歯に優しい人間になりたいです。
 WSCを「ヨドバシカメラ」で予約しようと思ったら、「わかんないから予約していません」とのこと。残念…。ポイントを
無視してその辺で予約してしまおうか…FF同梱版…。

本日の戦利品
「ワーズワースの庭で」…同名TV番組の小説。やっぱり、あのOPは名曲でしょ!100円ナリ。
「スタジオトロン アートブック」…が画集と思ったらエンサイクロペディアでした。国足天願…。500円ナリ。
「サイキックフォース」サントラCD。確かPS版のサントラかと…。「バーン」と「キース」のテーマはいいね。600円ナリ。


9月24日
 昨日の夜から今日の夕方まで作業をしていました。やはり、早朝9時頃が一番辛いです。記憶が何度か途切れて
いますよ…。とりあえず、目標の作業は完了できたので夕方には帰宅。荻窪に寄って、振るわんなぞ漁る。しかし、
徹夜はこたえますね…トホホホホ。
 「1944」をゲーセンでプレイ。ゲーセンでゲームやるなんて、何ヶ月ぶりだろうか?やった感想は…ツマラナイ。
あまりにもストレート過ぎる「懐古主義」(でも、社会人とかには受けるのか?…)。しかも。前作(といっていいのか?)
「19XX」が凄く楽しいゲームだったので、その反動もあるのだろうか?残念…。横画面縦STGは…「蒼穹紅連隊」
が、システム・内容ともに一番好きです。「レイストーム」は弾が見にくくてダメなんですわ…。
 とうとう「セ・リーグ」の火が消えてしまいました…。なんとも残念で仕方ありません。今年はいいです…。でも、来年の
「セリーグ」が変にならないかと心配でなりません。もっとも、今は「オリンピック」が盛り上がっているのでいるので、
どうでもいいです。優勝したのに、テレビの視聴率がドンゾコだったりしたら、笑ってやりましょう。「女子マラソン」
金メダル!!凄いよ、高橋!!
 「CCさくら」。来週が楽しみでありますね(笑)。それにしても、今週の作画…なんか「リーフ系」な感じを受けたのは
気のせいでありましょうか?まっ「知世様」はワンカットのみの登場だったので、どうでもいいのですが…。

本日の戦利品
「快傑 蒸気探偵団 2・3巻」…「強力」っす。テレビ版「強力のテーマ(勝手に命名)ボーカル」欲しい。各100円ナリ。
「EAT-MAN イメードサントラ1」…某T氏に洗脳されたCD。ていうか、このシリーズ…見てないんすよ。700円ナリ。


9月23日
 起きたら夕方でした…。昨日はほとんど寝ていなかったからリバウンドか?仕方ないので深夜に出社予定。生活
サイクルが12時間ずれただけですよ…。
 「サクラ大戦」…まっ、あんな終わり方でしょうね…。「アイリス」が頑張っていてよかったです。でも「殺女」はでない
んですね。で、サントラはどうなっているのでしょうか?出ているのですか?
 「ゾイド」…「アーちゃん」大活躍…なのか?ゾイドの造型って正面から見ると箱型なんですよね…。もっと立体的に
なるとカッコイイのかな?それともアングルでどうにかするものなのだろうか?
 「マシュランボー」…こんなもんでしょうか…。「センター編」をシッカリ終わらせた方が良かったと思うのは私だけだ
ろうか?お疲れ様でした…。


9月22日
 「東京ゲームショウ」に行ってまいりました。ビジネスデーなんで空いていました。いろいろ新作が展示されていました。
そんだけです…。
「クラッシュバンディグー」…今回の曲は「サンバ」でした。なかなか良い感じのアレンジでした。ピポざるが邪魔でした。
「鬼武者」…バイオの操作感覚って苦手なのでつまらないです。「ズビャー!!」感が皆無でした…。
「GT2000」…綺麗でした。でも、私は「レイヴレーサー」な操作感覚が好きなので……。
「スカイガンナー」…キャラは可愛いのに…「VFX2」をやってる感じで操作感最悪でした…。ロード中のキャラが最高!
「WSC版FF」…綺麗でした。曲が聞けなかったのが残念でした…。そろそろ予約しとかないと。
「PS版ゾイド」…アニメの方がムービーより断然カッコイイ様に見えたのは気のせいか?!
「燃えろ ジャスティス学園」…やっぱり「ボーマン」だよ。カクカクした動きが「ジャス学」な感じで……。
「PS2版ガンダム」…やっぱりタダの3Dシューティングに見えたのですが…。さすがにモーションはソレらしかった…。
こんなトコロですか?隣で開催されていた「プラモデル・ラジコン展」の方が気になりましたよ…。「パンツァーフロント」
の所にいた「ドイツ軍服コンパニオン」は…良かったなぁー。久々の大ヒットではないだろうか?
 某氏のために「ちよちゃん クッション(おさげ脱着可能)」を購入…。なかなかの破壊力を秘めています。眺めていると
侵食されそうです(笑)。少なくとも「等身大プチコぬいぐるみ」よかは絶対的に出来がイイと思います。近日中にお届しま
すよ!!
 小説版「ジャイアントロボ」上巻読破。最高の出来だと思います。ドップリはまってしまいました。文章が実に上手いです。
もともとセリフ回しは絶品の作品でしたからね。例えば…
 
瓦礫の海を突き破って地上に現れた、まさしく無敵の巨神!
 ジャイアントロボ、北京に立つ!
 見よ!雄雄しく立つ巨神の勇姿!聞け、鉄の巨体の唸り声 !

とか、書かれたら痺れるって(笑)。残りの2冊も発掘せねば。
 「ホビットの冒険」を読み始める。「指輪物語」を読むためには避けて通れない道らしいので…。文章が少し古いためか、
訳が肌に悪いのか少し読みにくい。でも、派手こそなくても、ファンタジーな雰囲気が伝わってくる。「ゲド戦記」とかも読んで
みたいが…まだまだ先の事かな。
 久しぶりに外食する。チームの人達との夕食なんですが…楽しい食事でした。「ジャンバラヤ」というモノを食す。ピリっと
してスパイシーで私好みでした。しかし…外食は高いナリね。パンだったら100円で済みますよ。あぁー貧乏性…。
 すでに誰も期待していないであろうM首相の打ち出した「E−JAPAN」計画…。今更「E」を使いますか?以上に、力の
抜けるネーミングセンスに乾杯。ていうか「エセ・ジャパン」と訳しているのは私だけではないことでしょう(笑)。

本日の戦利品
「コブンのマグカップ」…狙っていたのですよ!!でも…マグカップって使わないんだよなぁー(涙)。600円ナリ。


9月21日
 昨日のトラブルは、ものの数分で解決してしまう…。噂に聞いたことのある「labのピック問題(整数じゃなきゃダメ!)」
でした…。新しいモーション作りも順調。段々と要領がわかってきた気がする。それに比例するかのように、モーションの
追加を宣告されたりと…週末ナッシングですな…。
 「カートン君」…大ブレイク中。休憩室を覗くと、だれかかれか遊んでいる。対戦も頻繁だ!!。ていうか、周りの上達
が顕著で、取り残されそうです。負けへんでー。
 最近は、お昼出社→深夜1時過ぎ帰宅な生活です。帰ったらネット巡回で精一杯…イラスト描く暇すら無いです。更新
できないです…。ムフー。
 PS2版「シルフィード」どないですか?パッと見たら「音が歪んでいた」な雰囲気だったんですけど…。しかも、艦隊戦の
迫力がMGCDに劣るなんて意見まで…ちょっと残念です。とりあえず「あそばせてー」。


9月20日
 なんか、うまく動いてくれなくてヘロヘロ。なんでだろう?力押しでモーションを作ってしまったか?なんかスッキリしない
ですね。ノルマは沢山あるので、他に着手予定…。覚えること一杯で頭パンクしそう…。
 「決戦2」のムービーをTVで見ました。なんかエキスパート同士が戦っている雰囲気でした(笑)。あそこまで馬鹿に
なれるなんて羨ましいです。
 「メタルスレイダーグローリー」がSFCで出るそうですね。FCだから凄かったんでは?とか思ってしまうし、あのキャラ
で出すという無謀さ加減がなんとも…。僕はFCで少し遊ばせてもらった程度ですが。あのキャラデザは苦手です。
 そろそろ「アニマス」以外のツールに手を出そうかと思い始めるも、そんなに製作時間取れないしでどうしよう?とか
思うしだいで…。当分絵を描いていろ!!って事なのか?それ以前に休みなんか取れそうにないですけどね…。 


9月19日
 締め切りにビクビクしつつモーションの製作。3秒に半日かけてしまう…。MAXのショートカットとか全然わからないし
ちょっと効率悪いのかな?とりあえず、速く慣れて速く作れるようになりたいものです。今週は休み無しかな…。
 早朝に放映していた「コイサンマン、キョンシー アフリカに行く」…大爆笑させてもらいました。敵の
「ゾンビンガーZ」
もやばかったが、窮地に陥ったニカウさんに「ブルース・リー」の霊を降臨させると言う荒業には絶句。
白熱の演技が涙を誘いつつ、腹を抱えて笑う…。凄い映画があったもんだ…。
 休憩時間に「カートン君」をプレイする。なんか中毒性があり、チーム内で対戦もするほどに…。定期的にプレイしたい
と少し思ってしまう。「おじゃ魔女ドレミ」のリズムゲームもあったが、さすがに人前で遊べないです。ていうか、
対象年齢が6歳ぐらいマデでした(涙)。
 小説版「ジャイアントロボ」が面白い!なんか文章の雰囲気がとてもマッチしています。あの名場面が脳裏に浮かんで
きます。冒頭から「収束させた電気を指先から放つ」とか書かれた日には、喜びますって(笑)。
 3月あたりから「私は何枚、CDを入したのか?」とか思って日記を調べてみる。……72枚って何?(唖然)。いくら
中古CDがメインと言ったって限度があるだろう!!とか自分に突っ込んでみる。食費削ってるから成せる技なのか…。


9月18日
 最近、休日は天気が悪くて、布団干せません。そろそろ絶えられなくなってきたのでマクラだけ実家で干してもらいました。
ホカホカマクラにょー。少しは安眠出来ることでありましょう。
 仕事か楽しいです。今日は目標であった「一通りの流れ」を体験し満足でした。なんやかんやで、イロイロいじったモノが
実機で動くというのは楽しい限りです。開発の合間の休憩は、何故か「スト2」の対戦で盛り上がる(笑)。とりあえず、
「飛び込み大パンチ→アッパー→昇竜拳」で時の人になれました(感涙)。そろそろ「シルフィード」で遊べるのかな?
ちょっと期待してしまおう。とりあえず、「笑い」のある職場で良かったです。やっぱり「笑い」は基本だよ。明日も更なる
技術の向上に向けてガンバルですよ。
 家に帰るのが午前1時ぐらいで、それから膨大な量のネット情報に目を通すわけですが…マジで膨大で大変です。平均
1時間30分ぐらいかかってしまいます。モデムを56Kにしたら速くなるのかな?ムムムムム。てな感じなので創作活動が
休止状態で危機感をヒシヒシ感じます。朝4時就寝→9時起床とかで生活できるのなら(体が持つのなら)なんとかなる

かな?難しいところですな…。


9月17日
 そういえば「田村亮子」が何時も付けている「頭のゴム」って「仕立て屋工房」で選んでもらった物だったよな?とか
思い出してみる。確かそうだったですよね?
 早朝にかけてHPの改修を実行してみました。TOPの改造と全体的に画像縮小による軽量化とかしてみました。
低い解像度でも見やすくしたつもりですが、どんな感じでしょうか?
 午前中の大荒れの天気は凄かったですね。寝てましたけど…。なんか「イオウ」の匂いがしたのは、「三宅島」のアレ
なんだったのだろうか?ちょっとナゾでした。横浜や多摩では匂いがするとは聴いていたのですがね…。
 PSで発売された「仮面ライダーV3」のCMを見た。「ちょっと、ヒィーってやるだけだからさぁー」っていう台詞は結構
ツボに入りました。本当に勧誘していそうで嫌だ(笑)。
 「うな研」は「新人女子アナ」でした。個人的には「相川アナ」がブレイクしそうな予感です。実は2年目「内田アナ」には
期待しているのですが、どうなんでしょう?
 夜になるとテレビは、オリンピック関連に固定の毎日。お祭りには参加してナンボなんで、せめて結果ぐらいはチェック
したいなぁーとか思うわけです。でも、明日からは見れないよなぁー。仕方ないか…。
 「ドレミ」。大きくなっても「ドド」ってしか喋れないんだ…。とりあえず、ヌイグルミとか可愛いの出してくれないでしょうか?


9月16日
 なんか天気悪いです。当初の予定では横浜に出掛けて「中国文明」を見てこようと思っていたのに…。明日も天気悪いみたいで
どうしてくれよう…てな感じでありまする。まっ10月一杯開催しているから今度行く事にしよう。
 「京成電鉄」のCMにも、クウガの「一條さん」が出てたのですね。今日初めてみました。彼の笑顔はさわやかでいいっすね。
そういえば「シャンゼリオン」に出ていた名敵キャラの「黒岩さん(だっけか?)」は最近見ないなぁー(笑)。この特撮…後半は
凄く面白かったのに、打ち切りでしたからね。首都戒厳令の続きをプロットで言いから読んでみてみたいものですよ。
 「天使禁猟区」の11巻まで読破。ここで持っている分を消化したので「八雲立つ」に移行。と思ったら、家で一気に6巻まで読破
してしまいストックを全部消化してしまう…。なんてこった!!(声:大木民夫)。読む物確保せねば…。
 噂の「テライユキ」CMを見る。不気味この上ないCMでした。正直言ってアレが可愛いと思う人はいるのだろか?まっ、いるから
CMとかに出るのか…。それにしても、「テライユキ」って時間が経つ毎に不細工になっていっている気がしてならない。どこで道を
間違ったのだろうか?ヤレヤレ…。
 昼頃は「フジテレビ」の「ウオッ!チャ」をダラダラ見ていました。なんというか使用音楽がいつもの如くマニアックです。とうとう
「ゾイド」が使用されていました「クウガ」もチラチラ使用されていて、未確認ながら「ローリングサンダー2」らしき曲も流れてい
ました。(確か、ピラミッドステージの曲に似ていたのだが…)正直な話、選曲担当者と話をしてみたいほどマニアックです(笑)。
そろそろ「タイムレンジャー」とか使ってきそうですね。
 「オリンピック」…柔道で金メダル2個ゲットで良かったであります。ヘナヘナセリーグなんかより断然面白かったでございます。
高校時代、受験直前に近くの仙台市体育館に「女子柔道全国大会」(だと思う…)を観戦に行って、ゲストの「田村亮子」を見に
行った記憶があります。生で見る試合はスピーディーでエキサイティングな試合でした。

本日の戦利品
「黒金」…冬目景のコミック。気になっていたので購入。着物メカメカもいいものですな…。300円ナリ。
「独立降下隊ガンフェロン アドベンチャー」…此道あゆみ版の方が断然いいです。とりあえず購入。50円ナリ。
「勇者王ガオガイガーFINAL」…コミック版。ソルダートJってカッコイイと思うんだけどなぁー。300円ナリ。
「スト2 コンプリートファィル」…CD付きのムックらしく、とりあえず購入。シャドール秘密基地ポスターは必見。50円ナリ。


9月15日
 昼頃まで爆睡。それから出社。15階から17階に引越しをする。荷台でPCを運んでいる。大して品物は置いていなかったので
一時間程度で終了する。ちょうどお世話になった某W氏も物資移動のために来ていたので、近況報告。「ニア・アンダー7」ネタ
とか出る(笑)。その後、ソフトのセットアップとかして終了。明日の外出帰りにちょっと寄って、人がいたらイロイロ手順の事を
聞いてみようと思うしだい…。あぁー不安です。何もかも初めてですからね…。
 「オリンピック開会式」を会社で見ていた。なかなか凄い内容でしたね。あのセレモニー中の音楽がいい感じだったのですが、
サントラとか出るのでしょうか?ちなみに「ロス オリンピック」の曲も欲しい…とか思い出してみました。
 「電撃アニメーション」購入。「プチコほぼ等身大ポスター」の破壊力は絶大でした。しかし、アニメ雑誌購入したのは「EVA」以来
だったりするわけで、なんか今の雑誌はこんな感じなんだー…と驚く。雑誌内の「柏餅食うプチコ」イラストも最高でした・・。
 会社の帰り道でお祭りに遭遇しました。いい匂いで心地よかったですが、あまりにも法外な値段で閉口。「たこ焼き」って大阪で
12個200円ぐらいで頻繁に食べていたからなぁー。あれってオヤツだったから。たまに失敗した、たこ焼きを大量に貰ったっけ…。
 深夜、岩手の友人からTEL。なんでも昔バイトしていたゲーセンが潰れたそうだ。あの怪しい「イラストノート(18禁版含む)」
どうなったのだろうか?(笑)。あと、あの「12時間耐久ゲーム大会」の録画ビデオテープとかも恥ずかしいので焼却して頂きたい
ものでありまする。ていうか、久しぶりに見て懐かしがってみたいかも。あの頃が全盛期でしたよ。ちなみに、「某メスト」にもハイスコア
とか出していたりします。私が責任者でしたから…。後にも先にも「ナワトビ」をハイスコアで送りつけたのは我々だけでありましょう。
「KSD」の会報でネタになってましたっけ(笑)

本日の戦利品
「炎の筆魂 弐之拳」…傑作選というやつです。「ジャスティス学園」予告・外伝ともに収録していました。100円ナリ。
「スナッチャー」…小波は嫌いですが、このゲームは好きです。MSX音源版でした。英語のミニドラマも収録。600円ナリ。


9月14日
 最近涼しいですね。眠気ムンムンっす。仕事はミーティング等で終了。本格的な始動は来週からになりそうです。今の仕事の
締め切りも決定しているので、遅れないように全力を尽くすことでしょう。今週末は、激戦に備えて休養しようかと思うしだいで
アリマス。とりあえず、明日は機材の引越しの予定。1ヶ月後には、また引越しらしいのですがね……。でも、ゲーム作っている
雰囲気っていいです。ゲームに限らず「モノを作っている」っていう感じは大好きです。
 終電間際の下りはとても混んでいます。でも上りは、その時間帯ではすでに終電を迎えているので、上りのホームは照明が
落ちています。凄く不気味な感じです。夜の学校のような雰囲気ですね。しかし、メールのチェックとかで午前2時…つらいなぁー。
その分、出社時間は遅いけど……。


9月13日
 今日から新しい職場に(とりあえず)出向であります。いろいろゲームの説明とかを半日かけてレクチャーしてもらいました。
んで、明日から実戦投入らしいです。どうなるんでしょ?そりゃあ心配です。でも、修羅場みたいなのでそんな甘ったれた事
言ってられないんでしょうね…。死ぬ気でがんばります。なんで、HPの更新が滞る可能性が出てきました。スミ マセン。
 「アニひな」…「メイ」って原作にでてきているのですか?アップの顔がいい感じだと思ってしまう。「ツリメ」好きには堪りませぬ。
あの髪型もいいっすね。いいもん見せてもらいました。
 電車に乗り遅れると思ってダッシュしたら、気持ち悪くなる。ああー体は正直だよー。これが「老い」というものなのか……。
なんか悲しいロボ。
 「ハイ インシデント」。マジで大当たり刑事ドラマの予感が…。派手なドンパチは全然ありませんでしたが、中身が凄く良かった
です。総製作指揮はアノ「スピルバーグ」。夜更かししても見るでしょう!!


9月12日
 会社では待機モードだったので、久しぶりにアニマスでモデリングなんかしてみる。やっぱり、2年以上使っているツールは
操作が体に染み付いているので、制作スピードも速いです。でも、やっぱりアニマスなんで…造型の限界にはぶち当たりました。
あとはテクスチャー命でありましょう。ちゃんと動かせるように、ボーンも入れたいものです。
 最近、何故か夜更かし気味なので今日は早く寝よう。夜は涼しいから眠りやすいが、ずっと眠気を引っ張ってしまうのが難…。
秋って誘惑な季節ですね…。
 明日から新天地でお勉強開始の予定。捨てないでください…。


9月11日
 どうやら10月以降の仕事場が決まりそうな雰囲気です。なんでも修羅場に送り込まれるような話をしていました。とりあえず
9月末まで使用期間らしい。駄目だったらポイッ…なんだろうか?ちなみにツールは、MAXみたいです。やる事はモーションの
制作みたいです。キャプチャーなんかしない手付けみたいです。アニメーターってやつですか?!
 MVの素体デザイン難航中。とりあえず2体ほど描きましたが、まだまだゴテゴテしてしまいます。別にゴテゴテしていても問題
無いのですが、今後の展開等を考えるとシッカリしたデザインにしておきたいです。ちなみに「MG(仮称)」の「アニマス版」
デザインも同時進行中。理想はモデリングして、動かしたいですね。
 「天使禁猟区」は8巻まで読破。「クライ」の大人バージョンは、ヤッパリ美人だにゃ。OVAでは声を「○ヤムー」が担当との事で
かなりショックを受けていた時期がありました。やめてくれーー…って(涙)。


9月10日
 上野へ出かけました。目的は「四大文明展」「エジプト展」と「インダス展」を見るためデス。日曜日で混んでいました。
五月蝿いガキ・オバサン・カップルがゾロゾロいたので、強行突破モードでガシガシ見てきました。中には予習してきてた
親子連れとかいて微笑ましかったですが、「クレオパトラは?」とか滅茶苦茶言う人もいたりで、面白かったです。
 「エジプト文明展」…入り口から「カフラー王の座像」が鎮座。石に彫られている「ヒエログリフ」って、ただ彫ってあるん
じゃなくて、その彫った中も更に細工が加えられているんですね。手が込んでいます。「トトメス1世」「カノポス箱」の加工
が…どうやって彫ったの?!てな形で興味津々と眺めてみる。(この箱には「カノポス壷」ってのが4つはいります)。
「トトメス3世のスフィンクス」カッコイイ形でした。「カノポス壷」で凄く綺麗な女性のレリーフがついた形があって見とれてみた。
(この壷には、ミイラの内臓を入れるそうです)。「アクエンアテン王の立像上部」…なんかエジプト!!っていうイメージとは
かけ離れた顔立ちに思えた。凄いインパクトでした。「神官アメンの彩色木棺と内蓋」…とにかく細かい造型がビッシリと
描かれていました。綺麗で繊細で木製だとは思えない程でした。最後に「プスセンネス1世の黄金のマスク」が展示されて
いました。意外に小さかったですが、あれが紀元前1世紀に存在したものとは思えないほど綺麗でした。全部で123点も
展示してあって満足でありました。
 「インダス文明展」…なんか扱いがひどかったです。「エジプト展」では、各展示物に説明書きがあったのにね…。とりあえず
見たかったものといえば、謎の「インダス文字」と「印章」でありましょう。教科書に必ず載っている「一角獣の印章」が展示
してありました。かなり感動しました。この目で見られるとは思ってもいませんでしたからね。ただ、その他の展示が土器とか
ばかりでちょっと物足りなかったです。「印章」のレプリカも在庫切れだったし…残念でした。
 同時に「東洋館」を少し覗く。「ガンダーラ美術」の仏像は、やっぱり綺麗でカッコイイです。今度のんびり鑑賞せるばならない
でありましょう。
 残るは「メソポタミア文明」と「中国文明」であります。今週末にでも見に行きたいものであります。残念ながら「大黒屋」に
チケットはなかったです。残念でした。もっとも…今回はセコイ方法で入館しましたが…ゴメンナサイ…。
 やっと「PCエンジン」用のジョイスティックを手に入れた。これで、FC・SFC・PC−E・MDの各ジョイスティックの収集が完了
した。でも、今回購入したスティックは「SFC・PC−E・MD」対応だったりして……ムダにたくさんスティックを抱えてしまった
わけで…お荷物です(苦笑)。
 「タイムレンジャー」「Vレックス」カッコイイよ!しかも玩具も凄いよー!!あんな感じで「Gロボ」も出してくださいよ!時計
に向かって「砕けロボ!!」とか言いたいでしょう。是非「DC版スパロボα」では、マイクデバイス対応にして下さい。
 「クウガ」…バイクで格闘ってどうなんでしょう?なんかシックリこないんですわ。しかし…神奈川県警はヤッパリ駄目でしたね。
もう無能な警察のレッテルは剥がれないのでしょうか?
 「ドレミ」…なんか便利グッズにもIT革命の波が…。とりあえず来週の「ドド」に期待か?!
 「うな研」…深夜に公式HPをチェックせねば!!やはり、いつものメンバーだと雰囲気が違いますね。ビバ!うな研。
 「CCさくら」「おほほほほほ」で決まり!!ご馳走様でした。
とある(笑)サイトの主が絶賛の「電撃アニメーション」のポスター…。なんでも「ほぼ等身大プチコポスター(ほっけみりん付)」
なるものだという。ムムムムム、「プチ教」の構成員としては見逃せないわけで早速明日にでも視察に行きます。どの程度
の出来か確かめねば…。ちなみに「ほぼ等身大人形」はダメダメだと思うのは私だけだろうか?

本日の戦利品
「ホリ・ジョイスティック」「SFC・PC−E・MD」対応の優れモノ。でもちょっと高かったナリ。2700円ナリ。
「TAXI サントラ」…あの曲は収録されているのだろうか?とおもったら収録されてないみたい…ガックシ。800円ナリ。


9月09日
 早朝の6時までモデムの設定で四苦八苦する。協力者に感謝。なんか「33.6k」のモデムで「115200bps」の接続ってアリ
なのでしょうか?良くわかんないです。でも快適だから気にしないです。
 「ロボットコロシアム2」見たっすか?前回にもまして激しくなっていて楽しかったです。某国営放送のロボコンよか面白い
と思いますよ(伊藤アナ実況がポイント高し…)。やっぱり格闘はいいです。ていうか「カトレア」すげー、「ムーンウォーカー」
はいい感じの「逆関節」。大きすぎてゴールくぐれず失格とか、なんとも楽しかったです。様々な部門を設定し「競争」以外の
カテゴリーを触発するのも、見ていて楽しかった。技術力も大事ですが、エンターテイメントな側面も重視してあり関心。
是非「第三回」開催を望むものであります。
 そういえば「PS版パトレイバー」が突如発表されましたね。驚きました。頓挫していたものとばかり思っていたのに…。
パトレイバーファンとしては押さえておきたいが…頼むから「リボルバー」連射なゲームは勘弁してください。暴走大田捕獲
作戦
とかあると楽しいかも(笑)。
 「サクラ大戦」。来週で終わりなんだ…終わるんか?「藤枝あやめ」の目がいいのぉー。カッコイイっすよ。アレ?「ミカサ」
って出てこないんだ…ムダにでかくて好きだったのに…。そういえば来るとは思っていたけど「米田の子らが行く…」って台詞。
コアな方は何からの引用かはすぐにわかりますね。ベタベタな演出ですが、いい台詞ですわ。
 「ゾイド」…もう「レッツ・ゴー」でしたね。ファイターの声だよ!!懐かC−−−。曲もソレらしい感じだし、いい感じに狙いまくり
でありましたな。「火の玉ムンベイ」…なんてベタベタ(涙)。ところで…海面での光学迷彩の使用は、「銀河鉄道999」
車掌さんの入浴シーンの様になるのか?気になる…。
 「マシュランボー」…おっ、なんか気合入ってんなー。最終回が近いからねぇー。「八雲」のアップが綺麗デシた。なんか話が
ぶっ飛んでいますが、もういいでしょう。「宇宙の意思」ってなんすか?「宇宙の意思」ってショタですか?(笑)
 「デジスタ」の再放送が深夜に放映されていました。「シーグラフ2000」の特集でした。この手の情報は雑誌でしか見れない
から、動いている映像は比べ物にならない刺激になりました。家でムービー作りたくなってきました。……ネタは考えておこうか?
 「ゲノム」という漫画をご存知か?存在は知っていたのですが、先日コミックを借りました…。あのノンストップなギャグは壷に
ヒットしました。すごいパワーを感じたっすよ。「パクマン」欲しいーーーー。


9月08日
 SIでのアニメーション製作なんですが…なんか厄介な代物の様な気がしてなりませぬ。キャプチャーデータの編集は楽そう
だけど、手打ちモーションには向いていないのだろうか?とにかくかなり挫折してみる。MAXのインターフェイスってアニマスの
原型なのであろうか?かなり似ている様に思えるのですがね…。アニマス万歳!!
 仙台の死体遺棄事件の現場「大年字山」の麓にはは我が母校(高校だけど三女にあらず…)があります。今回の事件現場
もなんとなくわかります。近くの広場で部活の合間にみんなでサッカーしたのを思い出します。格闘サッカーでした。ボールを
キープしていると普通に膝が容赦無く飛んできました。部活は「弓道部」です(笑)。ココの長い階段は、運動系部活に登って
下さいと言わんがばかりの長い階段です。3往復もすれば逝けます。懐かしいです…。って事件はどうなの?!
 「第3次MV計画」用MVの素体をデザイン中。素体なのにゴテゴテしています…なんでだ?!まだまだ研究の余地ありです。
今回は各パーツの俯瞰図とかも入れたいと思っているわけで、画力が着いて来なくて大変です。ついでに他のページも軽量化
な改造とかしたいが…予定は未定?
 新しいPCが届きました。速いです。データの移動とかでテンテコマイ。しかも、モデムのドライバが無くてネットに繋げない。
んっ?とりあえずネット環境復活まですこし時間がかかりそうです。ちなみにスペックは
 CPU :Athlon550BOX :
 マザーボード :EP−7KXA :
 HDD :8.1GBATA66 :
 CD−ROM :IDE44倍速 :
 ビデオカード :RAGE MAGNAM32MB:
 メモリー :256MB :

てな感じです。友人の某K氏が組み立てて送ってくれたのです。本当にありがたいことです。当分は問題無く使えるスペック
でありましょう。アニマスでなんか作る?暇無いよなぁー。

本日の戦利貧
「ドラゴンクエスト組曲」…なんか聞きたくなりました。GBAで遊ぼうとは思っていますが…。550円ナリ
「ジャイアントロボ」…小説です。3巻ぐらいあるみたいですが未確認。全部揃ったら読みます。100円ナリ。


9月07日
 午後からSIに関して某T氏に教えて頂くべく外出。いろいろテクニックを見せて頂きました。結局はどのツールでもやる事は
同じのようであります。ツール毎に違うオペレーションさえソコソコ解ればなんとかなりそうであります。それなら無理してSIで
やらなくても良いかもしれないわけで、明日に間に合う様に「アニマス」で作ってしまって課題を終了させるのもまた一興…。
あぁー「四大文明展」いつ行こうかなぁー。来週の平日がいいなぁー(バカ)。とりあえず、上野の二会場は来週中に押さえたい
もんだなぁー…。
 ミンク兄さんから、さらにCP2サブを頂く。「スパ2X」と「セイヴァー」です。前者はキャンセルの練習を兼ねて遊びたいなぁー。
その為には、6ボタンコンパネへの改装と、モニター周りの設定変更か…週末にでもやるか?「X−MEN」やりたいなー。
 ミゾ兄さんからガシャポンの「ジム」を頂く。(頂いてばかり…)これでコンプリート!!ありがたき幸せ。
 コミック「ニア アンダーセブン」を借りてくる。噂通りヘタレてました。自分の貧乏生活がまだまだヌルイと実感…。負けない様に
精進いたしませんとな…って張り合ってナンボのものなのだろうか?しかし、この雰囲気でアニメにしていたのですか?興味が
アリアリです。だれか見せて下さい(貧)。

本日の戦利品
「ガンハザード ファンブック」…ゲームは肌に合いませんでした。「フロントミッションのファンブック」探さないと…。600円ナリ。


9月06日
 少し暑くなっただけでダウン気味。珍しく夕方に早退してしまう。帰ってバタンキューして大人しく寝ていました。メカメカの
モデリングが終わって気が緩んでいるのだろうか?そんな事している暇は無い筈なのにね…。
 課題のアクションが難航…。モデルの動きノミで感情を伝えようとするのは、やっぱり難しいです。漫符とか使えないとこん
なに表現が難しいんだ…と実感してみる。でも、大体の流れは決まったので深夜にでもアニマスで製作してみよう。ちなみに
IKは使用不可。フレーム単位のモーション打ち…楽しそうだ(笑)
 「パネキット」で作った「デジコ」のモデルを見ました。ていうか、「デジコ」に見えました(笑)。恐るべしユーザーパワー!!
次は「プチコ」でお願いするにゅ。
 「天使禁猟区」を通勤中に読んでいる。いい歳した野郎が電車の中で読みふけっている姿はさぞかし異様な雰囲気なんで
しょうね。やっと5巻に突入。「ティアイエル」可愛いッす。はやく「アレクシエル」でてこーーい!!


9月05日
 やっぱり風呂の前に食事を取ると眠ってしまうようであって…午前1時までバタンキューしていました。ちょっと失敗してしまいました。
なんか学生時代の生活パターンですよ…。消化に悪いんですよね、食後の睡眠は…。
 メカのレンダリング画像を見ながら、隣のプログラマと盛り上がってしまう。「あぁー、このアングルたまんねぇー」とか騒いで暴れて
みる。今日の深夜にでも、簡単なページを開設したい所存でありまする。ライティングのアドバイスありがとうです!!
 再び課題が出る。とりあえず、三日間でSIのアクションと格闘することとなる。かなり未知の世界なんで、五里霧中で四面楚歌な感じ
であります。とりあえず、明後日にでもSIマスター様の所に勉強にいかさせてもらいます。
 「プロジェクトX」…本日は「東京タワー」でした。あの建物をあんなアナログな方法で作っていたとは…当時の技術者の水準の高さを
改めて実感する。番組の構成自体が「アメリカン」なかんじですが、全て「中島 みゆき」で帳消しです。しかし、こういう技術者って現在
育っているのでしょうか?心配です。
 早朝に新ページを増設完了。それと同時にサーバ容量を使いきってしまったようです…。対処法はあるのですが…いつになるか不明
であります故に、もしかしたら新作MVのアップが遅れるかもしれないです。当分は紙の上で精進しているかもしれませんね。


9月04日
 新しいビデオデッキを購入しました。今のビデオって本当に軽いですね…ビックリしましたよ。設定なんかもオートだし便利になった
ものですね。とりあえず一安心です。ついでなので、テレビの周りを整理して「ガシャポン」を置くスペースを確保する。3倍くらいスペース
を作れたのではないだろうか?当分安心だ。
 メカメカのレンダリング終了。適当な質感設定であんなに綺麗に出るとは…恐るべしSI。雰囲気的には見事に「フィギュア」な感じが
出てくれました。テクスチャーもツルッっとした感じにしといたから上手くいったのでしょう。近日公開予定です。もちろん、MVシリーズ
と関連したメカなんですけどね(笑)
 MVの新シリーズに向けて、いろいろ描いて設定を煮詰めています。今までは、なんとか新しい装備を作り続ける事に専念してきまし
たが、今回は今までのギミックを含めてリファインして行きたいと思っていたりします。単に「ネタ切れじゃん」とか言われると辛いッす(涙)
コツコツ設定画でもアップしようかとも考えていますが…まだ大したもの描いていないなぁ……。
 「フロントミッション」をプレー中。現在輸送機墜落現場(ステージ3)で、ひたすら敵の攻撃をガードして「回避能力評価値」を上げるのに
徹しています(笑)。当分ステージ3で防御の日々でありましょう。ノンビリやりますさ。


9月03日
 日曜日だ。久しぶりにノンビリした休日のような気がします。月曜日からは未来に向けての活動を全力で開始する事となるで
ありましょう。
 ビデオが再起不能になる。確か「EVAのビデオが東京から来るーー」って理由で購入したモノだった。5年以上もよく頑張って
くれましたです。しかし、急な出費は痛いです。この資金があれば「MDウォークマン」購入できるのにーー。でも、無いと不便だから
仕方ないでしょう。
 「ビックレスキュー2000」なる防災訓練があったみたいです。銀座のど真ん中を陸自の装甲車が走るとは…なんか「パトレイバー」
劇場版な雰囲気ですな。ただ、災害時を想定した地下鉄移動って…いくら大深度地下鉄の「大江戸線」とはいえ、M6レベルの地震
が来ても運行可能なのでしょうか?地下鉄に自衛隊ってなんかナイスシチュエーションですけどね。結局は災害時に頼りになるのは
自衛隊だと思います。反対運動とかしている人は、そういう時の対応を考えて活動・・・してるわけないのか?ムゥー。
 「タイムレンジヤー」なんかすごい事になっている!!単体で圧縮冷凍を遂行できる謎の戦士の登場。謎の恐竜型ロボ「Vレックス」
は一体何のために建造されたのか?謎が謎を呼ぶ!!楽しいぢゃないですか。
 「ドレミ」…ウヒョーー関先生!!髪型変えただけで最高っすよ!久々のライダー姿も見れた挙句に、大サービスの「チチユレ」まで
披露!!感激っすよ!!ちなみに「乳揺らし」はガイナックス(もしくは、貞本大先生)が生み出したSFXなんすよ。詳しくは
「トップをねらえ 響綜覧」の初回限定「トップをねらえ大百科」を参照です。
 「CCさくら」。見事な倒れップリの知世様を鑑賞。ケロちゃんの暴走ぶりも良かったが、「スッピー」の酔っ払いぶりも美味しゅうござい
ました。


9月02日
 早朝帰宅…とりあえず午後1時まで仮眠する。当然と言えば当然です。暑さで目が覚めましたけど…。なんかこの夏最高の
暑さだったとか。新宿アルタ前から望む某温度計は「40度」を表示していました。厳しい残暑のようです。
 TOY氏と「さくや妖怪伝」を鑑賞しに行く。個人的には「B級超大作!!やっぱりミニチュアっすよ!!」とか思って見始めましたが
もう「安藤 希」にやられてしまいました(笑)。意識したようなカット割による顔のアップを、あぁーも綺麗に見せられてはやられない
わけがなし。ライティングも最高だったし、髪の揺れとかもビリビリくるものがありました。ていうか、某シーンの顎から首へのライン
痺れました(フェチ?!)。あの「目つき」も、私好みで楽しく鑑賞できました。また「松坂 慶子」の綺麗さも秀逸でした。さすが大女優
であります。貫禄感が堪りませんでした。忍び役の「嶋田 久作」も良い味出してました。例の大筒は…ねぇー(笑)。とにかく、楽しい
映画でした。ちなみに「太郎」は女だと思うのは妄想かや?
 「ゲーマーズ」に入ったにゅ。入り口に装備してある「局所真空発生装置」のおかげで、逃げられなかったにゅ。とりあえず、「プチコ」
のフィギュアを購入したにゅ。ダブってしまったにゅ。会社用と家用として飾ってやるにゅ。ちょっと今「ウサダ」を組み立ててみましたが
出来あがって驚きました。首が稼動します!!ボリューム十分、造形再現度問題無し。マイッタです。
 「四谷シモン 人形愛」を鑑賞する。ホスターとかに使用されていた人形の目は綺麗でした。アナログな歯車とかで構成されている
体というのは不思議な感じでした。しかし、同時に「狂喜・狂気」みたいなものも感じてしまう。嫌悪感とは違う何か…そんな印象が
チリチリ脳裏に焼き付いた気分でした。
 「ゾイド」…もう「Drディー」最高であります。マッドサイエンティストはかくありたいです。なんか「オネアミスの翼」に登場するエンジン
技師を彷彿させてくれました(あのシーンのセリフ回しは大好きです)。しかし、「グスタフエヴォリューション」か…最高だよムー姉さん!
アー兄さんのツッコミも最高っす!!さて、マグネットコーティングをした「ブレードライガー」の未来はどっちだ?
 「マシュランボー」…なんだかなぁー。

本日の戦利品
「さくや妖怪伝パンフレット」…安藤希も良し。冬目景のイラストも良し。だれか通販一緒にしませんか?700円ナリ。
「ワンダフリャ・メガデスCDスペシャル バスタード」…全ては「ドリルマン」のため?!300円ナリ。


9月01日
 午前中から吉祥寺に出撃。ブツの返却・回収を行う。何でか行きの倍の荷物となってしまう…どういうことであろうか?
 噂の「デジコフィギュア」を「百鬼夜行」とトレード(笑)。凄い出来で驚く。あれで500円か…。なるほどアリな商品である。
明日はなんとしても「プチコ」を誘拐してこなくては…。クリアカラーは必要ないと思いますが、足だけカラーにすると危ないです…。
 ガシャポン…とうとう「シャアザク」で1個小隊編成できてしまう…僕のような捻くれ者は「ジム」の1個小隊でビグザムに特攻
出来ればいいのに…。
 「イグナクロス零号駅」を借りる。魅力的メカなラインが拝めて幸せであります。やっぱり「にう子」でありましょう!!絶対購入
せねばなりますまい。スバラシーー。
 「ユザワヤ」の模型売り場で常時開催されている書籍関係の在庫処分ワゴンセール…今日もとんでもないものがとんでもない
値段で叩き売りされていました。あそこは週一とかでチェックしないと駄目なのだろうか?店頭で「ブレードライガー」を販売している
のを始めて目撃しました。「ソルテッカマン」のプラモ欲しいかも…。
 こんなことをしていたので出社は午後過ぎでした。遅れを取り戻すべく徹夜で作業をする。とりあえず終了地点まで到達しました。
しかし、背景の雰囲気がパッとしなくて失敗っぽいです…。アイデア不足です。まだまだ修行が足りません。とりあえず、ライティング
関係を月曜日に決めてしまってプロジェクト終了してしまいたいです。次は、2Dのイラストなのかな?
 徹夜終了間際の早朝に「まにゅきあ団」を聴く。限りなく危険でした(笑)。会社でなかったら大声で歌っていた事でしょう…。
すさまじいパワー!!やっぱり「フォーマットライフ」か?!

本日の戦利品
「獣王星 2巻・3巻」…ナイスタイミング!!これって完結しているのでしょうか?情報求む。各50円ナリ。
「ユナ 公式設定資料集完全版」ユナの設定資料集はコンプリートか?200Pオーバーのボリューム。新品で破格の500円ナリ。
「チョコボの不思議なダンジョン サントラ」…「サガアロ2」の作曲者なんすわ!!これまた大ヒット!!新品400円ナリ。
「デジキャラット フィギィア」「水着デジコ」と「普通のウサダ」。「百鬼夜行」の「ぬらりひょん」と交換。